2013年10月31日

きゅーてぃー まどか

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」はいったいどんな物語なんじゃ〜い!!と思いもんもんとしていたとき、昔から気になっていた「キューティーフィギュアマスコット 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか」630円をぽちってみました。ねんぷちみたいなもんなんだろうね!と思っていたのですが…

madoka_20131031a.jpg
※手乗りアルティメットまどか…

小っさ!!

madoka_20131031b.jpg
※夜中のスタンド一発、手持ちで撮影でシャッタースピード稼ぐために絞りを開いています。まどかとさやかちゃんの両方にピントが合っていないのはご容赦ください…

多少は小さいかなと予感しつつも、ねんぷちとそう大きさが変わらないと思い込んでいましたのでびっくりしました。ねんぷちよりずっと小さいです。

madoka_20131031c.jpg

頭の上には金具。そう、これでいろんなものにぶら下げてもち歩けます♪♪ いえ、そんな、学生をとうの昔に終えた私はそんなことはできませぬ
posted by ぱりか〜る♪ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ふるちょいす もあ

DD初音ミクにほぼ決めつつも、気になるSD系のフルチョイス。何気に見たVOLKSのページからたどってこんなページを見つけました

 「フルチョイスシステム」のご紹介♪

なんてタイミングなのでしょう、フルチョイスシステムの紹介記事です。ここで判ったこと。フルチョイスで選択できるヘッド情報を得るには先日ブログ記事にあっぷした「はじめましてSD☆入門書」がいいみたいです。天使のすみかのおねえさんに聞いても、選べるヘッドのカタログはないと言われたんですよね(店舗用の資料はあった)。なんでVOLKSのサイトにヘッドの紹介をしないのかなぁ。お店に行く前に、じっくり検討したいと思うんだけどなぁ

illya_20131030a.jpg

久しぶりにイリヤを撮影しました。もしフルチョイスするなら、イメージするのはイリヤ? あやせたん?? いえいえ、水銀燈かヴィクトリカです。特にアニメから離れて原作小説からイメージするヴィクトリカをSDにて実現してみたいです
posted by ぱりか〜る♪ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

劇場版まどマギ…

先週金曜のめざましテレビでの劇場版まどマギ番宣では、斎藤千和さんや梶浦由記さんを拝見出来てとても良かったものの、無駄に魔法少女5人の戦隊物的登場シーンを使い「あ〜こういう感じ…」なんて感想が漏れ聞こえてきてしまい、まどマギを追い続けて来ためざましテレビと言いつつ、めざましの出演者達のほとんどは興味を持っていないこと、かつ作品を知らないことがバレバレでした。また、斎藤千和さんや梶浦由記さんのインタビュー内容も、まどマギ魅力を全く想像させないもの。。。加えてまどマギ映像フレームの横にフィギュアを配置したり、合間にフィギュアを映したり、、何故? そもそも、TBS系列で放送された「魔法少女まどか☆マギカ」を本当にフジのめざましテレビは追いかけ続けていたのでしょうか…?? 

homu_20131029b.jpg
※劇場版ではほむちゃんがヤンデレ化するといううわさもあるんだけれど…

それはともかく、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」が先週末10月26日に公開されました。TVシリーズは、最後は少々反則的な締めくくり方だったものの、作品を盛り上げる梶浦由記さんの音楽と共に、人間のような感情・思考回路を持たないマスコットキャラの存在には新しいタイプの魔法少女物として大変楽しめました。今回の劇場版には、その後の世界が描かれる完全新作ということで大変興味を抱いています。そのため、劇場には足を運ばずにBlu−rayを購入して、それで済まそうと思っておりました(買うなら観に行かなくてもいいやと)。ところが、

 眠いという評判がちらほら… つまらないという感想も……

え゛っ!? こうなると状況が変わります。今までに何度となく、作品を見ずにBlu−rayを注文し期待に胸膨らませ視聴して激しく後悔したことがある私、Blu−rayを注文する前に劇場版を観なければいけないと考え直しました(その内容如何でBlu−rayを注文するか否かを決定します)。

 劇場版公開してしばらくたった11/9頃に観に行こうかと思っとります

いったいどんな作品なんだ???

魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION
※ちゃ〜ん、まどマギの音楽集が発売されます♪

2013年10月28日

ぺちこーと

この桐乃くん、、あやせたんを着替えさせたときに気づいたのですが、

kirino_20131028a.jpg
※一日一枚ドール写真・・・

ペチコートがありません。黒だから?と思ったのですが、ありません。黒が最初だったので、全然気づきませんでした。本日ショッピングサイトを見てたら、プラ製の硬いペチコートがあるのが普通っぽい。購入してからあまりに時が経ち過ぎてから気づいたのでそのままにしておきますが、、むむむ、

 受け入れ確認は迅速に!

ですね。ヤフオクにしろネット通販にしろ、通常は受取して24時間以内に基本的なところを確認するのですが、たまに遅くなることがあります。そういう時に限って、なにか問題があったりします。小説まとめ買いの際にも、外観だけじゃなくちゃんと全巻ぱらぱらとめくってチェックしないとダメですよぉ。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

GOSICKする 続き

大分遅くなったのですが、GOSICK原作の本編を読み終わりました

gosick_20131027a.jpg
※左: GOSICK -ゴシック- VIII上 ‐神々の黄昏‐
※右: GOSICK -ゴシック- VIII下 ‐神々の黄昏‐

アニメクライマックス(第22話〜第24話)と異なるクライマックス、嵐を目前にして突然に引き裂かれる久城一弥とヴィクトリカ、久城は別れも告げることもできぬまま突然に日本へ強制送還され、一方のヴィクトリカは最終兵器としてソヴレム黒い太陽へと輸送されることになります。強制送還を前にあたり、久城は役人の検閲を見越したヴィクトリカへのたった一つの日本語メッセージ紙片をセシル先生に託し、受け取るヴィクトリカはソヴレムへの輸送には何も所持することができないことを見越し久城のメッセージの記録を試みます。このシーンがすご過ぎます。アルベール・ド・ブロワ侯爵により計画的に生み出された灰色狼の子、欧州最大にして最強の兵器ヴィクトリカ・ド・ブロア。久城一弥に出会うまで人間的扱いを全くされず知識の海を泳ぐだけだったヴィクトリカ・ド・ブロアが、久城一弥に対する理解できない感情、抑え切れない感情を憶えつつ、久城一弥のメッセージを記録に残す手段がすご過ぎます。ヴィクトリカはこんなにも激しいのかと、こんなにも久城一弥に惹かれていたのかと感じさせるシーンです。のんびりと読んでいたのですが、このシーンで一気に2段階くらい読み込みを加速させてしまいました。この後はただひたすらヴィクトリカの無事を祈りながら読み進めました。この上巻下巻には戦争へと突き進んでいく世界を背景に、兵器として稼動させられるヴィクトリカや、セシル先生にゾフィ、疎開するアブリル、ニ日本で戦地での久城など主要登場人物が進んでいく姿が書かれてます。

アニメでもそうでしたが、心配させられどおしだった久城一弥とヴィクトリカが、最後に一緒になることが出来て本当に良かった♪

sera_20131027c.jpg
※きんぎょと読むきん!にて唯一の、ヴィクトリカと同じ金髪に緑の瞳の娘、せら(翠)ちゃん

久城一弥とヴィクトリカの物語最高でした。なお、現在は短編集を読んでいます

2013年10月26日

いつわり

新シリーズ本編では描かれなかった、ドールたちによるコミカルな物語を収録。 (by amazon 商品説明)

rozen_20131026a.jpg
TVアニメ ローゼンメイデン ドラマCD

私はアニメの音楽だけでなく、わりとドラマCDなんてのも好きなんです。素敵な声優さんの声に陶酔し、演じる物語に時に涙し時に大笑いする楽しいひとときなんです。初めて購入したドラマCDはローゼンメイデン(第1期)でした。その後、ローゼンメイデン関連のドラマCDは全部購入、全てが楽しい作品でした。ローゼンメイデン以外の作品においても、いろいろドラマCDを購入してきましたが、なかなかいいCDばかりでした。そのため、迷わず第3期のドラマCDを予約購入したのですが、、

///orz///ズゥゥゥゥン


私の好みからは外れてました。少々のシリアス+いろいろコメディの構成なのですが、シリアスは中途でコメディはノリきれません。残念。しかし、1点だけいいところがあります

斉藤ちゃんのツッコミが楽しい♪


です。なお、ボケは主に店長です♪♪


斉藤ちゃんLOVEなら、買いかも

2013年10月25日

にんぎょと読むきん! 続き

買いまちた!!

setono_20131025a.jpg
瀬戸の花嫁(15)瀬戸の花嫁(16)

瀬戸の花嫁が完結したことを知ったものの最終2巻のamazon価格が高騰していたため、他をあたることを決めたのですが、行きつけの中古屋さんでは全く見つけることができません。いいかげんあきらめかけていたところ、ふとamazonをみたら第14巻、第15巻とも

 340円!!

びっくりしました(送料250円は別…)。それでも、定価が消費税込みで590円ですのでこれは買い! 実際には他店の amazonプライム送料込み590円(状態は両巻とも「非常に良い」)を購入です。(現在は、残念ながら元の高額に戻ってしまいました。)

瀬戸の花嫁 Blu-ray BOX(アンコールプレス版)
※一番のお薦めは第21話。本編中笑いが止まりません。また、このBlu-ray BOXにも収録されていないと思いますが、幻のオリジナル第17話をもう一度みたいものです。第21話とその幻の第17話があったからDVDを買ったんですよ…

第15巻表紙で満潮永澄の手に載る新キャラ、フィギュア 1/8 てらちゃんがいい感じで物語を完結に導いてくれました。全盛期ほどの丁寧さと面白さはありませんが、完結にまっすぐに進む怒涛の展開とマシンガンのようなパワフルかつ連続するギャグは、さすが瀬戸の花嫁という感じです。燦ちゃんを狙い攻めてきた敵に、燦ちゃんに惹かれて集まった友達がみな全力で対抗するのはちょっと感動ものでした。まぁいい完結の仕方ではないでしょうか。なおこの最終2巻で、魚人族の登場人物の正体や特殊能力が次々と明かされました。個人的に燦ちゃんの能力すごすぎだと思います。


ここのブログタイトルの元ネタにもなった瀬戸の花嫁、最後まで大変楽しい作品でした♪

2013年10月24日

WHITE ALBUM2

私的に不作な2013年秋アニメ、だけれども第1話で観測を決めた作品がこれ「WHITE ALBUM2」

WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~setsuna~WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~introductory~
※上記ゲームサントラのジャケット画はメインヒロイン(左:小木曽 雪菜、右:冬馬 かずさ)。アニメではエロはないけれど、微妙にローアングルでミニスカなヒロインの太ももが狙われます

エロゲ原作にありながらエロ要素や萌え要素は強調されず、Key作品のような極端な過去設定もなく、実に普通の高校生恋愛ドラマであるところが気に入りました。そして、歌を物語りに上手く活かしているのもいいです。剣も魔法もありません。実写ドラマ化してもいいんじゃなかろうか、そう感じるほどな作品です。

なお、原作エロゲのライター丸戸史明さんは、2人のメインヒロインに対して
 小木曽 雪菜: 負け癖が魅力
 冬馬 かずさ: 捨て犬のイメージ、あるいは忠犬
と解説しているのだとか(by wikipedia)。興味深いヒロイン像ですよね


sera_20131024a.jpg

2013年秋アニメの中では唯一気に入っているのですが、、どこかインパクトが薄いと感じており、きっと話題にならないんだろうなぁと思っております…


がんばれ、WHITE ALBUM2。応援しております。


WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~closing~
※3つめのゲームサントラ。でもこの娘だれ? 

2013年10月22日

蒼き鋼のアルペジオ

私的に不作な2013年秋アニメ、その中で観測対象としている作品のひとつがこの「蒼き鋼のアルペジオ

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド [Single, Maxi]
※上記は3体のメンタルモデルが歌うEDテーマCD。左端がタカオ♪

温暖化した地球に突如現れた、旧日本軍の戦艦&潜水艦の姿をした謎の超兵器艦隊“霧の艦隊”と人間との戦い、美少女の容姿と意思を持つ“霧の艦隊”艦のメンタルモデル、なぜか主人公を守るべく人間側についた潜水艦イ401とそのメンタルモデルイオナ、の物語。どうでもよい物語に、普段ならOP&EDチェック後は速攻切ってしまうのですが、不作な今期はついつい観測対象としてしまいました。それというのも、、

 軍艦のメンタルモデルが美少女なうえに薄着だから。

sera_20131022b.jpg

実は薄着なのは一部なのですが、第2話登場のタカオが大変気になりました。wikipediaで調べると

タカオ
 旧帝国海軍高雄型重巡洋艦一番艦・高雄の形状を模した元“霧”の艦。メンタルモデルは蒼い長髪にスレンダーな体つきの女性の姿。登場時には名古屋沖に配備された“霧”の早期警戒艦であったが、イ401と交戦し敗退。この時の経緯から人間、特に千早群像に対して強い興味を抱き、“霧”の指揮系統から独断で離れ出奔。1週間程度を人間社会に紛れて過ごした後、硫黄島基地へ先回りして群像らを待ち受け、以来一行に加わることとなった。
 ヒュウガの言によれば「乙女プラグイン」なるものを実装済みで、それ故か群像に対して恋心にも近い感情を抱いており、時折妄想にふける場面も見られる。イオナ曰く「ツンデレ重巡」。  (by wikipedia)


ちょっとおばかキャラです♪ この娘がいるから、観測対象にしました。活躍を楽しみにしてます♪♪

sera_20131022c.jpg

せら(桃): 私も薄着したいです、マスター

2013年10月21日

服と髪と胸を換えてもミク

かな?

ayase_20131021.jpg

SD系への未練をいっぱい残しつつ、ドール生活のしめくくりの1/3ドールのお迎えとしてDD初音ミクにほぼ決定(予約は現物を確認した後、予約期間ほぼ最後に行う予定)しているのですが、お迎えしたらほぼ間違いなく

 ・ドレス&靴を変更します …10千円位〜
 ・髪の毛変更します    … 3千円位
 ・胸大きくします     … 3千円位


の予定なんです。初音ミクの裏の顔?的なドレスアップした姿に変身。まだお迎えもしていないのに、注文してもお迎えは1年以上後なのに、amazonで売ってる商品を見ながら、こんなのあんなのと想像を膨らませちょっとうきうき♪ 一方で、このカスタマイズできることが初音ミクを選んだ理由でもあるのですが、フェイス&瞳以外全て換えちゃうことになり、こうなるともう初音ミクじゃないんじゃないか??とちょっと葛藤してます。まぁ、いずれにしてもずっとずっと先のことですが
posted by ぱりか〜る♪ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

LAWSONのまどマギ

劇場版公開を来週末に控えてることを昨日知り、これはどこかでキャンペーンをやっているんじゃないか?と思っていたところ、本日LAWSONで見つけました

madomagi_20131020a.jpg
※右上および左下、まどマギヒロイン5人がLAWSONをイメージする衣装でお客様を魅了してくれます。可愛らしいイラストですが、そこからはまどマギの物語の雰囲気は微塵も感じないですね♪

ローソン×アサヒ飲料


ローソンでアサヒ飲料の対象商品を購入して、専用サイトから応募すると劇場版魔法少女まどか☆マギカオリジナルグッズが抽選で当たる!



ちょっとクリアファイルは欲しいかな♪ ならばと、アサヒ飲料が対象商品ならビール系で一気にポイントを獲得してやろうともくろんだのですが、対象はかなり限定されているようでコーヒーとかお茶とか炭酸飲料の一部のみとなります。缶コーヒー、、甘すぎて私は飲まないんです…。炭酸飲料もしかり。お茶も、、せめて緑茶なら…良かったのですが。残念ながら、対照表品を購入することはないです。もうちょっと違う商品を対象にしようよww

なお、公式サイトを参照するとまどマギキャンペーンは
 ・先着でもらえるお菓子キャンペーン
 ・ローソン限定オリジナル商品
 ・ローソンアプリ
 ・Loppi オリジナルグッズ
などを行う模様…。うむむ、見事に私の好みから外れている

ファミマみたいに、弁当や飲み物とコラボしてくんないかしら

sena_20131020b.jpg
※何気なく星奈ちゃん
posted by ぱりか〜る♪ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

さやかの主張

さやか: やぁ、マスター! 私の映画の前売り券は、もう買ってくれたかな?

sayaka_20131019a.jpg

最近、1/3ドールの鹿目まどか情報を求めて私のブログに迷い来られる方がいて気づきました。そうか、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」が公開される時期なのねと。まどマギ好きなのに、すっかり忘れてました。完全新作とのことで、いったいどんな話なのか公式さいと参照すると

 鹿目まどか。かつて幸せな日々をおくっていた平凡な一人の少女が、その身と賭してすべての魔法少女たちを残酷な運命の連鎖から解き放った。まどかへの想いを果たせぬままに取り残された魔法少女・暁美ほむらは、彼女の残した政界でひとり戦い続ける。「懐かしいあの笑顔と再びめぐり合うことを夢見て−」

鹿目まどかは世界を変えた。その後の世界で、魔法少女が見るのは、希望か、絶望か。  (by 公式サイト)


なのですと。虚淵玄さんは、TVシリーズの最後を反則的なミラクル願いで強引に締めくくってくれましたから、その後の世界である劇場版をどんな展開をするのか全く想像がつきません。しかしながら、きっと盛り上げてくれるのでしょう。期待大です。

さやか: 来週から公開だよ、マスター!

とはいえ劇場版鑑賞はどうするかな。Blu-rayは購入予定だから、それで済まそうかな…

sayaka_20131019b.jpg

さやか: それと、魔女の服を買ったみたいだけど、私は魔女嫌いだから! そこんところ、よろしく!!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ふるちょいす 続き

青い月♪

moon_20131018a.jpg

月を隠す薄い雲がわたあめのようです♪ 明日夜が満月でしょうか、明るいですね。自宅前で何気なく月を撮影してみました。空が青いと思っていましたが、WBを間違えていました。

さて、VOLKSのお店の天使のすみかのコーナに行って、飾られているSD娘たちを眺めてきました。そしてその中で足を止めてしまったのは、やっぱりSD F−13の前。VOLKS NEWS Vol.55掲載とは全く異なるメイク。全く表情は異なるなるのですが、猫を思わせる目と表情がとても素敵だったんです♪ うむむ、Super Dollfie 魅力的過ぎるぞ!

dollfie_20131018b.jpg

こんな本を購入してきました。「はじめましてスーパードルフィー☆入門書」¥840円です。SDの入門書であると同時に、いろいろなヘッドがひととおり型番と共に紹介されています。もちろん、SD F−13も♪♪ (一番お気に入りのMSD F−30は掲載されない)

dollfie_20131018c.jpg

その中ですごい!と思ったのが、各章扉に掲載されたSDの写真。SDはウィッグや瞳、メイクで表情が大きく変わるのですが、各章の写真が実に魅力的なんです。上記写真はSD F−09、スタンダードモデルミミにもなる娘です。ちょっとにこたんにも似てる、ツインテールの子です

dollfie_20131018d.jpg

こっちはSD F−35。もう乙女ゲーのヒロインみたいな女の子です。各ヘッドの紹介のコーナにも掲載されるメイクの異なるバージョンと比べて、ぐっと魅力的なんです。う〜ん、SDって、メイクなどでこんなに変わるなんて!!

dollfie_20131018e.jpg

こっちは、ヘッドの紹介コーナに掲載されたSD F−13。髪色&瞳色を変えただけでこんなに変わります♪ 私にとって、DDよりSDの方が絶対的魅力を持ってるんですw お迎えはDD初音ミクにしようとしてるのにww
posted by ぱりか〜る♪ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

VOLKSは40周年

せら(桃): マスター、見て見て! この娘、私と同じ位可愛い♪♪

sera_20131017a.jpg

DollfieでおなじみのVOLKSは今年40周年なのだとか。(今時、40年間も事業継続できている会社って素晴らしいですよ、ほんと。) そのVOLKS NEWS Vol.55の最後に、Volks 40th Memorial(2004年〜2008年)が掲載されていました。

sera_20131017b.jpg

せら(桃): ほら、この娘♪

どれどれ?

sera_20131017c.jpg

下妻物語
嶽本野ばら先生による小説。ロリータとヤンキーという意外な組み合わせの二人の女子高生が主人公。この二人の間に芽生えていく友情を描いている。これを原作とし2004年には映画が製作公開された。キャストは深田恭子と土屋アンナ。  (参考 wikipedia)


なんと、深田恭子さん演じる竜ヶ崎桃子をモデルにしSDが製作された模様。最近はSDといえどアニメとのコラボモデルが多いので信じられませんが、昔はリアルアイドルのSDが作られていたんですね。これ欲しいわw


---

この Volks 40th Memorial の下部に Flow of the world (訳:世界の流れ) というのが記されています。通常この手の部分には、一大ムーブメントとなったような出来事が記されるのですが、、
 アップル「iPod nano」発売
 三菱東京UFJ銀行発足

などに並んで
 「ローゼンメイデン」第1作目放映開始
 狼と香辛料放映開始

が記されています。Volksの目の付け所が、、いいですね…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

うちのぴこ

台風一過、めっきり秋らしくなりましたね。台風の名残ある青空は、寒かったです

さて、きんぎょと読むきん!に在籍する1/12ドール(ぴこにーも)達を撮影してみました。

pico_20131016a.jpg

ヘッドは全てねんぷちです。ちびキュンキャラにSEGラッキーくじなど、サイズ的に適合するヘッドはいくつかありますが、価格&作りの良さや取り付け時の加工の容易さの点で最もぴこにーもに適合していると思います。この6人は全員、近所の中古おもちゃ屋でヘッドハンティングしてきました。みな目の表情(&まれに唇)がとても素敵で一目ぼれなんです。もう、ねんぷちはヘッド候補としか見れません^^ ぴこ化後は薄手のドレスを着てもらってます^^

pico_20131016b.jpg

そして、みくるちゃん。みくるちゃんは、ブログで活躍してもらおうと、
 ・首が動かしやすい頚部周辺がすっきりした髪型であること
 ・出来れば髪の毛で表情を作れるツインテールであること
 ・髪型が同じで豊かな表情が2つ以上あること

などの条件のもとに選びました。適合するのは、近所の中古おもちゃ屋さんにはみくるちゃんしかいませんでした。なかなか貴重なキャラなんですよ♪

先の6人とみくるちゃん達3人、それと未製作のほむほむ(この娘だけぴこにーもDボディ)の計10人。これがいんぎょと読むきん!のぴこにーも全員です


1/3ドール生活へのシフトを見据えて、1/12ドール(ぴこにーも)を振り返ってみようと思った次第でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

鼻ぺちゃだって気にしないわ

ルイズ: 何か失礼なこと言ってないかしら、下僕?

louise_20131015a.jpg

先日の記事で、DD(Dollfie Dream)を完成品ではなくパーツごとに購入組み合わせた場合、メイクが完成させるうえでの一番の難関になる旨書いたのですが、まれにメイク済みのヘッドが発売されることがある模様です。これなら、、

dollfie_20131015a.jpg

ウィッグや瞳、ボディを自由に組み合わせて、容易に自分好みの娘が出来きますね♪♪ しかしながら、この作例、他のDDの完成品もそうなのですが、SDと比較するとものすごい違和感を感じます。先ず、瞳が入れ目でリアルなのにアニメ風な現実離れしたカラーなんですよね。次に、鼻や唇にリアルさが足りません。記号化された漫画やアニメキャラのフィギュアっぽいです。確かにDDが「アニメやゲームのキャラクターを再現した」というのを強く感じます。

1/3ドール、、アンティークドールのようなリアルさを求めるのか、キャラとしての可愛さを追求するのか難しいところ。私的にDD初音ミクに絞っちゃいましたけれど、SDへの憧れは消えずな今です

louise_20131015b.jpg

ルイズ: 鼻ぺちゃ、鼻ぺちゃ……
posted by ぱりか〜る♪ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ひとりぼっちの地球侵略 4巻

先週金曜日、「ひとりぼっちの地球侵略 4巻」を購入してきました

hitori_20131014a.jpg

第4巻は過去編。未来を視る力を持つアイラのおばあさん,エルメア星人により見せられた過去にて、広瀬岬一と大鳥希の出会いと二人の物語の始まりが描かれます。

物語はどこか懐かしい、いろんな作品のエッセンスが混じったような、優しい雰囲気。画も巻を重ねる毎に滑らかになって来ており、読んでいて安心感を感じつ不思議な作品です。

hitori_20131014b.jpg

私が何故そんなふうに感じるのかと考えていましたが、時折少女漫画系SF作品の画を思わせる感情豊かな画があったりするところかも。星のまたたく夜空を背景に草原にぽつんと置かれる電車車両とか。もしこの作品をアニメ化することがあれば、ぜひ

 新海誠さんによって映像化して欲しい

マジです。

hitori_20131014c.jpg

ところで、この「ひとりぼっちの地球侵略」を知ったころは、小川麻衣子さんのことは未だwikipediaに掲載されていなかったと思いますが、今はばっちり♪ その結果、小川麻衣子さんの他の作品を知ることができました。

魚の見る夢 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) [コミック]

ちょっと探してみます

2013年10月13日

どるふぃ

DD初音ミクのカスタマイズがどの位可能なのかを知るために、DD(Dollfie Dream)について調べてみました。しかしながら、ほとんどは、VOLKS NEWS Vol.55に書かれたDDのパーツ情報を読んだだけ

dollfie_20131013a.jpg
※見えてる? 違うの、見せてるの♪ 今日はLOVELOG的に規制したくなるような写真があるのだ

ドルフィー・ドリーム (Dollfie Dream)とは、株式会社ボークスによって製造、販売されているPVC製の一般向け球体関節人形である。DDと略されることもある。主として女性をターゲットにしたスーパードルフィー(SD)に対し、主に男性をターゲットとして企画されたドールシリーズである。スーパードルフィー(SD)やミニスーパードルフィー(MSD)が女性向けの色合いの強いフランス人形の延長に位置付けられるような完成モデル・ドレスやパーツの展開が成されているのに比較して、本シリーズは、アニメやゲームのキャラクターを再現した完成モデルが多いのが特徴となっている (by wikipedia 適当に抜粋)

SDがリアルな雰囲気(鼻や唇など)であるのと比較して、DDは2次元の雰囲気を纏っていると考えていましたが、なるほどです。それにしても…男性向け=アニメやゲームキャラの再現…はちょっと悲しい。

dollfie_20131013b.jpg

DDのスタンダードモデルにはこんな娘たちがいます。お迎えすると下着姿でやってきます(たぶん)。男心をくすぐってくれる姿ですね。でも、ちゃんと服を着せてあげましょう^^ 実は、お迎えはこんなスタンダードモデルを購入するのが基本だと思っていました。

dollfie_20131013c.jpg

このようなボディも、痛んだ場合などの交換用かなって。しかし、VOLKS NEWSを見ていたら全てがパーツごとに購入できる模様。1/3ドールは、自分で作る方が多いのかもしれません。

dollfie_20131013d.jpg

ヘッドはこんなに感じに販売されています。

dollfie_20131013e.jpg
※DD初音ミクのカスタマイズ時にはこのM胸は欠かせない、きっと

dollfie_20131013f.jpg

 DD 身長570mm。成人女性体型
 DDdy(Dollfie Dream Dynamite): 身長565mm。DDの体型をメリハリのあるダイナミックなものに変更
 DDS(Dollfie Dream Sister): 身長545mm。DDより頭半分ほど身長を小さく(MDDよりは大きく)しつつ、間接構造を変更しポーズ保持力を強化したもの
 MDD(Mini Dollfie Dream): 身長435mm。幼児体型

dollfie_20131013g.jpg
※MDDの手、可愛いなぁ

胸や脚、手、更には上半身フレームまで販売されてます。こういうのを見ていると、自分でも作ってみたくなりますよね。イリヤ風とか私だけのあやせたんとか、作ってみたいです。SD系のフルチョイスシステムに惹かれていたのはこういう自分だけの娘の部分でした。でもこのDDの娘の場合、、、

dollfie_20131013h.jpg

問題はメイク。眉毛はもちろん、まつ毛に目の周りのメイクをどうしたらよいのか判りません。頼めるのかしら??
posted by ぱりか〜る♪ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

そうだ、初音ミクを私色にそめよう!

ちょっと振り出しに戻ってしまった感のあるSD系ドールのお迎え。DD初音ミクを選ぶべきなのか?と思い、昨日こんなのを合わせてもらってきました

ddmiku_20131012a.jpg

DD初音ミクのパンフレットの上に乗った、手作り感いっぱいの冊子、2枚を中綴じにした表紙含む計8ページの薄い本です。今までの2次元キャラとのDDコラボモデルがどこか違和感のあったのに対して、DD初音ミクは実に可愛いです。しかしながら、MSD F−30などの最近のSD系の娘のなまめかしい唇、リアルさのある美しさの魅力を知ってしまうと、2次元的な魅力DD系は少々魅力が劣って感じてしまいます。そんなDD初音ミクのことをもっとよく知ろうともらってきました

ddmiku_20131012b.jpg

さっそく、薄い本をめくると次のような説明が…

 ・ボディは硬質ソフビと、部分的に軟質樹脂を使用する「ハイブリッド素体」となっているので、胸部や指先はやわらかな触り心地です♪

 ・「DD初音ミク」はSS胸(ぺたんこ!)ですが、上半身パーツを付け替えることができるので、もっと大きな胸にもできます♪

へ、へっ、へぇぇぇ! ドールがカスタマイズできるなんてのはいわずもがななことなのですが、そんな考えはすっかり抜け落ちていました。DD初音ミクは衣装もウィッグも、変更できるんだよねww そうそう、ドールは顔が命!

ddmiku_20131012c.jpg

「スッピンのヘッドでもミクに見える」ことにこだわった新規造形! 特に斜め横からの表情がiXima氏一押しの可愛い角度とのこと♪

この情報、公式サイトに書かれてあったかな? 「スッピンのヘッドでもミクに見える」なんて、素晴らしいですね。DD初音ミクが、メイクや髪型、衣装で似せるいわばコスプレ初音ミクではない、本当に初音ミクのドールであるという、製作側の強い思いが感じられていいですね。

ddmiku_20131012d.jpg
※身請け契約から実際のお迎え・支払いまで1年ほどあり、その間に消費税が5%→8%へとアップするのですが、5%のままでいいだよね

ドールアイはちょっと惜しいですが、千本桜のドレスは購入しない方向です。好みのウィッグとかドレスとかを組み合わせて、楽しもうかと♪ 目指せ、大人の階段を上ったみくちゃん!!

illya_20131012a.jpg

イリヤ: いよいよ、いよいよですか? マスター!

いきつけのVOLKSのお店(天使のすみか)に降臨するDD初音ミクを拝んでからね!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ふるちょいすしすてむ

VOLKS NEWS Vol.55を見て以来、天使の里フルチョイスシステム2014のMSD F−30が気になっており、フルチョイスシステムについてVOLKSのお店で聞いてきました♪

fullchoice_20131011a.jpg

そして判ったこと。。

 Q.フルチョイスで選べるヘッドなどパーツのカタログはありますか?
 A.残念ながらありません

 Q.天使の里フルチョイスシステム2014の娘は、2014年になればここ天使のすみかでも注文できますか?
 A.天使の里から天使のすみかに降りて来る娘もいれば、来ない娘もいます。

 Q.降りて来るとすれば、いつ降りてきますか? 半年に一度位ですか?
 A.1年に一度の天使のすみかフェアなどで降りてきます。次に降りてくるのは来年9月頃です。

できればMSD F−30をと考ええいましたが、むむむ。来年まで待たなければいけない上に、降りてくるか否か不明だなんて。。。これはマジで京都に行くか、DD初音ミクをお迎えするかしかないのか……?

fullchoice_20131011b.jpg

まっ、それはともかくフルチョイスシステムはどんな感じかというと、ヘッド、瞳、ウィッグ、ボディ、手、足などを自由に組み合わせて選ぶシステムのもようです。メイクも指定できるようで、VOLKS NEWSで気になるMSD F−30も、メイクやウィッグ次第で全然雰囲気が変わるようです(MSDF−30の写真があった)。芸能人に似せることなんてのも出来るもよう。

fullchoice_20131011c.jpg

そうですね、、私だったら、えろかわ… いえ、幼さと妖艶さを同居させるような娘がいいですね。でも、リアル系を求めると失敗しそうだから、アニメヒロインをイメージするのが無難かな

fullchoice_20131011d.jpg

なんか、SD系は少しふりだしに戻った感じがあります。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする