2014年01月17日

雪祭初音鑑

今朝の朝食です…

miku_20140117.jpg
※普通に美味しかったです♪

いきつけのファミマで見つけました。雪祭初音鑑って?と調べたら

2013年の夏を盛り上げたコンサートが札幌上陸!立体的なステージ演出で話題となった「HATSUNE Appearance 夏祭初音鑑」が「雪祭初音鑑」となって札幌にやってくる!本公演は、「夏祭初音鑑」の演目に新作を加えて、ピュアなラブソング中心の「White」とアグレッシブな恋の歌を集めた「Blue」という2種類の演目が行われ、「夏祭初音鑑」とは異なる投影・演出方法で冬の北海道を歌姫が盛り上げます。是非、躍動する背景と空間演出から生み出される新感覚の臨場感をお楽しみください。 (by 公式サイト)

なんですと。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ニセコイ 続き

お互いの恋人同士の浮気を目撃した“まゆり"と“洋司"は、2人への仕返しに自分たちも形だけの浮気を始める。本気にならないと誓う“まゆり"を嘲笑う“洋司"。同じ痛みを抱える二人だけの秘密の“偽コイ同盟"……。  (by amazon商品説明)

偽コイ同盟。 1 (マーガレットコミックス) [コミック]偽コイ同盟。 2 (マーガレットコミックス) [コミック]

こっちのニセコイはヘビーだな… さすが、少女漫画クォリティ!!

---


先日借りたニセコイ(第1巻〜第8巻)が、作品内の時間は流れるのにヒロインたちが成長せず(胸は大きくなっているらしい)、ラブストーリとして全くの出来だけれども、ハーレム系ラブコメディとしてテンポ良く楽しめましたので、続巻を購入してきました♪

nisekoi_20140115a.jpg
ニセコイ 9 (ジャンプコミックス)
ニセコイ 10 (ジャンプコミックス)

第9巻・第10巻のamazon書評を見て、人気高騰のために完結することが出来なくなり物語展開に迷ってしまったビミョーな出来のイメージを抱いてしまっていましたが、どっこい実際に読んでラブコメとしてやはり十分に楽しい作品だと思います♪

そして、この第9巻ではサブヒロインが追加され、主人公をめぐるハーレム化が進みました。

■追加サブヒロイン: 小野寺春
nisekoi_20140115b.jpg

第2ヒロイン小野寺小咲のシスコン妹。お互いに惹かれあっているが故に発生する、主人公楽くんによる第2ヒロインへの未必の故意的エロ行為を阻止すべく投入されました。なお、第2ヒロインに代わり(主人公の前でのみ)脱ぎます、魅せます♪ もちろん、主人公&メインヒロインたちと同じ高校。


■追加サブヒロイン: ポーラ・マッコイ
nisekoi_20140115c.jpg

第3ヒロイン鶫誠士郎を慕う銀髪のちっぱいなヒットマン。控えめな第3ヒロインによる主人公楽くんへの思いを、強引に後押しするために投入されました。クールなポーラちゃんですが楽くんの前では感情を露にします。第7巻でゲストヒロインとして登場し、第9巻でまさかのレギュラー入りです。高校では春ちゃんの隣の席。


■追加サブヒロイン: 風ちゃん
nisekoi_20140115d.jpg

春ちゃんの友達でクラスメート。現時点、思い込みで先走る春ちゃんの抑制係として投入されています。現役割が少ないわりに大変可愛く描かれセリフ多めのため、人気が出ればもっと積極的に物語りに関わってくること間違いなしです。


ニセコイは、ハーレム系ラブコメとして着々と進んでいます♪

2014年01月13日

ニセコイ

2014年冬アニメ「ニセコイ」の原作コミックを借りてきました♪

先日放送開始した「ニセコイ」第1話が、ちょっとテンプレすぎるキャラ設定は嫌だったのですが、10年前の約束の鍵と錠が気になり、原作を読んでみようと思ったのです。ちょっとドタバタコメディがありつつも、主人公とヒロインのラブストーリかと思いきや…

nisekoi_201401013a.jpg
ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)
※週間漫画誌の連載は、先ずは4巻位までの物語を考え、売れればその続巻を考えるのでしょうか。4巻で新キャラ登場し、物語の方向性が変わったように思います。この作品に限らず、多くの作品で4巻位に物語の転換点があるような気がしてなりません。

主人公をめぐるドタバタハーレム物。10年前の約束の鍵と錠……なんで鍵が3つも?? メインヒロインは、可愛いとは思うものの巻が進んでもほとんど成長しません(変化があったのは6巻のエピソードのみ。アニメクライマックスはこのエピソードが使われるでしょう)。恋物語としては全くです。

しかし、コメディとして適度なテンポでそこそこ楽しめ、8巻を一気に読みきってしまいました♪

nisekoi_201401013b.jpg

第8巻までで登場するヒロインは次の4人(うち鍵所持者3人。もう10年前のことなんてどうでも良いんですけどね)。

 メインヒロイン: 桐崎千棘(東山奈央さん)  …鍵所持(月)
 第2ヒロイン : 小野寺小咲(花澤香菜さん)  …鍵所持(十字架)
 第3ヒロイン : 鶫誠士郎(小松未可子さん)
 第4ヒロイン : 橘万里花(阿澄佳奈さん)  …鍵所持(ハート)


みな可愛いのですが、メイン〜第3ヒロインに、どうにも愛着がもてません。巻が進んでも成長がないのです。待っているだけです。

nisekoi_201401013c.jpg

その中で、第4ヒロインだけが別格。主人公に似合う女の子になろうと、嫌っていた習い事をし、言葉遣いを直し、髪が長い娘が好きだと聞いて髪を伸ばし、一緒に住む家を手に入れるためにアルバイトをします。常に前に進むこの子は、私の一番のお気に入りの子、私なら迷わず選びます(その他の性格的に難があるので、読者受けはあまりよくなさそうな気はします)。


ところで、amazon書評を読むと4つめの鍵もある模様。主人公の楽くんは、10年前の5歳ころから、ぷれいぼーいな少年なんです。。。なお、私的な予想では、約束の女の子は実在しないのではないかと思います。

GOSICK RED

「劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語」のコミックを持って向かった本屋カウンターで見つけました。

gosick_20140113a.jpg
※文庫本に挟むような折込ちらしです
GOSICK RED (単行本) [単行本] 2013/12/25発売!

待望の新シリーズ開幕!

なんと、最後までヴィクトリカと一弥の恋の行方が気になった、お気に入りの作品「GOSICK −ゴシック−」の新シリーズのちらし! 目を疑いつつ、迷わず手にとっていました。本編最後でニューヨークで探偵家業をしてるところがちらっと書かれてましたが、結婚してどんな生活を送っているのか、もっと読みたいなと思っていたのです♪♪

gosick_20140113b.jpg

「かけがえのないパートナー」じゃなくて「夫婦」だよね??

さらに左上「REDまめちしき」に。

 N.Y.に渡り、同じ家で暮らし始めた二人だけど、部屋は別々。。一弥は相変わらず「従者」状態。絆は強まれど親展は特にない模様…



ニューヨークには結婚後に渡ったのだと思っていたのですが、、

コミック 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語

先週金曜日(1/10)に、「劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語」のコミックを3巻まとめ買いです♪

madomagi_20140113a.jpg
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3)

劇場版1回のみの観賞では理解し切れなかった物語を確認してみたいと、購入しました。ハノカゲさんのコミックは、原作シナリオをベースにし、物語上大事な情報は確実に描かれる点がとても良いのです。



((以下、全部ネタバレ))

2014年01月09日

au one ブログに続いて…

昨夜、ブログ記事修正しようとして「ブログ投稿」のページを開いたら

 【お知らせ】
  LOVELOGはサービスを終了いたします。


ですもんね、驚きました。

sofi_20140109a.jpg

思えば2011年4月の LOVELOG機能強化=システムによる自動検閲開始! 以降、無駄に記事が消されること多数。これが第一の理由か否かはわかりませんが、その後利用者離れがどんどん進むに連れ、LOVELOGも寂しくなったたなぁと実感していました(規制前と比べて全カテ30〜40%位、利用者減りましたよね)。そして、いずれこんな日が来るかと予感していたところの昨日のお知らせです。システムによる自動検閲削除はいけません。システムに検閲させても、最後の削除判断は人間が行わなきゃ。。。

それはともかく、
 3月末 記事投稿・編集・削除終了
 6月末 閲覧も終了
となります。

LOVELOGが用意した移行先はSeesaaブログ。LOVELOGのベースがSeesaaブログですから、スムーズに移行できそうですね。ところで、昔「au one ブログ」にあった私の表ブログはSeesaaブログに移行したんですよ。同じユーザの2ndブログとして、ちゃんと移行登録できるかなぁ、ちょっと心配。

なお、LOVELOGを使い続けた私ですからSeesaaブログの使い勝手には特に不満はないのですが、、唯一嫌なのは広告が出ること……


ブログ、見直そう。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

巴マミの平凡な日常

久しぶりに寄った書店で見つけました♪

mami_20140105a.jpg
巴マミの平凡な日常 (1)

同人誌「巴マミ17年後」「巴マミ18年後」など、「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にした二次創作漫画作品として有名なアラサーマミさんシリーズが、その面白さを認められ商業誌に移行。「まんがタイムきらら☆マギカ」に掲載され、発刊された第1巻がこれ♪

ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテットの5人の魔法少女達が、魔法少女の宿命から逃れ順調に年を重ねたら、平和な生活に浸り続けたらの17年後の世界、その一人独身な巴マミさんの悲哀を描いたコメディ作品。。この作品の設定が面白いです。

 ●17年後のキャラ設定が面白い
  ・巴マミ: 仕事(派遣社員)しながら魔法少女を続けてる31歳独身。世間体のため、恋人いる暦3年目。
  ・美樹さやか(旧姓): 上条恭介と結婚、2児の子持ち
  ・佐倉杏子(旧姓): 1児の子持ち。
  ・暁美ほむら(旧姓): 既婚
  ・鹿目まどか: 婚約中…


mami_20140105b.jpg
※アラサー主婦と婚約中、独身を絶妙に描き分けてくれます

マミさん: …この集まりも年々既婚者が増えて微妙に肩身が狭いわ…

一番素敵な魔法少女だったマミさんだけ独身なんて。。。

mami_20140105c.jpg
※ほむほむはVサイン♪

ほむほむの夫の名前は鹿目タツヤ(19歳)。

ほむほむの夫がまどかの弟で、結婚してまどかと親族関係にあるなんて、、、ありえそうですごい設定です! 11歳も年下の未成年の男の子と結婚するとは、まどか第1のほむほむらしいといえばらしい、しかし絶対に考え付かない設定に脱帽です。まどかと一緒にいるには? 繋がりを強くするには?と、ほむほむはいろいろ考えたんでしょうね。

mami_20140105d.jpg
※杏子の娘の髪の毛は絶対緑だ。遺伝的にはどうなの?と思っちゃうけど。

佐倉杏子の娘の名前は“ゆま”。この絵からも、おそらく“千歳ゆま”、「魔法少女おりこ☆マギカ」のキャラクターです。さりげなく他のアンソロジー作品もネタにしてます♪

オリジナルのキャラ設定を生かし、ありそうでありえないこれらキャラ設定がツボにはまりました♪


他にも、

 ●みんなソウルジェムの扱いが雑
  魔法少女の魂ともいえるソウルジェムなのに、なくしたり、流し排水口に落としたり^^


 ●その他、設定の独自解釈が面白い
  ・グリーフシードを集める以外のソウルジェムの穢れ除去方法
  ・キュゥべえの声が聞こえない理由
  など



アキバ大好きの某ブログ(スーパーBe with me to Akiba2ダッシュターボX -Grand Master Challenge-)にて、同人誌時代に絶賛されかつ「巴マミの平凡な日常」も面白いと評されていましたので大変気になっていましたが、残念ながら本日まで手にすることができませんでした。

本日実際に読んで、、うん面白い!!

2014年01月03日

2014年冬アニメ OP&ED まとめ

既に記事にしてしまっている作品もありますが、2014年冬アニメ(じゃないのも混じっていますが)のOP&EDをまとめてみました。今期は坂本真綾さんややくしまるえつこさんの曲など気になる曲がいろいろあります。特に、田村ゆかりさん,花澤香菜さんのデュエット曲に一番注目しています。



■Double Circle  (ダブルサークル)

 ダブルサークル(Double Circle)

「ダブルサークル(Double Circle)」は、東芝の「スマートコミュニティセンター」や川崎市役所で働く登場人物が、スマートコミュニティの実現に必要不可欠な再生可能エネルギーなどをモチーフにした姿に変身し、持続的に成長する社会に相対する「時が止まった世界/色がなくなった世界」を象徴する敵を倒すアニメです。アニメを通して、環境配慮と利便性・快適性を両立した街へと発展する川崎市と、東芝のエネルギーソリューションや商業活性化ソリューションなどを描きます。  (by 公式サイト)

●ED
 曲: EVER  …CD情報不明、参考「gene
 歌: FANG



■プピポー!

「プピポー!」は押切蓮介先生による漫画を原作とするアニメーション。

プピポー! (1) (フレックスコミックス) [コミック]

小学五年生の姫路若葉は、人には見えないモノが見えてしまう。そのせいで周囲から気味悪がられ、若葉自身もまた他人を遠ざけながら、孤独な日々を送っていた。ある日、若葉は「プピポー!」と鳴くピンク色でフカフカの不思議な生き物と出会う。その日から、若葉の日常は大きく変わっていく。謎の生き物「ポーちゃん」は若葉のことが大好きで、悪いモノから若葉を守ってくれる。さらにポーちゃんのおかげで、オカルト好きのあーちゃんという友達も出来た。初めて経験する楽しい日々の中で、若葉は徐々に笑顔を取り戻していく。そんな若葉の前に、同じ能力に悩まされる少年、結城が現れる。その苦しみをよく知っている若葉は、結城を助けるために動き出し、そして能力を消すことが出来る世界「亡失の最果て」の存在を知る。若葉は思い悩む。結城の力にはなりたいけど、能力があったからこそポーちゃんに出会えたこと。亡失の最果てには、ポーちゃんの秘密が隠されているかもしれないこと。ポーちゃんは何者で、何故若葉の元に来てくれたのか……  (by 公式サイト)

○主題歌
 曲: −
 歌: −



■フューチャーカード バディファイト

「フューチャーカード バディファイト」は、ブシロードのトレーディングカードゲームを元にするアニメーション。

フューチャーカード バディファイト ブースターパック 第1弾 BF-BT01 ドラゴン番長

舞台は2030年頃、日本の首都・超東驚。人間は「バディファイト」を通じ、「新近界」と呼ばれる異世界の住人たちと交流を始めていた。バディファイトとは、選ばれた人間「バディファイター」が、異世界の住人(バディモンスター)と相棒となり繰り広げるゲームである。その戦いは、時に国の命運を左右することもあるほど重要で、バディモンスターの力を悪用するものも現れていた。

相棒学園諸島部6年、未門牙王(みかど がおう)。彼もバディファイトに憧れ、いつかモンスターを相棒にしたいと願っていた。ある日、不良に絡まれている少年をみかけた牙王は、正義感から得意の合気柔術で少年を助け出す。そんな牙王の活躍を遠く異世界から眺めていたモンスターがいた。ドラムは常識破りな牙王を気に入り、バディ(相棒)として契約する。これは、バディモンスターに選ばれた主人公がバディファイトを通じ、相棒や仲間との絆を深め、ともに成長していくストーリー。  (by 公式サイト)


●OP
 曲: Card of the Future
 歌: サイキックラバー×Suara

●ED
 曲: Buddy Buddy Fight!
 歌: 徳井青空



■ロボットガールズZ

東映ロボットアニメとマジンガーシリーズ(および永井豪原作作品)の主役ロボット達が美少女キャラクター(萌え擬人化)となって活躍するアニメーション。

東映ロボットガールズ マイクロファイバーミニタオル

練馬区大泉学園光子力町。駅前で「安くてキレイな新エネルギー“光子力”」を宣伝しているロボットガール3人娘。さっぱり成果が上がらない研究に政府からの援助も打ち切られ、光子力研究所の財政は火の車なのだ。まったくやる気のない3人娘。そこでアルバイトで雇った客引きのためのコンパニオンがやって来る。長いツインテールが特徴のガラダ7娘と、手にはめた2つのぬいぐるみの会話でしか喋らないダブラスM2娘。しかしすぐにガラダたちは光子力販売の邪魔をしに来たことがバレて、あっと言う間に戦闘モード。公衆の面前でバトルをはじめ、新エネルギー光子力は“危険なエネルギー”とのレッテルを貼られてしまうのだった。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: ロボットガールズZ
 歌: きかい少女隊(本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、津田美波)

●ED
 曲: チームZのチカラ!   …CD「ロボットガールズZ」収録
 歌: ロボットガールズ チームZ(本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙)



■生徒会役員共*

「生徒会役員共」は、氏家ト全先生による漫画を原作としたアニメーション。

生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス) [コミック]

舞台は、少子化の影響で女子高から共学となった私立桜才学園高等部。その男女比は28:524。圧倒的な女子高生天国の中、津田タカトシはひょんなことから生徒会副会長に就任する。彼は作中登場キャラの中でも、ゴクゴク普通な一般・常識人。堅いイメージの生徒会。だがそこは、想像を遥かに絶するメンバーがいた…  (by 公式サイト)

●OP
 曲: 花咲く☆最強レジェンドDays
 歌: トリプルブッキング (日笠陽子×佐藤聡美×矢作沙友里)

●ED  …第2話〜
 曲: ミライナイト
 歌: 佐藤聡美



■最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」は、松沢まり先生による漫画作品を原作とするアニメーション。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 1 (ドラゴンコミックスエイジ ま 4-1-1) [コミック]

親の再婚によって兄妹になった美月と夕哉。美月は新しい家族に打ち解けられないでいたが、そんな二人を残して再婚したての両親は外国へ出張してしまう。急に夕哉と二人きりの生活することになり、思い悩む美月の前に記憶喪失の幽霊少女・日和が現れ、半ば強制的に自分を成仏させる手伝いさせる事に…。ツンツン少女×新米兄貴×幽霊少女が織りなすちょっとHなラブコメディが幕を開ける!  (by 公式サイト)

●OP
 曲: BINKAN あてんしょん
 歌: 橋本ちなみ、小倉唯、金元寿子

●ED
 曲: Charming Do!
 歌: 小倉唯



■蟲師 特別篇 「日蝕む翳」

「蟲師」は、漆原友紀先生による漫画作品を原作としたアニメーション。特別篇「日蝕む翳」はスペシャル。

蟲師 愛蔵版(1) (アフタヌーンKCデラックス) [コミック]

およそ遠しとされしもの−下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。それら異形の一群を、ヒトは古くから畏れを含み、いつしか総じて“蟲”と呼んだ。時に蟲はヒトに妖しき現象をもたらし、そしてヒトは始めてその幽玄なる存在を知る。ヒトと蟲との世を繋ぐ者−それが“蟲師”。  (by 公式サイト)

○主題歌
 曲: −
 歌: −

2期が、2014年春アニメになるようですね



■ノブナガン

「ノブナガン」は久正人先生による漫画を原作とするアニメーション。

ブナガン(1) (アース・スターコミックス) [コミック]

時は1582年。場所は本能寺。その日、明智光秀が謀反を起こし、燃え盛る炎の中で、織田信長は絶体絶命の危機に瀕していた。その最中、信長は遮光器土偶に似た謎の生命体に遭遇する。時は流れ、現代。台湾に修学旅行に来ていた、人づきあいの苦手なごく普通な女子高生「小椋しお」。突如、出現した謎の巨大怪獣「進化侵略体」に、襲撃を受けるが、しおは偉人の魂を受け継ぐ、「E遺伝子ホルダー」に何もわからぬまま助けられ、九死に一生を得るのであった…。「しお」の持つ奇妙な運命は! ? そして「進化侵略体」との戦いが今ここに開戦!   (by amazon商品説明)

●OP  …第1話ED使用
 曲: Respect for the dead man  …CD情報不明
 歌: Pay money To my Pain

●ED  …第2話〜
 曲: ちいさな星 ver.α  …CD「ノブナガン オリジナル・サウンドトラック(仮)」収録のはず?
 歌: 武藤志織、浅川悠、上坂すみれ



■みんな集まれ!ファルコム学園

「みんな集まれ!ファルコム学園」は、新久保だいすけ先生による4コマ漫画作品を原作とするアニメーション。

「英雄伝説 空の軌跡」のエステル、ヨシュアや「イースシリーズ」の主人公アドルなど、ファルコム作品のキャラクター達が何故か次々と召喚されてしまう異世界《ザナドゥ》。そこは善人が悪人に、変人が更に変人になってしまうという"理の歪んだ世界"だった……! 家畜の姿になってしまった大魔導師ミッシェルことラッピィ校長と、性格が反転し、生真面目で善良な魔物となってしまった「イースT」のラスボス、ダルク=ファクト先生は英雄たちを元に戻すべく、異世界に「ファルコム学園」を設立。そこで英雄たちと共に学園生活を送る事になったのだが…!?  (by 公式サイト)

みんな集まれ! ファルコム学園 (ファルコムBOOKS) [コミック]

このアニメの「キャラクター設定」はゲーム内の設定と著しく異なっております。ゲームのイメージは捨てて、新たな気持ちでご視聴ください。

え〜っと…

●主題曲
 曲: Go Fight  …CD情報不明
 歌: −



■ウィッチクラフトワークス

多華宮仄くん、いいから私に護られなさい!

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC) [コミック]

平凡なスクールライフを送る男子高校生・多華宮仄と、文武両道、容姿端麗で、生徒たちから『姫様』と呼ばれるほど絶大な人気を誇る学園一のマドンナ・火々里綾火。クラスメイトながら住む世界違うふたりであったが、ある日の放課後、『塔の魔女』の事件に巻き込まれた多華宮仄のピンチを、魔女の姿をした火々里綾火に救われ急接近する。実は彼女は、多華宮仄を護ることを唯一の使命とする“魔女”だったのだ。平凡な高校生だった多華宮仄の日常は、いったいどこへ向かうのか−!?  (by 公式サイト)

●OP
 曲: divine intervention
 歌: fhana

●ED
 曲: ウィッチ☆アクティビティ
 歌: KMM団(井澤詩織,麻倉もも,夏川椎菜,飯田友子,日岡なつみ)



■スペース☆ダンディ

人気アニメを手掛けたスタッフが集まって制作される、宇宙を舞台にしたコメディ仕立てのSFアクションアニメーション。

ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付) [Single, CD+DVD]

スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。そして彼は、宇宙人ハンターである。見たこともない新しい宇宙人を発見して、新種の宇宙人と認められると報奨金がもらえるのだ。それは、早い者勝ちがルール。宇宙を旅して、誰よりも早く、誰も見たことのない宇宙人を見つけるのが使命。ダンディは、ポンコツロボQT、途中で拾ったボンクラベテルギウス星人のミャウとともに、未知の星や異星人と出会う。宇宙の果てへの冒険。見たこともない宇宙人の発見。それが宇宙人ハンターの醍醐味なのだ!  (by 公式サイト)

●OP
 曲: ビバナミダ
 歌: 岡村靖幸

●ED
 曲: X次元へようこそ
 歌: やくしまるえつこ



■ノラガミ

「ノラガミ」は、あだちとか先生による漫画を原作とするアニメーション。

ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス) [コミック]

黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト”は、祀られる社の一つもない貧乏でマイナーな神様。自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、賽銭〈5円〉で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。それがきっかけで“半妖(魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器”となった少年“雪音”も仲間に加わり、人間に害を与える“妖”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの秘められた過去が紐とかれていく。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: 午夜の待ち合わせ
 歌: Hello Sleepwalkers

●ED
 曲: ハートリアライズ
 歌: Tia



■バディ・コンプレックス

「バディ・コンプレックス」は、サンライズ制作の日本のオリジナルロボットアニメ

バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray]

都内の高校に通う渡瀬青葉は、何気ない日常を送っていた。夏休み明けの始業式の日、いつものように学校へと向かった青葉は、ある出来事をきっかけに一人の少年と出会う。彼の名は隼鷹・ディオ・ウェインバーグ。二人の出会いは、やがて世界の運命を大きく変えていく−。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: UNISONIA
 歌: TRUE

●ED
 曲: あの空に還る未来で
 歌: ChouCho

○スマホゲームテーマソング
 曲: ORBITAL LINE
 歌: 真崎エリカ



■ノブナガ・ザ・フール

「ノブナガ・ザ・フール」は、河森正治監督が手がけるSF戦国アニメーション。

ノブナガ・ザ・フール [DVD]

これは宇宙が混沌と呼ばれていた時空の物語――。東と西、2つの星に分かれていた世界は、かつて超古代文明が生み出したアマノハシダテによって結ばれていた。だがいつしか文明は滅亡し、2つの星は異なる歴史を刻んでいく。それから幾年もの月日が流れた。西の星では、ルネサンスによって復活を遂げた超古代文明の遺産によって、戦乱の時代が到来。やがてその影響は東の星へと波及し始める。2つの星に混乱が迫る中、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは世界を救う「救星王」誕生を予見した。そして世界を観察する者、レオナルド・ダ・ヴィンチとともに東の星へと降り立つ。一方、東の星の「うつけ者」オダ・ノブナガは、多くの英傑たちが覇を競う戦乱の中に、世界を変える力を欲していた。分かれた世界が導かれあうかのように、運命的な出会いを果たすノブナガとジャンヌ。東と西の交わりによって生まれた化学変化は、やがて世界に大いなる変革を促すことになる――。  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: FOOL THE WORLD
 歌: 茅原実里

●ED  …第2話〜
 曲: AXIS
 歌: STEREO DIVE FOUNDATION



■咲−Saki−全国編

「咲−Saki−」は小林立先生による同名漫画作品を原作とするアニメーション。「全国編」はその3期作品。

咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス) [コミック]

宮永咲は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了ることができる)美少女。原村和の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。熾烈な闘いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。果たして咲たちは全国の高みへたどり着くことが出来るのか。高校生雀士の頂点を決める闘いが今、始まる。  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: New SPARKS!
 歌: 橋本みゆき

●ED(第2話)
 曲: TRUE GATE  …CD情報不明。おそらく「New SPARKS!」収録
 歌: 橋本みゆき

●ED  …第3話〜
 曲: この手が奇跡を選んでる
 歌: 姫松高校(長妻樹里,水野マリコ,豊田萌絵,佐藤利奈,内田真礼)(第3話)
    ・永水女子高校・宮守女子高校



■となりの関くん

「となりの関くん」は、森繁拓真先生による漫画を原作とするアニメーション。

となりの関くん1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]

−とある学校の授業中。先生の目を盗んで机での一人遊びに興じる男子生徒・関くんと、そんな関くんの遊びを隣の席から観察(or妨害or参加)する女子生徒・横井さん。毎回予想外の展開を見せる関くんの遊び、さて今回は…  (by 公式サイト)

●OP
 曲: 迷惑スペクタクル  …CD「となりの関くん うたのCD」収録
 歌: 花澤香菜

●ED
 曲    : Set Them Free  …CD「となりの関くん うたのCD」収録
 作曲・編曲: 中村博
 ドラム  : 神保彰

○劇中歌
 曲: 団欒!ロボット家族  …CD「となりの関くん うたのCD」収録
 歌: 水木一郎

なっ、何これ!? 主題歌、BGM双方とも音楽が良いですね!! 大変好みです。驚きました! きっと「となりの関くん うたのCD」「となりの関くん うたじゃないCD」ともに購入しちゃいます。



■そにアニ −SUPER SONICO THE ANIMATION−

「そにアニ」は、ニトロプラスのイメージキャラクター「すーぱーそに子」を元にしたアニメーション。

NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子 サンタVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)

ニトロプラスのライブマスコットとしてデビューした「すーぱーそに子」。彼女のキャラクターや世界観はそのままに、「そにアニ −SUPER SONICO THE ANIMATION−」としてアニメ化決定!  (by 公式サイト)

設定では、中学・高校と一貫教育の学校を卒業後、2010年に大学入学とされている。グラビアモデルやゲームキャラの仕事をする傍ら、『第一宇宙速度』のボーカル&ギタリスト担当のミュージシャンとして活動を行う、ファンからは「そに子」「そに子ちゃん」、メンバーからは「ニコちゃん」と呼ばれているとされている。トレードマークのヘッドホンは彼女自身には認識されておらず、また触れない事が暗黙の了解とされている。  (by wikipedia)


●OP
 曲: Beat goes on!  …CD「そにアニオープニングテーマ」収録
 歌: すーぱーそに子(山本彩乃さん かも)

●ED
 曲: LOVE THE WORLD  …CD情報未確認
 歌: 第一宇宙速度



■とある飛空士への恋歌

「とある飛空士への恋歌」は、犬村小六先生によるライトノベルを原作とするアニメーション。

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫) [文庫]

海の尽きる場所を、空の果てを見つけるために。僕らは空飛ぶ島・イスラに乗って旅に出た。革命によりすべてを失った少年、革命の旗印とされた孤独な風呼びの少女……。“空の果て”を見つけるため、若き飛空士たちはそれぞれの想いを抱えながら空の孤島・イスラに乗り旅立つ。友情、恋、冒険。そして彼らには、守りたいものがあった。少年少女たちの恋と空戦の壮大な物語がいま、はじまる。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: azurite
 歌: petit milady

●ED
 曲: 風が知ってる  …CD「風が知ってる/ひつじ屋さん」収録
 歌: 赤い公園



■攻殻機動隊入門 あらいず

「攻殻機動隊入門 あらいず」は、「攻殻機動隊ARISE」の魅力を紹介する宣伝番組。

攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray] (2013)

講談社・月刊ヤングマガジンで連載中の「ロジコマンガ」に登場するオリジナルキャラクター「ロジ子」と「コマ子」が「攻殻機動隊ARISE」の魅力を紹介!

第4回放送からは、ショートアニメがスタート!!

主人公ロジ子とコマ子たちの何気ない会話の中から「攻殻機動隊ARISE」の情報が徐々に明きらかになっていく。「攻殻機動隊」シリーズを今まで観た事がなかった人たちの入門ツールとして、ロジ子とコマ子が「攻殻機動隊ARISE」情報を余すことなくお届けします!  (by 公式サイト)


○主題歌
 曲: −
 歌: −



■ディーふらぐ!

「ディーふらぐ!」は、春野友矢先生による漫画を原作とするアニメーション。

ディーふらぐ! (1) (MFコミックス アライブシリーズ) [コミック]

属性持ち「ゲーム製作部」のメンバーが繰り広げる、ゲーム製作とはあんまり関係ないハイテンションギャグ!! 府上高校でも有名な不良の風間賢次がひょんな事からゲーム製作部の部室を覗いてみると、その中では小火災が発生していた。中にいた部員たちと消化する事には成功するものの、火災を隠蔽するために賢次たちの記憶を奪おうと部員たちに襲われてしまう。必死に逃げる賢次だったが、部長・柴崎芦花に助けられた事をきっかけにゲーム製作部に入部する事になってしまう。  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: すているめいと!
 歌: イオシスjkガールズ(山本椛,高井さん,ちよこ)

●ED  …第2話〜
 曲: ミンナノナマエヲイレテクダサイ
 歌: 花澤香菜、伊藤静、豊崎愛生



■うーさーのその日暮らし 覚醒編

「うーさーのその日暮らし」は、宇佐義大さんの個人ウェブサイト。ふじのきともこ先生によるウェブコミック化を元にしたアニメーション。「覚醒編」は2期作品。

うーさーのその日暮らし [コミック]

約10年に渡り配信されている黄色い謎の生物うーさーとりんたちとのほのぼのとした自由気ままな日常を描いた宇佐義大の日記風コラム。  (by wikipedia概要)

●ED
 曲: NEW ORDER
 歌: 宮野真守



■ハマトラ

「ハマトラ」は、テレビアニメを始めに展開する日本のメディアミックス作品。

TVアニメ『ハマトラ』オリジナルサウンドトラック ハマトラックス(初回生産限定盤) [CD+DVD, Limited Edition]

“ミニマム”−−それは、「小さな奇跡」とも呼ばれるごく限られた人間にのみ先天的に発現する特殊能力。その能力を身に付けた者は“ミニマムホルダー”と呼ばれる…。2014年 横浜。ナイスとムラサキのコンビ探偵“ハマトラ”は、事務所としてテーブルを間借りしているカフェ・ノーウェアで仲間たちと一緒に今日も仕事の依頼を待っていた。そんな中、2人の元へと舞い込んだある依頼が、2人と旧知の間柄の警察官・アートが追いかける「連続殺人事件」と、奇妙な繋がりを見せる。その事件は、被害者が全員“能力者(ミニマムホルダー)”というものだった。ミニマムホルダーであるナイスとムラサキも、否応無しに事件の渦中へと巻き込まれて行く…。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: FLAT
 歌: livetune adding Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)

●ED
 曲: Hikari
 歌: 羽多野渉



■妖怪ウォッチ

「妖怪ウォッチ」は、レベルファイブから発売されたニンテンドー3DS専用ソフトを原作とするアニメーション。

妖怪ウォッチ

ごくごく普通の街「さくらニュータウン」に暮らす、ごくごく普通の小学5年生「天野景太(ケータ)」は、ある夏の日に白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した。それからケータにつきまとうようになったウィスパーは、なんと妖怪だったのだ! 不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになってしまった…! 日常にあふれる困ったことは、すべて妖怪の仕業だった!? ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得し、時には戦って問題を解決する。そして、その妖怪と友達になるんだ!  (by 公式サイト)

●OP
 曲: ゲラゲラポーのうた
 歌: キング・クリームソーダ

●ED
 曲: ようかい体操第一
 歌: Dream5



■中二病でも恋がしたい!戀

「中二病でも恋がしたい!」は、虎虎先生の同名ラノベを原作とするアニメーション。「戀」はその2期作品。

中二病でも恋がしたい! 戀 (7) [Blu-ray]

いろいろな手違いから住む場所を失ってしまった六花は家探しを始めるものの、なかなか上手くいかず、結局勇太の家に転がり込むことに。だが勇太の家族は勇太を残してジャカルタに行ってしまっていた。これから始まる同棲生活!?とドキドキしていた2人。だが、そんなところに受験をひかえた樟葉が帰ってきたのだった。ほっとしたような残念なような中、3人の奇妙な共同生活が始まる。一方で、元小鳥遊家には新しく引っ越して来た家族が。それは昔勇太があこがれていた自称魔法魔王少女、ソフィアリング・SP・サターン7世こと七宮智音だった…。こうして、まったく普通じゃないまま勇太の高校2年の1楽器は始まった。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: VOICE
 歌: ZAQ

●ED
 曲: Van!shment Th!s World
 歌: Black Raison d'etre(内田真礼、赤崎千夏、浅倉杏美、上坂すみれ)



■お姉ちゃんが来た

「お姉ちゃんが来た」は、安西理晃先生による4コマ漫画を原作とするアニメーション。

お姉ちゃんが来た 1 (バンブーコミックス) [コミック]

水原朋也13才。 父親の再婚によって変な姉・水原一香17才が出来ました。 お姉ちゃんからの愛が…重い…。   (by 公式サイト)

●ED
 曲: Piece
 歌: 富樫美鈴



■未確認で進行形

「未確認で進行形」は、荒井チェリー先生による4コマ漫画作品を原作とするアニメーション。

未確認で進行形 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) [コミック]未確認で進行形 (4) 限定版 (4コマKINGSぱれっとコミックス) [コミック]
※左:1巻(2010年7月)、右:4巻(2013年12月)。3年半での絵の進歩がすごっ

ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: とまどい→レシピ
 歌: みかくにんぐッ!(照井春佳、松井恵理子、吉田有里)

●ED  …第2話〜
 曲: まっしろわーるど
 歌: みかくにんぐッ!(照井春佳、松井恵理子、吉田有里)



■銀の匙 Silver Spoon 第2期

「銀の匙 Silver Spoon」は、荒川弘先生による漫画作品を原作とするアニメーション。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) [コミック]

北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)は、農業・酪農・獣医師などに従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。  (by wikipedia)

●OP
 曲: LIFE
 歌: フジファブリック

●ED
 曲: オトノナルホウヘ→
 歌: Goosehouse



■ストレンジ・プラス (STRANGE+)

「ストレンジ・プラス」は、美川べるの先生によるギャグ漫画作品を原作とするアニメーション。

ストレンジ・プラス 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) [コミック]

家出して行方不明となっている兄・巧美を探してある街にやってきた恒。兄を探すのは困難かと思われ、捜し当てるまで帰らないと決意する恒だったが、あっさり見つけてしまう。しかし再会した巧美は美国探偵事務所の所長となっていた。巧美は、実家に帰る気配は全くない。恒は、兄が帰らないならばと、美国探偵事務所に居座ることを決意する…。   (by 公式サイト)

●OP
 曲: Beauty Boy  …おそらくCD「ストレンジ・プラスSongs」収録
 歌: 福山潤



■GO!GO!575

「GO!GO!575」は、五・七・五形式のコトバ作りとコミュニケーションを楽しむセガのプロジェクト“project 575”を元にするアニメーション。

project 575 小豆&抹茶Tシャツ ホワイト サイズ:XLproject 575 小豆&抹茶湯のみ

どこにでもいる普通の女子高校生、正岡小豆と小林抹茶は、平凡な日常を過ごしていた。そんな日々から弾けたい小豆が、ある日突然抹茶に提案した“575”。それは、日々の出来事や感動を五・七・五のコトバで歌うというものだった。早速“575”を始めるふたり、さらにそのふたりに興味を持った同級生の与謝野 柚子も加わり、3人の女子高校生による“575”の活動がいま、ゆっくりとはじまる…。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: コトバ・カラフル
 歌: うたよめ575(大坪由佳、大橋彩香)



■魔法戦争

「魔法戦争」は、スズキヒサシ先生によるライトノベルを原作とするアニメーション。

魔法戦争 (MF文庫J) [文庫]

「ごめん……あなたを魔法使いにしてしまった」現実世界の高校生・七瀬武は、崩壊世界の少女・相羽六と出会ったことで魔法使いが繰り広げる壮大な闘いに巻き込まれることに。六を助けるために、世界を救うために、運命を変えるために。現代・本格魔法アクションの幕が上がる−。七瀬武はちょっと暗い過去を持ってはいるが普通の高校生だ。しかし、ある日彼は構内で、見たことのない制服を着た少女・相羽六が倒れているのを発見する。彼女は自分が「魔法使い」であると明かし、とあるきっかけにより武を「魔法使いにしてしまった」と告白する。この出会いにより、武の運命は大きく揺さぶられ、そして変化していくのだった。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: 閃光のPRISONER
 歌: 南里侑香

●ED
 曲: Born to be
 歌: ナノ



■鬼灯の冷徹

「鬼灯の冷徹」は、江口夏実先生による漫画作品を原作とするアニメーション。

鬼灯の冷徹(1) (モーニングKC) [コミック]

これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!  (by 公式サイト)

●OP
 曲: 地獄の沙汰も君次第
 歌: 地獄の沙汰オールスターズ(安元洋貴、長嶝高士、小林由美子、柿原徹也、青山桐子、喜多村英梨、YOUR SONG IS GOOD)

●ED(第1話)
 曲: 大きな金魚の樹の下で  …CD情報不明。「地獄の沙汰も君次第」収録かも?
 歌: 東京混声合唱団

●ED  …第2話〜
 曲: パララックス・ビュー
 歌: 上坂すみれ



■Z/X IGNITION

「Z/X IGNITION」は、ブロッコリー発売のトレーディングカードゲーム「Z/X」を元にするアニメーション。

Z/X (ゼクス) -Zillions of enemy X- 第7弾 運命の相剋 BOX

時は近未来。世界中に突如、ブラックポイントと呼ばれる異次元と繋がる扉が出現。通称【ゼクス】と呼ばれる異形の怪物たちが現れ、人類に侵攻を開始する。そこからゼクスと人類の熾烈な戦いが始まった。数年後、戦いは小康状態となり、地球上には束の間の平穏が訪れる。そんな中、主人公・天王寺飛鳥は日本の神戸にて普通の高校生活を送っていたのだが、ある時、街角で出会った不思議な少女から「カードデバイス」を受け取ると、彼の運命は大きく変わり始める。  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: EX:FUTURIZE
 歌: 日笠陽子

●ED  …第2話〜
 曲: モノクロームオーバードライブ
 歌: 遠藤ゆりか



■桜Trick

「桜Trick」は、タチ先生の漫画作品を原作とするアニメーション。

桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス) [コミック]

廃校を三年後に控えた高校に通う春香と優。二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。楽しくも切ない女の子同士の青春。甘酸っぱい気持ちをあなたに届けます!   (by amazon商品説明)

●OP
 曲: Won(*3*)Chu KissMe!  …CD「Won(*3*)Chu KissMe!/Kiss(and)Love」収録
 歌: SAKURA*TRICK(戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ)

●ED
 曲: Kiss(and)Love  …CD「Won(*3*)Chu KissMe!/Kiss(and)Love」収録
 歌: SAKURA*TRICK【春香&優】(戸松遥、井口裕香)



■pupa −ピューパ−

「pupa」は、茂木清香先生による漫画作品を原作とするアニメーション。

pupa(1) (アース・スターコミックス) [コミック]

大切な妹を守り続ける兄、長谷川現。純粋なまでに兄を慕う妹、長谷川夢。過酷な現実の中で、互いに寄り添って生活をしてきた二人だったが、ある日、赤い蝶を見た夢は未知のウィルス「pupa」に感染し、異形の怪物に羽化、動物や人間を見境なく襲ってしまう。そのことを知った現は「pupa」の秘密を知る研究者、マリアからウィルスの進行を抑える手段を聞き、自らの身体を生き餌として夢に捧げる事を決意するのだった…。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: pupa  …CD情報不明
 歌: 木戸衣吹、山崎エリイ

●ED
 曲: 誰より好きなのに  …CD情報不明
 歌: くすまさんしまい(黒澤ゆりか、若狭みなと、臼井春菜)



■のうりん

「のうりん」は、白鳥士郎先生によるライトノベルを原作とするアニメーション。

のうりん (GA文庫) [文庫]

県立田茂農林高校−通称「のうりん」。ぼくの名前は畑耕作。ここ「のうりん」に通うちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!? 方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女! 妄想計女教師! パンツ! 足フェチ! そして、謎の転校生… ここには青春の全てがあるッ!!  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: 秘密の扉から会いにきて
 歌: 田村ゆかり

●ED  …第2話〜
 曲: も・ぎ・た・て フルーツガールズ  …CD「コードレス☆照れ☆PHONE/も・ぎ・た・て フルーツガールズ」収録
 歌: 田村ゆかり,花澤香菜

●ED  …第3話
 曲: みのりのぞっこん未来予報  …CD情報不明
 歌: 花澤香菜

●ED  …第8話
 曲: ポニーテールの四十  …CD情報不明
 歌: 斎藤千和

●ED  …第10話
 曲: 君と*にゅう*DAY  …CD情報不明
 歌: 井上麻里奈

●挿入歌  …第1話OP使用
 曲: コードレス☆照れ☆PHON  …CD「コードレス☆照れ☆PHONE/も・ぎ・た・て フルーツガールズ」収録
 歌: 田村ゆかり



■Wake Up,Girls!

「Wake Up, Girls!」は、Ordet×タツノコプロ制作のアニメーション。

劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD]

グリーンリーヴス・エンタテインメントは、仙台で活動する弱小芸能プロダクション。しかし最後の所属タレントに逃げられ、社長の丹下は次の手としてアイドルユニットの結成を思い立つ。丹下の無茶振りにしぶしぶ繰り出しスカウトを始めたマネージャーの松田は、公園で一人歌を口ずさむ少女に出会う。その素晴らしい歌声に思わず声をかけるのだが、彼女は「アイドル」という言葉に表情を曇らせ、逃げるように立ち去ってしまう。松田は知らなかったのだが、その少女こそかつて国民的アイドルユニット「I−1クラブ」のセンターを勤めながらも、ある事情で脱退した元アイドル、島田真夢であった。  (by 公式サイト)

●OP(第1話・第2話)&挿入歌(第1話)
 曲: タチアガレ!  …「劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」 初回限定版」特典CD収録
 歌: Wake Up, Girls!

●OP  …第3話〜
 曲: 7 girls war
 歌: Wake Up, Girls!

●ED
 曲: 言の葉 青葉
 歌: Wake Up, Girls!

●挿入歌(第5話)
 曲: 16歳のアガペー  …CD情報不明。
 歌: Wake Up, Girls!

●挿入歌(第2話)
 曲: 太陽曰く燃えよカオス  …CD情報不明。参考「太陽曰く燃えよカオス
 歌: 岡本未夕(高木美佑)

○劇中歌
 曲: リトル・チャレンジャー
 歌: I-1 CLUB

●挿入歌(第5話)
 曲: ジェラ  …CD情報不明
 歌: I-1 CLUB

●挿入歌(第5話)
 曲: DATTE  …CD情報不明
 歌: 小早川ティナ from I-1 CLUB



■ニセコイ

「ニセコイ」は、古味直志による漫画作品を原作とするアニメーション。

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス) [コミック]

極道一家「集英組」のひとり息子だが、ごく普通の高校生・一条楽。彼は、10年前、仲良くなった女の子と「再会したら結婚する」という約束をし、その時に貰ったペンダントを肌身離さずに持っていた。そんなある日、楽のクラスにやって来た転校生の美少女・桐崎千棘。最初の出会いから相性最悪で、事ある毎にケンカを繰り返す楽と千棘だが、とある事情から二人は恋人を演じることに。恋心を抱く、クラスメイトの小野寺小咲の事を気にしつつも、恋人のフリを続ける楽。「偽恋物語」の行く末やいかに!?  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: CLICK
 歌: ClariS

●ED  …第2話〜
 曲: Heart Pattern  …「ニセコイ 1(完全生産限定版)」特典CD収録
 歌: 東山奈央

●ED  …第8話
 曲: リカバーデコレーション  …おそらく「ニセコイ 3(完全生産限定版)」特典CD収録
 歌: 花澤香菜



■世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」は、岡村天斎、星空めてお(TYPE-MOON)、黒星紅白が手掛けるオリジナルアニメーション。

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(キャラクターミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、ただの妄想に過ぎなかった。世界征服とは――― いまだかつて誰も為し遂げたことのない栄光。一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、それがどれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを知る者は存在しなかった。我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!  (by 公式サイト)

●OP  …第1話ED使用
 曲: Be mine!  …CD「Be mine!/SAVED.」収録
 歌: 坂本真綾

●ED  …第2話〜
 曲: ビジュメニア
 歌: 悠木碧



■てさぐれ!部活もの あんこーる

「てさぐれ!部活もの」は、日本のテレビアニメ作品。「あんこーる」はその2期作品。

てさぐれ! 部活もの公式ファンブック てさぐれ! 本もの [大型本]

どこにでもあるような高校、どこにでも居るような部員たち。「自分らしさ」とは何なのか? 「自分の居場所」とは何なのか? そんなモヤモヤした疑問から“ありきたりじゃない"高校生活を送るべくてさぐりで奮闘し、少しずつ大人の階段を上っていく少女たちの等身大学園コメディ♪   (by amazon 1期商品説明)

●OP(第1話ED使用,第2話,第3話)
 曲: Stand Up!!!!  …CD「てさぐれ! 部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」」収録
 歌: 西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香

○OP
 曲: ちゃんとStand Up!!!!  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香

●ED  …第2話〜
 曲: それぞれの12 ヶ月  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 西明日香(第2話),明坂聡美(第3話),荻野可鈴(第4話),大橋彩香(第5話)

●ED  …第6話
 曲: 心春日和  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 大橋彩香

●ED  …第7話
 曲: ひらめいチャッチャ!  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 西明日香

●ED  …第8話
 曲: てさぐり部部歌  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香

●ED  …第9話
 曲: フウセンカズラ  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 明坂聡美

●ED  …第10話
 曲: Call Me “Lazy”  …CD「てさぐれ! 歌もの あんこーる」収録
 歌: 荻野可鈴

あおい: せっかくだから、歳をとらないパティーンでもう1週位してみるのも、ありかなぁって!



■にゃ〜めん

「にゃ〜めん」は、日本のテレビアニメ作品。

47都道府県R&にゃ〜めん

猫型天使たちが、がんば・・・・らない自由気ままな日々。天界にあるという女子高校、天界第一女子高校(略して天一)の第104期生8人は、神の手よるものか事故なのか、とつぜん地上へ遣わされることとなった!そして、彼女たちの身体を襲う異変。神は彼女たちに何をさせようというのか?彼女たちの学校の単位はどうなるのか?天界へ帰る方法や地上に遣わされた目的をもとめて、彼女たちのユルい自分探しの旅がはじまった。   (by 公式サイト)

○OP
 曲: 不明
 歌: 不明

○ED
 曲: 不明
 歌: 不明



■ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」は、日本のテレビアニメ作品。

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray]

魔禁法。魔術および、魔術訴訟に関する法。そして、その事案は魔法廷で裁かれる。2018年、東京 人間と魔術使いが共存する世界。社会秩序を守るのは警察。魔術使いの被告を弁護するのは、弁魔士。これは、最年少弁魔士・須藤セシルと、彼女を取り巻く仲間達の物語である。世の中の怪奇事件は、法律と、魔術が、解決する…!  (by 公式サイト)

●OP
 曲: JUSTITIA
 歌: Lia

●ED
 曲: BLUE TOPAZ
 歌: 田辺留依



■いなり、こんこん、恋いろは。

「いなり、こんこん、恋いろは。」は、よしだもろへ先生による漫画を原作とするアニメーション。

いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1) [コミック]

京都伏見に暮らす女子中学生・伏見いなりは、ずっと片想いしている男の子に想いを伝えられない内気で少しおバカな女の子。ある日いなりは、 片想い相手の丹波橋紅司が、クラスメイトで美少女の墨染朱美に手紙を渡しているところを目撃してしまう。ショックを受けるいなり。 切なさを抱え神社に駆け込んだいなりは、そこで不思議な現象を目の当たりにして……。 ひょんなことから変身能力を手に入れた女子中学生が、京都を舞台に繰り広げる波瀾万丈ラブコメディ、はんなり開幕。  (by 公式サイト)

●OP
 曲: 今日に恋色
 歌: May'n

●ED
 曲: SAVED.  …CD「SAVED./Be mine!」収録
 歌: 坂本真綾



■マケン姫っ!通

「マケン姫っ!」は、武田弘光先生による漫画作品を原作とするアニメーション。「通」はその2期作品。

マケン姫っ!―MAKEN‐KI!―1 (角川コミックス ドラゴンJr. 125-1) [コミック]

特殊な力“エレメント”を持つ能力者たちが通う巨大な全寮制高校・天日学園。その学園内の治安を守る「魔導検察機構」、通称「マケンキ」のメンバーである大山タケルは、恋に! 友情に! エッチで刺激的な学園生活を送っていた。夏の海ですぽぽ〜ん、肌色桃色にまみれたダイナマイツなお色気合宿を体験したかと思えば、女生徒たちの下着を狙う黒い影の謎を追い……。そして呪いか幻か、恋の季節(発情期)に突入したケモ耳な美少女たちに襲われて――!!? 揺れて、振るえて、弾けて飛んで。おっぱいいっぱい、ちょっぴり(?)エッチでハイテンションな学園アクションラブコメディ、装いも新たにここに開幕!  (by 公式サイト)

●OP
 曲: Cherish
 歌: sweet ARMS(野水伊織・富樫美鈴・佐土原かおり・味里)

●ED
 曲: Reach for Light
 歌: 藏合さえこ



■ハピネスチャージプリキュア!

「ハピネスチャージプリキュア!」は、「プリキュアシリーズ」の第11作目。

ハピネスチャージプリキュア! ふんわりキュアフレンズ キュアラブリーハピネスチャージプリキュア! ふんわりキュアフレンズ キュアプリンセス

愛乃めぐみは常に自分のため、みんなのために全力を尽くしてがんばる女の子。自分の中からわき起こるハッピーパワーを全開にして行動することで、周囲をもハッピーにしていきます! 商店街へやってきためぐみは、歩道橋の上にたたずむひめと出会うもすぐ近くでサイアークが暴れている?! ひめは思わずプリキュアに変身!ピンチに陥るひめを助けたいというめぐみの愛のパワーが高まり、めぐみもキュアラウリーに変身!?   (by 公式サイト)

●OP
 曲: ハピネスチャージプリキュア!WOW!  …CD「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」収録
 歌: 中谷明香

●ED
 曲: プリキュア・メモリ  …CD「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」収録
 歌: 吉田仁美
posted by ぱりか〜る♪ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年冬アニメ 続き3?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


■熱風海陸ブシロード

いや、、これも冬アニメじゃない…

熱風海陸ブシロード [Blu-ray]

小惑星の衝突がもたらした《シノビ》という名の毒に侵され、世界が絶望の淵に立たされている時代 人々は、かつて海の底でもあった《海陸》へと逃れ、《シノビ》の脅威に怯えながら暮らしていた。そんな、荒れ果てた世にも一筋の希望の光があった。《シノビ》に対抗しうるそのものの名は、《機神将・ギガロード》。そして、伝説の戦士《ヤギュウ》。これらの力を以て世界を救うべく、今、亡国の姫・アメが立ち上がる!  (by 公式サイト)

昭和の頃に作られたOVA作品、そんな感じのするあらすじですね。


●ED
 曲: 熱風海陸ブシロード 〜熱き咆哮〜  …CD情報不明。参考「Colourful Garden
 歌: 小野正利


ミルキィホームズのお気に入り曲の原点を見つけた。そんな気分です。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年ブログ書き納め

紅白歌合戦が決着し、2013年も残り15分。今年はいろいろ雑事で忙しく振り回された1年、あっという間に過ぎ去った1年でありました。来る新年は自身がやること、やるべきことをじっくり考えて選んで行動する、充実した一年にしていきたいと考えます。

ayase_20131231.jpg
※今年の〆の挨拶は、あやせたんに♪♪

うちのような駄ブログに訪問いただき、まことにありがとうございます。きんぎょと読むきん!は来年もあやせたんとイリヤとアルティメットまどかを応援していきます!

みなさま、良いお年を!!

posted by ぱりか〜る♪ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語

大晦日一夜限りの復活!

mami_20131231.jpg
※もっと、裾をはだけて欲しいな…

やっと観て来ました♪♪

お気に入りの「魔法少女まどか☆マギカ」の新作劇場版、映画館には足を運ばずにBlu−rayで済まそうと思っていたのに、眠いとかつまらないなどの意見をあちこちで見かけるにいたり、自身の目で確認すること決意していました。しかしながら、仕事の都合がつかないまま、先日12/27を持って地元映画館での上映を終了してしまい、観賞をあきらめていました。それが、何気なく見たまどマギのHPで大晦日上映の文字を発見。ええ、水樹奈々さんが出場する紅白歌合戦を録画予約して、大晦日の今日、行ってきました。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3)

結果、感想は…

 ・後味の悪さが残った
  一応、いろんな人が元の生活に戻ったハッピーエンドの一種かと思います。
 ・「魔法少女まどか☆マギカ」の物語としてまとまっている
  ほむほむが始め、ほむほむが〆る物語は、なかなか良いと思います。
 ・でも物語は1回では理解しきれなかった
  ED後のシーンの解釈、物語における百江なぎさの役割など、理解しきれていないところがいっぱいあります。Blu−ray買わなきゃ…
 ・出だしの「ドキドキ!プリキュア」、前半の「ビューティフルドリーマー」な展開に親近感を感じ、その後のキュゥべえにまたか!とあきれ、そして最後のほむちゃんに驚愕!!
  ほむほむはいつから狙っていたのでしょうか

てなところで。。。

2014年冬アニメ OP&ED 続き2

■ウィッチクラフトワークス

瀬戸麻沙美さん(千早)、茅野愛衣さん(愛衣ちゃん)、大原さやか(アイリ)、釘宮理恵(ルイズ)、川澄綾子(まほろ)、阿澄佳奈(アイラ)ほか…♪♪

多華宮仄くん、いいから私に護られなさい!

愛衣ちゃんにお願いします^^

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC) [コミック]

平凡なスクールライフを送る男子高校生・多華宮仄と、文武両道、容姿端麗で、生徒たちから『姫様』と呼ばれるほど絶大な人気を誇る学園一のマドンナ・火々里綾火。クラスメイトながら住む世界違うふたりであったが、ある日の放課後、『塔の魔女』の事件に巻き込まれた多華宮仄のピンチを、魔女の姿をした火々里綾火に救われ急接近する。実は彼女は、多華宮仄を護ることを唯一の使命とする“魔女”だったのだ。平凡な高校生だった多華宮仄の日常は、いったいどこへ向かうのか−!?  (by 公式サイト)

主人公を狙う工房の魔女5人は、愛すべきドジっ子軍団? そして、主人公はちゃんと成長してくれるのでしょうか??


●OP
 曲: divine intervention
 歌: fhána

どことなくI'veサウンドに似た音楽に素敵な歌声。一方で「例え世界中が敵になって…」、恋愛系シリアス作品中で使われるととても感動的なシーンを形成するのだけれど、なぜだろう厨二病的にしか聞こえない…。

●ED
 曲: ウィッチ☆アクティビティ
 歌: KMM団(井澤詩織,麻倉もも,夏川椎菜,飯田友子,日岡なつみ)

キャラソン仕立てなものの悪くない歌声。他の曲も聴いてみたくなるKMM団の5人の曲。
posted by ぱりか〜る♪ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

2014年冬アニメ OP&ED 続き

■絶滅危愚少女 Amazing Twins

「絶滅危愚少女 Amazing Twins」は、「プリンセスチュチュ」「たまゆら」などの作品を手掛けてきた佐藤順一監督原案のOVA作品…。ああっ、2014年冬アニメじゃないのね

絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1巻 [Blu-ray] 絶滅危愚少女~Amazing Twins~第2巻 [Blu-ray]

「“ISH”それは種も仕掛けもない、もともと誰もが持っていた力… そして絶滅しつつある力」
町の高台にある公園。そこに設営された怪しいステージ。そこではパフォーマンスチーム「NOUGHT」による“超常力”マジックショーが開催されていた。お客の入りはまばらで、ステージで繰り広げられるパフォーマンスも派手さに欠ける微妙なものばかり…。お客からのブーイングを受けながらも、いつでも全力でショウを繰り広げる等々力あまね。

「たとえ愚か者と言われても、私には叶えたい夢があるんだ!!」
あまねが持っているISH能力はイメージしたことを現実化する力。ISH能力が素敵なものだと世の人たちに理解してもらうため、受け入れてもらうためにあまねはステージのアイドルを目指してがんばっていた。そんなあまねの前に突然現れた少女。彼女は人気パフォーマンス集団「I・A・M」の人気パフォーマーである仮面の少女アヤ。

「ようこそ私のショーへ…」
アヤは冷たく微笑む−。彼女の不思議なショウにすっかり魅了されるあまねだが、彼女もまたISHの持ち主なのだった−。そして、そこに現れた新たなISH能力者は、残酷な笑みを浮かべるとあまねに襲いかかった。  (by 公式サイト)



●OP
 曲: 絶滅危愚少女!
 歌: 千菅春香

●ED
 曲: 心 アシンメトリー  …「絶滅危愚少女! 」収録
 歌: 千菅春香

やさしい音楽、癒し系の素敵な歌声、いいですね♪



■バディ・コンプレックス

「バディ・コンプレックス」は、サンライズ制作の日本のオリジナルロボットアニメ… …ロボットアニメは苦手、でも恥らう早見沙織さんに大変心惹かれます♪

都内の高校に通う渡瀬青葉は、何気ない日常を送っていた。夏休み明けの始業式の日、いつものように学校へと向かった青葉は、ある出来事をきっかけに一人の少年と出会う。彼の名は隼鷹・ディオ・ウェインバーグ。二人の出会いは、やがて世界の運命を大きく変えていく−。  (by 公式サイト)

うぉぉwww! メインヒロインだと思った早見沙織さんがいきなり退場したwww!! …いえ大丈夫、また登場するから……


●OP
 曲: UNISONIA
 歌: TRUE

音程を安定化させた茅原実里さんのような歌声です

●ED
 曲: あの空に還る未来で
 歌: ChouCho

○スマホゲームテーマソング
 曲: ORBITAL LINE
 歌: C真崎エリカ
posted by ぱりか〜る♪ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

まどマギサントラ

今回改めてまどマギOP「コネクト」がほむほむの曲であったことを思い出しました。

魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION
※TV版まどマギのサントラです。劇場版のサントラもいつかリリースしてくれるでしょうか…

今日は、やっと聴くことができたTV版まどマギのサントラアルバムです。

1枚目1曲目から、声を積極的に使う梶浦由記さんの特徴ある音楽。作品のどの辺りで使っていたっけかな?ともう思い出せないけれど、緊張感を高め気分を高揚させる梶浦サウンドに後半光差し暖かく包み込むような展開はちょっと新鮮。その後に続く2曲目、3曲目、4曲目…は、昔ほどの鮮烈さはないけれど健在な梶浦サウンド。あのシーン、このシーンと使われたシーンが思い起こされます。上条くんのヴァイオリン曲まであるやん。この音楽があればこそ、後に本性を現し大ヒットになるも最初の詐欺的ひだまり展開のまどマギを見続け、第6話で衝撃を受け離れられなくなりました。「また あした」「and I'm home」「コネクト −ゲームインスト−」が収録されてたのはちょっと嬉しい誤算。2枚目1曲目…これも記憶にないと思ったら、1,2枚目1曲目は書き下ろし曲とのこと。なお、1枚目は昔ながらの梶浦サウンドを残す音楽、2枚目は新しい梶浦さんの音楽に思います。特に「Nux Walpurgis」などに新しい音楽を求めているのを感じます。

どの曲もいいけれど、声を積極的に使う音楽、例えばほむほむのシーンで使われる「Sis puella magica!」など、そして2枚目の「Nux Walpurgis」などの新しい梶浦さんの音楽が好きです。


満足したアルバムでした♪



ところで、最近ウォッチがおろそかになっていた梶浦由記さんの音楽が他にリリースされていないかとあれこれ検索してる時に見つけました。

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」 [Soundtrack]
※Fate/stay nightのイメージアルバムです

この人誰でしょうか? Fate/stay nightでアホ毛キャラはセイバーしか思いつかないのですが、そうなのでしょうか??
posted by ぱりか〜る♪ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

まどマギサントラ買った!

でも、聴いてる時間がないwww!!

魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

遅ればせながら本日入手です。お気に入りの梶浦由記さんの音楽、この音楽が使われていたから魔法少女まどか☆マギカを見続けたのでした。残念ながら聴くのは週末です
posted by ぱりか〜る♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

かいしゃのみんなには内緒ダヨ! 続き

グッドスマイルカンパニーから2012年12月に発売されたアルティメットまどか(1/8スケール)を3D技術を駆使してディスプレイに最適な1/10スケールサイズに変更。微笑む表情など上半身を新規に造形している。神々しくも慈愛に満ちたまどかに癒されよう!

madomagi_20131224c.JPG
フィギュアJAPAN『魔法少女まどか☆マギカ』編

会社の売店で注文したアルティメットまどかくんが、先週金曜に到着しました。しかし、箱がでかくてとりあえず引き取りはしたものの、会社の机の下にひっそりと隠しておきました。そして本日、お持ち帰りです(悪天候だった金曜日は躊躇したのです)。とはいえ、もったいないのと大きさから撮影がやっかい(大きなモデルを余計なものを映さずに撮影できるスペースがない)なため、未開封です。

フィギュア付の大型本…

madomagi_20131224b.JPG

とはいえ上の写真から判るでしょうか? 大きな箱の表面、実に薄い部分がその本になります。定価7,500円(税込み)…ほとんどフィギュアの値段でしょうか。amazon書評も微妙ですね。…いえ! 悠木碧さんの撮り下ろしグラビア付です!!

madomagi_20131224d.JPG

この商品のメインであるアルティメットまどかくんは上の写真からもなかなか良さそうな出来、こっちはamazon書評も上々です。この写真に関心しながら説明を読むと、一番上に書いた説明書きがありました。なるほど、グッドスマイルカンパニー製でしたか。その品質に納得です
posted by ぱりか〜る♪ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

まこぴーの尻に敷かれるジョー岡田をちょびっと羨ましいと思ったのは私だけ?

最近の日曜の楽しみ♪

ドキドキ!プリキュア おしゃべりファッションドール キュアソード ドキドキ!プリキュア おしゃべりファッションドール キュアハート
※サイズが気になります。衣装をあやせたんとかせら(桃)ちゃんに着てもらいたいです。

2013年春アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」により毎日曜日中にアニメを見る習慣が作られ、その終了後、「ドキドキ!プリキュア」を見るようになりました。今までブログでちょっと取り上げることがあっても、習慣的に見ることのなかったプリキュア。女児向けと侮るなかれ、これが見始めるとつっこみどころが多くて、意外に面白いのです。

如何にも稚拙な敵モブキャラや、関連商品を意識したアイテムの使用、使いまわす上にやたら長い変身シーンには辟易しますが、視聴者対象が女児と「20歳位の男子」と言われるように、思ったよりも謎の多い物語や、たまにホロッとくるシーン、ボケとツッコミ、実はエロ?と思えるシーンまであり、大きなお友達目線でみても楽しめるんです♪


ドキドキ! プリキュア 等身大タペストリー キュアハート

相田マナ(あいだマナ)/キュアハート
 考えるよりも前に体が動くタイプで、何事も体当たりで問題を解決していく。好奇心が強い上に肝が座っており、何事にもほとんど動じない。ジコチューを初めて見た時にも驚かずに平気で説得しようとしたり、プリキュアへの変身をすんなり受け入れたりしたため、妖精達からは逆に驚かれた。 (by wikipedia 抜粋)


ドキドキ! プリキュア 等身大タペストリー キュアロゼッタ

四葉 ありす(よつば ありす)/キュアロゼッタ
 見た目はふんわりとおっとりとした雰囲気で、たまに庶民感覚とかけ離れた発言をして周囲を驚かせる。このため、第三者からは能天気に見られがちだが、実は非常に抜け目がなく計算高い性格の策士で、さらに武術の心得もある文武両道の万能少女。基本的には争い事を好まないが、友達を馬鹿にされると我を忘れて激昂する一面もあり、本人もそれを自覚している。 (by wikipedia 抜粋)


ドキドキ! プリキュア 等身大タペストリー キュアダイヤモンド

菱川 六花(ひしかわ りっか)/キュアダイヤモンド
 プリキュアの中では一番の常識人で、マナとありすと真琴の的外れな言動に突っ込みを入れることが多いが、時には「突っ込み所が多過ぎてどこから突っ込んでいいのか分からない」ほど他の3人に激しく悩まされている。 (by wikipedia 抜粋)


ドキドキ! プリキュア 等身大タペストリー キュアソード
※どの子も魅力的な「ドキドキ!プリキュア」の登場人物の中で一番のお気に入りがまこぴーです。ちなみに、ここには商品画は掲載できませんが、まこぴーのだき枕カバー(時価 25,000円)なんてのもamazonで見られます

剣崎 真琴(けんざき まこと)/キュアソード
 トランプ王国からマリー・アンジュ王女と共に地球へと逃げてきたプリキュア。逃亡する途中でアンジュとはぐれてしまったため、地球では売り出し中の人気美少女アイドルとして活動しながらアンジュを捜し続けていた。マナも彼女の熱烈なファンであり、愛称は「まこぴー」。 (by wikipedia 抜粋)


ドキドキ! プリキュア 等身大タペストリー キュアエース
※「ばきゅーん♪」、釘宮理恵さんの声が視聴者(主に男)のハートを射抜きます

円 亜久里(まどか あぐり)/キュアエース
 茶道の家元である円茉里の養子で、彼女を「おばあ様」と呼ぶ。誕生日は知らないらしいが、人間界で誕生したプリキュアである。その後の展開に於いて、実際には本編からちょうど一年前、突如天空から赤子の状態で降ってきたのを保護されたことが分かり、年齢的には1歳ということになるが、尚かつ瞬間的に10年以上肉体が突然変異(急成長)したことが分かった。 (by wikipedia 抜粋)


ドキドキ! プリキュア 等身大タペストリー レジーナ
※ロリなスタイルが、大学生(主に男)に人気です

レジーナ
 金髪のロングヘアーと青い瞳、頭部の赤いリボンが特徴の少女。服装は黒と赤が基調のゴシックロリータのドレスで、蝙蝠柄のタイツを履いている。 (by wikipedia 抜粋)


プリキュアシリーズは毎年2月から始まり翌年1月で放送を終えます。「ドキドキ!プリキュア」も現在物語クライマックスにあり、これから目が離せない1ヶ月となります。



((2013/12/25 追記))

あっ! こんなBlu−rayが!!

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

完全な防犯用ではありません。

いたずら防止の目的で、100円ショップで南京錠を購入しました。

diary_20131223a.JPG
※写っている南京錠本体は1年間ほど屋外使用したもの

実は1年ほど前に購入した同種の南京錠が1年間の屋外使用でさび付いたために、その取替えのための購入です。南京錠を取り替えるのですから、キーホルダーに付けた鍵も交換しなければと思いつつ、何気なく差し込んだら…

 なんと、開きます! 施錠/開錠できます!!

南京錠は違うのに、古い鍵で開くんです。これが100円ショップクォリティなのか??と悩みつつ南京錠のパッケージを見ると

diary_20131223b.JPG


完全な防犯用ではありません


100円ショップで小さめの南京錠を選んでいるとき、上記の注意書きのあるものとないものがあり、ちょっと疑問に思っていました。ええ…、1年越しで注意書きの意味が判りました。この南京錠、普通なら本体(錠)に刻印されている鍵の番号がないので不思議に思っていたんです(もちろん鍵にも番号はありません)。なるほどです。なお、パッケージ裏面には

 ●本製品は物置の扉やロッカーなどに取り付けて錠をかけるための道具です。それ以外の用途には使用しないでください。
 ●貴重品などの施錠には使用しないでください。
 ●本製品は防犯対策を意図して作られていますが、お客様が日ごろから防犯を意識し注意することが第一です。万が一事故やトラブルが発生しても、当社は一切の補償、弁償などは行いませんのであらかじめご了承ください。
 ●防犯効果を高める際は、他の防犯用品などと併せてご使用ください。


の使用上の注意が書かれています。

「完全な防犯用ではありません。」、、確かに。
posted by ぱりか〜る♪ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

2014年冬アニメ OP&EDチェック始まります

■Double Circle  (ダブルサークル)

 ダブルサークル(Double Circle)

「ダブルサークル(Double Circle)」は、東芝の「スマートコミュニティセンター」や川崎市役所で働く登場人物が、スマートコミュニティの実現に必要不可欠な再生可能エネルギーなどをモチーフに…

へぇーっ! あの東芝が、へぇーっ!! 川崎市を舞台にしたスマートコミュニティをテーマに描く、、自身の業務領域の延長線上で川崎市と共同で作るイメージ広告的なアニメーション、いいですね♪♪

 …した姿に変身し、持続的に成長する社会に相対する「時が止まった世界/色がなくなった世界」を象徴する敵を倒すアニメです。アニメを通して、環境配慮と利便性・快適性を両立した街へと発展する川崎市と、東芝のエネルギーソリューションや商業活性化ソリューションなどを描きます。  (by 公式サイト)

え゛っ!? 変身? 敵を倒す?? あ、いや、この間に何か大事な言葉が抜けてるんだよ、きっと。うん、間違いない…


●ED
 曲: EVER  …CD情報不明
 歌: FANG

早見沙織さんに似た歌声、北京出身のシンガーソングライターとのこと。


なお、「プピポー!」EDに歌ありませんでした…
posted by ぱりか〜る♪ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ちはやふる 恋の展開

かるたが熱い「ちはやふる」に恋の展開!

chihaya_20131218a.JPG
ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)

少女漫画の主人公なのに、周りの男がほっとかないのに、自分自身の恋心に気づいているのかいないのか、かるたバカなちはや。そのちはやがあまりの展開に、混乱してる様子がとてもいいですね。いつもは、ちはやが、真島が、かるた部のメンバーが、如何に強くなるのか、最強の活躍をするのか、熱く青春するのかにわくわくするのですが、今巻に限りちはやをめぐる恋に注目してしまいました。


その最初のシーン、ちはやが新の顔を覗き込んでるシーンがとても印象的でした♪