2014年12月06日

イリヤーズ#8

たまたまバラ売りしていたぺたん娘みにっのイリヤです。

illya_20141206a2.jpg

ぺたん娘シリーズは、知性がなさそうな表情、目、立っていられないのかぺたんと座り込んだポーズが、可愛いというより女の子を性の道具に見てるような気がしてどうも苦手。。。なのですが、このイリヤを見たとき、そんな考えは全て吹き飛び、可愛い♪ とお迎えの手続きをとってしまいました。

illya_20141206b2.jpg

このイリヤは、Fate Zero のイリヤ。幼女な頃のイリヤです。だから、2頭身キャラはすごく自然です

illya_20141206c2.jpg

うちのイリヤーズもとうとう8人目。あと一人で野球チームができまする
posted by ぱりか〜る♪ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

チェシャキャットあいかちゃん♪

チェシャキャットあいかちゃんが来た♪♪

aika_20141122a.jpg

昨年暮れにDD初音ミクを注文して以来、1/6ドールのお迎えは終わりにしていたのですが、まさかのチェシャキャットあいかちゃんの再販情報にぐらぐら。切望していたのにその市場価格の高さ、定価をはるかに超えた6倍もの価格に完全にあきらめていました。予約開始とともに即効予約しちゃいました。

aika_20141122d.jpg

ぽよ口バージョンも発売されましたが、購入したのはノーマル口バージョン。だって、ノーマル口に妖しい魅力を感じているんです♪

aika_20141122e.jpg
※この娘は髪の毛がとっても長いんです♪

一方、箱から出せていないあいかちゃんがいて・・・ 箱出しは基本的にFIFOとしている(最近購入順番忘れてしまってますけど)私としては、まずは先に迎えたあいかちゃんの箱出しが済んでからなのです。

aika_20141122b.jpg
※青い瞳に、すっと綺麗な眉。素敵です♪

どんどんキャラが増えていくazoneのドールたち。その中のえっくす☆きゅーとシリーズの中での一番のお気に入りがあいかちゃんです。この妖しく誘う瞳のあいかちゃんと、先のチェシャキャットあいかちゃんにくらくらです。
posted by ぱりか〜る♪ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

食玩のアルティメットまどかくん

バンダイの魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女コレクション2のアルティメットまどかくんです♪

madoka_20141025b.jpg
※どこかどや顔です

2年位に発売されたものの、BOX販売ばかりで購入をためらっていたのですが、先日たまたま単品販売を発見。お迎えしてしまいました。

madoka_20141025c.jpg

食玩クオリティの中では、かなりゴージャス/アルティメットな作りではないでしょうか。構成パーツも結構多いんですよ

madoka_20141025d.jpg
※もう一回、どやっ!な顔

食玩クオリティではありますが、被写体としては十分ですね♪

madoka_20141025e.jpg
※背筋をぴしっ!としたところがいいですね

アルティメットまどかくんはお気に入りで、あちこちから販売されているフィギュアは大分所持しています。ウエディングドレスを模したような白い豪華なドレスにアンバランススカートで脚も顕に、半透明な羽までついてるところがいいんです(自己分析)。一方、凛とした弓矢を構えるポーズには違和感ばりばり。弓道のポーズを参考にしてくれると、自然かつ美しいと思います


madoka_20141025f.jpg


アルティメットまどかくん、いいですね♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

なのは

久しぶりに立ち寄った近所の中古おもちゃ屋さんのガラスケースの内側で、なのはちゃんがお迎えを待っていました

nanoha_20140921a.jpg
※一番くじプレミアムのなのはちゃん

身請け金はなんと、300円!


リリカルなのはに思い入れはないものの、amazonの商品写真(フィギュア)を見てから気になっていたなのはちゃん。その金額に思わず購入してしまいました。

nanoha_20140921b.jpg

原作アニメのなのはちゃんと似てるかな・・・?というお顔なのですが、そんなこと関係無くかわいい♪ですよね? これが、気に入ってる理由です。

nanoha_20140921c.jpg

とりあえず、久しぶりにフィギュア撮影。ファインダーを覗いているときって、わくわくしますよね♪ 写真の出来なんかともかく、楽しも♪♪

nanoha_20140921d.jpg

ちなみに、写真じゃ判りませんが、フィギュアは一番くじクォリティ。顔立ちもポーズもかわいいだけに、もっと品質がよければ最高だなって思います。

nanoha_20140921e.jpg

ところで
 安原製作所という光学機器メーカー
をご存知でしょうか?
ちょっとマニアックな、全周魚眼レンズや接写リング、超マクロレンズ、ソフトフォーカスレンズなどを製作しているメーカーです。ここまではよくある話。

nanoha_20140921f.jpg

ここで注目はその製品名です

 MADOKA: 全周魚眼レンズ
 NANOHA: 超マイクロレンズ
 MOMO: ソフトフォーカスレンズ

みんな魔法少女、しかも魔法少女の歴史を作ってきた娘たちです
posted by ぱりか〜る♪ at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

高杉さん家のお弁当

レンタル屋さんでみかけた「高杉さん家のお弁当」が気になり・・・

takasugi_20140817b.jpg

レンタル! 貸し出し中ありのため一度に全巻は揃わず、2回に分割して借り、

takasugi_20140817a.jpg

最新刊のみ購入です。最新巻もレンタルを予定していましたがamazonsの書評が厳しく、一体どんな話なの?と好奇心が抑えられずに購入です。


久しぶりに漫画を読みふけりました。


物語は、主人公高杉温巳(物語開始時31歳)が、突然に美少女中学生なイトコ(久留里)の未成年後見人となり同居するところから始まります。(主人公)恋に仕事に、(久留里)学校に友達作りに不器用な二人が、家族としての距離を詰めつつ、周囲の助けも借りつつさまざまな課題を少しずつ解決していくさまが描かれます。

「うさぎドロップ」と似たシチュエーションの作品ですが、「うさぎドロップ」が子育てと親としての成長を中心に描かれるのに対して、「高杉さん家のお弁当」は、人と人との繋がりが描かれます。そこに地理学(主人公は地理学のオーバードクター)とお弁当作りがツールとして使われます。

この地理学的見地が詳細かつ物語りに絶妙に取り込まれていて、いろいろ考えさせられるんです。地理学が本格的に取り上げられるなんて始めての漫画じゃないかな。また、お弁当レシピが、主婦の知恵的で地味に実生活に役立ちます。

takasugi_20140817c.jpg
※ヒロインは美少女。漫画のヒロインは美少女じゃなくっちゃ♪

「うさぎドロップ」がそうであったように、主人公は少女を家族としてしか見ていないものの、少女の方は恋心ともとれる思いを募らせつつあります。「うさぎドロップ」の最後は夫婦となりましたが、こちらはどういう展開になるのでしょうか。幸薄い二人ですから、最後はこちらも夫婦となって欲しい、感情表現のへたくそな久留里が満面の笑みを浮かべる最後であって欲しい、そんな思いでいます。

巴マミの平凡な日常 2

ここのところ本屋に行く度に、2巻は未だ発売されないのかなぁ〜? と思っていました。

本日購入です

mami_20140817a.jpg
※帯の一言に一番笑いました。アニメ化、期待したいですね

魔法少女達の平凡なその後とマミさんの悲哀が描かれ笑い転げた1巻と比較すると、30歳頃の未婚女性の話として「あるある!」感があり楽しめはしますが、あえて魔法少女/マミさんで描く必要は全くない話ばかりなのが残念。もっと、魔法少女まどか☆マギカならではのネタを入れて欲しいな。それと、鹿目まどかにも登場して欲しい。できれば、アルティメットまどかに。

2014年08月12日

ソードアートオンライン アリシゼーション・インベーディング

昨日購入しました♪

sao15_20140812a.jpg
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング

川原先生の文章、ほんとこなれてきましたね。一気に読みきってしまいました♪♪ 

さて、この15巻は大変驚きの展開。キリトくんは登場しますが、なんと心身喪失状態でまともなセリフがありません。そういえば表紙のキリトくんは、虚ろな目をしてます。中盤には、、後半には、、、最後には、、、と期待して読み進めましたが最後まで活躍しません。主人公はほぼまるまる、アリシゼーション編の金髪碧眼の、ソードアートオンライン登場ヒロインの中でも屈指の美少女、その名もアリスです。

そして、もう一つの展開が。

sao15_20140812b.jpg

あちこちにラブコメ修羅場のフラグが立てられています。フェアリーダンス編以降、どこか蚊帳の外の感があったメインヒロインも修羅場に参加する予感バリバリです♪ これは、キリトくんものん気に心神喪失状態じゃいられないです。早く復活しないと♪♪

sao15_20140812c.jpg

そうそう、

熾烈なバトルを終えたあとには、
ラブコメイベントに突入!? 禁断の最新刊!

のアクセルワールド広告が。。。アクセルワールドは未読ですが、この巻だけ購入してみようかな。。

2014年08月03日

久しぶりのドール撮影

暑い日が続きますね。汗ばむ季節はドール撮影に全くの不向きなのですが。。。

sera_20140804a.jpg

たまにはね! 以前と変わらぬ服の、桃髪のせらちゃんです

sera_20140804b.jpg

日中帯の撮影も久しぶり。日陰の自然光は柔らかくて好きです

sera_20140804c.jpg

髪の毛がちと乱れてるのは、せらちゃんが乗ってるお茶犬(1枚目参照)からずり落ちたから(そのとき、髪の毛の一部が汗ばんだ肌についてしまっただよ)。

と、こう久しぶりにドールを写してみたけれど、、時間が足りんなぁ

sera_20140804d.jpg

夏休みが欲しい
posted by ぱりか〜る♪ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

洗濯機の日

お仕事に苦しんで、ほんに久しぶりのブログ更新。あまりに更新を休みすぎて、オタな生活から離れて、ノーマルな生活に・・・

ayase_20140801.jpg

そんなわけないですね! あやたん!!

大分前に届いていたのだけれど梱包用箱を開けるのも億劫に放っておいたのを、つい先ほど開梱してみました。出てきたあやせたんににっこりです♪ 前回ブログ更新以降、失っていた撮影意欲も久しぶりに戻ってきましたよ。やっぱり、フィギュアやドールの撮影は楽しい♪♪

あやせたんの他にも、

illya_20140801.jpg

イリヤも参上です! 夏ですからね、二人とも水着です♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

キュアミューズ 続き2

フィギュア撮影は夜に限る♪

cmuse_20140607a.jpg

暗いところでスタンド×1発での撮影。条件は悪いのですが、一方で背景が黒くて光と影が出し易くて。艶やか、そんな感じがします。

cmuse_20140607b.jpg

女児向けアニメのヒロインは隙がありません^^

cmuse_20140607c.jpg

何度見ても素晴らしい髪の毛のボリューム♪

cmuse_20140607d.jpg

最近、図書館で撮影に関する本を借りてきてまして、大変勉強になるなぁと思っています。私の撮影は、いつもパソコンモニタの前にフィギュアを置いて、スタンド×1発で撮影みたいな、何も考えていない環境で撮影してるので、今度機会をつくって撮影環境をちゃんと考え直してみたいです。

cmuse_20140607e.jpg

このキュアミューズちゃんのフィギュア、ちょっとお気に入りです♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 18:56| Comment(3) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

キュアミューズ 続き

体調悪く、休むことに…

cmuse_20140602a.jpg

ということで、フィギュア分の補給です♪
とはいえ、先日と同じように、構図も背景も何も考えずに撮影。ピントも…露出も……

cmuse_20140602b.jpg

今、ミラーレスカメラでの撮影は、出来上がりをリアルタイムで確認しながら撮影しているようなもので、とても楽なのを実感してます。光学ファインダーを覗いてシャッターを切る昔ながらの一眼レフ系のカメラでの撮影は大変です。でも、、写真を撮るという心理的な満足感・高揚感はとても高いですね♪

cmuse_20140602c.jpg

露出もピントも… 

cmuse_20140602d.jpg

構図も? このキュアミューズちゃん、えろい角度がないですよね。さすが女児向け作品の主人公です。
posted by ぱりか〜る♪ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

キュアミューズ

3月から続いた激務は、まだ終息しないけれど、ひと段落。今日は久しぶりにゆっくりしてます。そんな時は…

cmuse_20140531a.jpg
※近所の中古屋さんで見つけたキュアミューズ。3,980円でした。

構図や露出は気にせずに、フィギュアの撮影するです!

cmuse_20140531b.jpg

プリキュアフィギュアがこんなにグレードが高いなんて・・・ amazonで見つけて以来、気になっていました。そのミューズちゃんが、近所でお迎えを待っていたのです♪

cmuse_20140531c.jpg

露出補正、、+と−を間違って操作してました。まっ、いいか♪

そうそう、背景も気にせず、今日は絞りを開いて強引にぼかしました。

cmuse_20140531d.jpg

女子向けアニメ、プリキュア。しかしながら、最新の前作のドキドキプリキュアまでは、女児と成人男性をターゲットにした作品。えろい脳で見るとえろいカットのある作品でした。

cmuse_20140531e.jpg
※あざとい可愛さ

スイートプリキュア、、実は未視聴です

cmuse_20140531f.jpg

やや・・・えへへっ♪

cmuse_20140531g.jpg

フィギュアは飾る物? いえ、撮る物です!!

cmuse_20140531h.jpg

久しぶりの撮影は、激務でささくれだった心を癒してくれます♪♪

cmuse_20140531i.jpg

しっかし、このフィギュア、髪の毛が豊かですね

cmuse_20140531j.jpg

さてと、こうやってふぃぎゅあ分を心に補給して、明日からまたがんばろ♪
posted by ぱりか〜る♪ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

てさぐれ! 歌もの あんこーる

今日は「てさぐれ!部活もの あんこーる」の音楽集です。2014年冬アニメ関連で購入決めた2枚の内の残りの1枚です。アニメのあるあるを歌詞にした曲も良いけれど、声優さんたちの綺麗な歌声、特に明坂聡美さんの歌声を聴きたくて購入しました。

てさぐれ! 歌もの あんこーる
※上田麗奈さんが演じ分ける園田萌舞子18人姉妹が目を惹きます。なお、名前は…園田萌舞子、園田萌舞恵、園田萌舞美、園田萌舞代、園田萌舞乃、園田萌舞穂、他姉妹12人。

アニメあるあるじゃないてさぐり部部員のStnad Up「ちゃんとStand Up!!!!」、園田萌舞子姉妹を紹介する意外と澄んだ歌声「とりかえっこ」、てさぐり部らしい楽しい「てさぐり部部歌」、園田萌舞子によるてさぐり部の紹介から始まる「それぞれの12ヶ月」、アニメあるあるが楽しい「Stand Up!!!!」(TVサイズ1番)および(TVサイズ2番)、明るく能天気に「ひらめいチャッチャ!」、明坂聡美さんがしっとり歌い上げる「フウセンカズラ」、どこかけいおん!を思い起こさせる「Call Me “Lazy”」、のどかにまさに小春日和な「心春日和」、声優さんの歌声・歌唱力の違いが染みる「それぞれの12ヶ月」、歌声が素晴らしい「12ヶ月」(TVサイズ1番)および(TVサイズ2番)。


○ちゃんとStand Up!!!!  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○とりかえっこ  …歌:上田麗奈
○てさぐり部部歌  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○それぞれの12ヶ月  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香,上田麗奈

[OP&ED集(TVサイズ)]
○Stand Up!!!! (1番)/てさぐれ!部活もの OP  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○Stand Up!!!! (2番)/てさぐれ!部活もの あんこーる OP  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○ちゃんとStand Up!!!!  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○ひらめいチャッチャ!/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第7話)  …歌:西明日香
○フウセンカズラ/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第9話)  …歌:明坂聡美
○Call Me “Lazy”/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第10話)  …歌:荻野可鈴
○心春日和/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第6話)  …歌:大橋彩香
○とりかえっこ  …歌:上田麗奈
○てさぐり部部歌/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第8話)  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○それぞれの12ヶ月 (結愛)/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第2話)   …歌:西明日香
○それぞれの12ヶ月 (陽菜)/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第3話)   …歌:明坂聡美
○それぞれの12ヶ月 (葵)/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第4話)   …歌:荻野可鈴
○それぞれの12ヶ月 (心春)/てさぐれ!部活もの あんこーる ED(第5話)   …歌:大橋彩香
○12ヶ月 (1番)/てさぐれ!部活もの ED  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香
○12ヶ月 (2番)/てさぐれ!部活もの ED  …歌:西明日香,明坂聡美,荻野可鈴,大橋彩香

[BGM]
○Spring Day
○愛の生命
○LOW CUBE
○Light music!
○12ヶ月 (オルゴールver.)


[カラオケ]
○とりかえっこ
○てさぐり部部歌
○それぞれの12ヶ月


[ボーナストラック]
○タイトルロゴがドーン集


はぁぁ〜、やっぱり「12ヶ月」が素晴らしい。楽しい1枚でした
posted by ぱりか〜る♪ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

4人目のにいてんごあやせたん

4人目のにいてんごのあやせたんです♪

ayase_20140302a.jpg
※ピンボケなのはご容赦願います…。今日の写真はみんなピンボケどす。雰囲気だけ味わってください

昨年のワンフェスだったかな?の情報でにいてんごあやせたんが発売されるのを知って、大変長い間、心待ちしてました。そろそろ発売されたかな〜? 単品販売する業者の方が現れたかな?と何度検索したことか。そして遂に!

ayase_20140302b.jpg

正確には「にいてんごデラックス」。見た目のサイズは同じで、どの辺がデラックスなのだろう? 手錠が付いてるとこ?? と疑問がありますが、なかなかいい感じです。

ayase_20140302c.jpg

いや、肢体がちょっと伸びてるかな?


まぁそれはともかく、お迎えしたにいてんごのあやせたんの、もう大人な体になってもらいましょ♪
posted by ぱりか〜る♪ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

1/6ドール生活

DD初音ミクを注文して以来、一切のドールのお迎えを控えております。

nina_20140223a.jpg

この娘は、そのDD初音ミクの注文前最後にお迎えした子。機会がなくてブログに紹介できなかったんです。それが、本日体調不良のため、気を癒そうとちょっとだけドール撮影しようと箱の外からですが撮影してみました。

nina_20140223b.jpg

えっくす☆きゅーとのニナちゃん。アキバに行ってお迎えしてしまったちさの友達です。始めてだったXSサイズのちさちゃんが、一人じゃ可愛そうとニナちゃんをお迎えしました。今じゃ定価以下で見かけることはなくなってしまいましたか、昨年秋頃はまだ定価以下でお迎えできたんです。

nina_20140223c.jpg

この子が1/6ドール最後の娘の予定だったのですが、先日のワンフェス情報では、えっくす☆きゅーと10周年のベストセレクションでチェシャキャットあいかちゃんが発売(再販ですよね♪)される模様。amazonでは新品で69,800円、中古でも32,500円という超プレミアなチェシャキャットあいかちゃん、、狙いますよ^^ ええっ、やっぱり1/6ドールの〆はあいかちゃんじゃなくちゃ。
posted by ぱりか〜る♪ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクまんの季節

昨日のおやつがこれ!

miku_20140222.jpg

こしあんです。

気づいたら、行き着けのファミマにミクまんが登場。昨日、機会があったので購入してみました。厳密には比較していませんが、デザインは昨年と同じでしょうか。。。というか、初音ミク(桜ミク)を模していると思われるのですが、似てないですよね? 面影も…微妙……。ガチャピン、ムックマン(ホイコーロー肉まん)や、きん肉肉まん(牛丼風肉まん)なんかと比べると、雑な造詣に思います^^ まぁ、そんな細かいところは放っておいて、このてのキャラクター物はちょっと高額なのですが、中華まんくらいだとちょっと特別感があってつい購入してしまいます♪

キュゥべえまんとか、百江なぎさまんとか作ってくれないかな?
posted by ぱりか〜る♪ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

我妻さんは俺のヨメ

「我妻さんは俺のヨメ」なんていう男の妄想的タイトルがちょっと気になり、レンタル屋さんで借りて来てしまいました

yome_20140216a.jpg
我妻さんは俺のヨメ(1)

男の妄想のエロ作品かと思いきや、良い意味で外れました。

冴えない男子高校生青島等が見る夢で、学校一人気の美少女我妻亜衣がヨメでありラブラブな生活を送っていた。しかし、それが夢ではなくタイムスリップ能力の結果であることに気づき、我妻亜衣との幸せな未来のために、時に小学生妹のアドバイスをもらい、時に仲間DX団の力を借り各種クエストをこなし人間的に成長していく物語。&ラブコメディ。

主人公が努力して成長していく物語、好きです。恋愛物はやっぱり成長し、時間がちゃんと経過するものがいいです。また、魅力的な2ndヒロイン(下妻シルヴィア)、3rdヒロイン(伊富蘭)(共に、移ろいやすいタイムスリップで見る未来で嫁になっていたことがある)にといい関係になりつつも、乗り換えることをせず、あきらめず我妻亜衣さん一筋なところもいいです。がんばれ、主人公です♪

それと、コメディ要素としてのいろんな小ネタも、なかなか好みです♪


yome_20140216b.jpg
我妻さんは俺のヨメ(9)
※表紙左:主人公の未来のヨメ我妻亜衣。表紙右:主人公を好きだった2ndヒロイン下妻シルヴィア、帯左:主人公を好きだった3rdヒロイン伊富蘭、帯右:主人公青島等


個人的にはメインヒロインより2ndヒロイン下妻シルヴィアや3rdヒロイン伊富蘭が好みだったりします^^

2014年02月15日

アリス殺し

どれだけ注意深く読んでもこの真相見抜けない

alice_20140215.jpg
アリス殺し

「アリス」のワードと帯の内容につられて購入しました。ファンタジー or SF要素と本格ミステリーを合わせたような作品を期待しました。「どれだけ注意深く読んでも真相は見抜けない」なんて、すごいって思ったんです。それと、単行本化される位、このミステリーがすごいの第4位になるくらいに、物語としても魅力的だと思い込んだんです。

しかし、、読み始めてすぐに落胆。物語の大部分を占める会話において、不思議の国の住人の会話を模した部分はいたしかたないものの、人間部分の会話にはいらいらさせられるもの。会話に無駄部分が多すぎるように思います。また、進行上の大事な登場人物井森くんには全く魅力を感じることができず、他人間型登場人物にも人的な実在感を感じることができず、物語にのめりこむことが出来ずにいました。唯一良かったのは、真犯人とビルくんの対峙部分でしょうか。妙にグロの表現に力が入っている点も気になります。なお、ミステリー要素としてもイマイチ。真相はラノベを読む人間には想定範囲内の内容です。結果、ビミョー。もちろん、私が世界観を完全には読みきれてないこともあるかも知れませんが、もう一度読み返したい気分にはなれません

アリス殺し (創元クライム・クラブ) [単行本]

2014年02月09日

となりの関くん

「となりの関くん」は、内容はともかく、また非常に短い放映枠10分の作品にもかかわらず、意外と音楽に力の入った作品なのです。一聴して、購入を決めてしまいました。なお、今期アニメ関連曲で注文したCD2枚のうちの1枚であります。

となりの関くん うたのCD

OPキャラメルボイスの花澤香菜さんのしゃべり的な歌唱、にぎやかで楽しい音、臨席の男の子・関くんの授業中の遊びが気になってはらはらして仕方がない女の子・横井さん(花澤香菜さん)を見事に表す歌詞も素晴らしい。アカペラver.もぐっど! EDは池上藍さんの大人な歌声に神保彰さんの見事なドラム。アニメEDでこんな曲が聴けるとは思ってもみませんでした。そして、いつ使われたのか不明ですが力強い水木一郎さんの歌声♪

○迷惑スペクタクル/となりの関くん OP  …歌:花澤香菜
○Set Them Free/となりの関くん ED  …演奏:神保彰、VOCAL:池上藍
○迷惑スペクタクル/となりの関くん OP(TVサイズ)  …歌:花澤香菜
○Set Them Free デスクトップドラムver. /となりの関くん ED(TVサイズ)  …演奏:神保彰、VOCAL:池上藍
○迷惑スペクタクル アカペラver. (TVサイズ)  …歌:花澤香菜
○団欒!ロボット家族 劇中歌 〜ロボット家族のテーマ〜/となりの関くん 劇中歌  …歌:水木一郎

「となりの関くん」は放映枠の短い作品なのに音楽をはじめいろいろ力の入っている作品。
いったい、この作品は何?と思い wikipedia を参照すると

シンエイ動画制作としては史上初の深夜枠での放送。主要スタッフは監督を『クレヨンしんちゃん』のムトウユージ、キャラクターデザインを『あたしンち』、『黒魔女さんが通る!!』の大武正枝、美術監督を『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』の河合伸治、音響制作を歴代シンエイ動画制作作品を請け負ってきたオーディオ・プランニング・ユーがそれぞれ担当するなど、歴代のシンエイ動画作品への参加陣で固めている。 (by wikipedia)

おみそれしました。



大変満足した1枚でした♪
posted by ぱりか〜る♪ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GOSICK RED 購入

原作もアニメもお気に入りのGOSCIK、その続編となる「GOSICK RED」を購入しました♪

前作GOSICKの世界を生き抜いた2人、ヴィクトリカと久城が、どんな生活を送るのか、文庫化されるまで待つことも考えましたが、やっぱり気になってしまったんです

gosick_20140209a.jpg
GOSICK RED (単行本)

私にとって桜庭一樹先生の文章は情景を豊かに表現してくれるもので、ほんの1、2行でイタリアンマフィアが跋扈する1930年代のニューヨークの生活風景をまざまざと目の前に現わしてくれます。文章そのものは相変わらずのぐっど♪

しかし、ヴィクトリカと久城の関係が…夫婦じゃなく「かけがえのないパートナー」状態。前作であれだけの覚悟をして久城に会うために日本に向かい、あらゆるカオスを構成して自身の感情を「愛」と認識したというのに、夫婦じゃないというのはちょっと納得がいきません。

それと、前作のヴィクトリカには、伝説の生き物灰色狼に対する何人も犯すことができない美しさ、神々しさ、恐ろしさ、畏怖が感じられたのですが、今作では多少の名残はあるものの、小さくて美しく頭脳明晰な不思議な女の子、畏怖感が消えてしまっています。ミステリー部分だけに注目すれば、前作も今作も卓越したものがあるわけではないため(今作はやたら都合の良い展開が続きます)、畏怖感が消えてしまったのはかなり残念。

とはいえ、次巻も買っちゃいます、きっと。どうしてもヴィクトリカと久城のその後が気になるんです


GOSICK RED (単行本)


ところで、夫婦ではなくかけがえのないパートナーとして書かれている本作ですが、、、
 p.270 ヴィクトリカはパイプから口を離して、ぽかっと開けたまま、あっけにとられての顔を見上げた
とありました。誤植でしょうか?