2013年04月29日

LOVELOG規制について

sayaka_20130429a2.jpg
※さやかちゃんのボディにせらちゃんのヘッドを組み合わせました。目覚めて箱から出ようとしている図です。なお、今日は全く光はまわっていません

2011年4月12日、LOVELOGが機能強化共にブログ記事の規制が始まりました。その規制に抵触し、写真や記事が非公開になること数度。何も連絡なく非公開になるから、気づいて怪しそうなところ修正して再アップして、、わりと大変です。

エロ禁止…それ自体は理解に務めるのですが、同じ写真を複数人がアップしても消されるものと消されないものがあったり、基準がはっきりしていないんです。一度LOVELOGに基準について問い合わせたところ、利用規約に記載した以上の具体的な基準はないとのこと。基準を明確にしてくれれば、こちらでも気をつける要点がはっきりするし、運用側だって、基準をきっちり決めないと運用は厳しいと思うんですけれどね★

niwa_20130429a.jpg
※春ですね。観賞用りんごのつぼみが綺麗に色づいています

先日の水着のなのはちゃんの記事がLOVELOG規制に抵触したことで、ふと思い立ちLOVELOG規制について検索したところ、LOVELOG規制被害者の記事に次の2項をみつけました。

 ・「システムによる非公開」はSeesaa社の自動検閲システムによるもの
 ・検閲は最近の記事のみ、投稿して6時間以内に精査される(らしい)


ほほう、自動検閲システムを使っていましたか。LOVELOG規制の挙動から、人間の判断ではなくシステムが自動的に規制していると推察していましたが、これではっきりしました。


対策も打ちやすいというものです♪


niwa_20130429b.jpg
※庭にはえてました
posted by ぱりか〜る♪ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

SFとファンタジー

世界をちゃんと一つ作っているからSF

himenon_20130428d.jpg
※ひめのん: こんちには、マスター♪

ラノベやアニメでよくでてくるジャンル、SFファンタジーの違いは何でしょう? 言葉の定義は

 ●SFとは、Science Fictionの略語であり、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称。

 ●ファンタジー(fantasy)とは、幻想、妄想、空想、などを意味する英単語。転じて、魔法やその他の超自然的・幻想的・空想的な事物をプロット・主題・設定などの主要な要素とした作品が属するジャンルを意味する。

であり、一番の違いは科学的であるか否かになります。しかしながら、実際の作品ではSFファンタジーの境目はあいまいです。またSFの定義についてもいろいろあり議論の的となっているらしいです。

himenon_20130428b.jpg
ひめのん: 最近、呼んでくださらないわね、マスター

SFとファンタジーの違いについてぐぐると、
 ・SFは、中に出てくる法則に理屈が存在する物語
 ・ファンタジーは、中に出てくる法則に理屈が存在しない物語
の説明が出てきます。なるほどです。他にも
 ・SFはリアルの延長上に出現する可能性が高い事柄
 ・ファンタジーはどうひっくり返してもこのリアル現実世界では出現しそうにない事柄全般
というのもありました。しかしながら、どちらも何かしらしっくりきません。

そんな中、もっともしっくり来たのが…

himenon_20130428c.jpg
ひめのん: 最近、呼んでくださらないわね、マスター!

世界をちゃんと一つ作っているからSF

「新世界より」の応援インタビューにて、新井素子先生がおっしゃった言葉です。科学的に世界を一つ作る、目からウロコが落ちたような、自分の中でぼんやりしていたSFの定義が急にクリアになったそんな思いがしました。


himenon_20130428a.jpg
※ひめのん: 冗談です^^


色違いのドレスを着た子たちの記念撮影をGW中に行うぞと決意しつつ、その前に、先日の撮影で好評だったむぎちゃんにちなみ、丸顔で可愛いひめのんを出してみました^^ 
posted by ぱりか〜る♪ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

魔法少女

魔法少女の確固とした定義の確立はその成り立ちから極めて曖昧であることもあって困難を極めている。実際、既に半世紀近い歴史があるにもかかわらず学者による本格的な学術的検討は、斎藤環の『戦闘美少女の精神分析』で「バトルヒロインとしての魔法少女」としての側面が取り上げられたこと、2000年代後半に東洋大学人間科学総合研究所による女児向けアニメ限定のジェンダー論からのアプローチがある程度で、「魔法少女」に関しての包括的な検討自体が行われていないと言ってもいい状況にある。 (by wikipedia)

illya_20130426b.jpg
私、魔法少女じゃない?

当初は、ブログネタとして魔法少女と魔女について調べてまとめようと思ったものの、これについてはキュゥべえくんがスパッとまとめてくれてるしなぁ…と悩みつつ何気なく検索したwikipediaがやけに真剣にまとめてくれているので、引用することにしました。

私嫌ですよ、…学者による本格的な学術的検討は……、もし大学の恩師がまどかなのはについて真剣語り始めたら♪ そしてもっともらしくまとめられた特徴、

しかし、大雑把な傾向をまとめると、狭義の魔法少女(冒頭で例示した2作品に加え、タイトルに「魔法少女」を冠しているもの)は次の三条件を満たすものが呼称される傾向にある。

 1.少女(成人前の女性)であること。
 2.超常現象、例えば魔法少女自身が一瞬で大人の姿になるといったことを引き起こす能力を持っていること。
 3.その能力、もしくは引き起こされた超常現象を、作品本編中において「魔法」と呼称していること。  (by wikipedia)


あうっ! 「少女(成人前の女性)であること」なんて、うわぁ…♪ つい、読みふけってしまいました♪♪ ニコニコ大百科の

魔法少女(まほうしょうじょ)とは、魔法を使うことが出来る少女のこと。転じて、魔法を使うことが出来る少女が主人公となる物語の分野も指す。類義語に魔女っ子(魔女っ娘、まじょっこ)が存在する。。 (by ニコニコ大百科)

に比べたら、何にかしらものすごい才能を感じます


illya_20130426c.jpg
公式サイトで、絶賛PV公開中♪

「魔法少女」という言葉を最初に使ったのは「魔法少女リリカルなのは」だと思っていたのですが、違いました。「魔法少女ララベル」。少なくとも1980年の作品で使われていました。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

要求と要件

用件: 伝えるべき事柄。なすべき事柄。用向き。用事。
要件: 大切な用事。。。

mugi_20130424a.jpg
むぎちゃん: ご用件はなんですか、マスター?

ではありません。今日は

要求: 必要または当然なこととして相手に強く求めること。必要とすること
要件: 必要な条件

のこと。国語的には似た言葉なのですが、システム開発などにおいてはきっちり区別されます。それぞれ、要求定義要件定義などの様に使われます。

要求定義: 利用者が求めるシステムの機能
 「〜がしたい」利用者の希望
 ビジネスで何が必要かを記述したもの
 事業運用をオペレーションレベル考えそれを実現するコンピュータシステムへの要求

要件定義: 開発されるシステムの機能・仕様
 「〜が必要」システムの仕様書
 システムが何をしなければならないかを記述したもの
 システムの機能やDB・通信などの利用方法など

参考: 要求定義と要件定義の違いを考える

なお、要件には、
 システムに必要とされるシステム要件
 業務に必要とされる業務要件
 ビジネスに必要とされるビジネス要件
などがあります。


mugi_20130424c.jpg
むぎちゃん: ご用件がないなら、私帰っちゃいますよ〜★

システム開発における要件定義では、システムに必要な条件が記述されます。しっかり要件定義を行わなっていないと、システムに最低限何が必要かが記述された必要条件だったりします。そう、十分条件ではなかったりします。


mugi_20130424b.jpg
むぎちゃん: なお、性的欲望性的欲求はセクハラとして、つーほーです♪

なお、似た言葉の欲求は…

欲求
 (1) ほしがり求めること。願い求めること。
 (2) 心 生活体の内部で生理的・心理的に必要なものが不足または欠乏しているとき,それを補うための行動を起こそうとする緊張状態。動物や人間を行動にかりたてる原因となる。要求。

posted by ぱりか〜る♪ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

必要条件と十分条件

確か高校の数学で学ぶ必要条件十分条件は、お仕事の中では、たまに見かける程度であまり使いません。しかしながら、知っておいた方がいい概念なんです。

sena_20130423a.jpg
※そのきつい目力に購入して失敗したかなぁと思っていた星奈ちゃん。今週末位に出してあげようと考えています。こうやってこつこつと箱出しすることが、新しい娘をお迎えすることの必要条件かと思うしだいであります

必要条件とは、必要な条件。
十分条件とは、十分な条件のこと。

『くじらならば哺乳類である』という真実において、
『くじら』であるためには、少なくとも『哺乳類』であることが必要な条件であり(『哺乳類』は必要条件)、
『哺乳類』であるためには、『くじら』であることは十分な条件であるといえます(『くじら』は十分条件)。

※ちょっと違いますよね。。。
※『「あの生物がくじら」ならば「あの生物は哺乳類」である』的な表現が正しいでしょうか


joken2.JPG

『AならばBである』が真実のとき、
『A』を十分条件
『B』を必要条件
と呼びます。

※『「命題Aが真」ならば「命題Bが真」である』的な…

sena_20130423b.jpg
※夜空から、『肉』というとてもひどいあだ名をつけられた星奈ちゃん。ちょっと上から撮影するのが良さそうですね

たまに「これは必要条件だから…」のように説明に使われることがあります。最低限必要な条件の意味で使われます。一方の十分条件については、使われるのを聞いたことはほとんどありません。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

KGIとKPI

KGICSF/KSF/KFSKPI、お仕事をしているとアルファベット3文字の用語がよく出てきます。意味をちゃんと知っている人、知らない人、みんな使います。その時その時代の流行で使うんです。

うちんところでも、このKPIは流行りました。。。

mikuru_20130417a.jpg
「マナです」「カナです」

KPIと並んで使われるのがCSF/KSF/KFSKGI、次の言葉の略語です。

 ●KGI (Key Goal Indicator): 重要目標達成指標。

 ●CSF (Critical Success Factor): 主要成功要因
  次の2つも同義語です。
   KSF (Key Success Factors): 重要成功要因
   KFS (Key Factor for Success): 成功の鍵

 ●KPI (Key Performance Indicator): 重要業績達成指標。
  業績評価指標、モニタリング指標と説明される場合もあり。また、KPIを先行指標、KGIを結果指標ともいうこともあります。

※Factorは「要因」、Indicatorは「指標」。目標や「要因」の達成度を「指標」の数値量で測ります/評価します。

これら用語についてぐぐると、いろいろ検索結果は表示されるのですが、微妙に意味付けが異なっています。いろいろな経営理論に取り込まれるさいときに微妙に変わるのでしょう、バランススコアカードと一緒に説明される場合に異なるように思います。

そのため、実は上手く咀嚼できてないんです。よって、今回は自分なりのまとめた結果です。間違ってたらごめんなさい。まぁ、ここアニメ&コミックカテゴリだから、鵜呑みにする人なんていないと思いますが…

mikuru_20130417b.jpg
「ホントは私がカナ」「私がマナ」

これらを作成する順序で並べると次のとおりとなります。

目的

戦略 …目標達成のための戦略立案
戦略目標(KGI) …戦略の数値目標化

CSF/KSF
…KGI達成のための重要成功要因の設定

モニタリング指標(KPI)
…CSF/KSF達成のためのモニターする指標の設定


また、KGIから下の階層構造を図示すると次のようになります。

kgi_csf_kpi.JPG

KPIの達成を積み重ねることで、KGIを達成します。なお、ここでのCSFKPIをMECEになるように選択するのがコツだったりします♪


お疲れ様でしたww!

mikuru_20130417c.jpg

みくるちゃん: !! スルー!? きょんくん、スルーなの??
posted by ぱりか〜る♪ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

戦略と戦術

アニメでもおなじみの戦略戦術。これもよく明確な区別なく使われたりします。語源から考えると、

 戦略 = 将軍の術
 戦術 = 兵士の術

なのだとか。全体のことを考えるのが戦略、個別のことを考えるのが戦術ということですね。コトバンクではこんな説明がされています(戦術とは − コトバンク)。

 競争優位を確立するための考え方。タクティクス。「戦略」に対して「戦術」の語は、戦略の実現手段を指す。戦術は実務において一般的な言葉だが、経営理論ではあまり用いない。戦略は高い立場からの大きな経営判断を指し、ビッグ・ピクチャーを把握すること、すなわち、部分にとらわれず全体像を把握することが強調 される。このような「視点の高さ」が戦略の特徴である。一方、戦術はその全体像の中で、部分的な実戦に勝利していくための戦い方といえ る。戦略に比べると、より具体的な行動を指し示すことが多い。ただし、戦略と戦術の違いは相対的なものである。トップマネジメントの立場から言えば戦術であることでも、事業部長の立場から見れば戦略 にあたる場合がある。戦略、戦術の意味づけは、置かれた立場によって異なってくる。

判りやすいですね♪ また似た言葉である作戦もまとめた記事が次!

 新任マネジャーは「戦略」「作戦」「戦術」の違いを図解で理解しよう

図にすると一気にすっきりしますよね♪ アニメ作品内で、戦略とか戦術とかの語が使われたら、こういうことなんだと思ってください♪♪


nanoha_20130412a2.jpg

なのは: 早く出してください♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

目的と目標

お仕事をしていると関連する用語のお仕事上の意味を正確に把握していないと、伝えたいことが十分に伝わらなかったり、いろいろ誤解の元だったりします。相手に説明するための資料の中で意味を意識せずに使われていると、なにかそれだけで説得力がなくなります…

目的と目標の違いについて、ネットで見つけた一番解りやすかったのが次です。

 目的はまと(的)、最終的に到達したいところ
 目標はしるべ(標)、目的までの途中経路に置かれるもの

次も完結にまとまっていますね。

 目標は目的達成の手段

計画を立てる際には、最初に目的を定めて、その目的達成に繋がる目標を挙げましょう。目標は最終ゴールじゃないんです


minato_20130410a2.jpg

シャアーッ!!


こんなことが最近立て続いちゃっててさ…実はほかにも……
posted by ぱりか〜る♪ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

汚名挽回?

汚名挽回:
名誉が失われた状態から巻き返しを図ること。不名誉を挽回する。
典型的な日本語の言い間違いと評される言葉。『汚名返上』と『名誉挽回』を混同して生まれたと言われる。「名誉挽回」=「名誉を取り戻す」という意味から、「汚名挽回」=「汚名を取り戻す」=「過去に何らかの過失を犯した人が、再び同類の過失を犯すこと」という意味だと皮肉るケースも見られる。
しかし、「挽回」という言葉には「(昔の良い状態を)取り戻す、回復する」という意味のほかに「(今の悪い状態から)巻き返しを図る。盛り返す」という意味も持っている。後者の意味で「挽回する」を使った表現に「退勢(頽勢)を挽回する」がある。 (by はてなキーワード)


---

お仕事の中では
 問題: あるべき姿と現状との負のギャップ
 課題: 問題を解決するために何をすべきか、ということを設定したもの
とか、
 問題: 現状(実際の姿)と目標(あるべき姿)との差異
 課題: 問題を解決するために、行動を起こすことを意志表明したもの
のように「問題」と「課題」は区別して取り扱います。
それゆえに、問題は解決するべきものであり(問題解決)、課題は達成するべきものなのです(課題達成)。

すると、、
 課題解決ってありえなくない??
ということになるんです。ところが、同じくお仕事の中で
 課題解決
という言葉をたまに聞くんです。これにものすごく違和感を感じたりします。。。

illya_20130408b2.jpg

そんなの関係ねぇーー!
posted by ぱりか〜る♪ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

スマイルプリキュア べんとー

八戸 スマイルプリキュア弁当♪

bento_20130325a.jpg

家路についた乗車駅で、全国駅弁祭りみたいなのをやってたんです。3月25日〜27日の3日間、その初日ももう終わろうとしてる夕方、もうほとんどの弁当は売れてしまっていたんですが、ふと目に入ったのが売れ残ってるピンクの小さいお弁当、その名も「フレッシュプリキュア弁当」です。もう夕飯は食べた後だったのですが思わず買ってしまいました♪ どうも八戸の弁当らしいんです。

bento_20130325b.jpg

たぶん変身アイテムをかたどった弁当箱。なかなか可愛いですね

bento_20130325c.jpg

中はこんな感じの、ケチャップライスとハートの玉子焼きです♪

明日の朝食にします。それにしても、なんで八戸駅のお弁当なんでしょうか。いずれにせよ、TVはドキドキプリキュアに代替わりしましたので、この弁当を入手できるのも今だけなのかも知れません。見つけたら、即買いですよwww



((おまけ))
posted by ぱりか〜る♪ at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

桜みく まん

買いました♪ 桜ミクまん

miku_20130321c.jpg

こ…、こ、こしあんじゃねぇかwww!


先日から桜みくづいてるので、この際、今回のふぁみまとのコラボ商品の中でネットで一番最初に話題になった桜ミクまんを求めてみました

miku_20130321a.jpg
※桜ミクまん(こしあん) 160円

桜ミクまん、みくまん、にくまん? 絶対に肉まんだと思い込んでいました。それがレジで注文する寸前に

 こしあん

の文字を発見。驚愕すると共に「あんこはさつぶあんが美味しいんだよ…」と心の中で嘆きつつ、注文続行です。

miku_20130321b.jpg
※真上から

可愛いっちゃ可愛いかな……でもこのビジュアル、どの辺が桜ミク?


なお、美味しく頂きました♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

桜みく 梅じゃこごはんとサラダ

今日は超豪華なお昼でした!

miku_20130315c.jpg
※梅じゃこごはん弁当 530円

ちょっとコンビニ弁当らしいべったりした感じではありますが、梅で淡い桃色が付けられたさっぱりした梅味のごはんにじゃこ。おかずはバランスのよい幕の内弁当風。油物に偏らず、炭水化物過多でない弁当であるところが嬉しいですね♪ そして更には

miku_20130315b.jpg
※桜ミクの和サラダ(梅しそドレッシング) 240円

梅しそドレッシングの大根メインの和風サラダ、しば漬け付き♪♪ 本日のお昼の全景が

miku_20130315a.jpg
※なんで、ミクの絵と値段の書かれたシールが逆向きなんでしょう?

こんな感じ! 桜ミクとファミマのこらぼ商品が発売された日から、梅じゃこ弁当を求めていたのですが、行きつけのファミマにはなぜだか入荷せず、とうとう本日痺れを切らして他店で買ってきちゃいました。どちらも、なかなかに美味しかったですよ! 惜しむらくは値段がちょっと高い(感覚的には8%位高い!)ので、2度目のリピートはしませんが、お勧めのお弁当です♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

桜みく いちごクリームパン

エロいと評判の、桜みくのいちごクリームパンを買いました。おやつです。

miku_20130313a.jpg
※人気楽曲「桜ノ雨」をイメージしたのだとか

Twitterを見ていたら、ふぁみまで何かものすごくエロい食い物が売ってるっというじゃありませんか。それは…とよくよく見ると桜みくコラボ商品。狙ってた桜みくの「梅じゃこごはん弁当」を全く見かけないこともあり、試しにと買ってきました♪

miku_20130313b.jpg
※桜色です♪

何がエロいかはぐぐってくださいね。なるほどここに挿し入れるのね。全く想像力たくましいんだから、みんな。。。さて、Twitterの記事では中からミルククリームが出て来てたのだけれど、パッケージにはそれらしき記述は見当たらないし、袋から出しても……、とにかく割ってみましょう

miku_20130313c.jpg
※しっとりとしたパン生地と甘すぎないいちごクリーム、この後、美味しく頂きました♪

うえっ、え〜っと、いちごクリームだけですね。み、ミルククリームは…??

だっ、だっ、騙されたwww!!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

風邪と花粉症の境目…週末がつらい

目が痒いのなんのって、今日は辛かった。Twitter見てたら、目薬さし過ぎて失明寸前になったなんて情報もあり、用法用量を守ろうとしてがまんしてて、、今日は辛かった

kuroneko_20130309a.jpg
※黒猫くんに新しいぼでぃ到着♪ メイド服です♪♪

目医者に行くと言いつつ、先週は結局いけなかったんです。うん、今週こそ目医者に行かなきゃ…行けるかな……

kuroneko_20130309c.jpg
※首がちょっと長いですが可愛いですよね。でも、首の長さより大きな問題が…それは髪の毛。黒猫の髪の毛がじゃまでポージングの自由度がほとんどありません。思えば、figmaの黒猫ヘッドも、用意した新しいボディで干渉しちゃってるんですよね。あやせたん4が全てOK子なのは奇跡的だと、組み合わせの経験を重ねる毎に思いが強くなります

ああそう、もう風邪じゃなく花粉症であることを認めます。微々たる症状じゃなくて、誰がみても花粉症だって言う位の花粉症だって。。orz
posted by ぱりか〜る♪ at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

風邪と花粉症の境目…

今朝、電車に乗ったときからくしゃみと目のかゆみに悩まされ、日中の滞在先では更に体にダルさまで。風邪か? 花粉症か?? と悩んでいたところ、花粉症の子が 今日花粉飛んでます! と本格的なマスクを付け、ティッシュ一袋(箱ティッシュの替えみたいな奴だった)を抱えてのたまった

kuroneko_20130308a2.jpg
※とても夜遅くに帰宅したので、、新しいボディを待つ黒猫くんに登板をお願いしました

私は(みんなのようなひどい)花粉症じゃないから!と言いたかったけど、苦しんでいるのはその子と私だけだった。。本格的に花粉症デビューしてしまった模様だ。花粉症デビューなんて、、認めたくなかった。。。まだまだ花粉症の人からすれば嘘つきと言われる位の微々たる症状で、今は風邪をひいているだけと信じていたかった
posted by ぱりか〜る♪ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

桜みく ぽてとさらださんど

本日の昼ごはんです(マジ)

miku_20130305a.jpg

今朝方に行き着けのファミマで、可愛い絵が描かれたサンドイッチを見つけました。桜ミクのポテトサラダサンドです♪ 思わず昼飯に決定、購入してしまいました。調べたら本日(3/5)より発売なのですと♪

miku_20130305b.jpg

「明太子が味のポイント」。マヨネーズ系に明太子が混ざった味、結構好きなんです。昔々に海外のフードコートで食べた確か中東系の料理にも同じような味のソースがあって、その頃から好きでした。もちろん、美味しくいただきました♪


さてと、、明日は、、、朝食を外で食べることになるんです♪


今日のぴこにーもなみくちゃん

miku_20130305c.jpg

みくちゃん: 桜ミクがそんなにいいですか…


((2013/3/6 追記))
今朝は家で朝食は出ないはずだったのですが、普通に朝飯が用意されており、朝食にとあてこんでいた桜ミクの弁当はお預けとなりました…
posted by ぱりか〜る♪ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

祝杯♪

うちのような駄ブログに時折来てくれるRUBYさんが2月の吉日(2/14 大安かな?)に入籍を果たしたという♪ ありさちゃんにりせちゃん、さあらちゃん、らいりちゃんとの異種間婚姻では当然のごとくなく、リアルな女の子。これから始まるRUBYさんの二人の新生活は、きっと暖かいものになるのでしょう♪♪ そうなにはともあれ、これは…

祝杯をあげねば! おめでとww RUBYさん!! 

beer_20130216a.jpg

ふぇいとちゃん: 見慣れないビールですね。どうしたのですか、マスター?

日本酒の発泡酒を求めて、滅多に行かない近くの酒屋さんに行ったら、「世界のビール」とかのポップに気づきよくよく見ると主にイギリスのビールが沢山。昔アイルランドのビールが好きだったんですよ。キンキンに冷やして飲むキレ味重視の日本のビールと違い、常温(暖めて飲むという意味ではありません)で飲む味の濃いビール。海外で飲むビールはそんなビールの方が多かったです。飲むと病みつきになって、日本のビールの味にはなかなか戻れません。。その頃の味を懐かしく思い、たまにはと買ってきました。何種類も置いてあったビールから選んだの2種。その1つが上の写真のHOBGOBLIN、原料にチョコレートモルトも入ったビールです。ほら、結婚の「祝杯」にチョコレートってなんか良さそうでしょ?

beer_20130216b.jpg
※ドイツや日本のビールと、イギリスとかのビールの違い、発酵方式含めた詳細な違いについては、詳しいサイトをググッてくださいね♪

みくるちゃん: きょんくん、未成年はお酒を飲んじゃいけません!!

大丈夫です。自動車免許を取得できるほどに♪


こっちは、STRONG SUFFOLKとかいうビール。2年熟成、6%の文字に、つい手にとってしまいました。実は透明なビンに入っていて、写真に映る色がそのままビールの色、濃い目の色のビールです。


今日はHOBGOBLINを、明日STRONG SUFFOLKを飲みます♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.

Twitterを眺めていたら、「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」なんてのが発売されるって言うじゃありませんか。それが可愛いのなんのって。今までねんどろいどの初音ミクは何体も発売されていますが、ほとんど興味がもてなかったんです。それなのに、いちご白無垢Ver.に一目でまいってしまいました♪

さて、そんないちご白無垢Ver.の発売が発表されたところ、ファミマでコラボ商品が出てたので…

miku_20130207a.jpg
※雪ミクのぎゅうひで包んだシュー 190円
※小倉あんといちご・ホイップクリームを入れたシューを白い求肥で包み、白無垢姿の雪ミクをイメージしました。

買いまちた♪♪

あずきと苺が入っているのがいいですね。ホイップクリームを少なくしてあずきを多めにしてくれればいいのにwwとも思いますが、美味しかったですよ♪ あずきが好きなんです。


だいえっと再開の初日だったのだけれど…
posted by ぱりか〜る♪ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけまして、おめでとうございます

年末年始と言っても、普段よりちょっと長い休みで、道路は込んで、お店は買い物客でごった返して、テレビは特別番組ばかりで、年越しと名の付いたそばを食って、餅を食べて、年賀状を見て、、、うん、いつもとちょっとだけ違うだけなんだな、うちの場合は。

とにかくも

yune_20130101b.jpg
※明けの挨拶は純和風の湯音ちゃん。雪の積もるドウダンツツジの上で撮影です。

2013年、明けまして、おめでとうございます♪

今年も、「きんぎょと読むきん!」は、
 あにそん、または光る女の子、時々あやせ 
 ところにより激しくイリヤ 
 あいか注意報

をサブタイトルに、
 ・あにそん …アニソンを聞いて感じたままに書く
 ・どーが …動画共有サイトでみつけたAMVなどの記録
 ・どーる と ふぃぎゅあ …ドールやフィギュアのもんもん撮影
 ・3次元なの …ドールやフィギュアのステレオ写真
でやっていきます(ステレオ写真はちょっと休んでるだけです…)。よろしくです。


しかしながら、このブログの更新頻度は下がるかも知れません。現在、テーマの異なる新しいブログもしくは何かを開始しようと考えており、開始した場合は更新頻度が下がることになります。私は2つのブログ(ほとんど放置している表ブログと毎日更新しているこの裏ブログ)を持っていますが、2つのブログを毎日更新することはとても大変なのです。ブログ開始当初は2つを毎日更新していましたが、、半年位で継続を断念しました。毎日1記事、これが続けられる私の量なんです。


今度のテーマは技術系、リアルとの関連性がにじみ出る内容になる予定です。
posted by ぱりか〜る♪ at 17:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

残すところ2時間半

早いもので、2012年も残すところ約2時間半。紅白歌合戦で水樹奈々さんの「BRIGHT STREAM」も聴いたし、ももクロZも見たし、、うん満足

ayasetan_20121231a2.jpg
※今年の最後のご挨拶は、マイエンジェルズあやせたん

今年1年、こんな駄ブログにお越しいただき、まことにありがとうございました♪

どうでもいい内容ばかりですけれど、今年もなんとか毎日ブログを書き綴ることができました♪ リアルでは、組織の経営状況が最悪となったり10月に2年以上続いた生活のリズムが変わったり、2012年もいろいろと激動の一年でした。そのストレスをドール愛に転換したため、ちいかちゃん、さやかちゃん、せらちゃん、桃髪せらちゃん、ゴスロリリセちゃん、銀髪リアンちゃん、星奈ちゃん、橙髪あいかちゃん、黒髪あいかちゃん、ジョシィちゃん他をお迎え、散財の一年でもありました。それでも何とか1年を無事に乗り切りもうすぐ終えそうであり、結果としてはそう悪い年ではありませんでした。

そして来年はへび年。白蛇は金運・財運を司る弁財天(七福の中で唯一の女神。弁天様)の化身としても崇められ、その神通力は、金銭や財産をはじめ無病息災、商売繁盛などのご利益があるとも言われています。そんなへびの恩恵を受けた年になると良いですね


何はともあれ、これが「きんぎょと読むきん!」の2012年最後の記事になります。みなさん、良いお年をお迎えください。また来年もよろしくです!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする