2014年08月17日

高杉さん家のお弁当

レンタル屋さんでみかけた「高杉さん家のお弁当」が気になり・・・

takasugi_20140817b.jpg

レンタル! 貸し出し中ありのため一度に全巻は揃わず、2回に分割して借り、

takasugi_20140817a.jpg

最新刊のみ購入です。最新巻もレンタルを予定していましたがamazonsの書評が厳しく、一体どんな話なの?と好奇心が抑えられずに購入です。


久しぶりに漫画を読みふけりました。


物語は、主人公高杉温巳(物語開始時31歳)が、突然に美少女中学生なイトコ(久留里)の未成年後見人となり同居するところから始まります。(主人公)恋に仕事に、(久留里)学校に友達作りに不器用な二人が、家族としての距離を詰めつつ、周囲の助けも借りつつさまざまな課題を少しずつ解決していくさまが描かれます。

「うさぎドロップ」と似たシチュエーションの作品ですが、「うさぎドロップ」が子育てと親としての成長を中心に描かれるのに対して、「高杉さん家のお弁当」は、人と人との繋がりが描かれます。そこに地理学(主人公は地理学のオーバードクター)とお弁当作りがツールとして使われます。

この地理学的見地が詳細かつ物語りに絶妙に取り込まれていて、いろいろ考えさせられるんです。地理学が本格的に取り上げられるなんて始めての漫画じゃないかな。また、お弁当レシピが、主婦の知恵的で地味に実生活に役立ちます。

takasugi_20140817c.jpg
※ヒロインは美少女。漫画のヒロインは美少女じゃなくっちゃ♪

「うさぎドロップ」がそうであったように、主人公は少女を家族としてしか見ていないものの、少女の方は恋心ともとれる思いを募らせつつあります。「うさぎドロップ」の最後は夫婦となりましたが、こちらはどういう展開になるのでしょうか。幸薄い二人ですから、最後はこちらも夫婦となって欲しい、感情表現のへたくそな久留里が満面の笑みを浮かべる最後であって欲しい、そんな思いでいます。

巴マミの平凡な日常 2

ここのところ本屋に行く度に、2巻は未だ発売されないのかなぁ〜? と思っていました。

本日購入です

mami_20140817a.jpg
※帯の一言に一番笑いました。アニメ化、期待したいですね

魔法少女達の平凡なその後とマミさんの悲哀が描かれ笑い転げた1巻と比較すると、30歳頃の未婚女性の話として「あるある!」感があり楽しめはしますが、あえて魔法少女/マミさんで描く必要は全くない話ばかりなのが残念。もっと、魔法少女まどか☆マギカならではのネタを入れて欲しいな。それと、鹿目まどかにも登場して欲しい。できれば、アルティメットまどかに。

2014年08月12日

ソードアートオンライン アリシゼーション・インベーディング

昨日購入しました♪

sao15_20140812a.jpg
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング

川原先生の文章、ほんとこなれてきましたね。一気に読みきってしまいました♪♪ 

さて、この15巻は大変驚きの展開。キリトくんは登場しますが、なんと心身喪失状態でまともなセリフがありません。そういえば表紙のキリトくんは、虚ろな目をしてます。中盤には、、後半には、、、最後には、、、と期待して読み進めましたが最後まで活躍しません。主人公はほぼまるまる、アリシゼーション編の金髪碧眼の、ソードアートオンライン登場ヒロインの中でも屈指の美少女、その名もアリスです。

そして、もう一つの展開が。

sao15_20140812b.jpg

あちこちにラブコメ修羅場のフラグが立てられています。フェアリーダンス編以降、どこか蚊帳の外の感があったメインヒロインも修羅場に参加する予感バリバリです♪ これは、キリトくんものん気に心神喪失状態じゃいられないです。早く復活しないと♪♪

sao15_20140812c.jpg

そうそう、

熾烈なバトルを終えたあとには、
ラブコメイベントに突入!? 禁断の最新刊!

のアクセルワールド広告が。。。アクセルワールドは未読ですが、この巻だけ購入してみようかな。。

2014年08月03日

久しぶりのドール撮影

暑い日が続きますね。汗ばむ季節はドール撮影に全くの不向きなのですが。。。

sera_20140804a.jpg

たまにはね! 以前と変わらぬ服の、桃髪のせらちゃんです

sera_20140804b.jpg

日中帯の撮影も久しぶり。日陰の自然光は柔らかくて好きです

sera_20140804c.jpg

髪の毛がちと乱れてるのは、せらちゃんが乗ってるお茶犬(1枚目参照)からずり落ちたから(そのとき、髪の毛の一部が汗ばんだ肌についてしまっただよ)。

と、こう久しぶりにドールを写してみたけれど、、時間が足りんなぁ

sera_20140804d.jpg

夏休みが欲しい
posted by ぱりか〜る♪ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

洗濯機の日

お仕事に苦しんで、ほんに久しぶりのブログ更新。あまりに更新を休みすぎて、オタな生活から離れて、ノーマルな生活に・・・

ayase_20140801.jpg

そんなわけないですね! あやたん!!

大分前に届いていたのだけれど梱包用箱を開けるのも億劫に放っておいたのを、つい先ほど開梱してみました。出てきたあやせたんににっこりです♪ 前回ブログ更新以降、失っていた撮影意欲も久しぶりに戻ってきましたよ。やっぱり、フィギュアやドールの撮影は楽しい♪♪

あやせたんの他にも、

illya_20140801.jpg

イリヤも参上です! 夏ですからね、二人とも水着です♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする