2013年09月30日

大変です、マスター!

せら(桃): 今月のブログ記事のノルマが達成できてません!!

sera_20130930a.jpg

せら(桃): 9月は未だ29記事しかアップできてませんよ!

家に帰れないなどの止むを得ない時は後日代替記事をアップすることとして、ブログ開始いらい1日1記事を継続してきました。それが今月は未だ29記事で満たないんです(いえ、満たなかったんです)。今月30記事目に、2013年秋アニメのOP&ED一覧をアップするのが当初の予定だったのですが、9月に入って週末いろいろあり調査が全く進みませんでした。もう、これは今週末10/7頃にしちゃおうと思いギブアップです

sera_20130930c.jpg

秋アニメのタイトルは知ったのですが、、今のところ「これは!」という作品が見つけられていません。OP&EDをチェックする中において、面白い作品にめぐり合うことができるでしょうか。結構不安でいっぱいです
posted by ぱりか〜る♪ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キミの隣に、ミクが来る。

「悪魔が来りて笛を吹く」みたいなノリのコピー

miku_20130930d.jpg
※白めの肌にSS胸♪ 意外にふとももが素敵ですね♪♪

1/3ドールへの思いが強くなる今日、VOLKSのお店に行ってきました。目的はDollfieDream初音ミクの情報収集。そう、こんなのをもらって来ました♪

miku_20130930a.jpg

DD初音ミクについての情報が載るVOLKS NEWS Vol.55です。ここだけの情報なんてのはないのですが、表紙のミクが気になっていて欲しかったんです。値段300円のVOLKS NEWSですが、何か商品を購入してVOLKS会員になれば0円とのことで、千本桜の初音ミクデフォルメフィギュアを購入。DD初音ミクのお迎えを本気で検討しており、ならばVOLKSとはその後長いお付き合いになるかもと、会員になっちゃいました。改めて、表紙のミク可愛いな♪♪

miku_20130930b.jpg

一方でこのデフォルメフィギュア…造詣は悪くないのですが、ねんぷちと比べると作りの安っぽさが目立ちますね。


miku_20130930c.jpg

ちびきゅんキャラと比べても、イマイチな気がします。

miku_20130930e.jpg

なお、DD初音ミクは心の中ではほぼお迎え決定なのですが、現物を見てから店頭注文することにしました。11月末の注文期間のほぼ最後に注文することと思います
posted by ぱりか〜る♪ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

夏服の季節が終わる前に

後1日しかありませんよ……マスター

eli_20130929a.jpg
※エリーことミルキィホームズのエルキュール・バートン

大丈夫、きんぎょと読むきん!は年中夏服でOKだから♪♪

先のコーデリアの服とこの服、実はずっと昔にあやせたんのために購入したものでした。しかし、あやせたん(オビツろいど)には似合わないことが判って、ずっとお蔵入りになっていたんです。この服、最初は少し地味かなと考えていましたが、サイズがぴったりで、ぴこーにもの綺麗な体のラインがくっきりと浮き出るところが魅力的です♪

eli_20130929b.jpg

それにしても、ぴこにーもの服ってちょいエロな服が多いですよね。透けたり体のラインがはっきり出たり、ついつ手が伸びちゃいますよね♪

eli_20130929c.jpg

そふぃ: 最近、こんな役ばっかり…

eli_20130929d.jpg

コーデリアと並べてみました♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏に間に合いました

間に合ってませんよ! マスター

corderia_20130930a.jpg
※大変遅くなりましたが、ミルキィホームズのコーデリアにぴこにーな体を与えました。

でもぉ、でも、女子高生は9月まで夏服だよww

こーでりあ: 学校の制度は忘れてください。立秋はとうに過ぎ去り、秋分の日も越えました。昨今の朝はめっきり冷え込み、紛れも無い秋です。 マスター

ひえぇぇ〜っ

こーでりあ: でも、大きな体をありがとうです♪ マスター


薄手の服なので、夏のうちにぴこにーも化しようと考えていたのですが、気づくと9月ももうすぐ終わりです。あわてて体を与えました。コーデリアはこういうエロゲヒロインな服が似合うと考えていますたが、ええグー!です。

corderia_20130930b.jpg

はみちち♪

P1000185.jpg

奏: えへっ♪


さてと、次はエリーをぴこにーも化します(これから作ります)。
posted by ぱりか〜る♪ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ROZEN MAIDEN

先日最終回を迎えたローゼンメイデン(アニメ3期というか新アニメ)、そのサウンドトラックを購入しました。

1期,2期と脚本,監督などのスタッフを変更して作られた3期にありながら、OP&ED含むサウンド関係のスタッフを変更しなかったのとても嬉しい限りです。劇中音楽は引き続き光宗信吉さんが担当されました。製作会社が変わりャラデザインや美術も変わり、物語意外でも作品の雰囲気が大きく変わりましたが、音楽が世界観を繋いでくれたような気がします。

rosen_20130928a.jpg
TVアニメ ローゼンメイデン オリジナルサウンドトラック
※左から、第1ドール,第2ドール,第3…と並びます

音楽は1期,2期とは切り離して作曲されたとのことではあり全曲新曲。アニメサウンドトラックとして、全体的にとても良い音楽ばかりなのですが、今回のアニメ3期にあまりのめり込めなかったせいか、この曲は使われたっけかな?状態のがいろいろあり、心の奥から湧き上がる感情が少ないのが残念です。

なお、BGMに声が積極的に使われていたのはちょっと驚き。1期,2期の光宗信吉さんの音楽にはなかったんです。


■ディスク1
◎私の薔薇を喰みなさい (TV-size)/ローゼンメイデン OP
○ラプラスの魔
◎まきますか まきませんか
○まかなかった世界
○大学生の平凡な一日
○BOOKSタキワ
◎紅薔薇の乙女
◎黒薔薇の天使
○紅茶の準備
○ドールたちの戯れ
○共に過ごした時間
○女優志望
◎本番にむけて
○自分の居場所
◎あの頃の思い出
◎見えない線
○切り離されたセカイ
○境界線の疎外感
◎壊れた子
◎死が二人を別つまで
○からたちの花
○しのびよる荊棘
○アストラルの乙女


■ディスク2
○選択肢を失った世界
○nのフィールド
○裏からのぞく世界
◎まやかしの世界
○重なりあう歪み
○一触即発
○気高き戦い
○決戦開幕
○激化する戦い
○白薔薇の狂気
○共闘
○かしら?
○幻想のためのソナタ 第一楽章
○動きだす時計
○無限の選択肢
◎高貴なる薔薇乙女
○覚えていてね
◎Alternative (TV-size)/ローゼンメイデン ED
○BOOKSタキワ 店内放送


※◎: 歌 or 声を使うBGM


河原木志穂さん、田中理恵さんが歌う挿入歌が収録されていないのは残念ではありますが、満足できた1枚でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

せら(桃)ちゃんの腕は短い

せら(桃): マスター、そんなことありません! 

sera_20130927a.jpg
※せら(桃)ちゃん用のスタンドを未だ組み立ててないので、今夜はぴこの2人にお願いしました。

せら(桃)ちゃんの腕は短いですよね…本日気づきました。少しポーズを取らせようとして、なんか上手くいかないんです。手を真上に上げたときに肘関節がこの位置なんです。それとも、頭がでかいのでしょうか。オビツボディはピュアニーモに比べて可動範囲が大きくポーズを付けやすくて楽しいと考えていましたが、座ったときに膝が閉じないとか、無理なポーズもけっこうあるんだなと感じてます。太ももばっちりのピュアニーモの素体を買った方が良かったかな。最近は可動範囲が増えてますしね♪

sofi_20130927a.jpg
※ちょっと拗ねてるそふぃちゃん

さてと、週末にスタンドを組み立てましょう。刃を欠けさせてしまったニッパも、新しいの買いなおしていましたし
posted by ぱりか〜る♪ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

うちの桃髪3人娘

桃髪のせらちゃんを箱出ししたので、ちいかちゃんとルイズと3人でパシャ

sera_20130926a.jpg
※頭と足先が切れているのは、余計な背景を写さないため。写りが悪いのは下手だから…

う〜ん、なんか王者の風格?

桃髪のせらちゃんはオビツ25cmボディ。ピュアニーモAのルイズ、ピュアニーモSのちいかちゃんと比べて大きいんです。そのためなのか何やら風格がありますね。お嬢様降臨?そんな感じです。

chiika_20130926a.jpg

ちいかちゃんも、

louise_20130926a.jpg

ルイズも、ただただ唖然です

sera_20130926b.jpg
※まだ前髪がぺたっとしてます

翠のせらちゃんもそうですが、不敵な表情ですよね。きんぎょと読むきん!の桃髪トップをねらう野心を感じちゃいます
posted by ぱりか〜る♪ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

せらちゃん タイタニックする

sera_20130925a.jpg
※桃髪のせらちゃんにオビツ25cmボディを与えてみました。27cmボディの翠のせらちゃんとツーショット、未だスタンドを組み立てていないので翠のせらちゃんに抱えてもらっての直立です

せら(桃): タイタニックwww
せら(翠): こぉら、大人しくしなさい!

sera_20130925b.jpg
※桃髪のせらちゃん、こういうロリロリな服が似合いますね。オビツボディなので太ももの美しさはありませんが、ロリロリなので良しとします

せら(桃): 素敵なドレスをありがとう、マスター♪

sera_20130925c.jpg
※せらちゃんは、azone えっくす☆きゅーとの中ではマイナーで、人気の高い魔女っ子シリーズの中にありながら未だに定価以下で手に入る娘ですが、、可愛いですよね?

せら(翠): さすが私♪ 可愛いわね♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ダイソーメイデン

ドール生活を始めたら、いつかは自分だけのドール(お人形)を作ってみたいと思います。思います。思いますが、元来あきっぽい性格の私は、生きる年月が多くなるに従いモチベーションを維持できる時間が短くなり、難しいのは無理です。植毛済みのヘッドにデカールで瞳とか、簡単なものしかできそうにありません。

そんな私に、ニコニコ動画こんな動画をオススメしてくれました

■水銀燈


■金糸雀


■翠星石


すっげー!!

大胆な改造過程、独特の味のあるナレーション(合成音声)、完成品のしっかりしたキャラ感、ダイソー人形が見事にローゼンメイデンに変えられていきます。お見事です。一度試してみたくなります。また、この改造過程→人形の製作過程中に使われたてくが、ドールのメンテに大変役立ちそうです。素晴らしいです。

他にも蒼星石、真紅、雛苺、雪華綺晶、くんくんと作られている様子(これから視聴です)。


必見です!
posted by ぱりか〜る♪ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

あやせさん

あやせ: あっ、お兄さん! 桐乃を見かけませんでしたか?

ayase_20130923b.jpg
※今日は、あやせたんのお着替えです。桐乃とお揃い・色違いの服です。つかは桐乃とお揃いの服を着せてあげようと考えつつもなかなか実現できずにいました。

あやせ: 桐乃ったら、待ち合わせ場所になかなか来ないものだから、探しに来ちゃいました

ayase_20130923a.jpg
※そう、襟が微妙です。着付け方を何か間違っているんじゃないかなぁ。まぁ、とにかく胸元が開いていないけれどミニですから。ピュアニーモの脚を堪能しましょ♪

桐乃なら昨夜、あっちの方に行ったよ。 えへへへ♪

ayase_20130923c.jpg
※光の加減でスカートの中&脚が光り輝くような写真をと思ったのですが、全体的にペケかな。

あやせ: お兄さん? 視線がエロいですよ??
posted by ぱりか〜る♪ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

桐乃さん

桐乃!

kirino_20130922a.jpg
※久しぶりの着替え、リカちゃんキャッスルの22cmサイズ用衣装です。

桐乃: 何? 私、急いでいるんだけど?

今日のモデル当番は桐乃しゃんです。写真、撮りたいんだけど? いいかな??

kirino_20130922b.jpg
※22cmサイズ用を着せているせいか、少しミニなところがいいですね。まだ着こなしがイマイチですが、なかなか似合ってます。なお、当初は生脚の予定でしたが、少しエロくなってしまうので、付いてきたソックスを履かせています。

桐乃: 何で私があんたのモデルを? ちっ、仕方が無いわね。早くして。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

真紅の舞い

MMDはここまで進化してるのか…すごい!!

---

mikuru_20130921b.jpg


キャラデザインを原作に近づけ物語も原作にわりと忠実にアニメ化されるも、なぜか盛り上がれないされたローゼンメイデン(第3期)。でも、原作好きなのでいろいろ気になるんです。そして、何気なくにこにこ動画で検索して見つけました。



よく動いてますよね♪ そのまま検索を続けて…



水銀燈はアニメ1期&2期の銀様でしょうか。二人とも少々フィギュアっぽいですね。


そして…



 何? これ?? すご!

滑らかな動きに加え、床への映り込みもしっかり描かれ素晴らしいです。真紅も可愛い♪

 何よりも真紅がリアル。

MMDはここまで進化していたんですね。もう、驚愕です。そのうち、布の質感、髪の毛のさらさら感とかも再現できるようになるのでしょうか。ただただ、驚き、感動しました。


mikuru_20130921a.jpg
※ちなみに、これはPentax K10Dで撮影したみくるちゃん。昨日のNEXで撮影したみくるちゃんと比べると地味だけれど、実に自然な画です
posted by ぱりか〜る♪ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

SONYは綺麗系

Pentax K10Dの画が地味だけど実に自然であるのに対してSONYは綺麗系の画である旨、以前ブログに書いていました。それが、某価格比較サイトの口コミに、NEXのRAW撮影画(Image Data Convertaer現像)とjpeg撮って出しの画の比較があり、そこではRAW撮影画が綺麗系であるのに対して、jpeg撮って出しの画は地味だけど自然な画でした。私のNEXによる撮影では常にRAWで行っていましたので、もしや?と思い比較して見ることにしました。

RAW+jpeg撮影での比較です。クリエイティブスタイルはSTANDARD,ホワイトバランスは電灯です。

mikuru_jpeg_20130920a.jpgmikuru_raw_20130920a.jpg
※左:jpeg撮って出し 右:RAW(Image Data Converter現像)

mikuru_jpeg_20130920b.jpgmikuru_raw_20130920b.jpg
※左:jpeg撮って出し 右:RAW(Image Data Converter現像)

あれれ〜っ?? (コナン風)

若干jpegの方が濃いでしょうか。しかし、ほとんど変わりません。なんで? それでも違いがほとんど無いことに個人的にはほっとしつつ、綺麗系なのとこにはため息です
posted by ぱりか〜る♪ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | かめらのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

あやせたん(早見沙織さん)じゃないですかwww

本日立ち読みした少年マガジン(すいません、吉河先生!)に、「山田くんと7人の魔女」第9巻発売中とあったの買ってきました♪♪

yamada_20130918a.jpg
(少年マガジンコミックス) 山田くんと7人の魔女 9

それにしても2ヶ月連続発売なんて、すごいですね♪

第9巻は、7人目の魔女の能力により山田に関する記憶を消され失った超常現象研究部の面々との関係を修復、特に大切に思っている白石うららとの関係を取り戻すべく、山田が動き始める巻になります。なお、この巻と次巻の小田切寧々がとっても可愛いですよ♪ 自分の気持ちに気づいてく小田切寧々をつい応援したくなっちゃいます

なお、この第9巻はちょっと厚いです(209ページ)。なんだろうと思ったら、
 特別読み切り 魔王の教室
が掲載されていました。2年前の「山田くんと7人の魔女」の構想を練っているときに突如思いついて描いた作品だそうです。中ニ病の先生とそれを信じる小学生の話…ちょっと違う…です。

yamada_20130918b.jpg

ところで、
 「山田くんと7人の魔女」のアニメプロモーションビデオが出来ました!!
とのこと。昔のPVのことかと思ってましたが新作です。

■アニメPV


あ、あっ、あやせたん(早見沙織さん)じゃないですかwww

アニメPVとしての出来はちょっと微妙。だけれども、大好きな作品「山田くんと7人の魔女」のアニメPVが製作されただけで大変嬉しいです! 更にさらに、そのメインヒロイン白石うららの声を早見沙織さんが演じてます!! もう、ぜひぜひアニメ化してください! 必ず視ます!!



((おまけ))
posted by ぱりか〜る♪ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

病欠だって、休みボケするのだ

土日月の三連休に先立ち、有給休暇1日(金曜日)の四連休。涼しくなったこの時期の休みは結構嬉しいものですが、夏風邪を治すために地味に過ごしました。おかげであんなことやこんなことなど、休みにやろうと思っていたことができず。そもそも、医者からもらった薬(明日朝まであります)が効いて、何もせずに寝ていたい気分なのです。

sena_20130917a.jpg

とにかくも、今日は久しぶりに出社、病み上がりの一日目。あれこれと仕事のある時期に一日休みを取ったので、メールがごっちゃりでした。気をもませてしまった関係者に申し訳ないとわびつつも、自分がやらなくても全然大丈夫な仕事もはっきりしてきた気がします。次回、計画的にやろう…

sena_20130917b.jpg

それと、今回は久しぶりに病欠で休みボケしました。ボケというか気力・持続力が落ちました。昔から、病気で寝込むたびにちょっとずつ気力が落ちるんです。特に腹痛を伴う病気で寝込んだときにそうなります。高校生のときには6時間立ち読みが出来た(本屋にとっては大迷惑)のですが、寝込むたびに連続立ち読み時間が減ってくるみたいな…。今回は、こだわりというか執念が少し落ちたような気がします。

sena_20130917c.jpg
※最近のドール写真はjpeg撮って出しが多いです。理由は後でいろいろいじるRAW撮影より、撮影時にいろいろ調整するjpeg撮って出しの方が、自分で写真を撮ってる気になるから。RAW撮影の時には、ホワイトバランスはオートで撮って現像時に正してました。露出もオーバーにならないように撮影して現像時に好みに合わせてました。

さぁ、明日も仕事に気合入れていこー
posted by ぱりか〜る♪ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

薔薇乙女の身長

お気に入り作品「ローゼンメイデン」の3度目のアニメ化では、キャラデザインが変更となりました。原作に近づけられ水銀燈がとても可愛く、雛苺が愛おしくなった反面、真紅は原作に近づけきれずに魅力が半減、翠星石はなぜだか平凡になってしまいました。それでも、全般的に好ましいかと思っています

rose_20130916b.jpg

しかし一点だけ、第3期第1話EDを観た時からずっと違和感を感じていました。そしてその違和感は第11話視聴時に決定的となりました。それは大きさ。薔薇乙女の大きさが小さいのです。アニメ第1期,第2期では、薔薇乙女たちの大きさは1/3系ドール(もしくはもうちょっと大きい)の大きさで描かれていました。しかし、第3期ではまかなかったジュン(19歳)の膝位までしか身長がありません。45cm強の1/4系の大きさです。

はて、それでは原作では薔薇乙女たちの大きさはどのように描かれているのでしょうか?

rose_20130916a.jpg
※(ヤングジャンプコミックス) ローゼンメイデン

ということで、原作コミックを借りてきました。まかなかった世界から始まるヤングジャンプコミックスです。その中から、大きさが判る画を探しました。

rose_20130916c.jpg rose_20130916d.jpg
※左:まかなかったジュン(19歳)と真紅、右:まいたジュン(14歳)と真紅

第3期では真紅たちの身長はまかなかったジュンの膝位(→これで1/4系のサイズ)までなのですが、左の写真ではもっと大きく描かれていますよね?

rose_20130916e.jpg rose_20130916f.jpg
※左:和室ふすまを背に真紅、右:洋室ドアを背に真紅

取っ手の高さはふすまが変わっても大きくは変わりません。ドアノブも同じです。
 ふすまの取っ手の高さ: 73cm (自宅実測)
 洋室ドアノブの高さ : 85cm〜90cm (検索)
残念ながら、原作では取っ手やドアノブの高さはあまり厳密には描かれていない様子で、ここから薔薇乙女の身長を割り出すのむりのようです。なお真紅は、設定上ではドアノブを直接まわしてドアを開けることができず、ステッキを使って開けます。

rose_20130916g.jpg rose_20130916h.jpg

新聞紙(縦54.5cm)との比較では、パースもあり比較が少々難しいです。

rose_20130916i.jpg rose_20130916j.jpg
※左: 蒼星石と翠星石、右: 真紅

システムキッチンの高さは、80cm〜90cmです。これから、蒼星石と翠星石は55cm〜75cmと考えられます。

そして、何より

rose_20130916k.jpg
※左から、翠星石、真紅(ヘッドドレス)、巴、まかなかったジュン(19歳)

この画では、翠星石と真紅はジュンの膝より高い位置まで身長があります。これらのことから、原作の薔薇乙女は、1/4系より大きい1/3系のドールとして描かれていると考えられます。

キャラデザインが原作に近づいた第3期ですが、薔薇乙女は小さく描かれているようです。いったい、どんな意図があるのでしょうか? 気になります




((おまけ))

2013年09月15日

夏風邪 その後

金曜にお休みをとり、行き着けの耳鼻科へ

louise_20130915a.jpg

風邪で耳鼻咽喉科? 私、喉が虚弱なのか、風邪系の病気の場合には喉に最初に症状が出ます。喉が痛くなり熱が出ます。それなもので、先入観的に耳鼻咽喉科に向ってました。しかし、診察室で待つ間、、
 まてよ、今回がは喉より咳だから、気管支とか呼吸器系? 内科か??
と悩んだりしてました。

louise_20130915b.jpg

そして、先生による診察。問診と口の中(喉)を診ただけ。そして、のど(中)に何か塗ってくれたのと、霧状にした薬剤の吸入で診察終了、いつもの喉が痛いときの診療と変わらないコースに、大丈夫かな喉より咳がひどいんですけど?と不安一杯でした。いかし、その後先生は呼吸器も専門であることを知ってとりあえず安心。様子みます

louise_20130915c.jpg

ということで3日目の今日。少しずつ、ほんとに少しずつ回復してる気がします
posted by ぱりか〜る♪ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

新世界より コミック

原作は見事なSF世界観、アニメは盛り上がるクライマックスの「新世界より」のコミックスを借りてきました。他作品を借りる際の数合わせであると共に、2013年冬に興奮をもたらした「新世界より」がどのように描かれているのかを知りたくなったんです。

shinsekai_20130914a.jpg
※左から
※ 少年マガジンコミックス 新世界より(1)
※ 少年マガジンコミックス 新世界より(2)
※ 少年マガジンコミックス 新世界より(3)

アニメが意外と原作を忠実に映像化し、その世界観がしっかり継承、物語も概ねそのままに構成されているのに対して、、コミックスは違います。世界観は表面をなぞり、物語は設定を共有しつつも、物語構成は一旦分解し再構成されています。各小エピソードにおいて(後に登場するセリフにかかる)大事なセリフがなかったりするし、登場人物の役割・行動も異なります。ボノボ型行動は、無駄にエロく描かれています。このコミックは、原作既読者にとっては盛大に違和感を感じるのではないでしょうか。原作未読であれば楽しめたかも知れませんが、原作既読の私は楽しめませんでした。

2013年09月13日

ドール生活の終え方

ドールお迎え休止中にも関わらず、アキバで想定外に新しいドールをお迎えしてしたことで、ちょっと悩んでます。果たしていつかはドール生活を終えることができるのかなって

ayase_20130913.jpg

ドールにはまった当初から、いずれは1/3ドール(入れ目)をお迎えしたいと考えていました。そしていつの日からか、それがドールのお迎え最後と考えるようになってきました。しかもイリヤ。ピュアニーモ イリヤで始まったドール生活を1/3イリヤで終える。これが個人的な理想です。でも、イリヤが再度1/3ドール化なんて、、無理だろうなぁ。あやせたんやアルティメットまどかくんでもいいけれど、旬を過ぎてしまった俺妹のあやせたんや、重力のある世界では魅力が何分の1にもなるアルティメットまどかくんの1/3ドール化も厳しそうです。ということで、、

 Dollfie DreamR受注限定企画 初音ミク×Dollfie DreamR
 ※9/13 商品情報詳細が掲載されました

先週のアキバでの散財で資金面で一時あきらめましたが、支払い・お届けが2014年秋とのことであり、大分猶予があります。ということで、このミクちゃんを最後のドールにすべく検討中です(マジ)



…カメラ趣味は継続するのでドール撮影はやめないけれど、たぶん服も買うけれど、お迎えを止めちゃうということで…
posted by ぱりか〜る♪ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

魔女っ子の力?

咳がひどくて、昨夜は2時まで眠れませんでした。夏風邪、恐ろしや…

mugi_20130912a.jpg
※ピュアニーモのキャラクターシリーズ。けいおん!や、桐乃、あすな辺りは、キャラを知らなくても可愛いと言えるキャラだと思います

むぎ: こんにちは、マスター。夏風邪ひいたんですって? 大事にしてくださいね

mugi_20130912b.jpg
※jpeg撮って出しは、撮影後にちゃんとヒストグラムを確認しないといけないですね。カメラの背面液晶だけだと、よく判りません。

むぎ: それはそうと、黄髪の娘をお迎えしたんですって?

いえ、黄色じゃなくて金髪の娘。

むぎ: 金髪みたいに綺麗な黄髪の娘?

いえ、平凡な金髪の娘…

むぎ: そう、最近はとんと御見限りねと、みんな言ってたわ。気をつけた方がいいわよ

mugi_20130912d.jpg
※私の夏風邪、ほんとに風邪か? そんな気がしてますきんぎょと読むきん!の中では、魔女っ子の魔術よりむぎちゃんの生物兵器、そんなイメージです。

むぎ: うち、魔女っ子多いから。。大変ね、夏風邪。


咳がほとんど発作状態。それなのに半休でごまかしごまかし、本日までどうしても全休が取れず快方に向いませんでした。それがやっと明日にお休みを取ることができました。行きつけの耳鼻咽喉科に行ってきます。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする