2013年08月31日

ホーム画面に空きスペースがありません

プリズマ☆イリヤのポータルサイトを覗いてみたら、「プリズマ☆イリヤ 検索ウィジェット」なるものを公開したというじゃありませんか

プリズマ☆イリヤ 検索ウィジェット

『Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ』のアニメ化を記念して、検索機能やバッテリーチェック、時計などをひとつにした無料のアプリを配信中。Androidユーザーの方は今すぐアクセス! 機能を充実させた有料版も9月に配信予定ですので、お楽しみに!  (by プリズマ☆イリヤ ポータルサイト)

検索にバッテリーチェック、時計…あまり面白そうなアプリじゃないですね。検索結果をイリヤがしゃべって報告してくれれば嬉しいのですけど。まぁとりあえず、インストールしてみましょう♪♪

illya_20130831a.jpg

でか! ウィジェットを画面に貼り付けようとして「ホーム画面に空きスペースがありません」のエラーが出て、スマフォ初心者の私はしばらく意味わかりませんでした。通常のアイコンサイズのものかと思って、空きスペースいっぱいあるんだけど??の状態でした。画面を追加し、そこにウィジェットを置いて無事設定終了。アプリは、キャラや画の選択には主人公イリヤだけは複数選択できるのだけは嬉しいでしょうか。実質的にはあまり役立ちません

なお、9/18より『プリズマ☆イリヤ』のAndroid向けきせかえが登場するようです


また、プリズマ☆イリヤの一番くじの一部景品の画像が公開されました。

 一番くじ プリズマ☆イリヤ

イリヤのきゅんキャラが欲しいです♪♪

ぴこにーもなみくちゃん

実際の見た目はもうちょっと緑色の髪の毛です。ホワイトバランスを白熱灯にしたため青み補正された結果かと。

miku_20130831a.jpg

古い一眼“レフ”タイプのデジタルカメラでのドール撮影は、意外と難しいです。ライブビューが出来ない機種、ファインダー視野率が100%でない機種、鮮明でない液晶の機種では、マクロ域におけるピント、構図、露出の調整が難しいです

miku_20130831b.jpg

この辺りはミラーレス機がやりやすいですね

miku_20130831c.jpg

なお、このミクちゃんはかがみんのコスプレです
posted by ぱりか〜る♪ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

夢みることり

何気なくamazonで初音ミクを検索したら、こんなフィギュアがありまして

ミクモ ♯06 Original Collection 夢みることり 初音ミク
※初音ミクの背景付きフィギュア「ミクモ」コレクション、いいですね♪

日本女性感じる和服、はだける裾、覗く脚、ちょっと質素な遊女風初音ミク、なかなか素敵なフィギュアですよね♪ プレミア価格でなければお迎えしたい位です♪♪

それにしても「夢みることり」とはなんでしょうか? と思い検索してみたところ、2008年2月にはややP様が作られた楽曲の模様



初音ミクと鏡音リンが、輪唱のように掛け合うデュエット曲。和テイストあふれる音楽に、高音が降り注ぐような歌声。素敵です! CD出てるかな?

5年も前に発表された曲なのに、今更ながら知りました。しかし、静止画なのがちょっと残念。こんな時は、絶対誰かが素敵な動画を合わせてくれてると信じて探してみました。そして、ありました!

【DIVA-f (エフ) 鏡音リンレン】 夢みることり (カバ) 【extend 編集PV】

初音ミクではなく、鏡音レンと鏡音リンの曲となってしまいましたが、輝く桜と夜に舞うリンとレンが美しい映像です。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

吸血鬼は金髪・碧眼・ロリと決まってる…

昨日のこと、いつものごとく「山田くんと7人の魔女」最新話を読むべくコンビニでマガジンを手に取ったらば

eva_20130829a.jpg
※マガジン39号は「山田くんと7人の魔女」キャストグラビア付き

表紙を飾る少年に、見たことのある絵柄だなと思っていたら、なんと赤松健先生の新連載! そして、表紙をめくると

eva_20130829b.jpg
※ほかならぬ赤松健先生が作品中でロリババァと、他キャラに言わせてました

ろ、ロリババァだ♪ wow♪♪

赤松健先生の代表作「魔法先生ネギま!」に登場した金髪碧眼ロリの吸血鬼、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェルじゃありませんか。新連載の最初の1ページ目をこの子が飾ってるんです。個人的なお気に入りキャラなので、久しぶりに嬉しさいっぱいです。

新作は「魔法先生ネギま!」の世界の何年後かの未来(主人公はネギの孫)、その中でエヴァンジェリンはどんな活躍をするのだろうと、ページをめくりました。しかし、一向に可愛いエヴァンジェリンが出てきません。そしてP.82目、、衝撃を受けました。。。

カムバックw エヴァンジェリンwww!!


■魔法先生ネギま!のコミック表紙のエヴァンジェリン
魔法先生ネギま!(3)魔法先生ネギま!(19)魔法先生ネギま!(23)DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(36)

2013年08月27日

ただ、ぴこにーもなみくちゃんを

先日、5原色のネタを書いてから気になっていたこと。その成り立ちについて。また、ふと思い出したキメラについて調べて、ブログねたにしようと思ったのですが、

miku_20130827a.jpg

ここのところ、時間の使い方が下手になりまして、思うように時間がさけません。昔、知り合いがやりたいことは沢山あるのに、やりきれないなんてことを言っていたのですが、まさに今の自分がそんな状態。一つ一つの動作が遅くなったんじゃないかしら。

miku_20130827b.jpg

ということで、今日はぴこにーもなみくちゃんの写真を。7月位だったかな、このみくちゃん(もとのねんぷち)が、近所の中古屋さんで200円位で大量に処分されてました。初音ミクといえば、今や多数の関連商品が発売され、しかも売れていると信じているのですが、このミクちゃんは人気無かったのかな。

miku_20130827c.jpg

ともかく、明日はブログ更新お休みです。帰宅できません

2013年08月26日

かがみんは顔がでかい

ピコニーモとfigmaの頚部ジョイントは相互に差し替え可能なのですが、一般的に、ピコニーモボディとfigmaヘッドのサイズがアンバランス(ヘッドが小さすぎる)で使用に耐えません。しかし、例外があります

kagami_20130826a.jpg

それが、figmaの「らき☆すた」キャラ

kagami_20130826b.jpg
※ねんぷちヘッドの奏ちゃんに与えているピコニーモボディと組み合わせてみました。そのため、この写真でのボディはちょっと首の長さを縮めたものになります。

figmaはキャラによりヘッドのサイズがまちまちです。その中で大きいヘッドを採用するのが「らき☆すた」キャラであり、大きさはピコニーモと組み合わせても違和感がないほどなんです。しかも、頚部ジョイントがそのまま使えるとあって、とってもお手ごろです

kagami_20130826c.jpg
posted by ぱりか〜る♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

LAWSONの萌え

私の中の行き付けのコンビニ序列第2位がLAWSONです。通販の受取などに利用してます。先日、amazonの荷物受取終わってさぁ帰ろうとしたら、出入り口横にこんなチラシが…

lawson_20130825a.jpg

紫を基調した可愛い女の子イラストに視線を奪われてしまいました。ボジョレーヌーボーのラベルのイラストに萌え、なかなか興味深い取り合わせです。イラストはKEIさん、初音ミクとかを描いた方のようです。なお、セットにされるワインボトルを包むクロスも同じデザイン♪

lawson_20130825b.jpg

ローソン限定♪ イラストが気に入った方、ぜひどうぞ♪♪

ところで、1枚目の写真の右横を見ると

 美しい自然を愛し、大地に果実の恵と豊穣をもたらす、葡萄の樹の女神をイメージしたデザイン

とのこと。私の中での女神のイメージは言葉では言い表せない神々しい輝きに満ちた美しき女の人なので、可愛い女の子イラストはいいなと思ってはいるのですが、ガラガラと何かが崩れてしまった思いでちょっとがっかり。


また、このチラシの隣には

lawson_20130825c.jpg

もっと直球の萌えなイラストです♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

冬海愛衣ちゃん、また会う日まで!

2013年冬随一の楽しいアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の第7巻が届きました(本日受け取りに行ってきました)。

oreshura_20130824a.jpg
※購入したのはDVD通常版です。

冬海愛衣ちゃんの魅力にノックアウトされて決心した大変久しぶりのDVD購入、愛衣ちゃんが登場する第4巻〜第7巻の部分購入に、発売月の下旬を楽しく過ごすことができました♪ 今日も帰宅しすぐDVDプレイヤーにせっとします。しかし、本第7巻が最終巻。これでお別れかと思うと寂しさがこみ上げてきます。2期、製作されないかな。愛衣ちゃん、大活躍しないかな…


ところで、wikipedia を参照していたら、

冬海 愛衣(ふゆうみ あい)
 声 - 茅野愛衣

 …略…

 ビッグガンガンにて連載中のスピンオフ漫画「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 愛」では主人公を務めている


ですと。 よっしゃ! 明日、チェックしに行ってきます!!

西園寺リカ

ちょっと遅くなりましたが「山田くんと7人の魔女」第8巻を購入してきました♪

yamada_20130823a.jpg

この巻あたりからだったでしょうか、白石うららちゃんのことを好きだということを山田がはっきりと認識するのは。物語的にはわりとクライマックス的なところがある第8巻です。

それはそうと、また素敵なキャラが登場しました♪

yamada_20130823b.jpg
※吉河先生が描く女の子は可愛くて魅力いっぱい。口で手袋を取ります

西園寺リカ、年齢不詳です。何より裸族なところが素敵です!

yamada_20130823c.jpg
※キャラ作りのセンスも逸品です。

実写ドラマ化でも登場するでしょうか? 期待したくなりますよ!

2013年08月22日

光の三原色

光の三原色といえばRGB(赤,緑,青)であり、この三色の加法混合により様々な色を表現可能でありカラーテレビやディスプレイなどに応用されていることは、よく知られています。

このRGBの波長はそれぞれ次のとおりとなります(()内はCIE標準表色系波長)。

 : 625nm〜740nm (CIE 700nm)
 : 500nm〜560nm (CIE 546.1nm)
 : 445nm〜485nm (CIE 435.8nm)

 ※700nmって、もう赤外じゃ…?

なぜ、RGBで様々な色を表現できるのか? なぜ原色は7色ではなく3原色なのか? それは、人間の目で色を感じる細胞(錐体)が3種であり、それぞれ赤緑青に反応するから…

illya_20130822a.jpg
※赤い瞳のイリヤが視るのはどんな世界なのでしょうか

と思い込んでおりました。

しかし、昨日調べていて気づきました。錐体が3種ありそれぞれ異なる色に反応するところまでは間違っていないのですが、反応する色(波長)がRGBではありませんでした。3種の錐体細胞S,M,Lの反応する波長はそれぞれ

 L錐体: 550nm〜650nmに感受性を示し、ピークは564nm付近(黄色周辺
 M錐体: 500nm〜600nmに感受性を示し、ピークは534nm付近(黄緑周辺
 S錐体: 400nm〜500nmに感受性を示し、ピークは約420nm付近(青周辺

なのです。


ちょっと驚き。初めて知りました。


なお、女性の中には錐体を5種類持っている方がいて、その方にとっては光は3原色ではなく5原色である…という情報を何かで見たのですが、調べると5種類の錐体を持つ方がいるという情報が出てこないのなんのって。4種類持つ方(4色色覚の方)までの情報しか見つかりません。5色色覚の方って、、いないのかな??
posted by ぱりか〜る♪ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月一で深夜帰宅…

最近、月一で深夜帰宅、もしくは帰れない…

kagamin_20130821a.jpg

遅くなるパターンは大体予測が付いたので、対処もしているのですが、一夜明けると予定が早められているんです。ええーっです

 昨夜: 8/22に提出
 今朝: 8/21夕方に提出

昨夜から今朝の間にいったいナニが
posted by ぱりか〜る♪ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

みくるちゃんず

夜がやっと涼しくなり始めましたね♪ 虫の声に、否応無しに夏の終わりを感じずにはいられませんが、汗をあまりかかなくなるのは助かります♪♪

mikuru_20130820b.jpg
※真ん中の無防備なみくるちゃんを守る、二人のみくるちゃん

そうです、安心してドールたちをいじれます。

mikuru_20130820a.jpg
※真ん中のみくるちゃんはのーぱん。パンツ穿いてる率が高いうちのぴこにーもの中において、唯一ののーぱんの子なのです。

じっとしてても汗ばむ熱帯夜は、ぴこにーもはともかく、さらさらヘアーのピュアニーモをいじるのは厳禁でした。汗がついて、そこにカビでも生えたら目も当てられませんから。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

プリンセスチュチュBDはいつ発売されるのですか?

プリンセスチュチュBD化の情報が流れてから早や1年。しかし、それ以上の情報がないまま、ふとamazonで検索していて

Princess Tutu Complete Collection (プリンセスチュチュ 北米版) [DVD] (2002)
※北米版DVD

踊るチュチュのいいジャケット画だなと眺めていたのですが、、あれっ?

tutu_20130819d.jpg
※私が持ってる北米版DVD:表面

tutu_20130819c.jpg
※チュチュという作品に出会ったときには既にプレミア価格で日本版の入手はあきらめた。裏面

ち、、違う! ジャケット画が違う!! ちょっとびっくりです。本日気づきました。再販したのでしょうか。


それにしても、いつBD発売されるのでしょうか。時折amazonで検索しては、予約可能になるのを待ってるんですよw 待ち遠しいです
posted by ぱりか〜る♪ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

俺妹 完結す

本日「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第14話〜第16話が公開されました。

原作最終巻、黒猫の章から最後までを映像化。これで、原作&アニメともに京介と桐乃の兄妹の物語が完結しました。

kirino_20130818b.jpg

個人的に、第16話21:50までは納得のストーリでした。あそこで返すなんて、またそのタイミングで戻るなんて。現実の兄妹の恋愛として納めたところはとても良いのですが、返さずとも、また翌日でも良かったんじゃないのか?という思いでいっぱいです。また、最後のお願いもちょっと。最後の最後で物足りなさが残りました。

kirino_20130818a.jpg

一方、大好きだった物語の完結に、感慨深いものがあります。原作第1巻〜第4巻の京介が悩んで苦しんで、かっこよく解決できずとも一歩前に進む姿が素晴らしい作品でした。そして、途中で性格設定改変をうけたかのように頭おかしいのあやせたん、バカな子加奈子は好きなキャラでした。伏見先生、ありがとうございました。スタッフの方々、製作おつかれさまでした
posted by ぱりか〜る♪ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

おたこん

OTAKON(otaku convention)は毎年8月にアメリカ合衆国メリーランド州ボルチモアで開催される東アジアの文化を紹介するイベント・同人誌即売会。OTAKONは北米における最大級のアニメイベントのひとつであり、ロサンゼルスで開催のAnime Expoと並ぶ。内容としては東京ゲームショウのアニメを含むバージョンみたいなもの。さらに海外のオタクがよくやっているコスプレでパフォーマンスするショーやダンパもある。 (by wikipedia & ニコニコ大百科)

ayase_20130817a.jpg

第14話〜第16話の全世界公開を明日に控えた今日、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の公式サイトに、ワールドプレミアの記事が掲載されていました。第14話〜第16話が先行上映された模様です。公開が全世界公開だけでも驚きなのに、先行上映が海外でというのは大変驚きです。俺妹って世界的なアニメだったんですね。海外のオタクにとって、俺妹って面白い作品なのでしょうか…気になります。

ayase_20130817b.jpg

一方で気になったのが、ワールドプレミアの写真到着!の記事の3枚目の写真「会場のにいたコスプレ姿の「俺の妹。」ファン」。みんな個性的ですよね。メルルでけぇよ!

ayase_20130817c.jpg

とにかくも明日。いよいよ俺妹のアニメが完結します
posted by ぱりか〜る♪ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

仕分け

夏休みに予定していた各種仕分けのうち、書籍とDVDの仕分けを行いました。その仕分けの対象の一つが次。

carnival_20130816a.jpg
※Carnival Phantasm 1st Season2nd Season3rd SeasonEX. Season

Blu-ray×3巻と特典を全巻収納BOXに格納して保管していたため、売却にあたりBlu-rayと特典を整理する必要が出てきました。収納BOXに入れたままで持っていくと、箱に書かれた値段と素性で金額を算出されちゃうことがあるんです。そこで、どの特典がどの巻のに付随するものか確認するため amazon を調べたら…

 『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)  9,980円,
 『カーニバル・ファンタズム』2nd Season 初回限定版 (Blu-ray)  8,500円,
 『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray) 37,499円,
 TAKE MOON 武梨えり TYPE-MOON作品集 特別版  3,990円

え゛っ?? プレミア付いてます。特に3rd Seasonが。これは、、売り先考えましょ。


また、売却のためにBOOK OFFに持ち込んだ書籍のうち、価格の付かなかったものが…

yune_20130816a.jpg
異国迷路のクロワーゼ TheAnimation

特典の湯音ちゃんを持っていかなかったのがいけなかったのかな。いつもは、特典除いて本体だけ持ち込んでも買い取ってくれるのですが、この「異国迷路のクロワーゼ TheAnimation」はダメでした。2,100円もするのに、本体が薄すぎて価値が出ず買取してくれなかったのかも。。。別のお店に持っていってみます
posted by ぱりか〜る♪ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

暑い夏、セミが連日元気に鳴いてますね。今の時期はアブラゼミにミンミンゼミの声があちこちから聞こえてきます

kanade_20130815a.jpg

そんな今日、ふと気づきました。アブラセミの羽は一面茶色のイメージを持っていましたが、なんと緑が使われているんです。

semi_20130815a.jpg

羽の葉脈ともいうべき部分が緑色であることを気づきました。しかし、

semi_20130815b.jpg

あれっ? こいつは黄色っぽい。

semi_20130815c.jpg

こっちは緑っぽい。正確なところは判りませんが、緑〜黄色が使われているようです。今まで全く気づきませんでした。もう一方の夏のセミの代表格ミンミンゼミのは、

semi_20130815d.jpg

残念ながら…

semi_20130815e.jpg

新しい発見できず。

ところで、遅い時期に出てくるセミは警戒心がゆるい気がします。最初の頃に出てきたセミはこんなに近づくことはできませんでした。木のそばを歩いただけで逃げられていました。夏も終わり頃のセミは警戒心が少ないです。素手で捕まえることすら出来ます。人間の子供たちも、夏の終わりころになるとセミには気を使わなくなるから…遺伝子の記憶でしょうか?
posted by ぱりか〜る♪ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

おきなわ

近所のコンビニにamazon荷物の受取に行った際に見つけました。沖縄関連のビールです。

beer_20130814a.jpg

青を基調とする爽やかなデザインです。味わいは…ですが、デザインだけで、そして話の種に2・3度飲んでみたくなりますね。

kirino_20130814a.jpg
※俺妹最終3話は、いよいよ今週末に公開。愛しのあやせたんの出番は、残念ながらほとんど期待でないため、真剣(マジ)で見る気を失っています
posted by ぱりか〜る♪ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

夏休み、、計画どおりに進まず

夏休みにりたいと思っていたことが、予定どおりに進みません。

ayase_20130813b.jpg
※8/18(日) 13:00〜 最終エピソード 第14話〜第16話が配信されます

・フィギュアの整理とか
・DVDやCD、本の整理とか
・部屋の掃除とか
・GOSICK読破とか
 :

まぁ、多すぎであることもあるのですが、何より暑くて行動力が落ちてることも一因です

ayase_20130813a.jpg

ええ、

・TOEICの対策とか
・情報処理試験の勉強とか

なんてのも進んでいません ( ;∀;);
posted by ぱりか〜る♪ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

みくるちゃんの夏服

立秋を過ぎて暦の上ではもう秋なのに、みくるちゃんに夏服!

mikuru_20130812b.jpg

みくるちゃん3人に制服着せようと思っていたのですが、品切れで2着しか買えずにいました。それが、夏休み前の久方ぶりに行ったお店で、夏服を手にいれました。

mikuru_20130812a.jpg

似合ってますね♪ 先の2人のみくるちゃんと色違いです。

mikuru_20130812c.jpg

なお、リストバンドとすけすけストッキングはロリメイド服のなごりです
posted by ぱりか〜る♪ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする