2013年07月31日

ぷりや

illya_20130731a.jpg
※これはねんぷち

プリズマ☆イリヤが放送開始されたことで予想していましたが、、検索してみるとフィギュア系の商品展開がぞくぞくです。

ファット・カンパニーのプリズマ☆イリヤが5月に発売されたの記憶に新しいところですが、9月に発売されるニンテンドー3DSソフト限定版にミニッチュ版イリヤが。

デフォルメフィギュア ミニッチュ版イリヤ
※見てると愛着わきますね♪

11月にはプライズのイリヤが登場です。

プライズフィギュア〜イリヤ〜
※なかなか好みです

そして、同じく11月に一番くじにプリズマ☆イリヤが企画されています。


イリヤを推してるきんぎょと読むきん!としては、悩ましいところです♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ふぃぎゅあ仕分け

夏休みにフィギュアの一部と、CD/DVDの一部を整理しようかと

mikono_20130730a.jpg
※足先が切れちゃった…

ブログで紹介していない子もいますがフィギュアが増えすぎましたので、少し整理することにしました。GWにデジタルHW物を整理しましたので、今度の夏休みはフィギュアやソフトものです。上のミコノちゃんや水着あやせたん(それでも、あやせたんへの愛は変わりません)に黒猫フィギュア、figmaの一部が整理対象です。他のねんぷち類のあやせたんや、写真映りのいいビーチクイーン全般は残ります(というかこれからも増える)。

たまにこうやって整理しないとね!
posted by ぱりか〜る♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

りからいず

初めて表に出たのは東京おもちゃショー2013でしょうか、気づいたら詳細な商品情報が公式サイトに掲載されてました。予約注文もできるようです(7/1から可能だったらしい)

りからいず 魔法少女まどか☆マギカ
※この子、桃髪…

大きさはリカちゃんサイズ。そうピュアニーモとあまり変わらないサイズです。写真で見る限り衣装はリカちゃんクオリティ。フェイスは、ほむちゃんはどこか投げやりになった感がありますが、まどかの方は良く出来ているように思います。ミトン状態の手のひらが納得いかなければ、オビツやピュアニーモにボディチェンジしても良さそうです。


魔法少女まどか☆マギカは、決して幼女向けの作品ではなく、大きなお友達向けの作品。先日の初音ミクリカちゃんといい、リカちゃんが本格的にオタクの財布をターゲットにしてきてるのでしょうか
posted by ぱりか〜る♪ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

るーこの場合

モノクロ写真をもう一人。桃髪のルーシー・マリア・ミソラです

ruko_20130728a.jpg

全体的に白く輝くように溶けるようになって、なかなかいい感じです。

ruko_20130728b.jpg

これ背景の光が少し大きく入り込んでしまいました。ちょっと失敗です

ruko_20130728c.jpg

スカートの中が光ってる、そんな感じに見えますね♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんごー頂きました♪

沖縄に住んでる友達から、まんごー頂きました♪

mango_20130728a.jpg

土曜の夜に届きました。クール宅急便(だと思う)で届いたマンゴー、一晩冷蔵庫で寝かせたあとに開けた箱、独特のマンゴーの香りです♪♪

mango_20130728b.jpg

今年はちょっとあおいけれど、大きさがでかい。上の写真の左側は小ぶりなのですが、それを補うかのように右側がでかい。しかし、それが判る写真を撮らなかった…、すまん

mango_20130728c.jpg

その沖縄の友達が毎夏本州にやってくるのですが、その際に大学時代の友達で集まるんです。さぁ、みんなでアキバだぁ!

kumo_20130622.jpg

これ、友達のリクエストによる写真。6月の夏至頃に撮影した蜘蛛の子です。ちょっと気色が悪いので表ブログにも載せるのためらっていたのですが、、ええ、まんごーのお礼です
posted by ぱりか〜る♪ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

いちご白無垢

雪ミク いちご白無垢Ver. 来ましたwww!

miku_20130727b.jpg

昨日のこと、家族からスカイツリーイーストタワー17階から荷物が届いたとの連絡。スカイツリー?? なんのこっちゃと思いつつ箱をみるとグッドスマイルカンパニーの差出人。そう、2月にその可愛さにふらふらと注文してしまったいちご白無垢Ver.の雪ミクです!

miku_20130727a.jpg

輸送用のダンボールの中、緩衝材の紙を取り除くと、そこには薄紙に包まれたミクの眠る化粧箱。実はまだもったいなくて、紙を剥いでいません

miku_20130727c.jpg

数ある初音ミクフィギュアの中で、個人的にもっとも可愛いと思っているいちご白無垢のミクちゃん♪ えへへ♪♪ 

miku_20130727d.jpg

実はこのいちご白無垢のミクちゃんの箱、ちょっと重いです。御盆とか傘とかの小物が重いのでしょうか。その重さのせいで化粧箱をみるまで、ほんとにミクかと疑ってしまってました。明日、剥いてみましょう♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ひめのんの場合

うちのひめのんは銀髪なうえに白いドレスに身を包んでるもので、モノクロ写真にしてもあまり雰囲気変わりません

himenon_20130726a.jpg

いえ、、、髪の毛の輝きがちょっと落ちてますね。ひめのんもカラー写真の方が似合う感じです。

himenon_20130726c.jpg

モノクロ写真を撮ってみようと、今まで一度も思ったことが無かったのですが、実際に撮影してみると面白いですね。カラーとは全然違う世界です

himenon_20130726b.jpg

なお、Kenko R1は、600nmより長波長の光を通すフィルターですから、カメラ撮像版のRフィルターとほぼ同じ波長帯になります。R1フィルターなしの普通のカラー画像の赤だけを使ってモノクロ写真を作ってもあまり変わらない色合い(白黒度合)となるはずです

…と、デジカメの波長応答のグラフを見てて気づきました…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ほむちゃんの場合

ほむちゃんのモノクロ写真はちょっと失敗

homu_20130725a.jpg

白く輝く感じが出ないです。なんでかな。。。と考えてみたのですが、髪の毛が黒くて豊富なので、スタンドの光が透けてこないんじゃないでしょうか。この娘は、普通にカラー写真でで、背景を黒に完全に沈めこんで輝かせた方が綺麗そうです。

homu_20130725b.jpg

ところで、昨日のなのはちゃんの写真に味をしめて、どきどきするよな水着フィギュアを探していたら、、

リトルバスターズ! 神北小毬~水着ver.~ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) リトルバスターズ! 能美 クドリャフカ (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)

作品「リトルバスターズ」はよく知りませんが、なんでしょうこの左の子の紐みたいな水着は! そして、右の子の恥じらいを忘れたような水着は!!
posted by ぱりか〜る♪ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

なのはちゃんの場合

なのはちゃんのモノクロ写真がこれ

nanoha_20130724a.jpg

通常のカラー写真より、髪の毛の作りの雑さがはっきり見えちゃっていますが、なかなかいい雰囲気です

nanoha_20130724b.jpg

ピュアニーモやフィギュアを、スタンド一発でカラー撮影しているときに気づいたのが、光源を背後に持っていき逆光状態のとき、光が樹脂ボディを通過して少し赤みを帯びていること。そこで思ったんです。赤を基調にしたモノクロ撮影したら輝くようになるんじゃないかなって。そう、それがきっかけ。

nanoha_20130724c.jpg

水着フィギュアは、ぼかすと水着なんてないかのようにも見えます♪

nanoha_20130724d.jpg

とまあ、とてもいい雰囲気のなのはちゃんなのですが、むぎちゃんや桐乃のようにドレスが光り輝くようにはなってくれないですね
posted by ぱりか〜る♪ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

蒼のさやかちゃんはこんな感じ

商品を送ったと、amazonから連絡がきました。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2012) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
※実際に購入したのは、まどマギはBlu-ray通常版、俺修羅はDVD通常版。なお、共に桃髪なのは偶然です

TV放送時に、キャラの雰囲気と物語の質のギャップと梶浦由記さんの音楽にはまった「魔法少女まどか☆マギカ」の総集編劇場版Blu-rayと、超絶魅力で抱腹絶倒させてくれた冬海愛衣ちゃんのDVDです。単なる総集編なのか、もしくはなんらかの演出の改変があるのか、実をいうと劇場版が公開されても全く情報収集しなかったので詳細不明。劇場版やレンタルDVD未視聴状態で購入するのも久しぶりで、ちょっとどきどきです。(今まで、未視聴で購入した作品はほぼ100%後悔してます)。とにかくも、購入してもすぐには見ないDVDもあるなか、この2つは間違いなく今週末に視聴です


sayaka_20130723c.jpg
※髪の毛が真っ黒にならなかったのはちょっと嬉しい。ドレスは黒に沈んでくれました。白や黄色のドレスが、透明な細工物のような繊細さが感じられるのに対して、こっちはベルベットのようにも見えます。モノクロ写真って面白いかも
posted by ぱりか〜る♪ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

リカちゃん 初音ミクのコスプレする

久しぶりに立ち寄った Volks のお店で、こんなものを見つけました

リカちゃん LD-15 初音ミクリカちゃん

初音ミクリカちゃん

です。思わず駆け寄り箱を手にとって、しげしげと眺めてしまいました。顔立ちはリカちゃんのままに、初音ミクを装った感じ。まるでリカちゃんが初音ミクのコスプレをしたかのようです。ピュアニーモに比べると低価格なことに、お迎えしたい思いがこみ上げてきましたが、耐えてそっと棚に戻してきました。リカちゃんが好きな客層と、初音ミクが好きな客層、、重なりがあるのかな? ちょっと驚きのコラボ商品でした

kirino_20130722a.jpg

なお、私的には初音ミクには特別な思い入れはありませんが、いちご白無垢のミクちゃんが近々発送されてくるはずなんです。ねんどろいど共通の可愛らしさと大和撫子の慎ましやかさを纏ったミクちゃん、早くこないかな♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

むぎちゃんのものくろーむ

モノクロ写真、たまにはいいでしょう?

mugi_20130721a.jpg

カメラの設定でモノクロを選択するのではなく、ちゃんとフィルター(Kenko R1)を使った上で、RAW撮りし、現像ソフトでモノクロに設定してます

mugi_20130721c.jpg

モノクロにする上で何色を使うかなのですが、目に見えない赤外線も利用してやろうと、より赤にふったR1を選択しました。白く輝く様で、上手くできたかなと思います

mugi_20130721b.jpg

ただ、、R1は赤色のフィルターなので、赤い瞳のイリヤを撮影すると白目になってしまいます。一方のむぎちゃんの瞳は青なので、いい感じに黒目になってくれました
posted by ぱりか〜る♪ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

フォトコンテストって見てるだけで楽しいですね

たまに見に行くazoneのページの右、twitterのところに、

 【愛のある606作品】「ドール写真コンテスト」一般投票が開始【投票期間迫る!】

の文をみつけたんです。どうも「ラジ館オンライン杯 第1回ドールフォトコンテスト」が開催されており、応募された作品の一般投票をおこなっている模様

illya_20130720a.jpg

フォトコンテストの写真って、見てるだけで楽しいですよね。シチュエーションを想像したり、写真撮影の勉強になったり。それにしても、606作品。多くがデジタル一眼だと思われる画質です。ドール好きはカメラ好きになる、、なんでしょうね
posted by ぱりか〜る♪ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

るー子のその後

rucy_20130718a.jpg

先日、黄ばみ除去に失敗した、黄ばみそのものは取れたけど副作用で大変なことになったるー子のその後なのですが、、

rucy_20130718b.jpg

キッチンペーパーでくるんで、100円ショップで売ってる大き目のタッパーに入れて保管してあったのですが、うっすらと黄ばみが戻っています。写真ではほとんど判りませんが、肉眼でみるとくすんできています。

rucy_20130718c.jpg

ネットでは、黄ばみが復活することはないとの情報もあったのですが、若干戻った感じです。当初の予定では、黄ばみ除去後に塗る予定だった、樹脂劣化防止剤を塗ってたらどうなっていたか気になるところですが、再度黄ばみ除去に挑戦する機会はまずないと考えて、失敗発覚後は施行は続けませんでした

rucy_20130718d.jpg

それにしても、るー子って可愛いいですよね。修復は、スプレーガンとかの機材もそろえないといけないので、あきらめですが、今後も何かの機会に撮影してこうかなっとおもっとります
posted by ぱりか〜る♪ at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

1日1枚ふぃぎゅあの写真…

本日も、思わず遅く帰ってきました。今日は疲れが溜まってるので早く帰ろうと決めてかかっていた午前中、そして昼食を取ってシエスタの後、午後一で自身の予定表を見ていたら…あっ、夕方のイベントを忘れてました。休むわけにもいかずで、遅くの帰宅となりました

ayase_20130717a.jpg
※所有するフィギュア、ドールの中で唯一、常時外に出ている娘があやせたんです。でも、陰に隠れてるので、家族に見つかることはありません

遅く帰ってきても、ドールやフィギュアの写真を一枚ですよ。癒しですもの
posted by ぱりか〜る♪ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

黒魔女さんが通る!! DVD

先日、こんなDVDを購入しました。ここしばらくDVDを購入していなかったのですが、俺修羅の冬海愛衣ちゃん登場回DVDに続いての購入です。

choko_20130716.jpg
TVアニメ 黒魔女さんが通る!! 上巻

今年3月までの第一シーズンが上下巻で発売されているのですが、神がかりなテンポで物語展開される放送開始初期の頃(第1話〜第8話あたり)が収録される上巻のみの購入です。改めて視聴してみると、初めて視たときのような衝撃はありませんでしたが、それでも通常作品以上の高速展開には笑わせてもらいました。舞ちゃんも完璧です♪

そして、視聴してびっくりしたのが、OP曲「Doki Dokiしちゃうの Oh yeah!」のフル版がEDとして収録されていること。TV版からは想像つかないフル版に、改めて驚きと関心すると同時に、いいな曲だなと感じます。

満足したDVDでした♪♪

2013年07月15日

2013年夏アニメ 一番のお気に入りOP

昨日の記事に3曲あげつつ、何か大事なのを忘れてると感じ、確認していて思い出しました。

●マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV OP
 曲: EXAMINATION  …CD情報不明
 歌: 丹下桜


戦闘魔法少女物を思わせるアップテンポな曲調に、丹下桜さんの素敵な歌声が聴く者を酔わせてくれます。CD化されたら、ぜひ購入したい曲です。


なお、この曲に合わせられる映像がなかなか素敵で、詐欺オープニングといわれます


■1期第7話&2期第1話OP


1期第7話に使用されたOPが微修正されて、2期第1話OPとして使われました。しかしながら、この映像はもうOPとして使われることはないかも知れません。。


約40ほどの2013年夏アニメの中で、2話視聴で期待してる萌え&自虐魔法少女コメディ系のプリズマ☆イリヤと、この業界裏話的英会話学習番組りぼんちゃんがお気に入りです。(これがTOEICに役立てば最高なんだけど…)
posted by ぱりか〜る♪ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

2013年夏アニメ OP&EDを聴き終えました

7月期に入りちょうど2週間の今日、本編を視聴せずに進めてきた2013年夏アニメのOP&EDチェックが、ひととおり終わりました。

is_20130714a.jpg

結果、お気に入りは次のとおり

●ローゼンメイデン(3期) ED
 曲: Alternative
 歌: Annabel

Annabelさんの澄んだ歌声に、どーんと沈み込む音楽。1期2期のkukuiさんの曲も良かったですが、今期もED曲が好みです。アンティークな雰囲気なED映像もいい感じで、EDチェック後すぐに予約してしまいました。今期アニメの曲の中で、唯一のCD予約した曲です。


●八犬伝 −東方八犬異聞− 第2期 ED
 曲: 奏愛カレンデュラ
 歌: Ceui

Ceuiさんの澄み切りかつ温かみのある歌声に、軽やかな音楽は大変好みなのですが、ファンタジーな世界な深みの全くない歌詞にどうしても馴染めず、断腸の思いでCD購入を見送りました。いずれ、レンタルでじっくり聴いてみたいです。


●ガッチャマン クラウズ ED
 曲: INNOCENT NOTE  …「「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック」収録
 歌: 内田真礼

リズム感が心地よい音楽と、綺麗な歌声、そしてその歌声の二重化(なんていうんだったかな)がちょっぴり耳に残ります。CDはシングルカットされていず、サントラ収録ということで購入は取りやめです。


is_20130714b.jpg


今回のチェックの中で始めて知った内田真礼さん。検索すると、アイドルマスターシンデレラガールズの神崎蘭子さんと言うじゃありませんか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子 [Single, Maxi]

INNOCENT NOTEの歌唱とは全く違う、キャラ声での歌唱ですが、千早&雪歩が歌うinfernoに似た曲調で、ゴシックロリータとかヤンデレとかが似合う、そう厨ニ病的な曲。好みです。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

あるてぃめっとまどかくん 構え

アルティメットまどか関連フィギュアで、わりとお気に入りの「魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか」ですが、ずっと単純な立ちポーズのままでした。ということで、弓矢で狙うポーズにしてみたのですが…

madoka_20130713a.jpg

え〜っと、弓矢の構えのポーズが上手くつけられません。パッケージ写真はわりとまともなので、きっとパーツの組み合わせとか取り付け角度が間違っているとかなのでしょう。

madoka_20130713b.jpg

この写真だとよく判りますよね。。というか、組み立てセンスの問題ありですね…

madoka_20130713c.jpg

髪の毛がじゃまだったり、手首が上手くはまらなかったり、ねんどろいどのアルティメットまどかくんのポージングは意外と大変。ポージングのやりやすさではfigmaが一番いいのかも
posted by ぱりか〜る♪ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

かいしゃのみんなには内緒ダヨ!

会社のみんなには内緒ダヨ!

madoka_20130712a.jpg

おたくな趣味を持っていると皆はうすうす知ってるけれど、フィギュアを持ってるなんてことは内緒なのです。先日の工作ネタ、結構アイデア一杯でブログで紹介したい衝動にかられるのですが、、、どうしてもリアルと繋がってしまうから出せません。一般人が、ネットで偶然「ほむほむ」と言う単語を検索してしまってその結果に驚いても、反応しちゃいけないんです!

madoka_20130712b.jpg

一方、大分前の話になりますが「フィギュアJAPAN『魔法少女まどか☆マギカ』編」なるものが予約開始されました。迷わず注文したのですが、注文した先が会社の売店。amazonなら定価なのですが、ちょっと安いのです。もちろん、包装されて届く書籍は中が見えないようになっています♪

しかし、、アルティメットまどかくんって、、、スカートがでかいんですよね… 今までの前例から。

大丈夫、絶対判らないから…絶対…
posted by ぱりか〜る♪ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする