2013年05月31日

今夜もちいかちゃん

大昔、ときめきトゥナイトというアニメがあって、そのEDでヒロインが裸マントで踊るんです。イメージはそれ

chiika_20130531a.jpg
※大胆なモデルも快く引き受けてくれたちいかちゃん♪

結構お気に入りのピュアニーモアドバンスCボディ。肉眼ではわりとエロいと思うのですが、どうもそのエロさが表現できません。ライティングの問題が大きいとは思いますが、それ以外にもどうも構図が決まりません。う〜ん、なんか難しい

chiika_20130531b.jpg
※決して騙してモデルにしてるわけではありません

週末リベンジかな…

posted by ぱりか〜る♪ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

冬海愛衣

「ばーか、ばーか」「どれでも好きなのォォォォォ!!」「おそと、はしってくるーーーー!!」「愛衣ちゃん大勝利!」「マスターでも何でも好きに呼べばいいじゃないっ!」「愛衣ちゃん大勝訴!」「タッくんの…浮気者ぉぉぉぉぉ!!」「『こんいんとどけ』、必ず押させてみせるから。覚悟しなさいよねっ」「判子押せ―ー!」

(愛衣ちゃん★名語録 by ニコニコ大百科)


chiika_20130530b.jpg
※俺修羅は、主人公の厨二病が元で、学校一美少女の彼女が出来、幼馴なじみを救い、元カノの心を奪い、恋愛厨二病の婚約者に結婚を迫られる、全てが厨二病で繋がるお話です


大変久しぶりにDVDを購入しました。「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」です♪

私的に大豊作だった2013年冬アニメ、その中の一つが「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」、通称「俺修羅」なんです。内容は平凡な厨二病的ハーレムストーリは普段なら速攻切ってしまうのですが、第1話の見えないパンツが気になり、ラノベらしい浅いシリアスに惹かれ、田村ゆかりさんのOPが耳に残って、だらだら見続けて第7話、ここで登場した第4ヒロイン冬海愛衣にノックアウトされてしまいました♪ 


【第7話】
第4ヒロイン冬海愛衣(CV 茅野愛衣)登場。学校では敵対を演じつつ夏期講習で主人公と同じクラスと聞いて「やぁもう最高w 愛衣ちゃん大勝利ww」と思わず本音炸裂する姿が可愛い♪

主人公が大好きで講習で一緒なのに、第1〜第3ヒロインと自演乙の会に対抗し、エア恋人みしぇるを仕立て上げたことから苦境に。主人公に見事にツンデレする。プイッとか擬態語を発するところが可愛い♪ 

手作り弁当を作ってきて、支援者の援護を借りて、主人公に食べさせ「マジ、美味いよ!」との感想を聞いて舞い上がり、「お外走ってくる…」と小声で叫んで駆け出し、喜びで顔をくしゃくしゃにしながら全力で外を走る姿が可愛い♪


【第8話】
やぁんもぉ、おまじない大成功! チャンス、チャンス、今ラブチャンス♪ 愛衣ちゃん、大勝利〜♪♪ 時折我を忘れて奇行に走る愛衣ちゃんが可愛い

彼氏がいると偽っていることをすっかり忘れている愛衣ちゃん、意中の彼(主人公)と外を歩いてる最中に「すげぇ可愛いと思う。女の子らしくてさ」と言われ、顔を真っ赤にし「お外走ってくる!」と言い出す愛衣ちゃん、が可愛い

映画「アシュラファイト!」。ゾンビで始まり、アミ(元婚約者)とアミ事故治療中に寝取るチナ(幼馴染)がエイジ(♂)を奪い合う月でのクライマックスに、千和と愛衣が感情移入し本音炸裂、正に絶叫イベント。アミに感情移入して泣く愛衣ちゃんが可愛い


【第9話】
いいのよ。こっちだって、アイツの秘密を内緒にしてるから。。カオルくん、愛衣ちゃんに何の秘密を握られているんだろう…

「ふふん、自慢じゃないけど妄想は得意中の得意なのよね♪」「それはイヤ。だって恥ずかしいじゃない。…ラブマスターと言われるのも気分いいし♪」「そうね、タッくんが結婚してくれるならミシェル(妄想彼氏)とは別れるわ」

「憶えておきなさい、タッくん。この世に嘘つきじゃない女なんかいないのよ!」。。愛衣ちゃんすげー。第4ヒロインが一番面白ww


【第10話】
第4ヒロイン愛衣ちゃんが加わりカオスと化したハーレム。自分の策に自滅する愛衣ちゃんは可愛く大好きなキャラ。第1,第2ヒロインと比較するとどうしてもサブヒロイン的位置にいる愛衣ちゃんの思いは実らないのでしょう。でも応援したくなります。愛衣ちゃん、ガンガレ!

【第11話】
今週の愛衣ちゃん。 なりゆきで主人公の家に来た愛衣ちゃん、実印を求めて挙動不審する。主人公姉の「見たところ、そこの3人はエイタに惚れているね!」に虚を衝かれる。。恋人がいる設定を素で忘れてる愛衣ちゃん。

デレ度判定クイズで主人公姉にトップ認定され照れまくる愛衣ちゃん「お外走ってくる!」。主人公姉の「この大会で優勝した子がエイタの嫁ってことにしよう。太鼓判を押してやる」に「判子押してくれるの!?」と大喜び。。。恋人いる設定は?…愛衣ちゃん

愛衣ちゃん「ねぇカオル、合宿中のメール忘れないでね!」。彼氏がいる設定の状況証拠捏造を画策する愛衣ちゃん。。。確かに継続は力なりだけれど無駄だと思うよ、第1〜第3ヒロインはきっと知って受け入れてるって

愛衣ちゃん「大丈夫♪ 姫ちゃんが普通の女の子になったらタッくんなんか好きにならないし」「タッくんの面倒を見られるのは私だけ♪♪ 他の3人に振られる前に判子押した方が良いわよ」…古き時代のラブコメヒロインを彷彿させる可愛い愛衣ちゃんでした


【第12話】
愛衣ちゃんは、「あんなことが続けば告白されるのが嫌になるわよね…略…でも、もしそれが目的で季堂くんと付き合い始めたのなら、私、許せないかも」と、第1ヒロインメインなラストエピソードの展開を促し

なお、今週の愛衣ちゃんは赤いビキニでハート型の貝殻を持ち可愛く「一緒に探さない?」と誘惑するも主人公の鈍感力の前に撃沈。「タッくんのばかぁww」と駆けて行き高波にさらわれ… 真涼の猿的玉ねぎ皮むきに総毛立ち、シリアス展開を忘れる。。コメディ担当なのでした♪


【最終話】
最初は見えないパンツに惹かれ、次にラノベらしい浅いシリアスに惹かれ、最後は第4ヒロイン愛衣ちゃんにノックアウト。血判に狂喜する愛衣ちゃん、がんばれ♪ 絶対選ばれないと思うけど、いつも私は愛衣ちゃんを応援してます♪



上記は放映当時に感動のままにTweetした内容。愛衣ちゃんが面白すぎて、魅力的すぎて、毎週大笑いです。それまではほとんど興味がなかったのに、第7話以降放映が楽しみでした。茅野愛衣さんの素敵な声と、明るくおバカな委員長タイプの桃髪少女なところが、つぼにはまったのでしょう。放映終了から大分たった今でも、購入したDVDを見て笑みがとまりません♪♪


愛衣ちゃん最高ww!!


なお、購入(&予約)したのは第4巻〜第7巻、冬海愛衣ちゃんが登場する巻のみの、部分買いです。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7(完全生産限定版) [Blu-ray]


chiika_20130530a.jpg

ちいか: お兄ちゃん、こんな女がいいんですか?

2013年05月29日

今夜のちいかちゃん

ちいか: ちっ、ちぃ? ちぃぃ?? (あれっ、ここはどこ? ルイズおねえちゃんは??)

chiika_20130529a.jpg

あまり出番のないイリヤとルイズの共用替えボディにちいかちゃんをあわせてみました。今夜のちいかちゃんは薄着です♪ とっても薄着です♪♪

chiika_20130529b.jpg

ちょっと、明かりを消そうか?

chiika_20130529c.jpg

服はリカちゃんのウエディングドレスの、、ベール。

chiika_20130529d.jpg

そう、服じゃありません。後ろはぱっくり開いてます。

chiika_20130529e.jpg

このベール、何かに使えないかなぁって思ってたんすですよ。何気なくピュアニーモに巻いたら服っぽく見えたので、本能の赴くままやってみました。ちいかちゃんはさぞ心細かったことでしょう。

ごめん、ちいかちゃん!

chiika_20130529f.jpg

なお、撮影後に気づいたのですが、、ご操作してしまい撮影画像サイズがVGAサイズになっちゃってました。気持ちよく撮影してたのにwww
posted by ぱりか〜る♪ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

うちの薔薇乙女 続き

お兄さん、私も薔薇乙女ですよね?

ayase_20130528a.jpg

ドールユニフォーム化計画で集めていた色違いのドレスを、あやせたんには買ってあげられなかったんです。急激な品切れ・そのまま販売終了に購入がほとんど追いつけず、やばいと思い27cmで妥協して3着を購入したのを最後に、すべての色、サイズのドレスが無くなってしまいました。

ごめん…

でも、あやせさまと桐乃には別デザインのドレスを用意してあります。残念ながら、価格が少々上がってしまったので、2着で終了。全ドールのユニフォーム化のやり直しはできません。

ayase_20130528b.jpg

あやせさま: 薔薇乙女ですよね!!

桐乃とお揃いということで、かんべんしてください…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

月曜は早く帰ると決めてるんです

が、、いきなり遅くの帰宅となりました (☍﹏⁰)。

miku_20130527a.jpg

社会人たるもの体調管理はしっかりしようと、一週間乗り切るための体力温存のために、週の初日の月曜は無理せず早くに帰ることとしています。しかしながら、いきなりの遅くに帰宅。正直眠いです。。。今週乗り切れるかしら

miku_20130527b.jpg

だもので、みくちゃんの撮影もちゃちゃちゃと
posted by ぱりか〜る♪ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

うちの薔薇乙女

きんぎょと読むきん!薔薇乙女、全員集合!!

dolls_20130526a.jpg

以前のドールユニフォーム化計画時にちまちま集めていたドレスが一通り終了。ドレスを集めきる前にドレスの販売終了により強制終了となったことは残念至極ではありますが、大事な色は集めることはできたかと思います。戦隊でもプリキュアでもなく薔薇乙女。紫もあれば薔薇水晶もできたね?、薔薇乙女は7人だよね?、黒は?(銀は?)とか思うところはあるかも知れませんが、誰がなんといおうとうちの薔薇乙女です。

なお、撮影が終わってから、写真のどこにも薔薇が写ってないと…

dolls_20130526b.jpg

せっかくなので、色の順に並んでもらいました

髪色か瞳の色で、ドレスの色を決めています。このこともあって、最初は髪色は重複しないようにお迎えするドールを選んでいました。髪型もちょっとづつ違ったりします。黄色がカラーとなる星奈ちゃんは本来はお迎えしない予定だったのですが、翠と蒼が27cmサイズなので、並べたときに少し浮くかなと考え、黄色の27cmもそろえてあげようと思ったんです。そう星奈ちゃんのお迎えはわりとイレギュラーです。

なかなか壮観でしょ?


せっかくなので、みんなのアップ写真を^^

イリヤ
dolls_20130526d.jpg

すべてはこの子に一目惚れしたところから始まりました。今でもきんぎょと読むきん!のトップドールです^^

ルイズ
dolls_20130526e.jpg

この子もわりと一目惚れにちかかったです。

ちいか
dolls_20130526f.jpg

あどけない表情と、デフォ衣装の黒ごすろりに桃髪、なかなかいいんじゃないか?と考えぽちっと

ひめのん
dolls_20130526g.jpg

最高の衣装、超ロングの銀髪が素敵と考えつつあきらめていたところ、たまたま地方のお店のWebショップで発見!

むぎちゃん
dolls_20130526h.jpg

けっこう可愛いと思うのですが、けいおん!レギュラーメンバーの中では最後まで定価以下で販売されていました

星奈ちゃん
dolls_20130526i.jpg

胸、胸のサイズで…というのはウソで、アニメキャラのイメージでけっこういいんじゃないか?とお迎えしました

せらちゃん
dolls_20130526j.jpg

翠の衣装を合わせる子を探してました。金髪に三つ編が素敵で、めがねをとったら絶対ぐっ!だと信じてました

さやかちゃん
dolls_20130526k.jpg

蒼の衣装を合わせる子を探してました。


ドールたちも、気持ちいい天気の五月の今日、ちょっといい虫干し気分転換になったんじゃないでしょうか


ところで、2枚目の集合写真時にピントを後列にあわせてみました

dolls_20130526c.jpg

せらちゃん、、絶対にセンター狙ってますね
posted by ぱりか〜る♪ at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

俺が後輩とひと夏の思い出を作るわけがない

kuroneko_20130525a.jpg

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第8話は、前回に引き続き原作第8巻をベースにした回、第3章,第4章が映像化されるのでしょう(→(追記) おっと、第3章だけ映像化でした。このペースで原作最後まで映像化できるのか?)

kuroneko_20130525b.jpg

付き合い始めた黒猫と京介、初めてのデート、黒猫の家、夏祭り、そして…

kuroneko_20130525c.jpg

黒猫らしいといえばらしいのですが、この後の展開はちょっと?な感じがします。それでも、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の物語としてはアリな展開です。

kuroneko_20130525d.jpg

それはともかく、やっぱり気になるのは あやせたん のこと。頭おかしいのあやせたんは、登場なるでしょうか。気になります

2013年05月24日

承認

お仕事をしている際に「承認」が話題にあがりました。結果が正しいことを持って承認するのか、結果が正しいかどうか判らないが、正しいプロセスによって得られた結果を持って承認するのかという話題でした。

結果の承認とプロセスの承認、面白いですね。あまり考えたことはありませんでした。

そこで検索してみると

 結果承認と経過承認

全く調べたかったものとは異なるのですが、通じるものがあります。

louise_20130524a.jpg

ところで、そもそも「承認」とはなんでしょう。大辞林 第三版の解説によれば次のとおりになります

 承認
  @ その事柄が正当であると判断すること。もっともなことだと思うこと。
  A 相手の言い分を聞き入れること。
  B 〘法〙 国家・政府・交戦団体などについて,国際法上の主体として一定の地位を認めること。


お仕事的には承認にとって責任が移動するのですが、辞書的には関連してこないですね。さらに検索するとこんな記事もありました。

 「承認」のふたつの意味

そこに出てくる
 approve(approval) : 是認する, 賛成する 同意(賛同、賛成) →実務責任が問われる
 authorize : 正当と認める 許可 →管理責任が問われる
が興味深いです。承認の意味によって、責任の種類も変わってくるということでしょう


うちのお仕事では、管理責任と実務責任、両方求められてる気がします


chiika_20130524a.jpg
※久しぶりに撮影したちいかちゃんは、実はまだ冬のサンタ衣装。さあ今週末こそはきんぎょと読むきん!のユニフォーム(ドレス)に着替えて、全員集合です


ちなみに、作成文書などで承認とセットで使われる査閲は…
 査閲:
  @ 実地に調査して検閲すること。
  A 軍事教練の成績を実地に調べること。  (by 大辞林 第三版)

ということで
posted by ぱりか〜る♪ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

みくるちゃん メイド始めました

メイド始めました♪

mikuru_20130523a.jpg

みくるちゃんのナース服がどこかイマイチだったので、メイド服に着替えてもらいました。胸より上の露出が多く、チョーカー風なデザインもいいなと思ったのです。しかし、どこかイマイチ感が…。そして、ここにいたってやっと判りました。ピコニーモボディにねんぷちヘッドを付けるにあたって首を少し縮めているのですが、その影響でチョーカーなどを付けると首が見えなくなってしまうんです。その一方で首の長さ(胴体からの距離感)が長い印象は残ってしまいます。これがイマイチ感の原因のような気がします。ナース服の場合にも、同じ要因があったかと思います

mikuru_20130523b.jpg

とはいえ、しばらくこの衣装で過ごしてもらいましょう

mikuru_20130523c.jpg

1/12サイズのピコニーモは、生地の厚さが際立ちますね。ナース服は体にぴったりの薄手の服であることも魅力だと思うのですが、ピコの服は相対的に厚手でした

mikuru_20130523d.jpg

1/12ドールの服って難しい
posted by ぱりか〜る♪ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

DD北斗の拳

アタタタタタタタ アタタタ あたためますか?

西暦199X年、地球は核の炎に包まれ……なかった…。平和な世の中では北斗神拳は役に立たず、ケンシロウはアルバイトをしながらトキとラオウとボロアパートに暮らしていた。 (by wikipedia)

シフトと時給と、ついでに愛をとりもどせ! ! [Single, Maxi]

北斗の拳30周年記念TVアニメがまさかの2頭身アニメ「DD北斗の拳」。2013年春アニメのOP&ED曲において、唯一の一聴してポチってしまったのがその曲です♪ (進撃の巨人のOPはにこにこでパロ動画を何度も何度も繰り返し視てからポチった) 登場人物もギャグなら、物語もギャグ、そしてOPがなんとなく間の抜けたやすっぽい音楽にオリジナルの替え歌。

 アタタタタタタタ アタタタ あたためますか?

作品をギャグる歌詞にヒャダインさんのセンスが輝いてます!!

○シフトと時給と、ついでに愛をとりもどせ!!/DD北斗の拳 OP
○ほくとのけん 言えちゃうかな/DD北斗の拳 ED

 歌: 吉木りさ&ヒャダイン

そして、吉木りささんが思い切りのびのび気持ちよく歌ってくれます。オリジナルのOPを歌っていた高域冴えるクリスタルキングの歌声を思い起こさせてくれます


何度も繰り返して聞きたくなる、オリジナルの「北斗の拳」を知っている方には迷わず薦めたい楽しい曲です。大変満足したCDでした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

黄色のせなちゃん

せなちゃん: なんか納得いかないわね

sena_20130520b.jpg
※ドールユニフォーム化計画を進めていたその昔にちまちま集めていたドレスの最後の1着を、星奈ちゃんに来てもらいました。聖クロニカ学園の制服着用時にはその地味さがでてしまっていましたが、艶やかに変身です♪ 一時、購入を後悔していましたが、そんな考え綺麗さっぱり消えてしまいました♪♪

そんなことはないでしょう?

せなちゃん: 聞いたことがないわ

sena_20130520a.jpg
※むぎちゃんと同じ色、同じデザインのドレスですが、サイズが異なります。むぎちゃんが22cm用のドレス、せなちゃんは27cm用のドレスです。

せなちゃん: こんな制服なんて。ほんとにこれが「きんぎょと読むきん!」の制服なの??

sena_20130520c.jpg
※せなちゃんは、ピュアニーモのLサイズ。胸もLサイズです。着替えさせているときにびっくりしてしまいましたよ。このドレスはお気に入りなデザインなものの、いつも胸がぶかぶかだなと思っていたのですが、せなちゃんはぴったりです(ウェストはぶかぶか)。

はい♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

コントラポスト

[対置・対立の意] 彫刻などで,人体の左右が非対称のまま調和・均衡を保つようにする構図の表現法。 (by 大辞林 第三版)

ayase_20130519a.jpg

あやせ: それはちょっと…

ドールやフィギュア撮影に役立つカメラ関連の本でもないかと本屋に行ったら、こんな本がありました。

絵になるキャラポーズの法則 コントラポストを応用した画期的なポーズの基本 [大型本]
※コントラポストを前面に出してポーズの書き方を記した本に他にも「動きのあるポーズの描き方 女性キャラクター編 (玄光社MOOK) 」などがあります

初めて聞く言葉「コントラポスト」は、人体彫刻の技法であり人体のポーズを美しく見せるテクニックなのですと。ぱらぱらとめくったページには、確かに絵になるポーズのイラストがたくさん、コントラポストの視点での解説付きで掲載されています。私はもうイラストを描くことはないと思いますが、ドールやアクションフィギュアの撮影に活かせるのではないかと、そのままレジに持っていきました。

感性だけでドールたちの美しいポーズが作れればいいのですが、どうしてもイマイチだと思う写真が多くなってしまうんです。たまには美しさの理論を学んでみる必要があるのかと思います

ayase_20130519b.jpg

あやせ: 私には難しいです。お兄さん!!

とはいえ、最近撮影機会が増えているフィギュアの撮影にはあまり活かせないですね。ピュアニーモでも結構難しいかな。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

俺が後輩と恋人同士になるわけがない

kuroneko_20130518d.jpg

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第7話は、原作第8巻をベースにした回、たぶん第1章,第2章が映像化されるのではないでしょうか

kuroneko_20130518e.jpg

前回の黒猫の告白から続く黒猫メインの回。物語としては桐乃に本心を気づかせる大事なエピソードとなります。

kuroneko_20130518f2.jpg

結局、俺妹は桐乃と京介の物語なんです。桐乃に注意して物語を視聴しましょう

kuroneko_20130518g.jpg

一方で気になるのがマイラブリーエンジェルあやせたん。第7話でお姿を見ることはできるでしょうか

kuroneko_20130518c.jpg

とにかくも第7話を楽しみにしましょ

2013年05月17日

かなでちゃん

ほんと今週は疲れました… ブログねたもほとんど考えられませんでした。今夜もフィギュア撮影でもしないと癒されません

kanade_20130517a.jpg

ということで、今宵はかなでちゃん

kanade_20130517b.jpg

薄紫の髪の毛、、そういえば藤の花の時期もそろそろでしたよね。あじさいももうすぐ。季節の移り変わりとともに、代表的な花の色が移っていきます

kanade_20130517c.jpg

そろそろかなでちゃんにも新しい服を買ってあげたいものの、ピュアニーモ用ほどではないけれど、ピコニーモようもいいお値段するんですよね。

kanade_20130517d.jpg
※ちょっと怒ってるかなでちゃん

とにかくも、こうやって心を癒して週末を迎えよう
posted by ぱりか〜る♪ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

えりす

まだ木曜日だというのに、今週は疲れました…。 精も根も尽き果てるちょっと手前みたいな感じ。こんな夜はフィギュアを撮影して心を癒しましょう♪ ということで、エリスちゃん、お願い♪♪

elice_20130516a.jpg
※背景、汚な!

水着フィギュアを探してるときにみつけました♪ ネックジョイントで首が動かせるんです(たぶん、取り外せるんです)。それが決めてでした。

elice_20130516b.jpg

ブラ部分と肌の間に保護シート。これをとってしまうと、箱に戻すときにやっかいなので、今日はそのままにしてます

elice_20130516c.jpg

ちっぱい

elice_20130516d2.jpg
※試しに画像を180度回転させてアップ&貼り付けてみました。。。今度は大丈夫っぽい? でも、規制されるほどえろいかなぁ?? もし、これがえろ規制されるレベルなら、夏場の海水浴場のお姉さん達はみな公然わいせつ罪で現行犯逮捕じゃないかしら

背中もぐっどですね♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

青春カバーソング フォーク編 〜彼女が彼を歌ったら〜

とある曲を求めてamaonを探索していたらこんなアルバムをみつけました。男性ボーカルのフォークソングの女性歌手によるカバーアルバムです。オリジナルの歌い手さんを知らなくても、ラジオから何度も流れてきて耳に記憶が残る名曲揃いなのに加えて、高田みづえさんや、石川ひとみさん(お気に入りの歌い手さん)、岩崎宏美さん、石川さゆりさんなどなど美しい声と歌唱力に定評のある女性歌手。まさに おっさんホイホイ なアルバムです。

青春カバーソング フォーク編〜彼女が彼を歌ったら〜

歌声の美しさ全盛期に歌われた曲、全盛期を過ぎ表現力でカバーして歌われた曲など様々。引退されてその歌声を聴くことはできない高田みづえさん、先日「残酷な天使のテーゼ」を歌って話題になった八代亜紀さん、演歌界でも歌唱力が優れていると言われる天童よしみさん、最高な歌声の石川さゆりさんなどが一つのアルバムで聴けるなんて貴重♪

○ひとり咲き(CHAGE and ASKA)  …歌:寺島まゆみ
○22才の別れ(風)  …歌:高田みづえ
○神田川(かぐや姫)  …歌:石川ひとみ
○春雨(村下孝蔵)  …歌:村越裕子
○心もよう(井上陽水)  …歌:八代亜紀
○恋(松山千春)  …歌:島津亜矢
○岬めぐり(山本コウタローとウィークエンド)  …歌:高田みづえ
○君と歩いた青春(風)  …歌:岩崎宏美
○愛はかげろう(雅夢)  …歌:白羽玲子
○我が良き友よ(かまやつひろし)  …歌:天童よしみ
○襟裳岬(森進一)  …歌:八代亜紀
○精霊流し(グレープ)  …歌:高田みづえ
○少年時代(井上陽水)  …歌:岩崎宏美
○昴−すばる−(谷村新司)  …歌:島津亜矢
○ジェラシー(井上陽水)  …歌:石川さゆり
○酒と泪と男と女(河島英五)  …歌:天童よしみ
○乾杯(長渕剛)  …歌:内藤やす子
○春夏秋冬(泉谷しげる)  …歌:和田アキ子

すべての人にお薦めするアルバムではありませんが、オリジナル曲を聴いたことがあって、歌い手さんの歌が好きな方には、超お薦め! 懐かしさ心震わされ歌声に癒され酔いしれること請け合いです♪♪


最近はアニメに声優さんによる懐メロのカバーなどがよく使われるのですが、「そらのおとしもの」以外ではいいなと思うことが少ないんです。それが何の理由によるものかと考えていましたが、その選曲にあることを今日知りました。「そらのおとしもの」は選曲が絶妙すぎて自分の中の琴線を刺激してくれるのでしょう。

そらのおとしもの3期のED、期待しています♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

予定と計画

お仕事の中で何気なく使っている予定計画という言葉。意味を調べてみると次のよう(by コトバンク)。

 予定: [名](スル)行事や行動を前もって定めること。また、そのことがら。
 計画: [名](スル)ある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。また、その考えの内容。もくろみ。プラン。

「来月、京都旅行に行く」が予定で、京都旅行の内容や交通手段を考えるのが計画。「京都旅行には、新幹線で京都に向かい、京都駅からバスで清水寺に行き、次に徒歩で円山公園、最後に徒歩で祇園白川に行く」が計画みたいな。。

kirino_20130513a.jpg

計画について wikipedia を参照するとこ次のように説明されています。

 計画(けいかく、英語: plan)とは、何らかの目標、目的を達成するために将来どのように行動するのかを決めたもののこと。戦略また方策ともいう。

 計画は目標達成のための一時的な行為である。ビジネスプロセスや公共政策においては、何らかの目的を達成するために将来どのような過程をとるかという指針を作成および維持するために組織がかりで重要視されるプロセスとされ、計画の生成および精製、および他の計画との統合などにも必要となる。また一度立てられた計画は原則それに従うべきである。


今まで感覚的に違いを認識していましたが、明確に調べるとなるほどですね。なお、その他の類義語はこんな感じ♪

 日程    : 仕事や行事などの、ある1日の、あるいは毎日の予定。また、日どり。
 スケジュール: 予定。日程。また、予定表。日程表。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

星奈ちゃん…2

夜に残念な感じだった星奈ちゃん(柏崎星奈 TBS別注版)を、日中に撮影してみました

sena_20130512a.jpg

デフォ衣装の制服を着せたまま、適当に撮影です

sena_20130512b.jpg

アニメで見る分には悪くない制服ですが、ドールに着せるにはちょっと花がないですね

sena_20130512c.jpg

一方、星奈ちゃん自身は、綺麗な髪の毛にちょっときついものの悪くない顔立ちです

sena_20130512d.jpg

う〜ん、制服が地味な色合い

sena_20130512f.jpg

とりあえず、次の機会には着替え

sena_20130512e.jpg
posted by ぱりか〜る♪ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏八木勲さん

ダンディなスタイルに密かにあこがれていた夏八木勲さんがお亡くなりになりました。

TVのニュースで知りました。もっとたくさんの演技を見たかったと思う役者さんでした。

miku_20130513c.jpg

名脇役として紹介されるとおり、沢山の作品に出演してきた夏八木勲さんをはっきりと意識したのは、「眠れる森」でした。みぽりんとキムタクを主人公に起用したミステリー。野沢尚先生による見事な脚本、2転3転する展開、木村拓哉さん,仲村トオルさんに陣内孝則さんが演じる強力な個性の登場人物達、作品を盛り上げる音楽と余韻を最高にする竹内まりやさんが歌うテーマソング。全てが私好みでした。みぽりんに釣られて見始めた作品でしたが、みぽりんそっちのけでの魅了されていました。

miku_20130512b.jpg

夏八木勲さんは、キムタク演じる主人公伊藤直季の父親役で、キムタクの本当の父親といっても疑わないくらいのダンディさがありました。登場人物の中で一番かっこいいな、こういう綺麗な年のとり方したいなと、憧れてました(マジ)。それ以来、いろいろな作品でみかける度に注目してました。その夏八木勲さんが永眠されました。

夏八木勲さん、安らかにお休みください
posted by ぱりか〜る♪ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

俺の妹が家に彼氏をつれてくるわけがない

ということで、「俺妹。」第6話は原作第7巻第4章をベースとする回、桐乃とのデート,彼氏の存在のエピソードのクライマックスになります。それと、すっかりあきらめていた原作第7巻第2章に書かれるあやせたんのエピソードが

ayase_20130511a.jpg
ヤンデレって、なんですか。お兄さん?

映像化です!!

少々残念ではありますが、原作もこの頃にになると「あやせは頭がおかしい」がキャラの特徴として固定化され、この第2章のわずか24頁のエピソードでヤンデレ傾向のあやせたんの魅力爆発となります。


本編も大事なエピソードではありますが、あやせたんを視て楽しめる回になるかと思います