2013年01月31日

新世界より − 割れたリンゴ

ちょっと遅くなりましたが、購入しました♪

2012年秋アニメ〜2013年冬アニメのOP&ED曲の中で、購入したわずか2枚のうちの1枚がこれ、「新世界より」のED曲のCDです(もう一枚は「神様はじめました」のOP&ED曲)。当初はBlu-rayの特典CDに収録でありCD入手をあきらめていたため、花澤香菜さんの曲と合わせて発売のニュースが入ってきたときには、大喜びしてしまいました。

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」 [Single, Maxi]

どこか物悲しい曲調に、歌唱力はそこそこながら、歌声を重ねるサビが印象的で耳に残り忘れらない「割れたリンゴ」。そして、「雪に咲く花」もそうですが、主人公渡辺早季の心情を表す歌詞が素晴らしいです。

○割れたリンゴ/新世界より ED  …歌:種田梨沙さん
○雪に咲く花/新世界より ED  …歌:花澤香菜さん

「新世界より」 − 第2部14歳編を終えた段階で花澤香菜さん演じる真理亜は逃亡&行方不明、生きていることは間違いないと考えられるものの(*1)、再度姿を現すときには悲惨な形で登場することになるのを想像するのに難くありません。歌唱力は全然なのに、愛する守と生きることを選んだ真理亜を思いながら「雪に咲く花」を聴くと、歌詞が心に染み入ってきます。


両曲ともリピートを止められません…


((2013/2/10 追記))
新世界より第18話にて亡くなっていることが確定しました。DNA鑑定されていたとのこと
posted by ぱりか〜る♪ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

今夜もぴこにーもなふぇいとちゃん

ドールとかの撮影時に、ちょっと小物があるといいですよね♪

faite_20130130b2.jpg
※この子、可愛いわ

はい、100円ショップで購入した花です♪♪

faite_20130130a2.jpg
※ちょっと露出が少なめで暗い…

ピコニーモは単体では自立が難しいので、つかまり立ちにも便利ですしね^^

faite_20130130c2.jpg
※わきの下が見えちゃってるな

うん、どうしてもアップで撮影したくなる。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

湯音ちゃんは小顔?

湯音ちゃんの話題が出た際にふと、最初にお迎えした湯音ちゃんを思い出しました。最初に来た湯音ちゃんは、「きんぎょと読むきん!」のフィギュア&ドールの最初の一人であり、“にいてんご”です。

yune_20130129a2.jpg
※ボディ側穴の径とヘッド側ジョイント支柱の径が異なるためはまりませんので、前後に重ねているだけです

この湯音ちゃんはあやせたん4と同じ“にいてんご”ですので、ちょっとfigmaボディと合わせてみたのですが、、首が異様に長いですよね…

yune_20130129b2.jpg
※首の長さが少しでも短く見えるように撮影してみましたが…

ヘッドのサイズはまずまずなのに、首が長いですよね。なんでこんなに?と思い、参考にあやせたんも合わせてみました

ayase_20130129c2.jpg
※湯音ちゃんと比べて、ヘッドサイズが少し大きい??

まだちょっと長い気がしますが、湯音ちゃんの場合と比べると悪くないです

ayase_20130129d2.jpg
※あやせたんのブレザー姿、素敵です♪♪

ヘッドサイズが違うために、湯音ちゃんの時は首が長く見えてしまうのでしょう。figmaボディと“にいてんご”ヘッドはどれも合うものと考えていましたが、結構キャラ依存ですね
posted by ぱりか〜る♪ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ぴこにーもなみくちゃん

みくちゃん: …
奏ちゃん: …

miku_20130128a2.jpg

みくちゃんと奏ちゃんは無口系…

昨日のふぇいとちゃんに続き、サイハテミクちゃんにピコニーモボディを与えました。なかなかいいですね♪ しかしながら、昨日のふぇいとちゃんと比べると妖艶さがないですね。無表情系だからでしょうか。

ところで、ふぇいとちゃんとみくちゃんには、薔薇シフォンドレス+ガーター&ストッキング+パンツと揃えたのですが、薔薇シフォンドレスとガーターは相性が良くないですね。ガーターを腰に綺麗に留めるとウェストが少し太めになり、薔薇シフォンドレスをウェストがきゅっと締まった状態にすることができません。ボディが小さいため、布の合わせ目部分が相対的に厚くなってしまうんです。なかなか難しいものです
posted by ぱりか〜る♪ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ぴこにーもなふぇいとちゃん

ふぇいと: マスター、大人な体をありがとう♪

fait_20130127a2.jpg

ちょっと妖艶な雰囲気がいいですね♪

ということで、ふぇいとちゃんにピコニーモボディを合わせてみました♪♪ ボディの製作は簡単に終わったのですが、、あれっ? いつものように頚部ジョイントに使ったねんぷちスタンドの支柱をボディ頚部の穴に入れたところ、ゆるゆるです。明らかに今まで4対
の製作時にはなかった現象です。ボディ側の頚部穴直径が広がったのかなぁ??

fait_20130127b2.jpg

なお、このふぇいとちゃんのように髪の毛が豊富なねんぷちへっどは、あまりピコニーモボディに組み合わせるにはあまりよろしくありません。髪の毛の影響で、ヘッド可動範囲がみくるちゃんなどと比べて小さくなっています。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

絶園のテンペスト

「絶園のテンペスト」は、城平京先生原作、左有秀先生構成、彩崎廉先生作画の同名漫画作品を元にするアニメーション。

 ある日、魔法使いの姫君が魔法が使えない無人島に閉じ込められた。その一方、1人の少年が復讐のために魔法使いと契約した。復讐と魔法が織り成す、前代未聞の戦いが始まる。 (by wikipedia)

回想で登場する殺された美少女,花澤香菜さん演じる美少女不破愛花、魅力ある主人公たち滝川吉野に不破真広、鎖部葉風、駆け引き、ハムレットやテンペストを多用するセリフ、ボンズ製作のアニメーション、大島ミチルさんの音楽、いずれも自分の好みにはまり、現在観測中のアニメ4作品のうちの一つです。本日本屋でぱらぱらめくった第8巻が、待ちに待ったシーンが描かれていたために買って来てしまいました♪

zetuen_20130126a.jpg
絶園のテンペスト(8) (ガンガンコミックス)
※「絶園のテンペスト」は次の第9巻で完結の模様です

2クール目に突入したアニメは、「絶園の魔法使い」が物語の一つのキーになります。その「絶園の魔法使い」の正体について、この原作第8巻で描かれます。私ならこうすると考えていたことが、この巻で描かれ活躍しているのですから、もう買うしかありませんでした。この活躍を早くアニメ映像で視たいよww

また、物語の大事なキーワードである「不破愛花の死」についても真相が描かれるのですが、、確かに筋は通っているけれどこっちの方は何か釈然としません。次巻最終巻で、実は…という展開を期待していたりします。


なお、次巻が最終巻とのことであることから、アニメと原作があまり変わらないタイミングで完結することになるため、原作と多少の相違はありつつもアニメの方の物語もしっかり終わりそうであり、とても安心しています♪

2013年01月25日

Ceuiさん

今日はCeuiさんの2ndアルバムです。「恋と選挙とチョコレート」のED以外の曲を聴いたことがなかったことの無かったCeuiさんのアルバムをレンタル屋さんで見かけて気になり借りてきてしまいました。

Labyrinthus

歌唱力は普通ながら、優しく細い歌声が大変素敵♪
触れれば壊れそうな繊細さと幻想的な雰囲気を感じる音楽に躍動感を感じる音楽「Labyrinthus」、ほんのり暖かい春を感じる音楽「センティフォリア 」、英国式庭園の片隅人形が動く世界そんな感じの音楽「リトルガーデン」、ダークな雰囲気の音楽に厨二病的歌詞の「天使と悪魔のシンフォニア」、アップテンポで勢いを感じる音楽「Last Inferno」、困難に立ち向かい進むような音楽「Truth Of My Destiny」、荒れる光の流れを感じる音楽「わたしが天使じゃなくなる日」、夜明けの光を感じる音楽「光と闇と時の果て」、穏やかな歌声「SIROSUNA」、Ceuiさんの吐息を感じる出だしに明るさに満ちてくる音楽「God Bless」、キラキラ感のある音に力強い歌声の「Stardust Melodia」、優しい歌声「Energy」

■第一章【人形幻想〜悪魔が舞い降りた夜〜】
○Labyrinthus
○てのひらの追憶 (Interlude)
○センティフォリア/青い花 ED
○リトルガーデン


■第二章【始まりの調べ〜堕天使交響曲〜】
○霧の中の美しい少女 (Interlude)
○天使と悪魔のシンフォニア
○Last Inferno/伝説の勇者の伝説 OP
○Truth Of My Destiny/伝説の勇者の伝説 ED


■第三章【彷徨いの楽園〜欠けた頁を求めて〜】
○一縷の宝石 (Interlude)
○わたしが天使じゃなくなる日
○光と闇と時の果て/空を見上げる少女の瞳に映る世界 ED
○SIROSUNA


■第四章【再生のくちづけ〜Labyrinthsの誓い〜】
○祈り舞う、天上の草原 (Interlude)
○God Bless - あなたに光あれ
○Stardust Melodia - Side Horizon/境界線上のホライゾン ED
○Energy


お気に入りは「Stardust Melodia」。後半の盛り上がりが好きです。


なかなかに良かったアルバムでした♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ぴこ化前のふぇいとちゃん

ふぇいと: 今週末、大人の体を手に入れます♪♪

faite_20130125b.jpg

本当はみくるちゃんの後は当分ぴこ化はする予定はなかったのですが、初音ミクちゃんの頚部ジョイントがあんなことになってしまったために、泣く泣くミクちゃんのぴこ化が決定。対としてこのふぇいとちゃんもぴこ化を決定していました。しかしながら、行き付けのお店でぴこにーもボディの品切れが長い間続き、ぴこ化が中断していました。それが昨日やっとボディを購入できました。今週末に、みくちゃんとふぇいとちゃんがぴこ化します。既にパンツもストッキングも衣装も購入してあるんですよ♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

妖精帝國さん その7

PS3ゲーム「神様と運命革命のパラドクス」のボーカルアルバムではありますが、2年ぶりにもなる紛れも無い妖精帝國さんのアルバムです♪♪ 通販サイトでみかけて迷わずポチりました。なお、2/20に「神様と運命革命のパラドクス」関連アルバムが発売されますが、残念ながら妖精帝國さんが歌うイメージソングも収録されますが「使徒礼賛」1曲のみであるためとりあえず見送りし、なにかのセール時に購入することにします。

PS3ソフト 神様と運命革命のパラドクス ボーカルアルバム 神パラ楽典

厚みと高域のノビきり感にほんのわずかブランクを感じるような気もしますが、ゆい様の美声、歌唱力は健在。それに今までの妖精帝國サウンドを基本としつつも、その棘をちょっと滑らかにした感じのサウンド(未来日記OP曲当時のサウンド)。でも、そんな細かいことはどうでもよく、とにかくも 久しぶりのゆい様の美声に酔いしれる!

○神、ノゾム世界と箱庭幻想
○絢爛天華、虚空に消ゆ
○幻惑蝴蝶
○完全崩壊パラドクス
○偽装世界アガルタ
○ending note



ゆい様の歌声を聴けたので、満足な一枚でした♪♪


■近々の発売予定の妖精帝國さんのアルバム
2/20 ゲームサントラ「使徒礼賛〜神様と運命革命のパラドクス オリジナルサウンドトラック〜」発売予定
3/27 オリジナルアルバム「タイトル未定」発売予定
posted by ぱりか〜る♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ありす

きんぎょと読むきん!に迎えて、初めてのアリスとクロードくんのツーショット♪

alice_20130122a2.jpg

アリスの足元もクロードくんとお揃い。縦横間違えたわけではなく、この状態で撮影です♪ 売却を予定していなければ、ねんぷちに磁石っていい組み合わせですね。特に、ピコニーモボディ+ねんぷちヘッドの頚部ジョイントにスタンドの支柱を使って、自立できなくなったねんぷちにちょうどいいです♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ちはやふる きゃらそん

2013年1月に放送開始した「ちはやふる2」、その第1期作品のサントラ&キャラソンアルバムを借りてきました♪ 放送時から気になりCD販売を願っていたもののBlu-ray特典としてあきらめていた「そしていま」が、このアルバムの第1首にフルで収録されています。

「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首

2期のOP「STAR」より好きな「YOUTHFUL」、まっすぐに一気に駆けていくような、ちはやらしいのびのびとした歌唱の曲「full throttle」、ぜんぜんキャラを思い出せないけれど新の曲「夢への地図」、肉まんくんが歌うその名も「NICK MAN!」

そして、
フルでじっくり聴くお目当ての「そしていま」、声のノビはあまりなく歌唱力も普通ながら着実に歌い上げ、サビもたっぷりに聴かせてくれます。「茜空」も悪くないけれど、「そしていま」の方がずっと好きです。

○YOUTHFUL (TVサイズ)/ちはやふる OP  …歌:99RadioService
○full throttle  …歌:瀬戸麻沙美
○夢への地図  …歌:細谷佳正
○NICK MAN!  …歌:奈良徹
○そしていま/ちはやふる ED  …歌:瀬戸麻沙美

なお、同時に収録されているサウンドトラックも秀逸。アニメ「ちはやふる」にはまった方なら、聴くだけで使われたシーンが思い起こされます。「ちはやふる」は印象深いシーンが多いため、ほぼ全曲が印象深いシーンと感動がよみがえります。このアルバム、いいかも。


「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第2首

少し自分に酔ったような歌唱が難だけれど、滑らかで優しく澄んだ歌声、歌唱力ともに悪くない太一の歌「何度も生まれては消えていく雪のようなもの」、声質よくのびのび歌うなかなか上手いじゃないか奏ちゃんの歌「乙女の恋は蝶結び」、キャラになりきりつつちゃんと歌ってる机くんの歌「人生スクワット」

○YOUTHFUL (TVサイズ)/ちはやふる OP  …歌:99RadioService
○何度も生まれては消えていく雪のようなもの  …歌:宮野真守
○乙女の恋は蝶結び  …歌:茅野愛衣
○人生スクワット  …歌:代永翼
○そしていま (TVサイズ)/ちはやふる ED  …歌:瀬戸麻沙美

茅野愛衣さんの歌は、多少ぎこちなさがありますが、声質よくのびのびとした歌唱は悪くありません。歌を続けて歌唱力を身につけたら、またぜひ聴いてみたい方です。サントラの方は第1首より、使われたシーンの印象が薄いです。


瀬戸麻沙美さんの「そしていま」、茅野愛衣さんの「乙女の恋は蝶結び」、そして名シーンを思い起こさせるサントラがよいアルバムでした。
posted by ぱりか〜る♪ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

小松未可子さん

今日は、昨年上半期に放送された「モーレツ宇宙海賊」で主人公加藤茉莉香を演じた小松未可子さんのミニアルバムであり、「モーレツ宇宙海賊」のコンセプト・アルバムです。

Cosmic EXPO
※ジャケット裏面の画は加藤茉莉香

低域がわずかに出つつ澄んだ滑らかな高域、ほんのわずかに鼻腔を響かせる歌声、苦しそうな感じはしないけれどロングトーンのない歌唱力は普通。爽やかさクールさを感じる曲調「砂漠のタイムマシン」、どこか南国の雰囲気とバイオリンがいい「ジャスミンの風に」、決意を感じる「Black Holy」、小松未可子さんの澄んだ歌声を活かす「透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜」に、コケティッシュな雰囲気の「ユメノアリカ」、明るい「Infinity Sky」、
暖かさと希望を感じるような「未來航路」、小松未可子さんの声を感じる「M from...」

○Up to COUNTDOWN...
○砂漠のタイムマシン
○ジャスミンの風に
○Black Holy/モーレツ宇宙海賊 イメージソング
○透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜 (宇宙の海ver.)/モーレツ宇宙海賊 ED
○ユメノアリカ
○Infinity Sky
○未來航路/モーレツ宇宙海賊 ED
○M from...



「モーレツ宇宙海賊」が好きで加藤茉莉香の歌を聴きたい方に♪♪ そんなアルバムでした。
posted by ぱりか〜る♪ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

すーぱーそに子

にこにこ動画にねんどろいど、figma、Twitterで知った1/2フィギュア。いつ頃からか「すーぱーそに子」という名前をよく聞くようになりました。そして今日、行き付けのレンタル屋さんでしばらく前に見つけていたそに子のアルバムを借りて来ました。

SONICONICOROCK Tribute To VOCALOID(初回生産限定盤) [Limited Edition]
※すーぱーそに子はニトロプラスのイメージキャラクター。中の人は山本彩乃さんと噂される。

私ですら知っている有名なVOCALOID曲を、ちょっと甘ったれるようなロリキャラ歌声で歌ってくれます。声のノビは悪くないけれど歌唱力は普通かちょっと下でオリジナル歌唱とどっちがいいかというと微妙だけれど、肉声であることの自然さはとてもいいです。いずれもが何度も聴いてしまいたくなるような印象的な曲ばかりで、なかなかいいアルバムです。

○ロミオとシンデレラ (doriko)
○Dear (19’s Sound Factory)
○ハッピーシンセサイザ (EasyPop)
○ARiA (とく)
○フクロウのそら (でか大)
○不安定彼女 (19's Sound Factory)
○Soar (minato)
○夕日坂 (doriko)
○from Y to Y (ジミーサムP)
○朝焼け、君の唄 (ナノウ)
○トゥインクル (Junky)
○cat’s dance (marasy)
○Smile (ナノウ)


お気に入りは「トゥインクル」「cat’s dance」。そに子の歌声を上手く使っている気がします♪


満足した一枚でした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ビは塩ビのビ

半年前の私なら、こんな本は絶対買わなかった!!

enbi_20130118a2.jpg
ビは塩ビのビ―PVCフィギュア改造マニュアル (DENGEKI HOBBY BOOKS)。結構古い本です

イラストとか好きなときは絵を描いてみたり、オーディオが好きになってスピーカを作り、ドールやフィギュアが好きなったら自分で作ったり改造とかしてみたくなる、そんな性分なんです。何事も自分でやることでさらに好きになる、そんな人間なんです。ぶきっちょなので器用にはできませんが、figmaのあちこち残念な神猫ヘッドをなんとかしたいし、中古でフィギュアを購入して修復してみるのも楽しいかなって思います。とはいえ、最近新しいことをするのに腰が重いんですよねww

2013年01月17日

眠いです…

今日は吉岡亜衣加さんのアルバムを聴く予定だったのですが、眠くて眠くて…

miku_20130117a2.jpg

今日は半日以上、数字とにらめっこしてて、昼寝もせず、、眠いです。だから、CD聴くのはお休みです。寝不足が過ぎると頭痛がするんですよね。すると、頭痛でさらに眠れなくなる、、お休みなさいww
posted by ぱりか〜る♪ at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

アイドルマスター 生っすか その2

今日は竜宮小町の3人のアルバムです♪ 竜宮小町にはアイドルマスター随一の歌唱力を持つ三浦あずさ(たかはし智秋さん)が居るので、とっても楽しみです♪♪

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02
※生っすかSPECIAL 02は竜宮小町の3人、水瀬伊織(釘宮理恵),三浦あずさ(たかはし智秋),双海亜美(下田麻美)

一瞬だけ「とらドラ!」を思い出す3人の歌声(特に釘宮理恵さん)にちょびっとピコピコ音楽「七彩ボタン」、静かに優しく3人のそれぞれの歌声「初恋 〜二章 告白の花火〜」、天真爛漫無邪気な子供キャラの歌声なのですが意外とベースは悪くない「イタズラなKISS」「歩いて帰ろう」、釘宮理恵のロリ声が可愛い「恋とマシンガン」、まじめに歌ってる「ホウキ雲」、明るく爽やかにいろっぽいたかはし智秋さんの歌声♪「う、ふ、ふ、ふ」、ほのかにいろっぽさを纏いつつ美しく素敵なたかはし智秋さんの歌声♪「リフレクティア」

○七彩ボタン (M@STER VERSION)  …歌:水瀬伊織,三浦あずさ,双海亜美

○イタズラなKISS(day after tomorrow)  …歌:双海亜美
○恋とマシンガン(フリッパーズ・ギター)  …歌:水瀬伊織
○う、ふ、ふ、ふ(EPO)  …歌:三浦あずさ

○リフレクティア(eufonius)  …歌:三浦あずさ
○歩いて帰ろう(斉藤和義)  …歌:双海亜美
○ホウキ雲(RYTHEM)  …歌:水瀬伊織

○初恋 〜二章 告白の花火〜  …歌:水瀬伊織,三浦あずさ,双海亜美

キャラ声なのはちょっと残念でしたが、下田麻美さんの歌をもっと聴いてみたいと思ったのが一番の収穫でした。たかはし智秋さんは素敵で、釘宮理恵さんの歌声のいいところはこういう歌なのだろうなと感じたアルバムでした。また、SPECAIL01もそうでしたが「初恋 〜二章 告白の花火〜」がいいですね♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

アイドルマスター 生っすか その1

先日にこにこで見つけた「耳がしあわせ」を聴いて、これは借りなければいけない!と決断し探してきました。生っすかSPECIALです! といいつつ、ちゃっかり1週間レンタル出来るまで(新作でなくなるまで)待ったりしてます^^

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01
※生っすかSPECIAL 01は、星井美希(長谷川明子),我那覇響(沼倉愛美),四条貴音(原由実)の3人のアルバムです。

♪100年生きてるロリータ♪ ヴァンパイアガールの歌詞が可愛く楽しい「きゅんっ!ヴァンパイアガール」、静かな春の雰囲気に美しいハーモニーで歌い上げる「初恋 〜一章 片想いの桜〜」、甘ったれのキャラ声で歌う「ね〜え?」「夢で逢えたら」、南国の激しさを感じる歌声の「Believe」、能天気娘の歌声の「亜熱帯ガール」、高橋洋子さんには及ばないものの澄んだ歌声は悪くない「魂のルフラン」、歌声は悪くないけれど少し息が苦しそう「かたち あるもの」。

○きゅんっ!ヴァンパイアガール (M@STER VERSION) …歌:星井美希,我那覇響,四条貴音

○ね〜え?(松浦亜弥)  …歌:星井美希
○Believe(Folder5)  …歌:我那覇響
○魂のルフラン(高橋洋子)  …歌:四条貴音

○亜熱帯ガール(カジヒデキとリディムサウンター)  …歌:我那覇響
○かたち あるもの(柴咲コウ)  …歌:四条貴音
○夢で逢えたら(吉田美奈子)  …歌:星井美希

○初恋 〜一章 片想いの桜〜  …歌:星井美希,我那覇響,四条貴音

初めて聴いた「初恋 〜一章 片想いの桜〜」がいいですね。3人のハーモニーが心地よいです♪♪


アイドルマスター好きなら、ドラマパートも楽しく、満足できる一枚です♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

僕は友達が少ない CONNECT

こんな本を、、実は昨日「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」第1巻と合わせて購入していました。そうです、今期観測候補アニメ作品の原作を読んでみたくなったんですねw なお、今期観測候補に上げている「琴浦さん」は、本屋で確認したところ4コマ漫画でコメディ系、、第2話以降コメディ系で進みそうな予感がしちゃってます (T-T)

haganai_20130114a2.jpg
僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)

「僕は友達が少ない」の原作本は読む予定が全く無かったのですが、星奈ちゃんが大人になったようなこの巻の表紙が気になってしまったんです。それと、第○巻とかの続き巻ではなく「CONNECT」と書いてあることから番外編と推測され、読みやすいのも、選ぶ要因となりました。「僕は友達が少ない」の世界のその後が書かれているんじゃないでしょうか?

 なお、この記事を書いてる時点では、未読です。

そして、ブログ記事アップの直前の今、amazonの口コミをちらっと見たら

 表紙は星奈じゃありませんw

ですと!

 だ、誰じゃい!? 表紙は??

2013年01月13日

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

2013年冬アニメ(参考 HMV 2013年冬のTVアニメ関連商品!)がぞくぞくと放送開始されていますね♪ ブログ記事にはしませんが密かに新作アニメOP&EDはチェックしながら、今期観測対象を検討中です。現在までの観測対象決定作品は次の2作品。

 ちはやふる2 …競技カルタを題材にする熱い物語
 僕は友達が少ないNEXT …星奈ちゃんを視て笑って楽しもうかと

判断付かずに暫定観測対象としているのが次の2作品。

 問題児たちが異世界から来るそうですよ? →登場人物がみな何かを抱えているみたいで、ちょっと気になったもので
 琴浦さん →相手の心が読める琴浦さんの、その能力ゆえの辛い過去を描いた第1話Aパートの出来が…だったけど、期待を込めて


という事で、こんなの買ってきました♪


mondaiji_20130113a2.jpg
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫) [文庫]
※最近、厚いラノベ作品ばかり読んできたせいか、300ページに満たないこの本がとても薄く感じます


第1話を視た結果、召喚された3人の能力、黒うさぎとジンが隠していることが気になってしまったんです。大抵この手の隠していることは第2話視聴で少し明かされるのでそこまで待てば良いのですが、なぜか気になって、また書店で第1巻をパラパラ捲って見た文章の印象も悪くないしで、購入してきてしまいました。なんか面白そうな予感がするんです。未だ読み始めたばかりですが、この作品に関してはこの第1巻を読んで観測対象にするか否かを決定しようと思います


((2013/1/14 追記))
読み終わりました…。原作1巻は、、これからに期待ですね!

・主人公「逆廻十六夜」が意外に頭がまわった上に強すぎて第1巻ラスボスを圧倒、苦労せずに倒してしまいます。かなり強いはずのラスボスは嫌な奴を演じてくれますが、それをほとんど苦労せずに圧倒してしまうため、感情的盛り上がりにかけます。
・助け出される少女の描き方が足りなく、やっぱり盛り上がりに欠けます。
・正直、主人公がだれだか判らなくて、感情移入の度々中断されました。

一方で、

・黒うさぎが素敵♪ 容姿の描写はもとより、みなにいじられノリツッコミする姿が面白かったです。

アニメ第2話は視聴しますが、たぶん観測対象から外すことになると思います。

2013年01月12日

坂本真綾さん その8

今日2枚目は、坂本真綾さんの3枚目もシングルコレクションアルバムです。

シングルコレクション+ミツバチ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) [CD+Blu-ray]
※実際に借りたのはBlu-rayの付かない通常版

坂本真綾さんの曲の魅力は、尖り過ぎないどこか温かみを感じる音楽に、慈しみ・優しさのある歌声で、穏やかな気分で聴くことができることです。

また、本アルバムに収録される曲は、シングルコレクションということで、どこかで聴いた曲が多く、有名な「トライアングラー」や、アニメ作品のOPとして何度も聴いた「Buddy」などは聴いてて心躍ります。「DOWN TOWN」「やさしさに包まれたなら」はオリジナル曲を思いだし、懐かしいですね。

○ループ/ツバサ・クロニクル ED
○マジックナンバー/こばと。 OP
○DOWN TOWN/それでも町は廻っている OP
○トライアングラー/マクロスF OP
○さいごの果実/ツバサ TOKYO REVELATIONS ED
○スピカ/ツバサ・クロニクル 挿入歌
○action!/CLAMP IN WONDERLAND 2 OP
○やさしさに包まれたなら/たまゆら OP
○雨が降る/鉄のラインバレル ED
○Buddy/ラストエグザイル-銀翼のファム- OP
○Private Sky
○風待ちジェット 〜mitsubachi edition/ツバサ・クロニクル EDの再編曲版
○モアザンワーズ/コードギアス 亡国のアキト 主題歌
○おかえりなさい/たまゆら〜hitotose〜 OP
○プラリネ
○エイプリルフール feat.坂本真綾
○猫背


初めて聴いた「雨が降る」「モアザンワーズ」でしたが、なかなかいいですね。「モアザンワーズ」はじわじわと盛り上げてくれます。


これも満足できた一枚でした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする