2012年12月31日

残すところ2時間半

早いもので、2012年も残すところ約2時間半。紅白歌合戦で水樹奈々さんの「BRIGHT STREAM」も聴いたし、ももクロZも見たし、、うん満足

ayasetan_20121231a2.jpg
※今年の最後のご挨拶は、マイエンジェルズあやせたん

今年1年、こんな駄ブログにお越しいただき、まことにありがとうございました♪

どうでもいい内容ばかりですけれど、今年もなんとか毎日ブログを書き綴ることができました♪ リアルでは、組織の経営状況が最悪となったり10月に2年以上続いた生活のリズムが変わったり、2012年もいろいろと激動の一年でした。そのストレスをドール愛に転換したため、ちいかちゃん、さやかちゃん、せらちゃん、桃髪せらちゃん、ゴスロリリセちゃん、銀髪リアンちゃん、星奈ちゃん、橙髪あいかちゃん、黒髪あいかちゃん、ジョシィちゃん他をお迎え、散財の一年でもありました。それでも何とか1年を無事に乗り切りもうすぐ終えそうであり、結果としてはそう悪い年ではありませんでした。

そして来年はへび年。白蛇は金運・財運を司る弁財天(七福の中で唯一の女神。弁天様)の化身としても崇められ、その神通力は、金銭や財産をはじめ無病息災、商売繁盛などのご利益があるとも言われています。そんなへびの恩恵を受けた年になると良いですね


何はともあれ、これが「きんぎょと読むきん!」の2012年最後の記事になります。みなさん、良いお年をお迎えください。また来年もよろしくです!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ボーカロイド 千早

なんじゃこれはwww!!

息を呑むような美しい着物に身を包むアイドルマスターのアイドル千早に、よく調教されたボーカロイド、静かにしかし自由に動かすためのMMD、作りこまれた背景映像美、お見事! すごい動画、いえプロデューサーを見つけてしまいました♪

■越冬つばめ


とにかくも着物姿の千早が綺麗、番傘に宿場町の純和風な雰囲気につばめが、曲の雰囲気を
よく出しています。

■秋桜


空が秋を感じさせない点を除けば、もじみやコスモスなどがよく出来ています。コスモスに寄った際に遠景にフィルターをかけてぼかすのも凝ってます。

■恋の予感


いずれの曲も、曲の背景・演出が素晴らしいです。


アイドルマスターのアイドル+MMD+ボーカロイド+背景・演出が高次元でバランスした作品を初めてみました。なお、これらを作られたエスプリPのその他作品も見ると、選曲センスが実に私とほとんど一緒なのには驚きました。特に、ボーカロイドだけだった初期作品に石川ひとみさんの曲パープル・ミステリーがあるのは驚きました。あまり話題に上ったことがない曲なんです(実は昔々にマイリストしてた)。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星になる日

「カラクリオデット」で知った鈴木ジュリエッタ先生は、その次の作品「悪魔とドルチェ」も購入したとてもお気に入りの先生です。2012年アニメにもなった「神様はじめました」は未読ですが、いずれ機を見て読んでみたいものです。さて、そんな私がこんな本を購入しました♪♪

julieta_20121230a2.jpg
星になる日 (花とゆめCOMICS)

私、少女漫画はわりと好きです。女の子が可愛く、それでいながらあざといエロさがなく、自然と活き活きと描かれ、物語に力を入れているのがいいですね(個人的にエロは3Dな女の子の写真とか動画とかが好きなのです…)。

鈴木ジュリエッタ先生が描く女の子は、目を大きく開けた黒目大きめで可愛いけれど、イマドキ風の実に普通な容姿、でもはっとした時の表情がとても印象的です。そして感情表現が少し苦手で、親愛含め人間関係に疲れた女の子が多いように思います(「神様はじめました」は未読)。物語の方もそういう悲しみ寂しさと暖かい部分の感情が描写されます。


さて、「星になる日」に収録されるは、次の初期6短編。

 ○朝が来る  (『花とゆめ』2004年16号)
 ○星になる日  (『花とゆめプラス』2004年9月15日号) − デビュー作
 ○マイブラッディライフ  (『別冊花とゆめ』2005年1月号)
 ○サクラチル  (『ザ花とゆめ』2005年4月1日号)
 ○拝み屋裏台帳  (『花とゆめ』2004年24号)
 ○椿檻  (『ザ花とゆめ』2005年2月1日号)


デビュー作含む初期作品であり、後の作品と比べると物語的に浅いものもありますが、十分に鈴木ジュリエッタ先生の世界を堪能させてくれます。素敵な作品を書かれる先生、これからも沢山の作品を書いてくださいね♪ 楽しみにしています♪♪

ザ花とゆめ

昨夜、岡崎律子さんの曲を調べている最中、フォローしている方のリツイートにたまたま、、

 花とゆめ編集部 ‏@HanaYume
 本日、応募者全員サービス「フルーツバスケット」最終回 音声入りまんがDVDの中身が完成しました! 何度見ても当時読んでいた感動が甦ってくる会心の出来です! ファンの人には本当に聞いてほしい! ただ今発売中のザ花とゆめに応募のラストチャンスがついています。ぜひよろしくお願いします!


な、何っ!? 「フルーツバスケット」最終回の音声入りDVDだとwww!! 私の好きなアニメベスト5の一つ「フルーツバスケット」、アニメではないけれど、その作品の最終回をベースにDVDが作られるなんて、全く嬉しい驚きでした。調べて見ると、現時点においてそのDVDを入手するためには、「ザ花とゆめ 2013年2/1号」を購入し応募権を入手しなければいけない様子。嬉々としたまま本日を向え、そして購入してきました♪

furuba_20121230a2.jpg
※初めて購入した「ザ花とゆめ」は2013年2/1号。表紙を見る限り「神様はじめました」のトリビュート企画とアイマス関連の何かに、惹かれます。。

左中央に注目すると…

furuba_20121230b2.jpg

へへへ♪

 「フルーツバスケット」音声入りまんがDVD この号だけで応募OK!

そして、ページをめくると

furuba_20121230c2.jpg

はい、音楽には岡崎律子さんの「For フルーツバスケット」も使われます♪♪

ツイッター始めてて良かったwww 全員サービスだけれども、この機を逃すと入手は難しいでしょうから、うんよく間に合ったよ。なお、この企画は「フルーツバスケット」の原作者である高屋奈月先生の画業20周年記念とのこと。だから、

furuba_20121230d2.jpg
※撮影と処理の関係でちょっと濃い目の色になってます。なお、他にも2枚ついてきます

こんなポストカードも付いてきます。


さてと、締め切りを忘れずにちゃんと申し込まなきゃ♪♪

2012年12月29日

水樹奈々さん BRIGHT STREAM にこにこの歌ってみた

水樹奈々さんの2012年紅白歌合戦歌唱曲「BRIGHT STREAM」を、にこにこ動画名物「歌ってみた」で聴いてみました♪

BRIGHT STREAM [Single, Maxi]

12/29 20:55時点で登録されていた「BRIGHT STREAM」の歌ってみたのうち、女性ボーカルのもの全15曲を聴いてみました。その中で、良かったのが次ぎ!

■キミ*さん
 【きみ*】BRIGHT STREAM【歌ってみた】

 声のノビよく、ビブラートありの、感情の込めは落ちるけれ全体的に水樹奈々さんの歌唱をあっさり系にしたような感じなのもグッド、まだ歌いこみが足りないと感じてしまうものの、お見事です♪

■blossomさん
 【歌ってみた】BRIGHT STREAM【水樹奈々】by blossom

 高域偏重気味の歌声はさらにあっさり系だけれども、ノビ悪くなく安定に歌い上げてくれます。録音が悪くエコーかかり過ぎなのは残念。

■桜うたさん
 【歌ってみた】BRIGHT STREAM/水樹奈々【桜】

 ビブラートとかしっかりかけてきて、全体的に安定した歌唱。しかしながら残念なのが、音域の狭さ。サビなどが裏声になっています。けれどそれも一つの持ち味で、私的には結構好きです。なお、これも録音が悪いのが残念。


最初は、「歌ってみた」なんて、オリジナルの歌唱と比べてしまいがっかりするものとばかり思っていましたが、それぞれに味があり、意外にも満足できました♪ さてと、次は大晦日に水樹奈々さんの歌唱を…残念ながら大抵テンポが速められちゃってるんですよね…堪能するのを楽しみにしましょう♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水樹奈々さん BRIGHT STREAM

水樹奈々さん4年目の紅白歌合戦における歌唱曲が、この「BRIGHT STREAM」、劇場版「魔法少女リリカルなのは」2作目の主題歌です。それがどんな曲なのか知りたくて借りてきました。収録曲3曲ともアニソンというのはちょっとお得感♪♪

なお、wikipediaによれば、「BRIGHT STREAM」は2012/11/14に放送された「NHKのど自慢」で歌われた曲であるとのこと。先日、12/25の夜にその関連番組も放送されたりして、水樹奈々さんとNHKの関係の強さを感じさせますね

BRIGHT STREAM [Single, Maxi]
※実は劇場版DVDを借りようとレンタル屋に赴いたのですが、、まだDVD化されてませんでした

いずれの曲も、相変わらずの適度な低域の厚みと高域のノビのある力ある歌声、歌唱力も安定かつ上々、さすが水樹奈々さんです。一方で、3曲ともアップテンポでパワフルなのは、ちょっと食傷気味にさせてくれたりもします^^

○BRIGHT STREAM/魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 主題歌
○FEARLESS HERO/DOG DAYS’ OP
○Sacred Force/魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 挿入歌


なのはにおける歴代の水樹奈々さんの曲の雰囲気をそのまま受け次ぎつつ、薄くふわっと優しさも取り込んだ「BRIGHT STREAM」、3曲中一番うるさくなく歌詞も入ってくる「FEARLESS HERO」、やっぱりなのは曲パワフルに歌い上げてくる「Sacred Force」。

悪くないのだけれど、水樹奈々さんらしい歌唱力を披露してくれる曲ではあるのですけれど、なんかうるさすぎる。個人的にはなのは曲は最初の3曲「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」「SECRET AMBITION」が良かったな…
posted by ぱりか〜る♪ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

あやせたんの拘束

行きつけのジーストア、オビツ11ボディに並べておいてあった小さなスタンドをあやせたんに使ってみました

ayase_20121228a2.jpg
※スタンドの球が切れてしまい、部屋の蛍光灯(かなり暗い)での撮影です。

サイズ的にはぴったり。けどこれはオビツろいどにはダメだ…

ayase_20121228b2.jpg
※手ぶれてます

スタンドの底部の面積が小さいのが影響して、安定感はオビツ11ボディ(磁石付き)を自前の磁石で立たせた時より劣ります(頭が重いのを実感します)。ポーズの自由度がほとんどなくなっただけ。。うむむ、明日はピュアニーモに使っているスタンドを使用してみましょう


((2012/12/29 追記))

ピュアニーモに使っている「MLST-A01C マルチスタンド」を使ってみようと思ったのですが、、

ayase_20121229a2.jpg
※左にいるのは、普段このスタンドを使っている桐乃

2分割されているスタンドの支柱は曲げられる角度に限界があり、オビツろいどを立たせる用には使うことができませんでした。高すぎて、仮に使ったとするとオビツろいどは宙に浮いてしまいます

ayase_20121229b2.jpg

となると、やっぱりオビツボディ足に仕込まれた磁石を使って立たせるのが一番みたいです。靴を履かせる場合は、磁石入りにするか、100円ショップあたりで強力な磁石を靴に仕込むのが良いように思います
posted by ぱりか〜る♪ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

宇多田ヒカルさん その3

Automaticを聴いたその時から、その音楽に日本語の歌詞をのせて行くその曲のセンスと、圧倒的な歌唱力に完全に虜となり、それ以来今でも、一般曲、アニソン、全てをとおしてもっともお気に入りの歌い手さんが、宇多田ヒカルさんです。一時期、私のオーディオ機器のチェックCDとして愛用していました。ですから、人間活動のために音楽活動を休止した時には大変残念に思いました。

それが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の主題歌という限定的であれ、また聴けるということを大変嬉しく思います。


桜流し [DVD]


全盛期の(日本人の歌い手さんの中では)圧倒的で他を寄せ付けない声の厚みとノビ、歌唱力と比べてしまうと見劣りしますが、それでもやっぱり宇多田ヒカルさん、素晴らしい歌唱です。暖かな光、希望、緑を感じる曲です。歌詞は、おそらくヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(未視聴)に通じるもの

○桜流し/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 主題歌

映像の方は、あなたが守った街に命が息づく、そんなイメージ


久しぶりの宇多田ヒカルさんの歌声を嬉しく思う一枚でした
posted by ぱりか〜る♪ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(1) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ちいかちゃんのクリスマス

ちいかちゃんにひめのんのお下がりを着てもらいました。

chiika_20121225a.jpg
※ドール撮影の意欲が戻ったものの、以前ほどセッティングにこだわらなくなった

よく似合っていますね♪ でも、やっぱり、、

chiika_20121225b.jpg
※この不自然なちいかちゃんのポーズは…

スカート丈が短い。アゾンのクリスマス衣装はほとんどがミニスカサンタです。

chiika_20121225c.jpg
※ジョシィちゃんを抱くため。スタンド一発の暗いところで手持ち撮影なので、絞りを絞れないのがご容赦ください

そうです。実はピュアニーモXSに着せるとミニスカになるんですが、ジョシィちゃんに着せるとおとなしいサンタ衣装になります。それが理由ではありませんが、

chiika_20121225e.jpg
※ちいかちゃんに白い衣装って、似合うな♪

視線はちいかちゃんに♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

ちいかちゃんの妹 イブにやってきた子

みくるちゃん(左): きょんく〜ん、変なのが来たわよ〜
みくるちゃん(右): あっ、この子…


jossy_20121224b.jpg
※みくるちゃん用のスタンドはないので、二人とも摑まり立ち

みくるちゃん(右): きょんはこっち来ちゃダメ。この子、裸よ!
みくるちゃん(左): まぁ!


jossy_20121224c.jpg
※二人のみくるちゃん、なぜだかとても動かしやすい(演じさせやすい)です

みくるちゃん: こっち来ちゃダメ!!

jossy_20121224d.jpg
※そうなんです。ジョシィちゃんはパンツ一丁でやって来ました

みくるちゃん: とにかく何か着せなきゃ! うわぁ、この子体固〜い。この、この、このぉw

みくるちゃん: はぁはぁはぁ、やっと終わった…


jossy_20121224e.jpg
※信じられないくらいにサイズがぴったり! なお、みくるちゃんは服を着せるのに体力を使い果たしくたくた

お嬢ちゃん、お名前はなんて言うのかな?

じょしぃ: ちぃ。ちぃ〜♪(ジョシィです。これからよろしくお願いします♪)


---
petworksのジョシィn01をお迎えしましたwww♪♪ お迎え先達のブログを一目見てちいかちゃんに似た可愛い顔立ちに心を射抜かれ、公式ページを見て高ぶり、ピュアニーモじゃないのでお迎えしないというのには反しないと…自分に言い聞かせ、ふらふらとお迎えしました。桃髪っていうのがまたいいですね♪

jossy_20121224a.jpg

このジョシィn01は、服難民(と言われる)おでこちゃんとニッキと同じサイズのドール。お迎え手続きをした後もあちこちの先達のブログを参照していて、服が一定していないことに気づき調べてみると、どうも裸で届くらしい。。ピュアニーモはいつも服を着てやってくるので、ちょっとあたふたしました。あわてて衣装を探してピュアニーモXSの衣装が着れると知って、購入してきました。「PNXS サンタ服set2011」です。

そして、本日撮影にあたって服を着せようとしたのですが、、力を入れてるつもりなのですがヘッドが取れません。もっと力を込めることもできるのですが、怖くてこれ以上力を入れられない。腕も同様でがっしりしてます。。分解せずに着せるのに苦労いたしました。

とにかくも、とても似合っていてグッドです (*^ー゚)b

---


ジョシィちゃん、ちょっとそこに横になってもらっていいかな?

じょしぃ: ちぃ??(痛いことしない??)

jossy_20121224g.jpg
※ジョシィちゃんの可愛さの真骨頂は…

大丈夫!

じょしぃ: ちっ!(あっ!)


jossy_20121224h.jpg
※このおでこ! ちっちゃい眉がまた可愛い!!

ジョシィちゃんww!


---
ジョシィちゃんが着てるのはピュアニーモXS用衣装。一方、ジョシィちゃんの大きさは…

jossy_20121224i.jpg
※ジョシィちゃんは顔がでかいと思っていましたが、、みくるちゃんたちと比べると、思ったより違和感がないですね…

こんな感じです。ピコニーモのみくるちゃんより少々大きい程度です。リアルさを追求するピュアニーモボディと違い、可愛さのために簡略化したジョシィn01は手や足の指は分かれていません。


とにかくも、ちいかちゃんの妹として登場です!
posted by ぱりか〜る♪ at 20:59| Comment(9) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちいかちゃん クリスマスの憂鬱

ちいか: ちぃw、ちぃちちち♪ ち〜♪♪(ルイズおねえちゃん、お兄ちゃんの部屋でこれみつけた♪ ちいかへのクリスマスプレゼントぉ♪♪)

chiika_20121224a2.jpg
※服を見つけたことを、ちいかちゃんは大好きなルイズに報告する。なお、jpegで撮影して服でホワイトバランス。でも実はこの服、ほんの少しクリームかかっていました

ルイズ: あら? 下僕にしては殊勝ね。でも、どうしてちいかのだと判ったの??

chiika_20121224b.jpg
※ということで、ここから下はホワイトバランスは「曇り」で固定。

ちいか: ち、ち〜ち。ちっ、ち〜♪(純白が似合うのはひめのおねえちゃんとちいか。ひめのおねえちゃんは白いの持ってるの、だからこれちいかのぉ♪)
ルイズ: え〜っと。。。

chiika_20121224c.jpg
※末っ子のちゃっかりちいか。そんな感じです

ルイズ: あれっ、この服のサイズ、XSじゃない?
ちいか: ちぃ!? ちちw(あれっ!? 本当だ。ちいかSサイズなのにw)

chiika_20121224d.jpg
※お兄ちゃん間違えちゃったわね? とちいかちゃん


---
今日は、最近登場していなかったちいかちゃんを撮影してみました(これで一巡)。せっかくなので、同じ桃髪のルイズと一緒に撮影です。あどけない表情が可愛いと思っているちいかちゃんですが、、今日はルイズが綺麗ですね。ふわっとした髪の毛が素敵で、実に絵になります。

なお、ちいかちゃんが見つけたのは「PNXS サンタ服set2011」。。。
---


ちいか: ちぃ、ちちぃぃw ちぃ、ち…(お兄ちゃん、このクリスマスプレゼント小さすぎて着れないw お兄ちゃん、このクリスマs…)

chiika_20121224e.jpg
※詰め寄るちいかちゃん。


ごめん…
posted by ぱりか〜る♪ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

たぶれっと♪

こんなものを買いまちた

tablet_20121223a2.jpg
東芝 タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/46F 型番:PA57046FNAS
ELECOM REGZA Tablet AT570 レザーカバー フラップ付 ブラック TB-TOAT570PLFBK

仕事柄こういうものも積極的に使っていくべきと思うものの、ドール撮影やカメラの世界に足を踏み入れて以来、なかなか手を出せずにしました。お客様がiPhoneに沸いているときにはauがiPhone 5を出したら(1年前に言った)、同僚や友達がiPadやNexusに沸き立っているときにはauがiPadを出したら(今年2月ころから言い続け)と弁明しつつ避けてきたのですが、無いといろいろ不便だし、生活のリズムが変わった10月以降に遊んでいることが多くなった所有無線回線(PORTUS)を有効に活かすため、とうとうタブレット端末を購入することを決意しました。そして、

 東芝 REGZA Tablet AT570/46F (中古)

を購入しました。中古らしい状態ですが、その分安価なので良しです。なお、沢山のタブレット端末が発売される今日この頃この機種にしたのは、撮影したドール写真を美しく映すために液晶ではなく有機ELにしたかったからです(そうです、こんなところにもドール撮影の影響が…)。そして、本日午後に届いたこのタブレットの充電が先ほど終わり、早速設定しようと思ったのですが、、

 自宅無線APのパスワードを忘れてしまい!

ログインができず、無線AP側のMACアドレスフィルタの解除,ネットワーク接続ができません…。なお、所有無線回線PORTUSのultra speedの方は自宅周辺では圏外のため、設定しても確認できず。。


 とりあえず、設定は明日以降に持ち越し!!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

アイドルマスター 梶浦由記さん

最近ですと「ソードアート・オンライン」の音楽を担当されている梶浦由記さん。その、声を積極的に取り入れた音楽が大好きです。初めて聴いたのは、たまたまレンタルで借りた「アクエリアンエイジ」の背景に流れていた音楽であり、その後「ノワール」の音楽で再開。それ以降、お気に入りのアニメ系音楽家さんです。

アイドルマスターMADといえば、歌に合わせるのがほとんどなので、歌とされていない梶浦サウンドが合わされているのは珍しいですね

■目覚め/舞-HiME BGM

※序盤にちょっとびっくりしますが、えろさはありません

「舞-HiME」を思わせる背景を合わせて上手く雰囲気を出し、PVとして良くできています。昔に作られた作品ではありますが、今でも十分なレベルの作品だと思います。


■canta per me/ノワール BGM


これも、シンプルではありますがステージではないオリジナルの背景を使っています。幻想的な色使いがいいですね。これも古い作品ですが、結構このみの作品です


ちょっとにこにこのマイリストを整理していて、なつかしくつい何度も聴いてしまいました


舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1 [Soundtrack] ノワール ― オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack]
posted by ぱりか〜る♪ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソードアートオンライン アリシゼーション 続き

「ソードアート・オンライン」第9巻より始まった「アリシゼーション編」、先日購入した3巻を1週間ほどで読みきったのですが…

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫) [文庫] ソードアート・オンライン (10) アリシゼーション・ランニング (電撃文庫) [文庫] ソードアート・オンライン (11) アリシゼーション・ターニング (電撃文庫) [文庫]

amazonの商品説明に「ウェブ上で最も支持を得た超人気エピソード登場」と書かれていたのでものすごく期待して読み始めたのですが、、私的には、第10巻で登場した小さな女の子、第11巻最後で登場した幼婆などが突然すぎて・都合よすぎて、物語世界の核心に近づく登場人物ではあるのですが、興ざめしてしまいました。文章は巻数を重ねるごとに表現力が上がり、かつ読みやすく滑らかになっていくものの、この最新のアリシゼーション編の物語は、最初のソードアートオンライン編とあんまり変わらない程度の魅力に戻っているように思います(フェアリィ・ダンス編とかファントム・バレット編、SAOPは結構いいですよ♪)。現実世界側の物語も、あすなのがんばりが全く物語的感動に結びつかないのも残念。一方、「アクセルワールド」に繋がるVRMMOのSF的世界観をしっかり調べ・考えてあるのはいいですね。

ともあれ、3巻でアリシゼーション編はやっぱり終わらなかった。。


ところで、2クールに渡って放送されたTVアニメも次回第25話がたぶん最終回。原作を読んでしまうと、もうちょっと感動的なのだけれどと思うことしきり。それでも、1クール目はちょっと肉食系のあすなに楽しませてもらい、2クール目はいつか禁断の愛に身を投じてしまうかも知れないとドキドキしながら視させていただきました(そんな展開にならないと思っているし、そもそも原作読んでるからそんな展開にはならないと知ってるけど、リーファの胸元がいつも気になって)。ぜひ、ファントム・バレット編などもアニメ化して欲しいものです。

ぜひ、ファントム・バレット編などもアニメ化して欲しいです

2012年12月21日

初音ミク ハングリースパイダー

1999年6月のリリース当時に初めて聴いた時、その歌詞に驚きました。紛れもなく蜘蛛=男、蝶=女です。その世界観にピカソの絵を見た時のような衝撃を受けました。いったいどうしたらこんな発想を生むことができたのかと関心しきりで、また音楽も私好みであり、大のお気に入りの曲となりました。しかし、その2ヶ月後の8月、シンガーソングライターであった歌い手さんは、覚せい剤使用で捕まってしまいました。この狂ったような世界観の曲の創作には、今でも薬による幻覚が影響を与えたのだろうかと考える時があります

 ハングリースパイダー 初音ミク

ボーカロイドによるカバーなんて、、と思っていましたが、意外にミク仕様となっており、エコーなどの処理と相まって、かなり馴染んでいて結構いいです♪ なお、ボーカロイドは英語は苦手の模様です


Hungry Spider [Maxi]
posted by ぱりか〜る♪ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桐乃の悩み

どうしよっかなww

kirino_20121221a.jpg
※今日は、2階の住人で、可愛い子に目が無い桐乃です。

桐乃: この子、連れて帰っちゃおうかなぁw

kirino_20121221b.jpg
※ピコニーモボディのみくるちゃんと並べてみました。ちなみに、みくるちゃんは桐乃の太ももに摑まり立ち

桐乃しゃん! それは、止めてください!!

kirino_20121221c.jpg
※久しぶりに出した桐乃、今週撮影した他の娘もそうなのですが、間接が固くなっています。曲げるのにちょっと力が必要でした。また、桐乃はさほどでも無かったのですが、他の娘は髪の毛が痛んでしまっているのか、髪形が上手く決まらないように思います。放っておくと機嫌が悪くなる、、そんな感じですやっぱりドールは継続的に愛情をそそいであげないとダメですね

桐乃: う〜ん。。。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ひめのん 髪をかき上げる

こんばんわ、マスター♪

himenon_20121220c.jpg
※今日は、1階の住人の最後の一人、ひめのんです。

こんばんわ、ひめのん♪ お久しぶりです♪♪

ひめの: 最近、ちっとも指名してくれないんですからw

himenon_20121220a.jpg
※ピュアニーモフレクションのひめのんには、その可動域の狭さのせいで苦手なポーズがたくさん。うなじ付近に手を差し入れ髪をかき上げるような仕草は無理です。なんか、髪をつまんでいる感じになっちゃいます

最近、大変だったんだよw いろいろ物入りでさぁ、なかなか来れなかったんだよww

ひめの: もうすぐ、クリスマスですからね、毎日でも来てくださいね♪♪

himenon_20121220b.jpg
※それと肘間接部分がどうしても目立ってしまいます

ごめん、うち仏教だから…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

むぎちゃんのおねだり

お久しぶりです、マスター♪

mugi_20121219d2.jpg
※今日は同じく1階の住人のむぎちゃんです。なお、4枚の写真の色がばらばらなのは、ホワイトバランスを上手く調整できてないから。ほとんどjpeg撮って出しです

お久しぶり、むぎちゃん♪♪

むぎ: もうすぐクリスマスですね♪♪

mugi_20121219a2.jpg
※一年前と同じく手に刃物のむぎちゃんです。本当は、おたまとかフライパンにしようと思ったのですが、持ち手の都合で、刃物しか持てないんです (T_T)

そ、そうだったかな…

むぎ: またまたww みんな、プレゼントを楽しみにしていますよ。マスターの愛の証だwwとか言って♪♪

mugi_20121219b2.jpg
※そうなんですよ、もうすぐクリスマスなんですよね…もちろんネタは仕込んであるんですが。。

むぎ: あっ、どうしたんですか? 気分でも悪いんですか??

mugi_20121219c2.jpg
※みんなの分となると、ちょっと…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

あやせ様 子連れ

あやせたん: お兄さん、ぱんつ返してください!

ayase_20121218a2.jpg
※あやせ様とあやせたんです。結構な身長差がありますね

何を言うんでしゅか、あやせたん!! 人聞きの悪いこと言わないでくだしゃいw

あやせたん: とぼけないでください。今日はあやせ様を連れてきたんですから!!

ayase_20121218b2.jpg

あやせ様: お兄さん、今日はお仕置きしなくちゃね♪

ayase_20121218c2.jpg

---
先日、イリヤを撮影したの、久しぶりに同じく1階の住人であるあやせ様を撮影してみました。本当はひめのんの杖を持たせる予定だったのですが、、なんと、ピュアニーモのもち手でひめのんの杖がつかめないんです! 力ずくではめ込むことも可能なのですが、ちょっと壊しそうで避けました。もしかして、ひめのんのもち手って、少し大きいのかな。。仕方が無いので手近にあった刃物で代替です。

---

そのころ、あやせたん4は…

あやせたん4: んちゃ!

ayase_20121218d2.jpg
※あやせたん4も、こんな感じで身長差があります
posted by ぱりか〜る♪ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

クロードくんの日常

うらやましいかい、マスター?

sayaka_20121217a2.jpg
※さやかちゃんの胸に抱かれるクロードくん

うむむ、なんでしょう、この、無性に腹の立つ気持ちは…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする