2012年11月30日

アイドルマスター カバーソング

いやぁ、、アイドルマスターのアイドル達って歌上手いなぁ。

最初の頃はイマイチなアイドル達も、段々上手くなっていくのも素晴らしいです。

何気なくニコニコ動画にアクセスして、見つけたカバーソングメドレー。今まで発売されたCDからカバーソングだけを抜き出し、1曲35秒程度のメドレー全128曲にまとめたコンテンツ(曲と曲に合わせた静止画。これがまた秀逸なセンス)で、ついつい全曲を聴いてしまいました。あの曲もこの曲もと、実にいろんな曲がカバーされています。私的に、そろそろ終わりの126曲目の「アムリタ」、私がアニソンにはまるきっかけとなった思い出深い1曲のカバーに、ぐっときました。まさか、この曲がカバーされているなんて…



この動画を視て(聴いて)気づいたこと。。萩原雪歩の中の人が途中で変わったんですね(初代の萩原雪歩はなかなかいいですよww)。ちなみに、本動画に使われた曲の歌い手さんの中での好みは、、こんな感じ

 第1群
  三浦あずさ
  萩原雪歩(初代)

 第2群
  我那覇響
  星井美希
  四条貴音
  萩原雪歩(二代目の最近の曲にて)

 第3群
  音無小鳥

でも、ここにあげなかった歌い手さんも、最近はなかなか♪ とにかくも、

大変満足いたしました♪♪



((おまけ))
posted by ぱりか〜る♪ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

あやせたんのシエスタ

しーっ! あやせたんが眠っています!

ayase_20121129a2.jpg

疲れたんでしょうか、パジャマに着替えることなく、いつもの姿で眠っています。手錠も付けたまま…

ayase_20121129b2.jpg

いい夢見てるといいですね。そっとしておきましょう

ayase_20121129c2.jpg

それにしても大の字の寝姿。ちょっとロマンティックじゃないですよ、あやせたん♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

月明かりのふぇいとちゃん

今宵は綺麗な満月ですよね♪♪

ところで、下のコンデジで撮影したふぇいとちゃんの写真はどんな状況で撮影したか判るでしょうか?

feito_20121128a.jpg

はい、ISO感度80、露出F2.0、60秒、満月の明かりだけで撮影しました。撮影時間はかかるのですが、月明かりの下でも昼間と変わらない感じの写真が撮影ができるんです。月明かりの下、ちょっと幻想的な光加減の写真になるかと思いきや太陽光の下の写真と変わらないなんて、初めて撮影した昨年、驚きました。なお、真夜中に写真撮影しているとそれだけでちょっと不審者ですから、これで野外撮影の幅が広がるなんてことはありません、残念ながら…
posted by ぱりか〜る♪ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

タイタニックするみくるちゃん

ピコニーモボディを与えられたみくるちゃんはスタンド無しだと自立できませんので、あやせたん4に支えてもらうことにしました

mikuru_20121127a2.jpg

この制服のスカート丈、すごく短いですよね。リアルなら生活指導の先生に一発で教員室呼び出しをくらいそうです。なお、後ろにいるあやせたん4はこんな感じ

mikuru_20121127b2.jpg

嬉しそうです。もう一人のみくるちゃんも立たせてみましょう

mikuru_20121127c2.jpg

なんか悪いことをしている気がしてきました…

それはともかく、ピコニーモボディに対してねんぷちみくるちゃんヘッドが大きい気がしますよね。これ、みくるちゃんの髪の毛が豊富なために大きく見えちゃっているんです。ちょっと、髪の毛抜いてみましょう

mikuru_20121127d2.jpg

大分、大きさの違和感が減りましたよね

mikuru_20121127e2.jpg

それにしても、このみくるちゃんがタイタニックする写真、、LOVELOG規制に抵触しそうと危惧するのは私だけでしょうか
posted by ぱりか〜る♪ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ぴこにーもなみくるちゃん

みくるちゃん: 私たちの体に変なことしてないでしょうねww?

mikuru_20121126b2.jpg

ええ、まだ…

みくるちゃんにピコニーモボディを与えました。衣装はスク水、ロリぶるま、ミニスカナース服に生足巫女服など、魅惑的な衣装がありますが、外出着として一番無難なセーラー服、これからの寒い時期に合わせて冬服(白パンツ付き)+黒ストキングです。。

前回のあやせたん2&3の時も、ピコニーモボディに衣装を着付けている最中、すごい変態な雰囲気に囚われて仕方がなかったのですが、今回のはさらに上です。白パンツに黒ストッキングを履かせた状態は、妙にリアルで「まさにお兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!」の近藤さん状態。そしてスカート履かせた状態(上半身裸)も、艶めかしい。アゾンのえろさにはまいりましたw

mikuru_20121126a2.jpg
※スタンド手配をミスってしまい、シーツの上で撮影です。

そして、みくるちゃんはシーツの上に。。。

スタンドがないと、撮影が限定されてしまいます
posted by ぱりか〜る♪ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

イースさま

寒い季節になりましたね。

walking_2012112c2.jpg
※霰です

さて、こんな子を連れてきました♪

isu_20121125b2.jpg

chibi-arts イースさまです♪ あのイースさまが780円というねんぷちか?と間違う位の価格に販売されているなんて!!と驚いてしまいました。このイースさまで知ったchibi-artsという製品について調べてみると、バンダイが製造販売するねんどろいどに相当する製品の様。手足首を可動できる、顔パーツを交換できるなど、価格までねんどろいどを意識した製品です。一方で、ねんどろいどとサイズがほぼ同じで、首ジョイント形状もほぼ同じ、ヘッドも相互に交換できるらしいんです。ということで、
 ・ヘッドを交換できる
 ・あのイースさま♪
 ・780円!!

購入してしまいました。なお、ねんどろいどと顔パーツを交換できるらしい(chibi-arts顔パーツをねんどろいどに付けられるが、逆は不可)。
※ねんどろいどのとのパーツ互換性は、現時点未確認

isu_20121125a2.jpg
※みくるちゃん(ねんどろいどぷち) と イースさま

上記の写真からは判りませんが、塗りや、各パーツ、間接部、表面に現れない部分など全体的な質感が、ねんどろいどと比べると劣っています。ねんどろいどのライバルとしてはきゅんキャラもありますが、ねんどろいどの方が質が上。ここまでくると、ねんどろいどってすごい、と思います。
posted by ぱりか〜る♪ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

azusaさん

今日2枚目はazusaさんの1stアルバムです。「もしドラ」や「アスタロッテのおもちゃ!」で知ったazusaさん。最近でも「武装神姫」のED曲を担当されなどご活躍されている様子なのが気になり、ちゃんと聴いてみたく借りてきました。

azusa 1st Album azusa(DVD付)初回生産限定盤 [CD+DVD, Limited Edition]
※実際に借りたの通常版です

優しく透明な歌声、穏やかな音楽、そっと込められる歌詞、静かに聴ける曲たちです。

○明日晴れたら
○i Love/アマガミSS OP
○マングローブの森
○夢ノート/もしドラ OP
○ふーる ふーる
○真夏のフォトグラフ/アスタロッテのおもちゃ! ED
○ナミダアメ
○Two of us
○好きよ
○君のままで/アマガミSS OP
○Just be a friend
○夏祭り
○フラワー
○stories 〜azusa self-cover ver.〜/アマガミSS キャラソン(セルフカバー)



インパクトの強さはないのだけれど、じっくり聴きたくないるような不思議な魅力を持った曲たち、繰り返して聴くと何かじわじわときます。


あまり期待していなかったのですが、満足できた一枚でした♪ 今回借りた5枚はどれもハズレないアルバムばかりでした。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AiRIさん

今日はAiRIさんの1stアルバムです。アニメOP&EDで名前をみかけるようになったAiRIさん。ちゃんと聴いてみたいと思い、借りてきました。

Puzzle 【Music Clip DVD付】 [CD+DVD]

ノビるそして美しい高域が特徴の歌声、中域も悪くないのに、曲により中域が痩せ高域がピーキーに出てくる歌い方。歌唱力は普通より上であるため、ピーキーさを少し抑え歌声の美しさを活かす曲がいい。

○learn together
○スクールバス/グリーングリーン 〜鐘ノ音ロマティック〜 ED
○Like a Green/グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー OP
○Precious Memories/Maple Colors テーマソング
○マーガレット/エーデルワイス イメージソング
○Moon Story/片恋いの月 えくすとら OP
○風のように 炎のように/超昂閃忍ハルカ OP
○運命/魔乳秘剣帖 OP
○二つの足跡/魔乳秘剣帖 ED
○A night comes!/夜が来る! テーマソング(アレンジver.)
○Voice/Gift -prism- 挿入歌
○Pieces/境界線上のホライゾン ED
○愛乞う者/カミカゼ☆エクスプローラー! ED
○ヒカリ
○FLY HIGH
○Ashberry/エーデルワイス OP(カバー)


お気に入りは、ちょっとなのはの曲に似てるけど流れるような音楽に美しい歌声がいい「Moon Story」、ノビる高域の歌声にアップテンポなかっこいい系の音楽「運命」、バラード系の音楽にノビる高域のサビ「二つの足跡」、高域が心地よい「Voice」、少し高域がうるさいけれど歌い上げられる「愛乞う者」など


満足できた一枚でした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

あやせたん ほむほむする

え〜っ!? ほむちゃんの髪型にして欲しい??

ayase_20121123d2.jpg

あやせたん: もう! 仕方ないですね。。。こんな感じですかね?

ayase_20121123b2.jpg

あやせたん: 後ろ髪がちょっと独特なんですよね、あの子

ayase_20121123c2.jpg

あやせたん: えへへ〜っ

ayase_20121123a2.jpg


---
今あやせたんの新しいパーツを探している最中で、ちょっと整理のために今まで合わせていなかった髪型を付けてみました。まぁ、個人的にはあやせたんな何でも似合うということで!
posted by ぱりか〜る♪ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

今井麻美さん

今日3枚目はアイドルマスターの歌姫如月千早で有名な今井麻美さんの1stアルバムです。

COLOR SANCTUARY(Blu-ray付き数量限定盤) [CD+Blu-ray]
※実際に借りたのは通常版です

以前にあった苦しさはなくなり滑らかになったちょっぴりハスキーさと力強さのある歌声に、まじめな直球勝負的だけれど安定感が出てきた歌唱力。軽快な可愛らしさを感じような曲ではなく、静かに力強く歌い上げる曲や、流れるような音楽にかっこいい系の曲は流石千早という感じです。

○COLOR SANCTUARY
○Shining Blue Rain
○Strawberry 〜甘く切ない涙〜
○蒼穹ノ月 〜Crystal Moon〜
○Heavenly sky
○Aquaのキセキ -Another Color-
○Day by Day -Bossa Nova-
○満天星
○Horizon
○It’s a fine day
○ほんの少しの幸せ/Memories Off ゆびきりの記憶 ED
○シャングリラ/コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー OP
○regret -Another Color-
○The Azure 〜碧の記憶〜



悪くない一枚、千早が好きならお勧めの一枚でした♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊崎愛生さん

今日2枚目は豊崎愛生さんの1stアルバムです。豊崎愛生さんの名前をよくきくと思っているのですが、出演作品を見ると、、「けいおん!」「ココロコネクト」あたりが私的に視た作品であり意外と少ない。

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版

穏やかで優しい癒し系の歌声は「けいおん!」の唯ちゃんの声からキャラ声感を取り除いた感じで、歌唱力も悪くはありません。どうしても放課後ティータイムのコミックソング的な先入観を抱いてしまいますが、そんなことはない普通な一般曲。歌い手としての特徴を活かした曲の数々は、落ち着いて聴けてなかなかいいです。

○Hello Allo
○春風 SHUN PU
○Alright
○何かが空を飛んでくる
○march
○Magical Circle
○パティシエール
○ぼくを探して
○カレイドスコープ
○片想いのテーマ
○Dill
○君にありがとう
○love your life


実をいうとあまり期待していなかったのに、意外に聴ける曲ばかりにかなり満足した一枚でした♪ このまま歌を続けていって欲しいです。
posted by ぱりか〜る♪ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラリア・グラツィアーノ − ILAさん

今日は菅野よう子さんプロデュース、ILAさんのアルバム「Cyber Bicci」です。アルバムタイトルにちょっとドキっとし、菅野よう子さんプロデュースということで借りてきました。なお、イラリア・グラツィアーノさんはイタリアの女性歌手とのこと。

YOKO KANNO produce Cyber Bicci

優しくどこまでも澄んだ幻想ささえもある歌声、十分な歌唱力、そしてメリハリのある菅野よう子さんの音楽、正直素晴らしい

○velveteen/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
○モノクローム/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
○valse de la lune/WOLF’S RAIN
○EINSTEIN GROOVIN’/カウボーイビバップ
○DIAMONDS/カウボーイビバップ
○dew/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
○i can’t be cool/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
○flying to you/WOLF’S RAIN
○CHRisTmas in the SiLenT ForeSt/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
○i do/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ED
○UN SOFFIO DI VENTO
○RR LYRAE
○PEARLS/カウボーイビバップ


攻殻機動隊にカウボーイビバップ、どちらもサントラには手を出したことが無かったので、
イラリア・グラツィアーノさんの歌は今回が初めて♪


陶酔、、久しぶりに陶酔したアルバムでした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ちいかちゃんは桃色

昨日の記事で、カラクリオデット(コミック表紙では桃髪)やローゼンメイデン(雛苺のカラーは桃色)のことを書いていたら、無性にちいかちゃんを撮影してみたくなりました

chiika_20121121a.jpg
※jpeg撮って出し

やっぱりですね、ドールは美しい系。フィギュアよりドールの方が撮影していてわくわくするんです。

chiika_20121121c.jpg

それなのにあまりブログにアップしないのは、セットアップに時間がかかるだけでなく、、

chiika_20121121b.jpg

ちいか: ちぃwww(ちゃんと掃除してくださいwww)

そう、1/6とはいえ大きめの子は写る背景も必然的に大きくなってくるので、背景処理が面倒なんです。つい、背景に余計なものが写らないようにアップを多用してしちゃいます
posted by ぱりか〜る♪ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ローゼンメイデン よたび!

どうも「ローゼンメイデン」のアニメ化が進んでいるようです。1期、2期、特別編の終了後5年経た今、まさか再度アニメ化されるとは思いもよりませんでした。折りしも原作はクライマックスを迎えています。それに合わせたのかも知れません…

ところで、ローゼンメイデンには7体(+1体)の生きたドールが活躍します。その中で私のお気に入りベスト3は、、

 1位 翠星石
 2位 真紅
 3位 水銀燈


なんです。ヒロインを務めるドール達は、当然のごとくスーパードルフィーとして商品化もされました。ある意味等身大かつ本物です。超高価なスーパードルフィーの他にもプーリップなどのドールが発売されたのですが、それが特別編放送から5年後の今、価格がどうなっているかというと…

●ツンデレが可愛い腹黒の「〜ですぅ」が口癖の妹思いの第3ドール翠星石
 プーリップ / ローゼンメイデン 翠星石
 ¥5,000

●女王様気質のメインヒロイン第5ドール真紅
 プーリップ/ローゼンメイデン 真紅 F-567
 ¥16,000

●第1期アンチヒロインでドSで「乳酸菌とってる〜?」が有名な第1ドール水銀燈
 プーリップ ローゼンメイデン 水銀燈 F-568
 ¥27,980

むむむ、見事に私の好みと逆な結果が…。ちなみに他の娘たちは次の状況。

●「〜かしら」と知的に振舞う明るいおバカキャラな第2ドール金糸雀
 ダル / ローゼンメイデン 金糸雀 F-304
 ¥12,400 …可愛いな

●甘えっ子の第6ドール雛苺
 ダル ローゼンメイデン 雛苺 F-303
 ¥20,980 …なぜかむくれてるけど、ピンクの衣装が可愛い

●感情的な翠星石の双子の妹で、ボーイッシュで理性的な第4ドール蒼星石
 プーリップ / ローゼンメイデン 蒼星石
 ¥11,135

●アニメ2期の敵役 薔薇水晶
 プーリップ / ローゼンメイデン 薔薇水晶 F-571
 ¥7,800

●原作第7ドール 雪華綺晶
 プーリップ / ローゼンメイデン 雪華綺晶 …画像ありません
 ¥90,000 …なんでしょうこの価格は


むむむむむ、一番お気に入りの翠星石が一番安いなんてwww

神様はじめました − ハナエさん

「神様はじめました」は、鈴木ジュリエッタ先生による同名漫画作品を原作とする2012年秋放送開始のアニメーション。ハナエさんが歌うそのOP&ED曲のCDを購入しました。漫画「神様はじめました」は未読なのですが、同じく鈴木ジュリエッタ先生の描かれる「カラクリオデット」が大好きでした。天才科学者吉沢博士によって作られたロボットのオデットが、傍目には美少女にしか見えないオデット、ロボットであるがゆえに感情が薄いオデットが、学校に通ううちにほのかな恋を覚えていくいく様は、なかなかに興味深い作品でした。次にはぜひ「カラクリオデット」をアニメ化して欲しいものです。

それはともかく、ブログ記事にしはしませんでしたが密かにチェックした新作アニメのOP&EDの中で、唯一の購入CDがこの「神様はじめました」です。(他にも「割れたリンゴ」のCDも欲しかったのですが、単品発売されなくて…)


神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition]
※実際に購入したのは通常版


丹下桜さんにどこか似た透明で可愛らしい歌声に、ついくずさみたくなる歌唱&音楽、そして何か少女と女性のしたたかさを感じるような歌詞も興味深い。wikipediaには実に見事に表現されています。

 可愛さと透明感を併せ持った歌声と、「ポップでキャッチーなものの裏に人間のダークサイドな部分を隠した」楽曲が特徴。 西日本新聞の「クロスMAX Q〜MUSIC!」では、「ふわふわとして甘い声に誘われると、文学的な歌詞に不意打ちを食らう」と評された。 (by wikipedia)

何度も何度も繰り返して聴きたくなる曲です。

○神様はじめました/神様はじめました OP
○神様お願い/神様はじめました ED


とても満足した一枚でした♪


P.S. 次が「カラクリオデット」ww

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS) [コミック]カラクリオデット 第2巻 (花とゆめCOMICS) [コミック]カラクリオデット 第3巻 (花とゆめCOMICS) [コミック]カラクリオデット 第4巻 (花とゆめCOMICS) [コミック]カラクリオデット 第5巻 (花とゆめCOMICS) [コミック]カラクリオデット 第6巻 (花とゆめCOMICS) [コミック]
posted by ぱりか〜る♪ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ぴこにーもな奏ちゃん

奏ちゃ〜ん

kanade_20121119c2.jpg
※フリーズしてしまった奏ちゃん

ちょっと写真撮っていいですか?

kanade_20121119a2.jpg
※戸惑っているいるうちに撮影するべし

お綺麗ですね♪

kanade_20121119b2.jpg
※撮影するべし! するべし!!

あ〜っぷ♪♪

kanade_20121119d2.jpg
※あっ


私、行かなきゃ


---
奏ちゃんを身請けしたときから、ピコニーモに合わせて撮影したいと思っていたのですが、なかなかヘッドが取り外せなくていました。しかし本日、髪の毛を先に外してしまえばいいんだと気づいて、やっと撮影にこぎつけたという訳です。ボディはもちろんあやせたん3のピコニーモボディであり、奏ちゃんヘッドは載せてあるだけです。奏ちゃん、綺麗ですね♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

みくるちゃん 衣装選び

みくるちゃん(左): ええ〜っ、このコルネイユブラウス、コルネイユパニエの方が素敵ですww
みくるちゃん(右): こっちのサイドスリットリボンキャミソールの方が絶対いいわよ!!


mikuru_20121118b2.jpg
※アゾンのカタログの前でもめるみくるちゃん2人

あのぉ、何をやっているんですか?

みくるちゃん(左&右): もちろん、野外撮影デビューに向けた衣装を選んです

ごめん、ごめん、みくるちゃん。報告が遅れちゃったけど、衣装候補はもうほとんど決まっちゃったんだ。

mikuru_20121118a2.jpg
※カタログは50cmドール用

候補は…

 ●スク水
 ●ロリぶるま
 ●ミニスカナース
 ●生足巫女
 ●セーラー服


どれがいいかな?


mikuru_20121118c2.jpg

みくるちゃん: お兄さん、やる気ですね!?

---
汚れ役はみくるちゃんに決定。ということで、少しずつ調達を始めました。先ずはボディと思い行きつけのジーストアに行ったのですが、白肌のピコニーモが在庫切。仕方なくネット購入を決めました。ついでに衣装も同じところから購入しようと衣装を検討していたのですが、、スク水にロリぶるま、ミニスカナース服に、生足巫女服、セーラー服。。アゾンのピコニーモの服って、ちょっとマニアックですよね♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナノさん

今日はナノさんの1stアルバムです。amazonの説明を借りると、卓越した歌唱力と、ネイティヴな英語に独自の世界観を投影し、国内外問わず、ネットユーザーの支持を集める、アメリカニューヨーク州出身、 正体不明のバイリンガル・シンガー"、それがナノさんです。

なお、ちょっとハスキーでワイルドな女性ボーカル。。。と思っていたのだけれど、年齢性別は一切公表していないとのこと。

nanoir

ロック系の激しくもかっこいいインパクトの強い音楽に、ちょっとハスキーで声量十分でワイルドな女性ボーカル(*1)、はっきりした発音の英語(日本語曲もあり)。

※(*1) 女性ボーカルに聞こえるけれど確かに性別不明。十分な力量を持ちつつなぜか高域がノビきらない。男性と言われても驚かない。いや、曲によっては男性ボーカル。。。男性ですね、きっと。

○magenta
○ヒステリ
○GALLOWS BELL
○Beautiful ground
○glow
○想イ出カケラ
○Dive In Your Eyes
○Just Be Friends
○EMPTY SHELL
○メランコリック(feat.neko)
○第一次ジブン戦争(feat.__)
○Calc. 〜Piano Live Version〜



初めてじっくり聴いたナノさんの曲。性別不肖なボーカルが興味深いアルバムでした
posted by ぱりか〜る♪ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

スフィアさん その3

今日3枚目はスフィアさんの3rdアルバムです。ええ、まとめ借りしてて、明日返却しなきゃいけないんです。ところで、ユニット名のスフィア=sphereとは天球や円の意味なのですが、、私的にはSF映画を思い出します。

Third Planet(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) [CD+Blu-ray, Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版

ユニット名スフィアは、4人の歌声をひとつの円のように「調和」させるように、との願いを込めて名付けられたとのこと(by wikipedia)。その願いのとおり、2nd,3rdアルバムと重ねる度に4人の歌声が調和してきています。また3rdアルバムでは、個々の歌声にさらに自然さが加わりました。

○LET・ME・DO!!
○Hazy/花咲くいろは ED
○Planet Freedom
○Hello,my love
○Non stop road/夏色キセキ OP
○Stop Motion
○Neo Eden
○HIGH POWERED/侵略!?イカ娘 OP
○Feathering me,Y/N?
○虹色の約束
○明日への帰り道/夏色キセキ ED
○GO AHEAD!!


流れるような音楽に風のようなハーモニー「Planet Freedom」、ULTRA PRISMさんほどではないけれど楽しい「HIGH POWERED」、いえいえその他にもなかなか好みな曲がいろいろ。前アルバムに比べ全般的に軽快なリズムに、アップした歌唱力、全般的に悪くない収録曲たちです。ここまでの3枚のアルバムのうちで一番の好みです。

堪能させていただきました♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スフィアさん その2

今日2枚目はスフィアさんの2ndアルバムです。1stアルバムから1年3ヶ月ぶりに発売された2ndアルバム、ちょっと期待です

Spring is here【限定生産盤】 [CD+DVD, Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版
※戸松遥さんがぐっと素敵になりましたね♪

確実にアップした個々そして4人のユニットとしての歌唱力、ハーモニーに滑らかさとしっかり感が加わわっています。とってもいいですね♪

○Spring is here
○Now loading...SKY!!/あそびにいくヨ! OP
○キミが太陽
○REALOVE:REALIFE/いちばんうしろの大魔王 OP
○Congratulations!!
○手のひらに夢
○風をあつめて/ラグナロクオンライン 7thアニバーサリーソングス
○かってな成長期/剣と魔法と学園モノ。3 OP
○MOON SIGNAL/おとめ妖怪 ざくろ OP
○By MY PACE!!
○Brave my heart/ラグナロクオンライン 7thアニバーサリーソングス
○クライマックスホイッスル/シスタークエスト2 〜魔剣の騎士と白銀の巫女〜 OP
○夢奏レコード/シスタークエスト2 〜魔剣の騎士と白銀の巫女〜 ED
○虹を駆ける旋律


※「MOON SIGNAL」が厨二病的にかっこいいなと思ったり…


聴かせる曲や一聴で心をがっちりでくるような曲はありませんが、全体的に悪くない曲ばかりで、安心して聴けるアルバムです。
posted by ぱりか〜る♪ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする