2012年10月31日

figmaな、あやせたん4

こんにちは、お兄さん♪ あやせです。素敵な体をありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね♪♪

ayase_20121031a.jpg
※暗いところで手持ちで撮影でしたので、絞りはほぼ開放

figmaボディの頚部ジョイント穴の径を広げ(3.6mm径のドリルビットを使い手回し)、にいてんご新垣あやせのヘッドを付けました。工作時間は10分もかかっていません。そして降臨したあやせたんは、先日のヘッド・ボディバランスのチェック時から可愛いと思っていましたが、完成形もすっごい可愛いです。

これからは、あやせたん4と呼んでくださいね♪

今日のところは、ドリルによる掘削はジョイント径を広げるのみに使い、もともとの穴深さより深くはしなかったため、ほんのちょっと首とヘッド間に隙間があります。しかし、ヘッドの角度や撮影位置で容易に見えなくなる程度の量であり、このままでいいかなと思ってます。

ayase_20121031b.jpg
※にいてんごヘッド&その頚部ジョイントをそのまま使用していますので、ヘッドも曲げられます。

きんぎょと読むきん!に来れて嬉しいです♪ えへへ♪♪


あやせたん(無印),あやせたん2,あやせたん3より可愛いかも知れません。。。問題があるとすれば、、原作のあやせたんの顔に一番似ていないことでしょうか…
posted by ぱりか〜る♪ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ぴこにーもの加工

みくるちゃん: お兄さん、こんな人気のないところに呼び出して、何たくらんでるんですか? 変なことしたら、めっですよ

pico_20121030a.jpg
※極標準的な「ねんどろいどぷち」のみくるちゃん

みくるちゃん: めっです! めっですww!!

pico_20121030b.jpg
※左から、ねんどろいどぷち、SEGAラッキーくじ、一番くじ(=ちびきゅんキャラ)、にいてんご。ピコニーモボディサイズとバランスの良いヘッドは、これに加えてビーチクィーンシリーズ。。あれっ? にいてんごも悪くないサイズですね…。 なお、ビーチクイーンは、ボディの出来が良いのでピコニーモに合わせるのは大変もったいなく、お勧めできません

ちびきゅんキャラのあやせたん以外、みんなこの状況に不服なような…

pico_20121030c.jpg
※それぞれの頚部ジョイント部がこんな感じです

ねんどろいとぷちとSEGAラッキーくじに寄ってみましょう

pico_20121030d.jpg
※ほぼ同じジョイント部形状です。ちなみに、ジョイント部の球体直径が、ねんどろいどぷち:4.9mm、ラッキーくじ:5.1mmです。

で、このジョイント部なのですが、、

pico_20121030e2.JPG
※ねんどろいどぷちのスタンド

ねんどろいどぷちのすたんど、その支柱の根元ジョイント部球体の直径が5mm。この支柱の下1/3位(球体+支柱5.3mm位(ラッキーくじの時の数値))を使います。なお、このアイディアは私が考えたものではなくて、ネットで見つけた「キラキラ☆ランド」のぴぃさんという方が考えたものです♪♪

ボディの方は、、

yune_20120917g4.JPG
※以前の写真のアップ

先をカッターなどで4mm程(ラッキーくじの時の数値)切断します。そして先ほどの支柱を差し込めば頚部ジョイント部は完成です。なお、5.3mmとか4mmとか数値を書いていますが、
 ・首の長さは、ボディとヘッドのバランスが良い長さ
 ・ジョイント部の長さは、差し込んだ出来上がりがねんどろいどぷちのボディ側頚部ジョイントと同じような状態
になればOKです。

pico_20121030f.jpg
※ほんとはここに頚部ジョイント部の写真をアップする予定だったのですが、、ペンチがどこかにいってしまって、ヘッド側に残ってしまったジョイント部を抜けませんでした。ペンチ、、探しておきます


楽しんでくださいね♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

瑠璃ちゃんと新しい制服

セ・ン・パ・イ♪ あなたは、そう呼んで欲しいのでしょう?

kamineko_20121029c.jpg
※背景が汚い… (T-T)  …でも、スカートからのぞく足がいいですよね♪

瑠璃ちゃん: 私に、こんな体を与えるのだから

kamineko_20121029b.jpg
※ピンボケ! (ノД`)

瑠璃ちゃん: ねぇ、セ・ン・パ・イ♪

kamineko_20121029a.jpg
※figmaクラスの大きさのヘッドをアップにすると、ひっついた埃が目立ちます… 今日の写真はダメダメダメww (≧0≦)

---
figma 神猫ヘッドを、新しくきたfigmaボディに合わせてみました。女子高生の黒猫の制服はブレザーですから、ちょうどいいかなと思いましたが、、神猫の髪が青すぎて、そして制服が焦げ茶すぎて、ちょっと合わないですね… せめて、神猫の髪が黒だったら、せめて制服が黒だったら良かったのに。。 バリとか傷とかマスキングミス?とかあるので、ちゃんと直して黒くしてやろうかな…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

吉岡亜衣加さん その3

今日は、今年夏に発売された吉岡亜衣加さんの4thアルバムです。

てのひらあわせ(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版

ファルセットボイスの少々混じる高域に、ノビ悪くない澄んだ、どことなく藤田麻衣子さんや茅原実里さんに似た歌声。「薄桜鬼」関連曲がほとんどであるため仕方が無いのですが、どこか曲自身もオトメゲーの雰囲気をかもし出しています。

○夢ノ浮舟/薄桜鬼 雪華録 OP
○星標/薄桜鬼 3D OP
○太陽が生まれる場所/薄桜鬼 〜幕末無双録〜 ED
○ひとひら花便り/薄桜鬼 〜寒桜絵巻〜 テーマソング
○未来模様
○遙かな稲妻/薄桜鬼 黎明録 名残り草 OP
○三日月に花/薄桜鬼 3D ED
○七色挿話/二世の契り 想い出の先へ ED
○蛍草 〜つゆくさ〜
○夢さやか/薄桜鬼 黎明録 DS OP
○光彼方/薄桜鬼 黎明録ポータブル OP
○悠久の夜明け/薄桜鬼 黎明録ポータブル ED
○祈り結び/薄桜鬼 〜幕末無双録〜 挿入歌


曲調ではなく声の厚みというか暖かさを感じるような歌唱の「夢さやか」、透明感と流れや勢いを感じる「遙かな稲妻」「光彼方」、暖かく透き通りノビる「祈り結び」。いずれも悪くないけれど、この4曲がお気に入りです。


良かったけれど、この素敵な歌声でもっといろんな曲を聴いてみたいとも思った一枚でした
posted by ぱりか〜る♪ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

日常 その3

今日は「日常」のED曲集です。ヒャダインさんの歌う1クール目OPが印象的だった「日常」。しかし、観測対象とはせずにいてため知りませんでした。2クール目EDがこんなことになっていたとは…

「日常」の合唱曲

レンタル屋さんで見かけたこのアルバムの裏面、その収録曲を眺めていたら、、なんと! 2クール目EDは小中高校の合唱コンクールや卒業式などで歌われる合唱曲!!

○翼をください  …歌:佐咲紗花さん
○気球にのってどこまでも  …歌:古谷静佳さん,今野宏美さん,白石稔さん
○マイバラード  …歌:佐咲紗花さん
○怪獣のバラード  …歌:本多真梨子さん,相沢舞さん,富樫美鈴さん
○グリーングリーン  …歌:佐咲紗花さん
○野生の馬  …歌:稲田徹さん,小菅真美さん,水原薫さん,比上孝浩さん,廣坂愛さん,佐土原かおりさん,竹内良太さん
○あの素晴しい愛をもう一度  …歌:佐咲紗花さん
○巣立ちの歌  …歌:川原慶久さん,堀川千華さん,山本和臣さん,玉置陽子さん,樋口結美さん
○仰げば尊し  …歌:佐咲紗花さん
○空がこんなに青いとは  …歌:今野宏美さん,富樫美鈴さん
○勇気一つを友にして  …歌:佐咲紗花さん
○Let’s search for Tomorrow  …歌:本多真梨子さん,小林元子さん,富樫美鈴さん
○旅立ちの日に  …歌:本多真梨子さん,小林元子さん,富樫美鈴さん,古谷静佳さん,今野宏美さん,白石稔さん
 ※全曲「日常」ED曲

佐咲紗花さんは透明で柔らかな歌声で歌い上げられる「翼をください」「マイバラード」「グリーングリーン」「あの素晴しい愛をもう一度」「仰げば尊し」「勇気一つを友にして」、もう少し人数が多ければと思うもののキャラ声を出しつつ声優さんによる合唱曲としてまとめられた「気球にのってどこまでも」「怪獣のバラード」「野生の馬」「巣立ちの歌」「空がこんなに青いとは」「Let’s search for Tomorrow」「旅立ちの日に」、昨今のアニソンにはない落ち着いた雰囲気が、じっくり聴きたくなるいい感じです♪ 「仰げば尊し」は、まず間違いなく大昔の卒業式の巣立っていく感慨を思い起こさせてくれぐっと来ます。

お気に入りは佐咲紗花さん歌唱の曲。意外に満足したアルバムでした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あやせたん4と瑠璃ちゃん

あやせたん4用のボディとしてfigmaボディを選択、そして最初の候補に選んだ神猫が到着しましたので、神猫を使うのはもったいないと代替ボディを調達中ではありますが、早速の大きさ合わせです。

にいてんごあやせfigma 神猫の、ヘッドとボディを交換してみました♪

ayase_20121027b2.jpg

ヘッドが大きいですが、、アニメキャラでこの位のバランスの子は大勢いるので、まぁ良しとしましょう♪ なにより、肢体が伸びたあやせたんが可愛いです♪♪ 一方のにいてんごボディは…

ruri_20121027a2.jpg

誰? この娘?? という感じですが、わりといいんじゃないでしょうか。

なお、にいてんごもfigmaも、普通にヘッドとボディを離すと、頚部ジョイントはヘッド側にくっついてきます。頚部ジョイントのボディ側径はにいてんごの方が太く、先の2枚の写真では、にいてんごヘッドとfigmaボディを前後に並べ、前からみるとくっついているように見せかけています。figmaヘッドはにいてんごボディに載せているだけで、固定できていません。

頚部ジョイントは、figma側はヘッドから取り外せそうですが、にいてんご側は見た目顔パーツと後ろ髪パーツががっちりくっついているようで、非破壊では面倒そうな予感です。改造はジョイントをと思っていましたが、、表情を変えるためにヘッドを換えることを考慮すると、ボディ側を改造した方が良いように思います。

一方、うちに届いた未開封のfigma 神猫、、消毒用アルコールではスカートの汚れがとれないです。さて、どうしたものか。。。それと、髪の毛の作りが雑で、バリはあるはボディと装着した状態では見えにくい部分にキズっぽいのがあるはで、未開封なのに質が非常に悪いです。残念です。

ただ、これで、別途調達しているfigmaはあやせたん4には使わず、figma 神猫ボディのジョイント用孔の径を広げ、あやせたん4用にすることの決心がつきました。神猫ヘッドは、別途調達したボディの換えヘッドとして活躍してもらいましょう♪
posted by ぱりか〜る♪ at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

瑠璃ちゃんの逆襲

あやせたん4: じゃ、後はよろしくです!

ayase_20121026a.jpg
※ちゃんとホワイトバランスを正すとこんな感じ。

え゛っ!? あやせたん、どこ行くですかww??

・・・

痛ボディですって??

ruri_20121026b.jpg
※figmaの神猫。未開封品なのですが、カビでも生えたのかスカートが汚れてます。。明日掃除してあげなきゃ

ちっ あの小娘、どこに行ったのかしら? 全く。 お兄さん、知らないかしら?

---
あやせたん4用のボディとして、figma archetype:she flesh color ver. を採用しようと考えたのですが既に注文受付終了しており残念に思っていたところ、figmaのキャラクターフィギュアの首を挿げ替える手があると思い至ったわけです。ならば、figma 新垣あやせを購入すれば良いようなものですが、、あちらの表情があまり好みではなくて、その他のキャラクターを採用することとしました。眠い目をこすりながら、適度に素敵なボディで価格もリーズナブルなのを探していたところ、、神猫を見つけてしまったわけです。結構表情が良かったんですよ。送料、ポイントも含めると、未開封ながら本体分は定価以下になるのも嬉しいです。。。しかし、その後気づきました。同じ過ちを犯してしまったことを。この神猫、ヘッドとボディがいいできなんです。バラして使うのがもったいなくらいに。そう、先日ピコニーモ用ヘッドとしてビーチクィーンのほむらちゃんを迎えて、結局もったいなくて、別のヘッドを探すことになったしまったのと同じことを。。はい、代替品を手配中です。
---

ruri_20121026c.jpg
※オッドアイ♪ それにしてもfigmaってすごいですね、磁石とか使わずに自立します。

見つけたら、お仕置きしなくちゃ♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

あやせたん4 拒絶

いやです! こんな体は!!

ayase_20121025a.jpg
※今日は、jpeg撮って出し。蛍光灯の下、ホワイトバランス調整もなしで…

ええ〜っ、こういうクラシカルな装いも、絶対あやせたんに似合うよ!

ayase_20121025b.jpg
※あやせたん4用にと新しい体を調達したのですが、お気に召さなかったようで…

あやせたん4: 全然クラシカルじゃありません。こんな恥ずかしい痛な体は嫌です。お兄さん、バカでしょ?

ayase_20121025c.jpg
※右下のパーツが盛り胸

胸も盛れるんだよ♪

ayase_20121025d.jpg
※あやせたん、怖いです

あやせたん4: 絶対、嫌!!
posted by ぱりか〜る♪ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛蘭さん

今日は飛蘭さんの2ndアルバムです。私の中での飛蘭さんの代表曲は「本能のDOUBT」、ちょっとハスキーな声で力強い歌唱が特徴だと思ってました…

ALIVE(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版

ちょっとハスキーな声で力強い歌唱あれっ?

○ALIVE
○I don't know
○Last vision for last/百花繚乱 サムライガールズ OP
○正直に生きろ!
○本能のDOUBT/探偵オペラ ミルキィホームズ ED
○亡霊達よ野望の果てに眠れ/刀語 ED
○灯 -TOMOSHIBI-/戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃瘡 OP
○LOVED SEASON
○記憶の秘密
○しずかな蜜より赤い蜜/百花繚乱 サムライガールズ イメージソング
○DEAR BEST FRIEND
○INFINIT CRISIS/探偵オペラ ミルキィホームズ OP
○螺旋、或いは聖なる欲望。/聖痕のクェイサーII OP
○MOTHER!
○素晴らしい世界へ


意外に澄んだ透明な歌声、時にハスキーに力強い歌唱、ビブラートも悪くなく安定した歌唱力の、わりと本格的っぽいR&B,ラップ調にロックもあり。今まで気になる方ではなかったのですが、このアルバムを聴いて変わりました。気になる歌い手さんとなりました。

お気に入りは「本能のDOUBT」に流れるよな「記憶の秘密」、「しずかな蜜より赤い蜜」、いえいえ全般的にわりと好みの曲ばかり♪ 多少アルバムとしての緩急が足りない気もしますが、満足できたアルバムでした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

インフィニット・ストラトス

今日は「インフィニット・ストラトス」のボーカルアルバムです。レンタル屋さんで見かけたこのアルバムの裏面、誰が歌っているのかとみたならば、、ゆかなさん! 花澤香菜さん!! 井上麻里奈さん!!! るんるん気分で借りてきてしまいました♪

TVアニメ IS<インフィニット・ストラトス> VOCAL COLLECTION ALBUM

なお、「インフィニット・ストラトス」といえば、もちさんのハートをがっちり掴む作品。ちょびっとだけ気になっているものの、、アニメは未視聴ですww m(。≧Д≦。)m

○STRAIGHT JET/インフィニット・ストラトス OP  歌:栗林みな実さん
○紅く、紅く  歌:日笠陽子さん
○Noble Heart  歌:ゆかなさん
○好吃スマイル◎  歌:下田麻美さん
○mon cherie,ma cherie  歌:花澤香菜さん
○An die Freude  歌:井上麻里奈さん
○強がりリグレット  歌:日笠陽子さん
○恋をはじめましょう  歌:ゆかなさん
○たいむいずらぶ!  歌:下田麻美さん
○アリガト。だけじゃない  歌:花澤香菜さん
○Change my mind  歌:井上麻里奈さん
○ベストパートナー/インフィニット・ストラトス ED  歌:日笠陽子さん
○SUPER∞STREAM/インフィニット・ストラトス ED  歌:日笠陽子さん,ゆかなさん,下田麻美さん,花澤香菜さん,井上麻里奈さん

栗林みな実さんのビブラートも自然に安定した歌唱力の「STRAIGHT JET」、日笠陽子さんの素朴な雰囲気の歌唱の「紅く、紅く」、アップテンポなちょっとかっこいい「強がりリグレット」、明るい前向きな雰囲気の曲「ベストパートナー」、ゆかなさんの独特なちょっと可愛らしいでも意外としっかりした歌唱「Noble Heart」、いろっぽさとキュートさの歌声「恋をはじめましょう」、下田麻美さんのコミカルな歌声でも意外にしっかりした歌唱のどこかチャイナな雰囲気の「好吃スマイル◎」、流れるような明るいメロディにラブの曲「たいむいずらぶ!」、花澤香菜さんの甘いキュートな歌声「mon cherie,ma cherie」、明るくちょっと弾むような「アリガト。だけじゃない」、井上麻里奈さんの低音からちょっと力強い歌声、ちょびっとALIPROJECTを思い出させるよな「An die Freude」、澄んだ歌声「Change my mind」、主要キャラが明るくのびのびと歌う「SUPER∞STREAM」


素敵なゆかなさんの曲に、キュートな花澤香菜さんの曲、にコケティッシュ?な下田麻美さんの曲が好みです。そして何より、「SUPER∞STREAM」の明るい雰囲気がいいですね♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ARTERY VEIN その2

もはや千早のアルバムだということで!


今日は喜多村英梨さん×今井麻美さんのユニットARTERY VEIN(アートリーベイン)の1stアルバムです。先週末にまとめ借りした1枚です

ARTERY VEIN 1stアルバム「ARTERY VEIN」

以前も記しましたが、この2人組のユニットの曲は、ほとんどにおいて今井麻美さんの歌唱の印象が強すぎます。喜多村英梨さんのソロパートにて見事な歌声を聴かせてくれているのに、今井麻美さんの歌声と間違ってしまう不思議。。。今井麻美さんの歌唱は、少し高域のノビとかちょっぴり肺活量とか足りないながら、力強くまた感情を込め歌う千早の歌唱そのまま。

もう千早のアルバムと思えば、聴かせる曲、ちょっとかっこいい系の曲ありで、結構いいです

○Sanctusの彼方に
○Splendid Flowers/花と乙女に祝福を 〜春風の贈り物〜 OP
○ただ一つの物語
○パンドラの夜/コープスパーティー Book of Shadows ED
○ラスト・ジャッジメント/ファントムブレイカー OP
○闇に濡れたCatastrophe/コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 挿入歌
○迷いの森
○Confutatisの祈り/コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー ED


二人の息がぴったり「Confutatisの祈り」が素晴らしい

○Sanctusの彼方に (ARTERY solo)
○パンドラの夜 (VEIN solo)
○Confutatisの祈り (ARTERY solo)
○Sanctusの彼方に (VEIN solo)

※ARTERY:喜多村英梨さん VEIN:今井麻美さん

喜多村英梨さんの歌唱がなんとなくフラットな「Sanctusの彼方に」、今井麻美さんの力強い歌唱にぴったりな「パンドラの夜」、喜多村英梨さんの素敵な歌声「Confutatisの祈り」、そしてまた今井麻美さんの力強い歌唱が活きる「Sanctusの彼方に」


デュエット曲が悪くはない(好みではあります)のだけれどどこか満足できなかった一方、ソロ曲には満足させていただきました♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

この子どこの子? 2

きんぎょと読むきん!に、あの子一人だけいかせるなんて可哀そうなことできないわ!!

alice_20121022b.jpg

ひっそりと「きんぎょと読むきん!」に来ていたこの子、ほんとはずっと箱に入れたままにしようかと思っていたのですが、なんとなく出してみました。うちのメイド隊に迎えた子に付き添ってきたんです。アニメ未視聴なため全然思い入れがないのですが、普通に可愛い、けれど気の強そうな女王様系のキャラっぽい雰囲気ですね。本当は久しぶりにイリヤの撮影をしようと思ったのですが、ふと思い立って撮影してみました。名前は…アリスでいいのかな?
posted by ぱりか〜る♪ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

後ろから這いより隊

♪わたし少女 ♪魔法少女〜

今日は「這いよれ! ニャル子さん」の2枚組アルバム。1枚目は作品から誕生した「後ろから這いより隊」のミニアルバム、2枚目はサントラです。

邪神曲たち [Soundtrack]

一番の狙いは、アニメ視聴時から注目していた國府田マリ子さんが歌う「わたし・魔ジカル」…

○太陽曰く燃えよカオス/這いよれ! ニャル子さん OP
  歌:後ろから這いより隊G(阿澄佳奈,松来未祐,大坪由佳)
○黒鋼のストライバー/這いよれ! ニャル子さん 挿入歌
  歌:後ろから這いより隊B(喜多村英梨,羽多野渉)
○refrain 〜ほんとの気持ち〜
  歌:後ろから這いより隊N(阿澄佳奈)
○わたし・魔ジカル/這いよれ! ニャル子さん 挿入歌
  歌:後ろから這いより隊W(國府田マリ子,久川綾)
○ずっとBe with you/這いよれ! ニャル子さん ED
  歌:RAMMに這いよるニャル子さん(阿澄佳奈)
○Attack with FULLFORCE
  歌:RAMMに這いよるニャル子さん(阿澄佳奈)
○禍々しくも聖なるかな/這いよれ! ニャル子さん ED
  歌:後ろから這いより隊(阿澄佳奈,喜多村英梨,松来未祐,釘宮理恵,大坪由佳,羽多野渉,國府田マリ子,久川綾)

○太陽曰く燃えよカオス 30min Non-limit ver.
  歌:後ろから這いより隊G(阿澄佳奈,松来未祐,大坪由佳)

作品のカオス(混沌)な雰囲気を見事に表す「太陽曰く燃えよカオス」、意外としっかりしていた曲「黒鋼のストライバー」、喜多村英梨さんも羽多野渉さんも安定した見事な歌唱、ちょっと切ないメロディ「refrain 〜ほんとの気持ち〜」、魔法少女より魔女の年齢に達している二人の「♪わたし少女」に哀愁を感じつつ、でも素敵な歌声と最高な國府田マリ子さんの歌声の「わたし・魔ジカル」、楽しかった作品がありありとよみがえります「ずっとBe with you」、ニャル子とは思えない落ち着いた歌声で始まり勢いの加速するメロディ、ニャル子の激しい攻撃の曲「Attack with FULLFORCE」、主要登場人物全員で歌う物語の終わりに流れるよな「禍々しくも聖なるかな」、ホントに30分もある「太陽曰く燃えよカオス 30min Non-limit ver.」。


期待どおりの「わたし・魔ジカル」に、思ったよりよかった「Attack with FULLFORCE」服務、全般的に「這いよれ! ニャル子さん」を楽しんだ人なら買ってそんはないアルバムです。満足できたアルバムでした♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ソードアート・オンライン SAOP

ソードアート・オンラインをSOAと略していたもちさん。。。ソードアート・オンラインがSOAなら、プログレッシブはSOAPですね♪♪

sao_20121020a.jpg
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫) [文庫]

「ソードアート・オンライン」第8巻、楽しかったw♪ 「はじまりの日」も、茅場晶彦の宣言により始まったデスゲームにおけるキリトの心の動きが判る良作でした。ちょっとはまってしまいました♪♪ ということで、アインクラッド編第1層からのサイドストーリを描いた「ソードアート・オンライン プログレッシブ」第1巻を購入してきました。上の写真から感づかれるかも知れませんが、この第1巻は分厚いです。なんと、510ページ(=あとがき最終ページ番号)もあります。1層1編で、この第1巻には第1層、第2層の話が書かれています。この調子で、この分量で、まさかアインクラッドがクリアされる第75層まで書かれるのでしょうか…マジ??

それでも、「ソードアート・オンライン」はやっぱりアインクラッド編&フェアリィ・ダンス編。このまま購読していきますよw

ハヤテのごとく! その4

今日は「ハヤテのごとく!」のサブヒロイン桂ヒナギク(CV:伊藤静さん)の2ndアルバムです。2枚目をリリースするなんて、人気ですね!

HiNA2 Spring has come!! 〈初回限定盤〉 [Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版です

意識して明るく可愛く歌うキャラソン、でも歌唱の不自然さはわずかで、悪くありません。桂ヒナギクに合わせた純情雰囲気に意思の強さとか明るさとか前向きさを感じるような曲のほかに、『sotto voce』『決心』『メリーゴーランドメロウ』、そして『キミに「好き」と言えたら』恋の歌いろいろ。この辺が好みです♪

○Spring has come!!
○本日、満開ワタシ色!(HiNA-GIG ver.)/ハヤテのごとく!! ED別アレンジ
○Teenage Diary
○sotto voce
○決心
○メリーゴーランドメロウ
○キミに「好き」と言えたら
○Fly High↑↑
○TOMORROWスケッチ
○Tiny Star
○本日、満開ワタシ色!


1stアルバム同様、アニメサブヒロインのアルバムとして十分に素敵なアルバムです
posted by ぱりか〜る♪ at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

あやせたん4?

あた、あた、新しい体ですか…お兄さん?

ayase_20121019a2.jpg

そっ、僕と契約して♪

---
にいてんごあやせたんのヘッドは、ちょっとねんぷちやちびきゅんキャラなどと比べると少し小ぶりでバランスが悪いため、ピコニーモボディと合わせることは止めていたのですが、、ふと思いだしました。そういえば、figmaの素体が発売されるはずだって、figmaのヘッドはピコニーモには小さいからきっとにいてんごヘッドと同じくらいの大きさできっとぴったりと。。。

 figma archetype:she flesh color ver.

なかなかいいんじゃない?とWebショップを巡ったけれど…あれっ? ない?? で、ぐっすまのページを見ると

 ■WEB販売
 『GOODSMILE ONLINE SHOP販売』
 2012年8月6日(月)22:00 〜 2012年8月20日(月)21:00まで「 GOODSMILE ONLINE SHOP 」にて受付を致します。


ええ…そうですか…
posted by ぱりか〜る♪ at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソードアート・オンライン 外伝集

昨日、こんな本を買ってきました♪

sao_20121019a.jpg
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫) [文庫]

月曜日に購入した第3巻と第4巻のフェアリィ・ダンス編が、なかなかに面白くすいすいと読み進め3日で読みきることが出来ました。囚われの姫の逃げ出した先、世界樹の上での出来事の描写は全くよくありませんでしたが、VRMMOでのキリトの活躍はさすがに楽しく、わくわくさせてもらいました。また、アインクラッド編とは別の物語と思っていましたが、アインクラッド編とフェアリィ・ダンス編の二つで一つの物語、「ソードアート・オンライン」であると知りました。なかなかいい終わり方です。

しかし、もっと「ソードアート・オンライン」の世界に浸りたく、第8巻を購入してしまいました。アインクラッド編の外伝「圏内事件」「はじまりの日」、そしてフェアリィ・ダンス編の舞台となるALO内での、後日談みたいな「キャリバー」が書かれた外伝集です。現在「圏内事件」を読み終え「キャリバー」を読み始めたところですが、シリアスな「圏内事件」でありながら、ちょっとラブコメするあすなとキリト、主要登場人物がコミカルな「キャリパー」、そう第8巻は、さらに滑らかになった川原礫先生の筆で、楽しい物語が書かれます。

川原礫先生の作品、だんだん上手くなりますね

2012年10月18日

ClariSさん その3

今日はClariSさんの1stアルバムです。ClariSさんが中学生から高校生になるのを記念して企画されたアルバムなのだとか。

BIRTHDAY(初回生産限定盤) [Limited Edition]
※実際に借りたのは通常版。通常版ジャケット写真のケーキ上にねんぷちは居ません。
※あやせたん2と3に与えたピコニーモボディ、実は最初はClariSねんぷちヘッドを合わせようと思ってました

ぷはぁ〜っ、CDを再生して最初の一節の、息を止めて真剣に聴きたくなるような歌声が素晴らしい

その後落ち着いてくると、高域の十分な声質、適度なノビ、悪くない歌唱で、リラックスして普通に楽しめるアルバム。そして、感情の込めは足りないけれど、ずば抜けた歌声でもないけれど、出だしに息を止めて聴きたくなるような不思議な魅力の歌声の曲が続きます。ClariSさんの歌を始めて聴いた俺妹のOP曲の時は、高域が少しうるさい気がしていましたが、慣れたのか今はとてもいい感じ。やっと魅力に気づけたのかも知れません。

○サヨナラは言わない
○irony/俺の妹がこんなに可愛いわけがない OP
○恋磁石
○メモリー
○nexus/俺の妹がこんなに可愛いわけがない テーマソング
○flowery
○コネクト/魔法少女まどか☆マギカ OP
○プロミス
○graduation
○treasure
○ナイショの話/偽物語 ED
○zutto


聴きなれたアニメOP曲だけでなく、その他新曲も実にClariSさんの魅力たっぷりな曲ばかりで、思った以上に満足できたアルバムでした。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

アルティメットまどか

美しいけれど高価格に手の出なかった1/8アルティメットまどか…

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
※まどか、美しいよ、まどか

廉価版? いえ、可動するフィギュアのアルティメットまどか…

figma 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
※いろいろポーズを付けられるのは嬉しい…かな

いいえ、買うならやっぱり、これでしょうww

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
※当たり前ではありますが、ねんぷちのアルティメットまどかよりずっといい作りですね。それに、弓を垂直に持てるだけでも素晴らしい(うちのあるてぃめっとまどかくんは、弓を傾けてます)


一方で、劇場版に合わせたのでしょう、10月下旬にLAWSONでまどマギの一番くじが行われます。アルティメットまどかのきゅんキャラが出ます


でも一番待ち望んでいるのは、ピュアニーモのアルティメットまどか。発売されないかなぁ
posted by ぱりか〜る♪ at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

あやせたんと秋2

わぁ! お兄さん、クリです! 大きなクリを見つけました!!

ayase_20121016b2.jpg
※夜中に蛍光灯の下、Pモードで何も考えずに撮影しようとすると、開放になっちゃいます。絞り優先モードにして絞り指定すればいいのですけれど、いつもPモードにしているのを忘れてしまって… でも、大きさの比較はできてますよね!

ピコニーモのあやせたん2がいかに小さいかを画面で表そうと、比較対照物として栗と一緒に撮影してみました。本当は持たせようと思ったのですが、栗の重さに耐えられなかった…

ayase_20121016a2.jpg
※実はこの撮影の直前、あやせたん2に扇情的なポーズをお願いしたのですが、、あまりに小さいあやせたん2には酷すぎて自己嫌悪に陥ってしまいました… やっぱり、きんぎょと読むきん!の娘は健康的に!!です

クリごはん、食べたいです♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする