2012年09月30日

生活習慣の改善?

ayase_20120930b.jpg
※中古屋さんでたたずんでいたにいてんごあやせたん。コミック版のあやせたんに合わせたんでしょうか、原作イラストを知っていると少し違和感がありますね。少しサイズが小さいのでピコニーモヘッドにはできませんが、ここは「きんぎょと読むきん!」ですから、保護してきました。なお、中古のためか、右の子は台座に黒い大きな傷があり、左の子は背面髪の毛に汚れが付着しています。

突然ですけれど、本日を最後にアニメ感想記事のアップをやめます。
また、新作アニメのOP&EDチェックをしばらくの間休止します。


実は明日から生活のリズムが変わって、夜の空き時間が減りそうな予感なんです。

そのため、意外に時間がかかっているアニメ感想記事とか、毎期始めにへろへろになりながらチェックしてきた新作アニメのOP&EDチェックとかを実行することが、かなり大変そうなのです。それと、最近週末の時間の使い方が下手くそになり、週末に昔ほどいろいろできなくなっていまして、せっかく始めたドール撮影とかが存分にできずに、少し欲求不満状態なんです。

そこで、思い切ってアニメ感想は止めてしまおうと思いたったわけです。そう、明日からこのブログは、

 ・あにそん …主にレンタルCDを聴いて感じたままに書く
 ・どーる …ドールやフィギュアをもんもんしながら撮影
 ・3次元なの …ドールのステレオ写真

を中心に書いていきます
posted by ぱりか〜る♪ at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BTOOOM!

「BTOOOM!」は井上淳哉先生の同名漫画作品を原作とするアニメーション

全世界で300万本以上売れているこのゲームの武器に、銃の類はない。BIMと呼ばれる爆弾のみだ。レーダーで相手を見つけ、8種類のBIMを戦略的に駆使して敵を爆殺する。それが、このゲームで勝つためのポイントだ。22歳になっても職に就けず、さえない日々を送るだけの人生。それが俺、坂本竜太(さかもとりょうた)の人生――。だが、この【BTOOOM!】というネットゲームの世界では、俺は誰よりも強く、誰よりも尊敬され、そして、誰よりも偉かった――。しかし今、俺がしているゲームは仮想(バーチャル)ではない。現実(リアル)だ。無人島で、BIMを持たされ、戦う意味すらわからないまま、人殺しを強要される。

理由もわからず連れてこられたプレイヤーたちによる、生き残り(サバイバル)ゲーム。現実世界で行われる【BTOOOM!】(殺し合い)。生への渇望。失われていくモラル。侵食する狂気。肥大化していく欲望。全てが混ざり合い、粉々に砕け、爆殺遊戯の幕が上がる――。  (by 公式HP)



メインヒロインが星奈ちゃんみたいな容姿で、ちょっと心惹かれるけれど、、殺し合い中心の物語がちと好みから外れちゃうので。。本編未視聴ですww


●OP
btoom11.jpg
※なおYoutubeなどでPVが公開されてます

 曲: No pain,No game
 歌: ナノ

荒廃する世界をイメージしてしまうようなロック調のメロディに、ちょっとハスキーでワイルドな女性ボーカル。番組OPにあった曲です。


●ED
btoom12.jpg

 曲: アオゾラ  …CD情報確認できず
 歌: May'n

May'nさんのノビる歌声が、感情を絞りだすように歌い上げるバラード曲。さすがです。
posted by ぱりか〜る♪ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソードアート・オンライン あすな、休暇を終える

キリトくん、考えたことある? 私たちの本当の体がどうなっているか

そーど136b

あすな: このゲームが始まって何週間か達ったころに、ほとんどのプレイヤーが何時間か回線切断した事件があったでしょ。たぶんあのとき、全プレイヤーがあちこちの病院に移されたんだと思う。私たちの体が病院のベッドでどうにか生かされてるって状況なんだとしたら、そんなの何年も無事に続くとは思えない

意外でした…。現実の体がどうなっているか、登場人物はみな気にしていないものだと思ってました。作品として現実のことを忘れていないのが判って、なにかホッとした感じがします。やるじゃん、あすなしゃん!

ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]


「ソードアート・オンライン」第13話、第22層で新婚休暇を楽しんでいたキリトとあすなの元に血盟騎士団団長ヒースクリフより招集がくる。5ギルド選抜の偵察隊が全滅。転移結晶の使えない部屋で待つ強大なボスに万全の体制で臨むために呼ばれた。そして向った先に待っていたボスはスカルプリーダー,エイリアンみたいな奴だった…という話


「ソードアート・オンライン」、いつのまにか見ていて安心できる作品なってきました。あすなのラブストーリになってからが安定して楽しめますね。


さて、今週はベッドの上のあすな。

そーど131b
※素敵な出で立ちのあすな

そーど135b
※キリトの胸で眠るあすな。いずれ前線に戻るとしても、もう少しだけこうしていたいというあすな

そーど133b
※あすなは上

なんでしょう、この夫婦♪という感じがぴったりくる作品は

ココロコネクト この五人がいれば

「ココロコネクト」第13話、「カコランダム」エピソードの最終話、、にして最終回。。。うぉぉーっ! 打ち切られたww!!

こころ131
どうしょう、どうしよう、私行かなきゃ、でも行けない、けど行かなきゃ、どうしょう、どうしよう

「カコランダム」のエピソードが強引に一気に締めくくられました。エピソードの本筋を考えずにとにかく詰め込んで、でも短時間ゆえに伝わらなかった、そんな印象が残ったエピソードでした。たぶん、この原作(未読です)は、主人公たち5人の少年少女の体の入れ替わりや欲望開放、時間退行をとおして彼・彼女たちの心の内をかなり深く書いたラノベ作品なのではないでしょうか。物語は結構面白いのに、アニメ化が残念な、そんな印象が強く残った作品でした。でも、楽しめましたよww♪♪


ココロコネクト カコランダム (初回限定版) [Blu-ray]


「ココロコネクト」の設定として用意された存在,ふうせんかずらの目的は何なのでしょうか。見ていると人間の心が折れるところを観察したい、ちょっとキュゥべえみたいな奴にも感じますね

こころ132
まだ、終わりじゃありません。第14話〜第17話の「ミチランダム」も予定されてます

2012年09月29日

中二病でも恋がしたい! Lite

「中二病でも恋がしたい!」は、虎虎先生の同名ラノベを原作とするアニメーション。「Lite」はそのPVみたいなもの…かな? 第1話って、第2話があるのか??

高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってしまった。 (by wikipedia)


※Youtubeで公式配信

楽しそうな作品ですね。でも、うむむ、曲情報が不明です。

●OP
 曲: 確認できず
 歌: 確認できず

優しい歌声の優しい雰囲気の、でも狂おしい恋の曲です

●ED
 曲: 確認できず
 歌: 確認できず

○○音頭の曲調に厨ニ病全開の面白い歌詞の曲です


曲情報は、公式HPに掲載される下記情報なのでしょうか。
OP曲: Sparkling Daydream  歌: ZAQ
ED曲: INSIDE IDENTITY  歌: Black Raison d'être
posted by ぱりか〜る♪ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新世界より

「新世界より」は、貴志祐介先生の同名小説,人々が念動力を手にした1000年後の世界を舞台としたSF作品を原作とするアニメーション。

舞台は未来。主人公は5人の少年少女たち。物語は、彼らが“呪力”と呼ばれる年動力を学ぶ上級学校へと進む12歳の幼少期から始まる。5人はそこで、人類の血塗られた歴史を知ると共に、命を賭けた壮絶な冒険へと駆り立てられることになる。やがて、14歳という青春時代を迎えた彼らには、より過酷な試練、胸を焦がす衝撃的な出来事が待ち受けている。そして、26歳の夏。予想だにしなかった未曾有の惨劇が人類を襲い…!?

呪力という神の力を手に入れた人間、人間に劣らぬ知性を持った異種族=バケネズミ、さらには歪んだ進化を遂げた異型の怪物たち。様々な勢力や思惑が入り乱れる先の読めないストーリーは、主人公たちが12歳、14歳、26歳と時を重ねていく姿を描き、3部作という壮大なスケールで展開していく。さらにスリリングな物語の奥には、生命の根源にかかわる深遠なテーマも潜んでいる。  (by 公式HP)


しんせかい12
※花澤香菜さんが圧倒的存在感を示す声優陣。あれっ? 6人いるじゃん?? と思っていたら……

目の大きいロリキャラ系がちと馴染めませんが、昔日の青紫の夕景などの上質な映像に、とても興味深い世界観です。


●ED
しんせいかい11

 曲: 割れたリンゴ  …CD情報不明
 歌: 種田梨沙

高域が綺麗な声質に流れるようなサビ、歌唱力は悪くないけれど息が続かないような苦しそうな歌唱で、区切るような歌い方の曲です。



「新世界より」 一 [Blu-ray]
posted by ぱりか〜る♪ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦国コレクション Sengoku Collection

この先、信長様が手に入れんとする秘宝は全て、この光秀が頂きます!

せんごくc261

「戦国コレクション」最終話、まさかの、明智光秀の実力行使で織田信長を現実世界に留める締めくくりでした♪ 最初は全く期待しなかったのに、1話完結のじわじわっとくる物語に、いつの間にかはまっていた「戦国コレクション」。全26話、ほんとに楽しませていただきました♪♪


戦国コレクション Vol.12(Blu-ray Disc)


そして、最終回なのに空から落ちてきた新キャラ

せんごくc262
※響神・ベートーベン、声は吉川友さん

せんごくc263
※この直前、落ちてきたベートーベンは陸橋に2度ぶつかるのですが、それがとっても痛そうです

戦国武将だけではネタ切れでとうとう音楽家まで? いえいえ、戦国武将たちの楽しい物語はまだ続いている、そんな終わり方なのでしょう♪♪


せんごくc264
※最終回のアイキャッチは可愛・森蘭丸

2012年09月27日

黒魔女さんが通る!! 黒魔女さんの授業参観

お久しぶりです、舞ちゃん!!

くろまじょ161
※気のせいか、以前より丁寧に描いてもらえてますね♪ お元気そうで何よりです♪♪

そして、今週のみどころ…

くろまじょ162
※松岡先生、めろめろになるよ、絶対

小学校の授業参観に来た、めぐちゃんのちょっとケバいけれどとっても美人なママです♪


黒魔女さんが通る!!PART6 この学校、呪われてません?の巻 (講談社青い鳥文庫) [新書]


「黒魔女さんが通る!!」第16話、ちょこのクラスの授業参観の日、自称熱血いけめん教師の松岡先生の様子がおかしい、夜露死苦! という話。1話完結回なのに、昔程のキレがありません。それでも、久しぶりの舞ちゃんの登場に幸せ気分一杯です♪♪


くろまじょ163
※授業参観でたくさん父兄がいらしてるのに、ゴスロリ…

松岡先生がおかしいのは、悪魔を飲み込んだせいだと推理するギュービッド様は、念のためにゴスロリ衣装を持参してた。そして、ちょこは授業参観途中でゴスロリに着替えることとなった…

くろまじょ164
※そんなクラスメイトの奇行を見逃さない、ちょっと笑いをこらえた舞ちゃん!

舞ちゃん: 黒鳥さん、授業参観で衣装チェンジ!?

2012年09月26日

モデル選抜の結果…

少女A: 私たち落選なんですかww
少女C: 何ですって!? 理由を言いなさい、理由を!

mikuru_20120926b.jpg
※左の子、首のすわりがよくありません。それと手とか髪飾りのパーツとかが取れやすいですね。中古だからでしょうか

少女B: あれっ!? 私も落選ですか?? 何かの間違いですよね?、お兄さん

fate_20120926a.jpg
※息を呑む可愛さ? この明るめの髪の毛がいいですね。お店で無造作に並べられていた黄色髪のねんぷちの中で、フェイトちゃんが一番綺麗な黄色でした。

---
ピコニーモのヘッド候補としてスカウトしてきたツインテールの3人の娘たち、とても可愛いですよね。特に金髪のフェイトちゃんが見つめてくる姿がとっても可愛いです♪ みくるちゃんだけの予定が、つい手が出てしまいました。ねんどろいどぷち、恐るべしww

しかしながら、諸事情でピコニーモヘッドに使わず、このままの姿で活躍してもらおうかと思います
posted by ぱりか〜る♪ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

織田信奈の野望 天下布武

はい、ハッピーエンドで終わりました♪♪

のぶな121
※喜びのあまり抱きつく信奈

のぶな122
※夢だと思ってる信奈

のぶな123
※見つめ合う二人♪♪

狂おしい程の相良良晴と織田信奈のラブストーリを期待していましたが、ちょっと期待はずれ。しかしながら、主要登場人物総幸福量MAXな終わり方、何より幸せそうな織田信奈にほっとする終わり方でしたw


織田信奈の野望 (6) [Blu-ray]


「織田信奈の野望」最終話、比叡山に立て籠もった近衛前久,斎藤義龍と織田信奈の最後の戦いが描かれる。比叡山焼き討ちは織田信奈ではなく、比叡山に立て籠もった近衛前久の自演。相良良晴を失ったことから、その弔い合戦として始めた戦いだったが、相良良晴を想い次第に我を取り戻し、

 夢が受け継がれる世界、それを作るのが天下人の役目よ!

近衛前久を討ち果たす。


相良良晴が生きてることを知って我を取り戻すのではなく、自身で悲しみを乗り越えるのがいいですね。いい終わり方ではないでしょうか

のぶな124
※お気に入りの半兵衛ちゃん。光ってます♪♪

2012年09月23日

ソードアート・オンライン あすな、子供をお見送りする

あすな: そっか。じゃあ、向こうでまたユイちゃんに会えるんだね、私たちの初めての子供に

そーど131
※ソードアート・オンラインって、意外にも全く無駄な回(本筋と関係ない話)が無いんです。今回のエピソードが今後の物語展開にどう生かされていくのか。ちょっと気になります

記憶をなくした少女ユイちゃんは、二人の近くにいたくて現れた、もう二人の子供といってもいい存在だった。しかし、二人の危機に記憶を取り戻し、二人を助けたがためにソードアートオンラインのシステムによって消されることとなった。


ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]


「ソードアート・オンライン」第12話、アインクラッド解放軍の副官ユリエールの依頼により、キバオウによって第1層地下の隠しダンジョンに取り残された軍のリーダー・シンカーを救いに行く話。しかし、シンカーが身を潜めていた地点にいたのは、キリトですら能力を判断できない90層クラスの敵キャラ。キリト,アスナの二人の力をあわせた防御するも一撃で弾き飛ばされ絶対絶命の危機に陥る。そこを救ったのは、記憶を取り戻したユイだった…

そーど132
※パパ(キリト)の活躍を楽しく見守るアスナとユイ。ユイの抱き方が完全にママのそれですね♪

そーど133
※パパとママのそばにずっと一緒にいたいと言うユイ。でも、自分はもうすぐ消されるというユイ

そーど134
※そしてユイとのお別れ


強くて頼もしくて能天気なパパとしっかりもののママ、あすなとキリトとユイのファミリー、とっても幸せそうですね♪ あすながすごくママしている回でした♪♪

ココロコネクト 雪降る街へ

「ココロコネクト」第12話は、夢を捨てて全てを置き去りにしてきた桐山唯と唯に似た奈々が好きだった青木義文の「カコランダム」。時間退行を通して、桐山唯と青木義文が過去に向き合い、共に前に進む話。

こころ121
※このエピソードでやっとカップルになれたました♪

「ココロコネクト」、、wikipediaのストーリの項にこんな風に書かれています

<ふうせんかずら>が面白いものを見るために、文化研究部の面々に次々と超常現象を起こして感覚や人間関係を混乱させる中、八重樫太一をはじめ永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文の友情も成長したり傷を負ったりしていく。

一つ前に進むことができた桐山唯と青木義文。こういう、リアルな世界を舞台に、傷などを努力し克服して前に進む作品好きです

原作、買ってみるかなぁ…

こころ122
※毎話小気味いいコメディシーンが一つ入れられています

なお、こういうコメディシーンも楽しい。八重樫太一と、稲葉姫子、桐山唯の関係を三角関係だと思い込むところから始める桐山杏ちゃんが、お約束だけれど面白いです


ココロコネクト カコランダム (初回限定版) [Blu-ray]


さて、OPが変わりました…というか、前回から変わっていたらしい

●OP
こころ123
※男性声優さんの歌唱だと思った…

 曲: キミリズム …CD情報不明
 歌: 今井マサキ

歌唱力は普通かちょと上、弾力がありノビも悪くない男性ヴォーカル、悪くないのだけれど歌詞に対してちょっと重めの歌唱の曲です。
posted by ぱりか〜る♪ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

今年はお迎えを打ち止めすると宣言してみる

桃髪ありさちゃんの予約開始時、PCの前で10分程購入を悩んでいる間に予約受付終了(早っ!)。そして、ネットであちこち検索してみかけたドールショウ35のアゾンブース展示内容から、、今年は自分好みの娘は発売されなさそうです。(そういえば、アルティメットまどかはピュアニーモ化はされないのかな)

思えば、今年は留まることを知らないストレスを、目一杯のドールへの愛情へと変えてきました。今年に入ってから、桐乃に、さやかちゃんに、星奈ちゃんに、桃髪ちいかちゃんに、せらちゃん、桃髪せらちゃん、ゴスロリリセちゃん、銀髪リアンちゃんをお迎え。月に一人はお迎えしたでしょうか。

まだ箱入り状態の娘も多数の現在、ちょっと早いのですが、後1体中古でみかけた娘をお迎えしたら、、

今年はお迎えを閉めようかと思います♪

※こうやって書いて、自分自身に言い聞かせるんです


ところで、ルイズや銀髪リアンちゃんをお迎えしてから、中古にあまり抵抗感がなくなってはいるのですが、ドールって中古が高いんですよね。中古といえど定価超のドールはお迎えしないことを固く誓っていているのでお迎え叶いませんw

●えっくす☆きゅーと あいか
えっくす きゅーと 4thシリーズ /Aika Wicked styleII えっくすきゅーと Classic Alice Aika / Chershire cat ver. (クラシックアリス あいか / チェシャ猫)

えっくす☆きゅーとで一番のお気に入りのあいかちゃん。まだ1体もお迎えできてないんです。特に「Wicked StyleU」の黒髪に青い瞳のあいかちゃんの写真を見るたびに、ほしいなぁといつも思います。


●えっくす☆きゅーと ちいか
えっくす きゅーと / SWEET PUNK GIRLS CHIKA ( ちいか ) えっくす きゅーと Secret Wonderland ちいか

「SWEET PUNK GIRLS!」のちいかちゃんの大きな目がとても印象的ですし、「Secret Wonderland」の桃髪のゆるいウェーブがまたいいです


●えっくす☆きゅーと ひめの
えっくすきゅーと ひめの ファニーファニーII

この口を結んでいるひめのんが何か心惹かれます。それと、amazonにはありませんが、「SWEET PUNK GIRLS!」の「DS開催記念ver.の、イリヤと同じ金髪ひめのんが気になります。

●えっくす☆きゅーと ファミリー せら
えっくすきゅーと ふぁみりー せら Happy holidays

この「Happy holidays!」の、めがねをかけていないせらちゃん、とまどっているようなせらちゃんの表情がとっても素敵です


お迎えすることはないでしょうから、せめてamazonの商品写真を並べてみました♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセル・ワールド Reincarnation;再生

ハルユキくんの行動を封じつつ、左足を割り入れる、さっちゃん

あくせる241

ハルユキくんからスカイレイカーの話を聞いた後の、黒雪姫のこの大胆な行動にドギマギしましたww


アクセル・ワールド 8(初回限定版) [Blu-ray]


「アクセル・ワールド」最終話、黒雪姫がブラック・バイスを抑えている間に始まる、能美征二との決戦,ハルユキくんの戦い。ハルユキくんから奪った飛行アビリティを駆使する能美征二と、より高く飛ぶことを望んだスカイレイカーから借り受けたゲイルスラスターを装着するハルユキくんによる激しい空中戦

あくせる242a あくせる242b
※うらやましいぞ! ハルユキくん!!

ゲイルスラスターの燃料切れを、スカイレイカーに教わった心意システムで補い、黒雪姫に支えられてきた心で、能美征二とを後一撃というところまで追い詰める。しかし、またもやちゆのシトロンコールの光が能美征二を包み込む

あくせる243
※ちゆの本当の力、忘れてました

そして、シトロンコールの本当の効果が能美征二に現れ、

あくせる244
※またもやハルユキくんの裸

ハルユキくんにより、能美征二は地面にたたきつけられる。。


いつもどおりどこか浅い物語ですが、それでも十分に盛り上がった最終回。シトロンコールの本当の効力とちゆの真意が、実にいい味付けでした♪ 学校有数の美少女ヒロインに惚れられるダメダメな主人公で始まったこの作品に、なんだかなぁと最初は思いましたが、努力し前に進み続けるハルユキくんとそれを暖かく導く年上のお姉さま方に、物語は当初の想像どおり浅かったものの視聴を止められなかったこの作品、2クールの間、とっても楽しませていただきました♪♪


あくせる245

元の仲の良い関係に戻る3人

あくせる246

現実世界では能美征二がハルユキくんを貶めるためにしかけた覗き容疑は、黒雪姫により無事に解決され、能美征二からは加速世界の記憶が消えた

あくせる247

スカイレイカーと黒雪姫は和解し

あくせる248

黒雪姫は、ハルユキくんのプロポーズまがいのご褒美の願いに、どぎまぎします。と〜っても可愛い♪

2012年09月21日

桐乃の3次元 絞り

前回、書割現象の要因としてレンズの焦点距離(→撮影距離)ではないかと考え、焦点距離を変えて撮影したものの、書割現象が確認できませんでした。今回、書割現象の要因として背景のボケ=被写界深度の大小(被写体前後のピントが合っている距離の大小)が関係しているのではないかと考え、試してみることとしました。


撮影は概ね次のようでおこないました。

kirino_20120921a2.jpg
桐乃: 今回は花が多くて良いわね。

kirino_20120921b2.jpg
桐乃: さぁ、いいわよ

 モデル: 桐乃 (1/6ドール)
 カメラ: NEX−5N
 焦点距離: 90mm (35mm版換算)
 ステレオベース: 11mm (1/6ドールですもの)

 撮影方法: トーイン撮影

 撮影: 全身像 (身長160cmの女性を6m離れて撮影する距離)


さぁ、いってみましょう!

なお、掲載したステレオ写真はいつものごとく全て平衡法です。画像をクリックして別ウィンドウで表示して自身に合わせてサイズを調整して視てください


1.全身(全て全身写真です)

kirino_20120921c2_F02.jpg
※F2.0  …開放

kirino_20120921c2_F04.jpg
※F4.0

kirino_20120921c2_F08.jpg
※F8.0

kirino_20120921c2_F16.jpg
※F16.0

kirino_20120921c2_F22.JPG
※F22.0 …最小絞り


あれれ〜っ? 被写界深度の違いはありますが、いずれも立体感に不自然な点はありません。立体感は安定しています。好みもありますが、全身像については私的にはF8.0以上が良さそうに思います。

一方、この結果、ちょっと判らなくなりました。立体写真における書割現象は何が原因で発生するのでしょうか。とにかくも、書割現象についての探求は、一旦保留にしたいと思います。


kirino_20120921z2.jpg
桐乃: えっ? 終わり?? やった♪♪ 思えば長かったわね


次回からはドールのステレオ写真をいろいろ撮影していこうかとおもいます
posted by ぱりか〜る♪ at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 3次元なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦国コレクション Marshal Princes

雪斎: 小太郎、その後の首尾はどう? 小太郎?
小太郎: しゅび? 首尾って、なんのだ?

せんごくc251
※体力バカ担当、風魔小太郎(小清水亜美さん)

雪斎: あなたには、 義元様の気を紛らわす任務 を与えておいたはずだけれど。

「戦国コレクション」第25話は、まさにこんなところから始まります


小太郎: そうだ、鯉なら誰でも釣れる。奴らバカだからな。どんなバカでも釣れるから、義元様でも大丈夫だ!

せんごくc252
※やっぱり体力バカ担当、風魔小太郎(小清水亜美さん)


そして、今川義元は釣りの楽しさに目覚め、極めていきます。。


戦国コレクション Vol.12(Blu-ray Disc)


「戦国コレクション」らしい後半はなぜだかじんわりした釣りキチ三平みたいな展開となり、最後今川義元は無の境地の悟りを開き、いざ織田信長との決戦に向う、というところで終わります。次週はいよいよ最終回。思えば、毎回、女体化した戦国武将を主人公にした1話完結のショートストーリ仕立てで楽しませてくれました。非常に興味深い作品でした。その「戦国コレクション」ももうすぐ終わるんだと感慨にひたってます。


せんごくc253

2012年09月20日

キャンディーズ かばー

久しぶりにアニソンCDを聴いてみました♪ キャンディーズのカバー曲です♪♪

candies_cover_20120920b.jpg

「エリアル 接触篇」〜危ない土曜日 [Single]
※ARIEL …未視聴です

○危ない土曜日/DELUXE ARIEL 接触編 THE BEGINNING ED  歌:富沢美智恵,水谷優子,林原めぐみ
○エリアルのうた/DELUXE ARIEL 接触編 THE BEGINNING OP  歌:少年少女合唱団みずうみ

「危ない土曜日」は、ちょっと高音よりの線の細いCD出始めの頃の録音ながら(*1)、キャンディーズカバー曲として上出来♪ 林原めぐみさんの優しくしっかりノビる歌声が光ります。

「エリアルのうた」は、出だしも歌詞もウルトラセブンのテーマ曲調の少年少女合唱団の歌です。

※(*1) この頃のCDって、そんな感じがします。


「楽勝!ハイパー ドール」音楽篇
※ハイパードール …数年前にレンタル屋さんに置いてあったのを記憶していますが、残念ながらそのお店はもうありません。未視聴です

○戦え!楽勝!ハイパー ドール/楽勝!ハイパー ドール OP  歌:野上ゆかな,飯塚雅弓
○わな  歌:野上ゆかな,飯塚雅弓,白鳥由里
○ハートのエースが出てこない/楽勝!ハイパー ドール ED  歌:白鳥由里,野上ゆかな,飯塚雅弓
○モンスター/楽勝!ハイパー ドール ED  歌:野上ゆかな,飯塚雅弓

「わな」「ハートのエースが出てこない」共に「危ない土曜日」の頃より録音がいいのですが、何か演奏も歌唱も安っぽい感じのキャンディーズカバー曲です。そんな中「わな」においては野上ゆかなさんがはすっぱななかなかいい雰囲気の歌唱そしてくれます。また「ハートのエースが出てこない」では、白鳥由里さんと飯塚雅弓さんが明るく可愛く、野上ゆかなさんがいい雰囲気の歌唱です。

「戦え!楽勝!ハイパー ドール」は、、アップテンポで流れるようなリズムがいい曲。一方、二人の歌唱はちょっといい歌声・ノビを聴かせてくれるのですが、総合的には何か残念な感じ。「モンスター」は独特のアレンジ版で声優さんに合ってるのかキャンディーズカバー曲と違いのびのび歌っています。いいですね♪


今日は「危ない土曜日」がなかなか良いCDでした♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

モデルになりませんか?

お金は一切かかりません♪♪

models_20120919.jpg
※誰かは秘密です

少女A: どうしよww
少女B: 私、やってみたい…
少女C: バカ! あれは詐欺師の目よ!!

---

モデルをスカウトしてきましたww♪♪

ピコニーモボディ(2体購入のうち1体目)と組み合わせるヘッドを探して、各種中古お宝を販売している近所のお店に行ってきました。ねんぷちは、商品にもよりますが1個500円位からで、お手ごろなんです。ちなみにねんぷちイリヤは、最初に来た2体は800円。ロリぶるまイリヤは500円!です。当初は、マミさんかむぎちゃんと思ったのですが、マミさんはイメージが合わず、むぎちゃんは動きを表現した髪がちょっと都合が悪くてあきらめました。で、結局スカウトしてきたのはツインテール3人。本来は桃色の衣装に似合う両脇2人をと思っていたのですが、、金髪ツインテールの子が連れて行ってくださいと見つめてる気がして…


さぁ、なにはともあれ、週末に組み立て!!
posted by ぱりか〜る♪ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒魔女さんが通る!! 黒魔女さんはおねえちゃん?(後編)

「黒魔女さんが通る!!」第15話、、人間界とか魔界が支配されるか否かという大変な事態なのに、、

くろまじょ151
※なにかこう、ちょこよりほんの少し大人っぽい桃花・ブロッサムの太ももが素敵です♪ 舞ちゃんとの絡みをみてみたいですよw

くろまじょ152
※おおっ! 黒幕だ黒幕だ!!

くろまじょ153
※あれっ!? 黒幕が封印されちまったぞ??

なにかものすごく緊張感のない、適度なテンポのゆる〜い戦いに、思わず笑ってしまいました♪♪ こういう「黒魔女さんが通る!!」ありかも♪


黒魔女さんが通る!! part5 5年1組は大騒動!の巻 (講談社青い鳥文庫) [新書]


第14話と第15話、新キャラ桃花・ブロッサムの紹介回だったんですね♪

2012年09月18日

モザイクな湯音ちゃんとぴこにーも

まさかピコニーモがLOVELOG規制に抵触するとは想いませんでした……

ということで、しんげんもちさんご用達の モザイク処理 をやってみることにしました♪♪ モザイクって想像力を掻き立ててくれて卑猥な気がしますが、、そこは目をつむって、昨日の記事を再アップしてみます。

---

湯音ちゃ〜ん、ちょっとこっちに来て〜

湯音(#4): ご主人様、何か御用ですか?

yune_20120917a2.jpg
※湯音ちゃん、可愛いですね♪

うん、ちょっと手伝って欲しいことがあるんだ♪

yune_20120917b3.jpg
※湯音ちゃんの予感

湯音(#4): ……

yune_20120917c2.jpg
※とぼけるポーズ

湯音(#4): え〜っ、あっ、洗濯物、洗濯物取り込まなくちゃ!!

yune_20120917d2.jpg
※少し雑な出来ですが、かんざしとかいい雰囲気ですね

湯音(#4): じゃっ、そういう事で。


まっ待って、湯音ちゃん、良いではないか♪ 良いではないかw♪♪

湯音(#4): やっ、やめてください、ご主人様。セクハラです。セクハラですww


---


今日は、ピコニーモのヘッドにねんどろいどぷちのヘッドを組み合わせるための、下調べです。

RUBYさんから、figmaの頚部ジョイントがピコニーモのそれと同じと情報を頂いたのですが、、調べて見ると、ヘッドのサイズが少々小さくバランスがいまいちです。合うヘッドは何かと検索してみると、どうもねんどろいどぷちとビーチクィーンのヘッドが、サイズ的に合いそうです。

ということで、早速確認してみましょう♪

ビーチクィーンの方は後日調査するとして、まずは、、ピコニーモと今回の調査を快く引き受けてくれた湯音(#4)ちゃんとの本体比較です。

yune_20120917e3.jpg

ピコニーモの頚部ジョイントを外し、湯音(#4)ちゃんのヘッドを外してみましょう。

yune_20120917f3.jpg

ねんぷち湯音(#4)ちゃんボディに残るジョイントは取り外せないですねw それはとにかく、頚部ジョイント部分(球の部分)とねんぷちボディに残るジョイント部(球の部分)が入れ替わる感じで取り付けられれば良いのですが、、ピコニーモ頚部ジョイントの上はちょっぴり太めで長いんです。この辺を加工すればなんとかなりそうな雰囲気ですね。

yune_20120917g3.jpg

試しにピコニーモボディとねんぷちヘッドを並べてみるとこんな感じです(楊枝を適当な長さに切って安定させています)。少し首が長いですが、ヘッドサイズとのバランスがまずまずですね♪

yune_20120917h3.jpg


次回(来週かなぁ)、頚部ジョイントをなんとかしてねんぷちヘッドを付けてみましょう。ジョイントは加工か代替品を作成してみようと思います。


---
((Web拍手お返事こーな))

> 09/17 こんばんはー by enrilさん
> 09/17 最近、更新されたんですかー? by enrilさん
> 09/17 ( ̄ー ̄?).....?? by enrilさん
> 09/17 (o・ω・o) by enrilさん
> 09/17 え?どうなるのどうなるの? by enrilさん
> 09/17 ちょ首wwwwやめたげてww by enrilさん
> 09/17 アップww湯音ちゃんの体がミサワにみえるんですが by enrilさん
> 09/17 うはww合・体ww by enrilさん
> 09/17 ごちそうさまでした by enrilさん

楽しんでいただけて何よりです^^
湯音ちゃんも、ミサワにみえるなんて言われて照れていますよww


> 09/17 こ、これか!さすが拍手の方でUPするとはやりますねっ! by もちさん
> 09/17 これで規制に引っかかるのかぁ・・・厳しすぎるよ! by もちさん
> 09/17 確かに画的にはちょっと危険な感じも・・・w by もちさん
> 09/17 やっぱ首の長さがネックですね! by もちさん

そうですよね、、規制の仕組みはいったいどうなっているのか、ものすごく疑問です。(以前問い合わせた結果、規制の基準はないそうです。)首の長さ、やっぱり長すぎましたか…。無加工でいこうかと思っていましたが、首は少し削りますか


((2012/9/18 22:50過ぎ追記))

yune_20120918.jpg

全く信じられないですね。モザイク効果なのか未だ消されません
posted by ぱりか〜る♪ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする