2012年01月31日

あの夏で待ってる 先輩はすごかった。

C子ちゃんは鈍かった

なつまち41

この時の美桜はどんな気持ちなのだろうか…


ところで、この作品の舞台は何年頃なのでしょうか? なんとなく主人公たちは携帯電話を持っていない雰囲気だなぁと思っているのですが、加えて登場するTVが全てブラウン管テレビっぽいんです。

なつまち42
※海人のおうち: ブラウン管式ワイドテレビ。確か1995年頃には売ってた

なつまち43
※哲朗のおうち: ブラウン管テレビ&DVD? DVDは同じく1998年頃から大きく広まった

なつまち44
※学校: 4:3のブラウン管テレビ&DVDプレーヤ?

もちろん、ブラウン管テレビにもデジタルハイビジョン対応テレビもありますし、デジタルチューナを付ければ問題なく映すことができるのですが…。

さらに、哲朗の姉のプチ家出の理由が「あの人、私が録画した番組勝手に消したのw」でした。昔のビデオテープの時代によく聴いたセリフです。もちろん、録画の主流がHDDに映った現代でもありますが、容量の大きいHDDではあまり聴きません。

1999年位かなぁ 2002年位? おねがい☆ティーチャーやってた10年前ってきりがよくね?


まぁ、瑣末なことは気にせずに楽しむのが吉なのですが、こんなちょっとレトロな設定に、なぜか安らぎを感じてしまうんです。とにかくも、次回から夏休みです♪


あの夏で待ってる 2 (初回限定版) [Blu-ray]

2012年01月30日

灼眼のシャナ 第22巻

小さくて強くて激しい女性、大好きですよ♪

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
※さすがいとうのいぢさん、素敵な笑顔のシャナです

昨年10月の発売から3ヶ月以上、なかなか十分な時間がとれずにいたのですが、先週末にやっとピークを越え、「灼眼のシャナ」原作第22巻を読むことができました。シャナを戦いから開放するために行動する悠二、悠二と共に居るために戦うシャナ

読了感が素晴らしい、原作本編最終巻です!

フレイムヘイズ、仮装舞踏会あわせ多数の登場人物を動かし、複数の物語を進行させ、ちょっと無理があるんじゃない?という感じはするものの、読み終えると、不思議とすがすがしい晴れた気分の読了感。

シャナと悠二は一緒になれたし、シュドナイとヘカテーもいい感じじゃないかな? フィレスとヨーハンもなるほどなるほど! 教授は教授らしかったし、ザーレとキアラも微笑ましい。カムシンはしゃーなしか?

一部の登場人物だけが最高のハッピーエンドとなるのではない、多数の登場人物たちが全体的にハッピーなそんな終わり方、国民総幸福量ならぬ登場人物総幸福量maxみたいな終わり方です♪ (高田祐三先生の「3×3EYES」を読み終えたときの感覚に似てるかも知れません)

思えば、灼眼のシャナのレンタルDVDを見た時から気になったものの、しち面倒臭い世界観、バトルの多い物語の小説なんてどうよ?と不安たっぷりで読み始めた原作ラノベ。それが、予想以上にすらすらと読むことができ、バトルも目の前に浮かぶようなのにはびっくり。特に、マチルダ編においてはその文章から、情景が澄み渡るように浮かび上がり、優しさと意思の強い美しい女性が脳内に鮮やかに映し出されほど。22巻にもおよぶ原作は、人気が出すぎて終われなくなったな?とか、展開に苦労しているな?と思うところも多々ありましたが、最後まで楽しく読むことができました。

高橋弥七郎先生、素敵な作品をありがとう!

とにかくも、現在放映中の「灼眼のシャナV(ファイナル)」が淡々と映像化するのではなく、演出たっぷりに感動的に終わらせてくれることを期待してますよ!

2012年01月29日

偽物語 かれんビー 其ノ肆

お前様は真性の変態か?

kizumono41.jpg
※LOVELOG規制、、これはどうだろうか?

「傷物語」第4話、やっと物語本題に入りつつも、「化物語」の羽川翼や忍野忍など化物語ヒロインたちの出演回。なんと、目もくらむような金髪で肌が透けるように白い忍野忍は、坂本真綾さんです。化物語のときにはずっと座り込んでるだけでしたが、今偽物語ではぺらぺらとしゃべってくれます。気になるキャラクターなのに原作(化物語相当部分)でもセリフがなくて、やきもきしてたんですですが、今回動いているのを見てふっと緊張がとけた感じです。

なお、OPは使われませんでしたが、第4話で出番の多かった堀江由衣さんか坂本真綾さんがBlu-ray時には歌ってくれるんじゃないかな?

kizumono42.jpg
※お兄ちゃん、さっきの子は?

このときの月火ちゃんがいいよねww


「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

モーレツ宇宙海賊 決戦は深夜

OP&EDの画にダマされてましたwww OP&EDからは女子高生×宇宙海賊×メイドによるスペースオペラ(宇宙海賊)な作品と思っていましたが、いや、今後そんな展開になるのかも知れませんが、物語中間のクライマックスに差しかかった「モーレツ宇宙海賊」第4話、

前回から始まった女子高のヨット部の練習航海、不審な通信妨害、一度だけ捉えられた識別信号を返さない宇宙船、レーダ反射パターンを偽装する幽霊船、それは、たぶん、茉莉香を狙ってくるであろう敵。そして、茉莉香はオデットU世とヨット部だけで撃退する決意をする。

もう、私的にワクワクでした♪

もーれつ41

部長:いいですか、みなさん。 茉莉香さんはお家の事情で悪者に狙われています。
   ここにいる皆さんも、それぞれ、いろんな事情がおありですよね?


全てを知っていて優れた統率力をみせる部長、中等部時にクラッキングで保護観察なった副部長、茉莉香の正体を聞いても動じない部員たち、宇宙海賊を「ある意味、伝統芸能?」という子には笑いました。そして、それぞれの得意領域、オデットU世の装備を駆使して、戦略と戦術、撃退の準備を進める白鳳女学院ヨット部の面々、それを知らないフリをして暖かく見守る保険医とヨット部顧問。


戦略と戦術www 次回が楽しみです!!


モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

2012年01月28日

ラストエグザイル −銀翼のファム− Smothered mate

「ラストエグザイル −銀翼のファム−」第14話(前回話数を間違えてた…)、リリアーナ王女が落としたエグザイルによりグラキエスの都市はまるごと破壊され消失した。トゥランに続き2度もエグザイルを落とした姉リリアーナ王女を討つことを、悩み苦しみながら誓うミリア姫。

■挿入歌
らすとe141

 曲: A Rose in the Wind  …「「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T. 」収録
 歌: Hitomi

今後について憂い、すべきことに思いをめぐらすミリア姫、姉を止める責任は自分にあると討つ決意をするミリア姫と、全てを抱え込んでいると気遣うファムのやり取りのバックに流される、ちょっと幻想的なウィスパーボイスな黒石ひとみさんの曲です。

らすとe142

 曲: Everything I wish  …CD情報未確認。2枚目のサントラなんでしょうねぇ
 歌: Hitomi

実の姉を討つというミリア姫の言葉に、おかしいよと理解しきれないファム。もやもやした気分を吹き飛ばすためにヴァンシップで大空を駆り、仲間とレースする時に流れる、少しアップテンポに明るいリズムに、ウィスパーボイスながら軽やかな歌声の曲です。


一方、総統ルスキニア・ハーフェズの多数の血を流す侵攻に、連邦内反ルスキニア勢力が反旗を翻す。


なぜ、今、ヴァサントが反旗を翻すのか。もちろん、グラキエス侵攻でケイオス遺民団が捨て駒にされて全滅したことが最後のそして最大の一因だとしても、以前よりヴァサントの中にくすぶる感情をもう少し描いてくれた方がよかったなぁと思いつつ、

やっと、クライマックスに向けた舞台が整った感じがする第14話でした。結構目が離せませんww


『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】
posted by ぱりか〜る♪ at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖狐×僕SS ほんとうの契約

この作品、、物語的にちょっち…なので実は醒めてきてしまっているのですが、凜々蝶ちゃんが可愛いく映像と音楽の雰囲気がとてもよくて、目が離せないのは変わらないでいます。

いぬぼく31
※少しずつ明かされる凜々蝶ちゃんの生い立ち

いぬぼく32
※凜々蝶ちゃんは高校一年生の設定


それはともかく、第3話EDが次!

■ED
いぬぼく33

 曲: 君は  …「妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] 」特典CDに収録
 歌: 日高里菜

歌唱力の足りない、か弱い感じの凜々蝶ちゃんの双熾を想う歌です。
posted by ぱりか〜る♪ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ミルキィホームズ その4

探偵オペラ ミルキィホームズ【6】(初回限定特典(特典DVD&特典CD)付き) [Blu-ray]  探偵オペラ ミルキィホームズSS~さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に・・・ [Blu-ray]

2012年1月に放送を開始した「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」、登場人物たちがあまりにバカ過ぎるため残念ながら観測対象から外してしまいました。それでも、この作品は絶対おバカ作品として面白いハズ!との直感が消えることがなく、、、思い余ってつに1期作品(第6巻)とOVAを借りてきてしまいました。

みるきぃ1の1
※生徒会長アンリエットと怪盗アルセーヌ。

トイズという名の超能力を持つ探偵、その中でも凄まじい超能力を持つ探偵ミルキィホームズと、それを好敵手として戦いを望む怪盗アルセーヌ。しかし、一時(というか物語中ほとんどずっと)力を失い、本来おバカなミルキィホームズの4人はダメダメな体たらく。世間から見限られ、学校から見捨てられるが、物語クライマックスで怪盗アルセーヌの人質となったアンリエットの危機に、必死なミルキィホームズのトイズは復活する。風は渦巻き、大地は裂け、大地ごと成層圏まで上昇を続ける、パワーアップしたシャロのトイズ! 怪盗アルセーヌとの最後の激しい戦いが始まる…

いやぁ、良作というものではありませんが、、楽しかったですよww

目の前で変身されても正体に気づかない、お約束なヒロインたち、しかし物語のクライマックスで怪盗アルセーヌと対峙するなか、とうとう正体に気づき、、。

みるきぃ1の2
※伏線

みるきぃ1の3
※伏線…

こういうのは初めてみるわけではないのですが、それでも笑ってしまいます

そして、OVAはツンデレロリっ子のこころちゃんが大活躍!

みるきぃOVA1

ドラ○もんのオマージュ?なのか、こころちゃんのステージ、大変楽しみました♪


さて、OP&EDが次!

■OP
みるきぃ1の4

 曲: 正解はひとつ!じゃない!!
 歌: 三森すずこ,徳井青空,佐々木未来,橘田いずみ

これから始まる賑やかな物語を暗示するような、楽しいリズムに明るい曲調、メインヒロインの元気な歌です

■ED
みるきぃ1の5
※LOVELOG規制、、大丈夫かなぁ?

 曲: 本能のDOUBT
 歌: 飛蘭

スク水のヒロイン達と妖艶な怪盗アルセーヌの画をバックに、アップテンポに力強い飛蘭さんの歌唱の、ちょっとかっこよい曲です
posted by ぱりか〜る♪ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパのいうことを聞きなさい! 続き2

やっぱりアットホームラブコメだよなぁ…

さて、第3話では挿入歌がありました。

■挿入歌
ぱぱきき31

 曲: ルナルナGO!GO!  …CD情報未確認
 歌: 五十嵐裕美さん、喜多村英梨さん

舌足らずなひな(五十嵐裕美さん)が歌う、鰻肝串〜っが必殺技の日朝のヒロインアニメ「うなうなへぶん」,ちょっと古臭いのりの良い謎の国のアニメのテーマソングです♪

EDテロップから喜多村英梨さんも歌っているはずなのだけれど、、と思い探したら

ぱぱきき32

このほんのちょっとの時間、確かに喜多村英梨さんが歌っていました。なお、カラオケでもう一曲、アパートに向かう途中でさらに一曲、ひなが歌っているのですが、EDにテロップはありませんでした。


パパのいうことを聞きなさい! vol.2(Blu-ray)
posted by ぱりか〜る♪ at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ちとせふる

ちはや161

「ちはやふる」第16話はちょっとお休み回の総集編。間々に挟まれる原作の4コマをベースに繰り出される楽しいコメディ・ギャグシーンと合わせて、今までちはやふるを観てきた者にとってちょうどいいブレイクでしょうか。最後に肉まん君にちはやがつけた四文字熟語には、肉まん君には大変失礼ながら笑ってしまいましたよ。

ちはやふる Vol.3 第七首〜九首収録 [Blu-ray]

ゴクジョッ。 〜極楽院女子高寮物語〜

「ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜」は、宮崎摩耶先生の同名漫画を原作とするアニメーション。

お嬢様が集まると名高い極楽院女子高等学校、略称・極女。LAから転校してきた美少女・栗橋南は、その可愛さを武器に極女に君臨しようと画策する。教室へ向かう途中、廊下でバケツを被ったパンツ丸出しのギャル・赤羽亜矢に絡まれるハプニングに遭遇するも、無事クラスメイトの魅了に成功した南。しかし、入れ替わりに転校した生徒に代わり保健委員に就任したことで、南の立てた計画は崩れることとなる。

連日保健室に集まる、亜矢を筆頭とするクセモノ揃いの面々、そして彼女達と共に過ごす女子寮で、南はおバカで下ネタ三昧の日々を課せられていく。 (by wikipedia)



さて、OP&EDが次!

■OP
ごくじょ21

 曲:ゴクジョッ。のジョーケン  …「極・女おーヴぁーどらいぶ/ゴクジョッ。のジョーケン」収録
 歌:日笠陽子,内田真礼,竹達彩奈,明坂聡美

OPに相応しいアップテンポで明るめの、意外に上手い複数女性ヴォーカルの曲です。

■ED
ああっ、久しぶりにLOVELOG規制にひっかかりましたww いやらしさなんて無いんだけれどなぁ。

 曲:極・女おーヴぁーどらいぶ  …「極・女おーヴぁーどらいぶ/ゴクジョッ。のジョーケン」収録
 歌:日笠陽子,内田真礼,竹達彩奈,明坂聡美

ロックっぽい曲調に、番組そのものを表す

 ♪極まった女子の日常 ♪ノーカット放送できません

歌詞の曲です。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの夏で待ってる 先輩が言っちゃう…

してるよ、邪魔。哲朗くんは蹴られるよ、自分に。それは、多分ね、痛いよ

あのなつ31

か細い声で、必死に搾り出すようにいう美桜のセリフ。これが「あの夏で待ってる」第3話の私的一番の印象的シーン。

第3話では、手をのばす美桜に手をのばす柑菜、その映像と共に、主要メンバーの関係,

 美桜→哲朗→柑菜→海人→イチカ…

がはっきり描かれました。美桜、切ないぞぉ。柑菜、頑張れ! 何か久しぶりにみる落ち着いた恋愛アニメーション、そんな感じでです。


ところで、

あのなつ32

柑菜が、スタッフに最も愛されているキャラクターな気がします。萌えとはちょっと違うけれど、これでもかという感じでころころと変化しながら可愛い表情を見せてくれます。ついでに、メインキャラクター達って、携帯電話を持ってないかも?


あの夏で待ってる 2 (初回限定版) [Blu-ray]

2012年01月23日

未来日記 ダブルホルダー

第15話では、前回最後に登場したサーバーを通して他者に未来日記の力を与える能力を持つ8th他との戦いが描かれました。

みらい153

狂気の由乃ちゃんが大活躍でしたよ♪ 由乃ちゃん、最強です!


さて、第15話にて、未来日記のOP&EDが代わりました。

■OP
みらい151
※ちょっと驚きなのは退場した日記保有者も登場していること。なんか意味があるのでしょうか? なお、後期OP画のイメージカラーは青

 曲: Dead END
 歌: 飛蘭

アップテンポで勢いのある流れるようなメロディに、少し力強さを抑えた飛蘭さんの歌声、英語歌詞。
勢いがOPに相応しい曲です。

■ED
みらい152
※由乃を中心とした、ちょっと意味深な映像。未来日記の一番の鍵は由乃だ

 曲: filament
 歌: 妖精帝國

スローなメロディに、ゆい皇女の素敵な歌声の曲です。
posted by ぱりか〜る♪ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

桐乃

ぴんぽ〜ん

は〜い。

kirino_20120122a2.jpg
※アゾンの高坂桐乃(通常版)をお迎えしましたぁ

?? どちら様でしょうか?

桐乃:あたしは桐乃。あんたこそ誰?

私はぱりか〜る。「きんぎょと読むきん!」のオーナーです。

kirino_20120122e2.jpg
※あやせたんと同じく桐乃も素敵です。なんか、こう写真映りがとてもいい、そんな感じでしょうか

桐乃:先日あやせが遊びに来て、、あやせ手作りのコーヒーを飲んだ後、、頭が重〜い。確か「きんぎょと読むきん!」がどうのこうのと言っていたけれど、そこから記憶があやふやで、、で、ここがそうなの?? あ〜、気持ち悪〜

あっちで、横になるといいよ♪


---
あやせたんが呼んだのは、もちろん「高坂桐乃」です。表情がイマイチと思いお迎えを控えていたあやせたんでしたが、実際にお迎えしてみると、笑顔でないのはちょっぴり残念ですがとても美しい表情をしています。加えて、ちょっと困ったような表情も、いろんなシチュエーションに使えて面白いです。こうなってくると、桐乃が気になってしかたありません。黒猫フィギュアもお迎えしたことだし、俺妹の3人を揃えてみようかと思い立ちました。定価で購入できるうちに…。

そして、迎えた通常版の桐乃、あやせたんと同じくスラリとのびた肢体、美しい表情がグッドです♪

kirino_20120122c2.jpg kirino_20120122d2.jpg

事前に調べた結果どおり、ヘアピンは自作しなければいけません。しかもテープ止めのようです。ドールの髪にテープを使うのはちょっと抵抗があるため、たぶんつけないかも知れません。

---

息苦しいカバーも取ろうね♪ 他に苦しいところないかな♪

kirino_20120122f2.jpg
※この写真では映っていませんが、ピュアニーモMボディはSボディと比べて脚が長いですよね。

桐乃:…ところで、あんた、新垣あやせを知らない?


あやせ:ただいま〜


この後、あやせたんが桐乃に平謝りしていたこと、私に激しいお仕置きを加えたことは言うまでもない
posted by ぱりか〜る♪ at 18:49| Comment(5) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

あやせたん 制服を着替える

ayase_20120121d2.jpg

あやせ:あの、お兄さん。この服、違うと思うんですけど。

ayase_20120121c2.jpg

あやせ:ちょ、ちょっと、お兄さん! どこ行くんですか!? この服、私の学校の制服じゃないと思うんですけどぉ!! 早く私の服返してくださぁい!!

---

ドール衣装のコーナに置かれていた「リトルバスターズ」の制服を買ってきました。

最初はナース服に網タイツでも買ってこうかと思ったのですが、ドール適合表において、ピュアニーモの欄に「むちむちです」と書いてあって、、どういう意味か判らず購入は見送りました。代わりに制服でもと、最初は聖ポートルダムの制服を手に取ったものの思い切れずにいたところ、もっと可愛い感じの制服があるなと見つけました♪

ピュアニーモSにぴったりのサイズですけど、あやせたんにはちょっと似合わない感じの、もっと可愛い系のドールなら似合いそうな感じの、制服です。

---

あやせ:もう、お兄さんたら、お兄さんたら! こうなったら、仲間を呼んでやる、えいっ!!
posted by ぱりか〜る♪ at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラストエグザイル −銀翼のファム− Bad move

お姉さま、やめてぇ〜〜!

---
「ラストエグザイル −銀翼のファム−」第13話、前々回の登場時に変わってしまったリリアーナ姫に、ミリアへの攻撃も躊躇しないリリアーナ姫の言動に、ルスキニアに何か深い深い洗脳のようなものを受けているのだろうか、誰かにのっとられているのだろうかと考えたものの、今回登場した姫が、

らすとe122

「私の手は既に穢れていますから」とのたまう。そして、グラキエス相手に再度…


これは、リリアーナ姫自ら考え方を変えたことを示しているのではないでしょう。それにしても、なぜあれほど愛しく思っていた妹ミリアへの攻撃もいとわないほどに変わったのでしょうか。一体、捕らわれの日々に何があったのでしょうか。

らすとe123

そういえば、OPにおいてルスキニアの前で跪きすがるような女性は、たぶんリリアーナ姫。。。


とにかくも、目が離せない展開が続きます。


『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定)

灼眼のシャナV −Final− 続き2

しゃな3151
※シャナ、ヘカテーに続くロリっ子キャラのキアラ

「灼眼のシャナV」第15話、祭礼の蛇による大命宣布により、多くのフレイムヘイズは戦う意味を見失い戦意消失、仮装舞踏会に惨敗する。残った敗残兵を逃がすため、次の戦いにフレイムヘイズを送り出すため、犀渠の護り手ザムエル・デマンティウス、晧露の請い手センターヒルらが動く。

 本当に変わり映えしないな、人間だった時となにも。
 だが望んだとおりの死に場所だ。
 ジルニトラトラ、我が戦友よ
  …
 協力に感謝する、我が戦友ザムエル・デマンティウス



トラロカンの中で芽吹く緑をもっと美しく幻想的に描いて欲しかったけれど、原作においても盛り上がるシーン、いつもと違うEDをオーバラップさせながら終える第15話、なかなか良かったです。


その第15話で使われたEDが次!

■ED
しゃな3152
※兵どもが夢の跡…

 曲: u/n  …「Serment 」収録
 歌: 川田まみ

いつもの川田まみさんの素敵な歌声、音楽、惨敗をきっしながらも諦めない、シャナ第15話に相応しいEDです。
posted by ぱりか〜る♪ at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

妖狐×僕SS 淋しがり屋の犬

逢魔が時の薄暗がりに鮮やかな桜の花びら、「妖狐×僕SS」はその美しい画がよく似合う作品でありながら、原作コミック表紙画にみられるように、ちょっぴりエロを感じる美少女とお兄さんの、そうロリコン系アニメですね。メインヒロインの凜々蝶さま、、

いぬぼく21

さっそく、和の様相ながら可愛さとエロをかもし出す衣装です。横から見えるよね、きっと♪

いぬぼく22

とにかくも、ほんのちょっとしたところではありますが、毎回盛り上げてくれるのとても嬉しい作品です。

 寂しがりやの犬が、待っているからな

前半で双熾を犬に見立てて、第2話クライマックスでこのセリフ。好きです♪


さて、第2話EDが次!

■ED
いぬぼく23

 曲: 楽園のPhotograph  …「妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]」特典CD収録
 歌: 中村悠一

声質はいいけれど歌唱力は普通より下、凜々蝶さまを思う双熾のストーカソングです。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

男子高校生の日常 selection

コンビニでこんな本を買って来ました♪

だんし1c
※月刊少年ガンガン 2月号増刊号

「男子高校生の日常」の「文学少女&りんごちゃん 2大ヒロイン(!?)セレクション」です。タダクニ妹じゃないのがちょっぴり残念でしたけれど、黒髪パッツンの気になる文学少女が、アニメより可愛い文学少女(ドール化して欲しいぞ)が、表紙を飾っていたので、迷わず買ってしまいました♪ 500円です。

そして、中を覗くと、、

だんし2c

アニメキャラクター一覧。で、よく見ると驚くべき情報が書いてあるじゃないですか。モトハルと唐沢など、右下のヤンキーのような四人はなんと生徒会役員なんですと。公式HPを見れば書いてあることなんですが、初めて知りましたよ♪ それにしてもヒロインたちのキャラ説明が興味深いです。


さて、中身は文学少女とアニメ未登場のりんごちゃんが登場した全ての話と、文学少女とりんごちゃんの書き下ろし各1編(計2編)が収録されています。普通に面白かったですよ、特にりんごちゃんが可愛いかったww


男子高校生の日常セレクション〜ガンガンOFFLINE 高校生白書〜(よりぬき+描き下ろし+ポスター付録) [雑誌]

2012年01月18日

ちはやふる つらぬきとめぬたまそちりける

今やっと、ちはやの夢が本物の夢に

ちはや151
※暗記をもっと完璧にしないと出られない。暗記、暗記、まっすぐ、速く、もっと、まっすぐ、速く、よく聴いて!

先週、クィーンから2枚連取するものの、本気モードになったクィーンの前に、惨敗する。20枚差、それがクィーンとちはやの力の差。負けが悔しいちはやは、勝つために、次こそは勝つために、努力を始める


少年向けアニメが、眠っていた力が突然目覚めるとか、扱いきれないほどの強い力をたまたま授かるとか、そもそもファンタジーな能力を持った種族だったとか、努力もせずに力を得るような夢物語的作品が多いのに対して、少女漫画作品では、一握りの才能と、それを伸ばすための人一倍の努力が描かる、実に現実的な作品が多いように思います(大昔は、男児向けにスポコン物、女児向けに魔女っ子物だったのだけれどなぁ)。天才的と思える才能・力を支える、理論的なそれでいて血の吐くような努力が描かれる作品、大好きです。


ちはやふる Vol.3 第七首〜九首収録 [Blu-ray]

いよいよ、来週から2学期、かるたの秋…

パパのいうことを聞きなさい! 続き

面倒見のいい長女空、悪戯好きなでもしっかりものの次女美羽、みなのアイドル3女ひな、

 まず、うちの決まりを教えるから♪

時折使われる、心が軽くなるようなコミカルな雰囲気のBGMとあいまり、仲の良い3人の姉妹と留守番をする楽しい日々が想像される、いい感じな展開です!

そして、流れるニュース。。。

ここまでは大変良かった。。。なのに、一番感動できるシーンとなるはずだったのに、この後の展開はちと残念。ということで、来週から4人での生活かな?


さて、第1話で使われなかったEDが次!

■ED
ぱぱきき21

ぱぱきき22

ぱぱきき23
※色使いがいいです。だけれど、EDの最初の方で3姉妹の片方の瞳の色を変えるのは、、ちょっと恐いですぅ

 曲:Coloring
 歌:堀江由衣

DSPを使い、TVゲームの中の世界、まるで操り人形が歌っているかのような独特の歌声、メロディの曲です
posted by ぱりか〜る♪ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする