2011年12月31日

アイドルマスター 川田まみさん

先週最終回を迎えたアイドルマスター。その余韻にひたりたくてニコ動でアイドルマスターMADをいろいろ視てます。いい作品がいろいろありますよね。でも、2011年最後の日の今日は、アイドルマスターMADにはまるきっかけとなった作品の紹介です。



「白い日記帳に許されぬ文字増えてく」「泣きじゃくる想いを」とか、無駄に想像力をかきたててくれる歌詞に、I’veサウンドの川田まみさんの素敵な歌声、加えて、物語が透けてみえるような映像の組み立て、派手さはないけれど音楽に絶妙にあったダンスに魅了されてしまいました。アムリタでアニソンに片足を踏み入れ、このMADで見事に両足をつっこんでしまったんです。


SEED(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]


あれから2年以上、未だにアニソンから抜けれません。。

---

さて、大変な年だった2011年も1時間弱で終わりを迎えます。3月の震災以降、その爪痕が日に日に消えていき記憶からも薄れていく、元に戻るのではなく新しく変わっていく街並みに、安堵が広がりつつも、何か取り残された感じ大事なものをなくした感じの、説明の難しい感情を抱いた毎日を過ごしてきました。

そんな1年ももうすぐ終わり、新しい年が明けます。新年は、どんなことも笑って過ごそうかとおもうとります。

さて、このブログをご覧いただいている皆様、まことにありがとうございます。2011年の「きんぎょと読むきん!」は、これが最後の記事です。来年も「あにそん、または光る女の子、時々あやせ ところにより激しくイリヤ。」で続ける予定ですので、気が向いたら、またおいで下さいませ。


それでは、みなさん、良いお年を!
posted by ぱりか〜る♪ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | どーが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金、銀、黄、桃、、、そして黒

このブログのサブタイトルは
 あにそん、または光る女の子、時々あやせ ところにより激しくイリヤ。
なんです。実はイリヤよりあやせたんに力を入れてるブログなんです。しかしながら、最近はイリヤ(ドール)ばっかり。先日、「ねんどろいど 新垣あやせ」を注文するもなんか心がわくわくしません。先週到着した「黒猫 -memories(夏コミ)」の完成度が高いのと比べてしまうとなおさらです。こうなったら、、

コマンド> 仲間を呼ぶ

発動されました!!

---

ぴんぽ〜ん

は〜い

ayase_20111231a2.jpg
※箱入りのあやせたん

あやせ:新垣あやせといいます。あなたが「お兄さん」になってくれる方ですか?

そうです!! 「きんぎょと読むきん!」に、ようこそ来てくださいました。始めまして、あやせたん!!

ayase_20111231b2.jpg
※まだ拘束されたままの、あやせたん。さすがピュアニーモMボディ、すらっと延びた肢体が素敵です。

あやせ:始めまして。これからよろしくお願いします♪ 早速、この息苦しい拘束を解いていただけないですか、お兄さん?

はい♪ 早速、早速。。。

ayase_20111231c2.jpg

あやせ:なお、お触りは厳禁です! 通報しますよ!!

えっ、え〜っ??


---
ということで、5人目のドールは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新垣あやせです。2011年6月に発売されたこのドール、表情がいまいちで最初は全く購入意欲がなかったのですが、、、。だってそうですよね。フィギュアがそのまま、もしくは他のキャラと合わせて飾ってアニメのシーンを再現させるのに使うのに対して、ドールは着替えさせてキャラクターを表現、キャラクターに惚れたり、脳内に妄想空間を形成したりするのにに使うのですから(私の場合)、笑顔の方がいいのです。アゾンのページを見る度に、笑顔だったらと思っていたのですが、先日、ふと思い直しました。

この、怒ったような困ったような表情は、、、

かくして、あやせたんのねんどろいどはキャンセルすることとなりました。


そうそう、アゾンのページであやせたんが見ている同人誌「ひみつの魔法」なんですが、

ayase_20111231e2.jpg ayase_20111231f2.jpg

自分で作らなきゃいけないようです

---

あやせ:ちょっ、お兄さん! 先ほどと違う部屋なんですけど!

ayase_20111231d2.jpg
※あやせたん、可愛いよ。あやせたん。

あやせ:私の話、聞いてますか!? 通報ですよ、通報!!
posted by ぱりか〜る♪ at 19:49| Comment(5) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ミルキィホームズ

♪人類待望 ヨコハマ震撼

♪どんなシュラバも 対応できる

未視聴の「探偵オペラ ミルキィホームズ」という作品について、なんかこうじわじわぁとこれはバカアニメだという直感が膨らんできます♪

---

1月より2期が放送開始される「探偵オペラ ミルキィホームズ」。その主題歌のために結成された声優ユニット「ミルキィホームズ」の2ndアルバムです。メンバーは三森すずこさん,徳井青空さん,佐々木未来さん,橘田いずみさん。三森すずこさんはgdgd妖精sのEDも歌われる方。ちょっと期待しちゃおうかな。

なお、あらすじなどはOP&EDチェック時に改めて実施しますが、公式HPを覗くとこの作品は、、「ロリ」「萌」、、でいいのかな?? 

Colourful Garden [DVD同梱] [CD+DVD]
※「RO-KYU-BU!」と比較し、可愛さをアピールしている気がします。桃:三森すずこさん,黄:徳井青空さん,緑:佐々木未来さん,青:橘田いずみさん、ですよね。ああ、やっぱり青と緑も必要だよなぁ。

最近の声優さんはちゃんとレッスンを積んでいるためか、みな一定以上のレベルがありますよね。歌唱力は普通よりちょっと上。アイドルマスターの千早レベル前後かと思います。多少キャラ声を残しつつも、素直な歌声、「熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜(Euro version)」ではその歌唱力を遺憾無く発揮してくれてる様。4人のハーモニーも自然でいいです。

○恋の調査報告書
○ドリーム脳内T.K.O!!!!
○それはTOYS☆  …歌:三森すずこさん,橘田いずみさん
○ぎみぃみるきぃ  …歌:徳井青空さん,佐々木未来さん
○熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜(Euro version)
○手のひらのキセキ


明るく元気な「恋の調査報告書」、サビのメロディ、4人のハーモニーがいい「ドリーム脳内T.K.O!!!!」、コミカルなメロディ、流れるようなさび・ハーモニー、♪TOYS、がいい「それはTOYS☆」、可愛い歌声の「ぎみぃみるきぃ」。アップテンポで力強い歌唱がかっこいい「熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜(Euro version)」、春のような暖かく赤るいメロディの「手のひらのキセキ」。そして、いずれもが面白い歌詞。いいですね。


今日もとても満足した一枚でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

RO−KYU−BU!

今日のもう一枚は「ロウきゅーぶ!」のヒロイン5人によるユニット「RO-KYU-BU!」(花澤香菜さん,井口裕香さん,日笠陽子さん,小倉唯さん,日高里菜さん)のアルバムです。

RO-KYU-BU! 1st Album 「pure elements」
※ふともも…♪ 誰が誰だかよく判りませんが、左から、日高里菜さん,花澤香菜さん,井口裕香さん,日笠陽子さん,小倉唯さん、、たぶん

いずれの曲も、5人の可愛い歌声とパートわけもされたハーモニー、面白い歌詞、明るく元気なメロディが印象的です。「Party Love 〜おっきくなりたい〜」の歌詞には毎回笑わせられます。歌唱力は普通よりちょっと、、上です。ソロパートにおけるそれぞれの歌声が素晴らしい。可愛い歌声の人にノビのいい歌声の人いろいろ。特に「You&I」の出だしのソロ二人の歌声は聴かせてくれる。このアルバムは、ロウきゅーぶファンなら「買い!」じゃないでしょうか?

○ギンギラ☆エール
○SHOOT!/ロウきゅーぶ! OP
○フリースローなLOVEにしてくれっ  …歌:花澤香菜さん,井口裕香さん,日笠陽子さん
○ね、コンビニでアイス買ってこ。  …歌:日高里菜さん,小倉唯さん
○ギャオす!!!!!
○だいすきコネクション  …歌:日高里菜さん,小倉唯さん
○空想ドラマチックガール  …歌:花澤香菜さん,井口裕香さん,日笠陽子さん
○Party Love 〜おっきくなりたい〜(Album ver.)/ロウきゅーぶ! ED(異Ver.)
○You&I
○RO−KYU−BU!



お気に入りは全曲。あまり期待せずに借りた1枚でしたが、とても満足した一枚でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOCALOID民族調曲集

今日はレンタル屋でみかけたヴォーカロイド曲のアルバムです。「民族〜」と書かれたタイトルが気になり、「民族音楽」のあのどくとくの雰囲気の音楽が聴けるのかと思い、借りてきました。

でも、よく見ると…「民族音楽」ではなく「民族調曲集」でした。どうだろう、心配だなぁ。

VOCALOID民族調曲集 feat. 初音ミク(Append) / 鏡音リン・レン(Append) / 巡音ルカ(新Append β) / KAITO(Append)

KAITOの歌声が予想外に自然なのには驚きました。初音ミクの歌声が、人間の歌声と比較するとまだまだなぁと感じるのに比べて、棒読み的な歌声の、ちょっぴり滑舌の悪い声優の曲みたいです。技術は進歩してるんだなぁ、驚きです。

そして、4曲目以降、心配は杞憂に終わります。私は、梶浦由記さんの作る声を積極的に使うBGMが大好きなのですが、曲調は全く異なりますが、収録される曲はまさに声を使うBGM。異国語で歌われる部分は、歌詞の意味に捕らわれることなく、しかも声としての不自然さをあまり感じません。日本語で歌われる部分は、声としての不自然さゆえに、本能的にどうでもいいと判断しちゃってます(全部異国語 or 造語にしちゃってくれると嬉しいんだけど…)。アップテンポで、民族調曲といわれるであるがゆえの、エキゾチックでどこかミステリアスな感じの曲がいいです。加えて、演奏もヴォーカロイド曲にありがちな貧相な感じはあまりしません。とてもいいです。

お気に入りは、女性ヴォーカル曲(つまりKAIO曲以外)。その中で「神の名前に堕ちるもの」「息吹」「星空と雪の舞踏会」「月と虎落笛のインソムニア」などが印象的でした。

○千年の独奏歌 (kaoling mix) / yanagi feat. KAITO Append
○時忘人 (String mix) / hinayukki@仕事してP feat. KAITO
○Pane dhiria (SPTM mix) / 新城P feat. KAITO
○神の名前に堕ちるもの / kaoling feat. 初音ミク
○息吹 / ゆにめも feat. 鏡音リン・レン Append・初音ミク Append
○Queen Nereid (Nereides mix) / Sei-Peridot (SeikoP) feat. 巡音ルカ
○Pygmalion (Aphrodita edit) / U-ta/ウタP feat. 鏡音レン・巡音ルカ Append
○Harvest (Rin - Mix) / HAL@修羅場P feat. 鏡音リン Append
○星空と雪の舞踏会 (Zeal mix) / このり feat. 巡音ルカ Append
○月と虎落笛のインソムニア / ke-ji feat. 鏡音レン Append
○la malgrava peto (Append mix) / k-waves LAB feat. 初音ミク Append
○見えない黒に堕ちてゆけ / kaoling feat. 空音ラナ・初音ミク
○Jutenija / DATEKEN feat. 鏡音リン・鏡音レン
○FLOWER TAIL / yuukiss feat. KAITO
○万感吟遊 (RARG mix) / F.Koshiba feat. KAITO


なんか、KAITOの歌声を聴いてるとチャイニーズ・ゴースト・ストーリを思い出してしまいます。。


なかなか良い一枚でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

むぎちゃん 機嫌が直る

むぎちゃん、この間は本当にごめんなさい。お詫びにこれを!!

mugichan_20111228a2.jpg

むぎ:ありがとう!! とっても暖かいわよ、マスター♪♪

---
唯一むぎちゃんにあげられなかったクリスマスプレゼントの代わりに、「ピュアニーモ 冬じたくケープセット」を購入してきました。暖かそうだし、とても似合っていいのですが、、帽子を上手く被せることができません。やっぱり、頭の上に載せているだけになってしまい、ちょっとしたことで滑り落ちてしまいます。なんだろう、みんなこんなふうに苦労してるのかな。それとも、むぎちゃんの頭が大きいんでしょうか。。。

---

喜んでくれてなによりです♪ (刃物を手放してくれて何よりです♪♪)
posted by ぱりか〜る♪ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

hitomi(黒石ひとみ)さん その2

今日は先週発売されたばかりのhitomi(黒石ひとみ)さんのベストアルバムです

Angel Feather Voice 2

相変わらずのまさに「Ange Feather Voice」と呼ぶに相応しいウィスパーヴォイス。いずれも、吐息が聴こえるのではないのかと錯覚するような、ちょっとファルセットが混じるような優しく、時に幻想的な歌声です。音楽も時に明るく時にリズミカルに時に幻想的に静かに、聴かせてくれます。

「コートギアス」、、全くの未視聴ですがこんな優しい音楽が使われていたのですね。知りませんでした。「ラストエグザイル」も同じく、「銀翼のファム」がわりと楽しめていることもあり、本編アニメ視てみたくなりました。「シャングリ・ラ」はひととおり視聴したため、更に選び抜かれたような繊細な音楽は記憶にあり懐かしい。

○Continued Story/コートギアス 反逆のルルーシュR2 挿入歌
○天への祈り/シャングリ・ラ 挿入歌
○胡鳥夢幻/シャングリ・ラ 挿入歌?
○Sensibility/コートギアス 反逆のルルーシュR2 挿入歌?
○僕は、鳥になる。/コートギアス 反逆のルルーシュR2 挿入歌
○With You/コートギアス 反逆のルルーシュ 挿入歌?
○はじまりの朝に光あれ。/シャングリ・ラ ED(セルフカバー)
○耳飾りの約束/シャングリ・ラ 挿入歌?
○Strange Girl (Remix)/コートギアス 反逆のルルーシュ 挿入歌?
○Lullaby of M/コートギアス 反逆のルルーシュR2 挿入歌?
○月に隠せし蝶の夢/シャングリ・ラ ED(セルフカバー)
○PLANETES [affettuoso]/プラネテス ED(異Ver.)
○Starboard [Angel Feather Ver.]/ラストエグザイル−銀翼のファム− ED(異Ver.)
○Lost Friend (Remix)/ラストエグザイル 挿入歌?
○Nunnally/コートギアス 反逆のルルーシュR2 挿入歌?
○シャングリ・ラを目指して/シャングリ・ラ 挿入歌
○Over The Sky [Angel Feather Ver.] /ラストエグザイル ED(異Ver.)


いずれもが良曲ですが、「Sensibility」「耳飾りの約束」「Lost Friend (Remix)」などなどが今日のお気に入りです。


満足できた一枚でした
posted by ぱりか〜る♪ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

初めてのフィギュア

以前、夜中にみつけて思わずポチってしまった黒猫。私にとって初めてのフィギュア(ねんぷち除く)が先週末に届きました。

kuroneko_20111226a2.jpg

フィギュアは買わないと決めていたのに、その肢体にふらふら〜としてしまったのです。寝不足のおりに決断をしてはいけません。ぐっと我慢して、翌日に再度必要かどうかを考えましょう。。

kuroneko_20111226c2.jpg
※箱入り黒猫

まだ開けていないのですが、その姿にくらくら〜。素敵な肢体に、この可愛さは反則!

kuroneko_20111226d2.jpg
※箱から出さないで撮影するのって、、なんか背徳な感じ

見えな〜い。早く箱から出さないと、早く箱から出さないと…

---

箱から出して撮影するのは年末を予定してます。フィギュアって、こんな魅力的なもんだったんですね。はまりそう〜。だけれど、私的にはドールの方に力を入れようと思ってますので、黒猫が最初で最後になる予定です(ねんどろいど系は湯音とあやせたんでおしまいの予定)。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
posted by ぱりか〜る♪ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ドール達のクリスマス むぎちゃんの場合

むぎ:あのね、マスター。大事な話があるの

mugi_20111225a2.jpg

あの〜、その刃物は?

むぎ:私、クリスマスプレゼントをもらってないの。イリヤもひめのんもルイズももらっているというのに、私はもらってないの。どうしてかな? 私、みなを平等に愛するって大事だと思うの。

mugi_20111225b2.jpg

ごめんなさいです。この埋め合わせはいつか必ずいたします。。ですから、その刃物を仕舞っていただけないでしゅか?

むぎ:それと、なんと言ったかしら、そう巴マミとかいう娘は身請けしちゃダメよ

それは、な、何故でしゅか?

mugi_20111225c2.jpg

むぎ:キャラが被るから。いいこと、黄髪の娘はダメよ



むぎ:判ったかしら?


---
最近出してなかったむぎちゃんを登場させてみました。サンタ衣装はどうしても赤とか白とかになるため、それに似合う娘となるとどうしても、むぎちゃんは最後の選択になってしまいます。衣装にこだわらずにツリーとか小物類とあわせればよかったかな。

なお、刃物は100円ショップで購入した「リトルシェフセット」の一つ。出来は良くありませんが(特に塗装)、100円ながら8点も台所用品が入っていて、どうドール達に使ってもらおうか考えるのが楽しいです。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベン・トー 国産うなぎ弁当 790kcal

べんと121
※狼達に言葉なんて不要さ。こういう時はこいつに聞くまでだ!

3年前、「オルトロス」は一度駆逐された。再び活動を開始した「オルトロス」、それを再度駆逐するために現れた「ヘラクレスの棍棒」の策略は、狼にとっての生きがいを奪うようなやり口だった。国産うなぎの半額弁当を求め集まった狼たちは、迷いながらも「ヘラクレスの棍棒」の言葉に従いかけた。そして「オルトロス」は生気を失った。あきらめたのだ。そこで変態さんの言葉が。

変態さん、かっこいい!

べんと122

生気を取り戻す「オルトロス」

べんと123

いつもの「オルトロス」(堀江由衣さんと田村ゆかりさん)だ


今期屈指のバカアニメ「ベン・トー」が最終回を迎えました。半額弁当というどうでもいいものをめぐるバトルアニメ。登場人物は一癖も二癖もおバカで、とても楽しめました。「戦国乙女 〜桃色パラドックス〜」や「ベン・トー」、こういう勢いのあるギャグアニメ好きなんです。

なお、

べんと124

メインヒロインの槍水仙はお休みでした


ベン・トー 6 [Blu-ray]

2011年12月24日

ドール達のクリスマスイブ ひめのんの場合

ひめのん1224a

どう、似合うかしら? マスター?

ひめのん1224b

とても、暖かいわ。ありがとう、マスター♪

---
ルイズが来る前、まだきんぎょと読むきん!のドールが3人の頃にサンタの衣装を準備しました。最初にピンクと赤の衣装をみつけ、後1色欲しいなと思いつつも残念ながら一人だけデザインがが違います。前の2つの衣装がちょっと寒そうなのに対して、こちらは暖かそう。実際の肌触りもいいです。ひめのんは満足してくれてるんじゃないでしょうか。

---

ひめのん1224c

マスター、こっちに来て♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドール達のクリスマスイブ

イリヤとルイズにクリスマスプレゼント♪

イリヤ:ありがとう、マスター!
ルイズ:ご苦労、下僕!!

早速、着てみてみて♪♪

るいず1224a

ルイズ:少しスースーするけど、まぁ、わりといいんじゃない? よくやったわ、下僕!

イリヤも早く♪♪

---
アゾンが発売するドール ピュアニーモには次の4タイプのサイズがあり、同じくアゾンが最近発売する衣装には◎○×などで表された適合表が記されています。多少サイズが違っても着せることは可能なのですが、人間と同じでサイズが合っていないとちょっと違和感があります

■XS
 ピュアニーモフレクション XS 約21cm

■S
 ピュアニーモフレクション S  約23.5cm
 ピュアニーモアドバンス

■M
 ピュアニーモフレクション M  約25cm

■L
 ピュアニーモフレクション L  約26.5cm

ピュアニーモアドバンスのボディに、デザインが素敵だからとMサイズの服を着せるとちょっと小柄な子が大きな服を買っちゃったみたいな状態になっちゃうんですよ。以前、ジェニーちゃんの衣装を着せた時のように…
---

いりや1224b

イリヤ:どう、似合うかしら? 少し大胆じゃないかな?

わお!

るいず1224f

ルイズ:ちょっと顔かせや! エロ犬!! あれは短すぎるだろ!!

---
この衣装、今年の10月頃にワゴンに入って安くなっていたところを購入しました。型遅れらしく最近の衣装カタログには記載されていませんし、サイズ適合表もありません。ピュアニーモと書かれているので大丈夫かと思い購入しましたが、結構キツキツで背中のホックを留めるのがちょっと大変。加えて丈が超ミニ。もしかしてXS用??

でも、さっきネットで調べたらピュアニーモアドバンス用と書かれており、サイズはやっぱりOKなのか?? セクシーでとても良いけど

とにかくも、ちょっとお気に入り。年内はこのままでいきましょ♪
---

いりや1224g

イリヤ:えへっ
posted by ぱりか〜る♪ at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灼眼のシャナV 誓いの言葉

とうとうシャナは“祭礼の蛇”の代行体のもとに到達する。そこでのやりとりが良かった。

それはともかく、、

しゃな3121

メアちゃんて、怪人サブロクサブラク(そうだよね、そんな九九みたいな名前じゃかっこ悪いもんね)の関係者だったのか? 元々はアニメオリジナルキャラなのにその後原作に逆輸入されて登場したんですけれど、そんな設定はなかったような気がします。そういえば一つ読んでない番外編がありました。そこには書いてあるかな?

灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

ラストエグザイル −銀翼のファム− Illegal move

物理面の設定はめちゃめちゃだけれど3人のヒロイン達の活躍が微笑ましい「ラストエグザイル −銀翼のファム−」が新章に突入しました。

ミリアが掲げるトゥラン王国とアナトレーが同盟を誓う儀式から始まる第10話。その直後、生死不明だったリリアーナ姫(沢城みゆきさん)がアデス連峰の総統ルスキニアを連れてやってくる。トゥランは連峰と和平を結んだ、世界は連峰の秩序の下に統合され平和の時代を迎えるという。連峰がトゥランにしたことを忘れたのかと詰め寄るミリアに、あなたの役目は終わった、黙って私について来いという。私に従わないのなら王女の身分を剥奪する、今日からあなたと私は姉妹でもなんでもないといはなつ。ミリアのために作った艦隊も奪われた。ミリア、アナトレーも受け入れられない。砲撃を始めたアデス連峰艦から、離脱を行う。リリアーナ姫はミリアの乗るシルビウスへの攻撃も躊躇しない。そして、逃げる途中のシルビウス艦内に侵入者。エンジンが止まる、そしてシルビウスは落ちる…

リリアーナ姫がこんな形で再登場するとは思ってませんでした。これはミリア辛いよ。。。楽しめた回でした。

そして、今回新キャラが登場しました

らすとe101

アルヴィス・E・ハミルトン(花澤香菜さん)です。エグザイルを起動できる2人目の登場人物です。OPに出てくるこのキャラが気になっていたので、待ちに待った気分です。そして、この時の説明でリリアーナ姫の生存の証明が示されるのですが、同時に
 リリアーナ姫: 死亡フラグ成立
 ファム: トゥラン王国になんらかの関係がありいずれエグザイルを起動できる
となるのではないかと思いましたよ。
 

さて、次回からいよいよグラキエスの方たちが本格的に登場だぁ

らすとe102
※グラキエスのディアン(左)(ゆかなさん)


『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】(予定)


((おまけ))

この作品ではヴァンシップに乗って出る仲間に
 良き風を!
 追い風を祈る!
とか声をかけます。地球型の航空機においては「追い風」は離着陸時の滑走距離を長くしちゃうんですよね。

2011年12月23日

アイドルマスター みんなと、いっしょに!

2011年夏に放送開始した「アイドルマスター」も放送を終了しました。観測対象としなかったため、しっかり視聴することはなかったけれど、気になる作品でした。最終話近くをちら視する限り、意外にしっかりした物語だったのではなかろうかと思います。歌とダンスで〆る展開とはならなかったものの、クライマックスを越えた最終話として十分な、視ている者がほっとするようななんか暖かい雰囲気に浸ることができるそんな内容でした。

あいどる261

 曲: いつまでも、どこまでも  …アニメ用新曲、CD情報未確認。たぶん「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07」収録
 歌: 765PRO ALLSTARS(秋月律子さん含む13人)

765プロアイドル達の団結力や元気を感じるような軽く明るいいい曲です。みんなの笑顔、素敵です。こういう視てほっとする作品は好きですよ。2期とか作ってくれないかな。


そんな中、お約束のシーン

あいどる262
※ちょっと、あんた達! これどういうことww!  まんまとはめられたわ。

はめられたと不平を言いつつ、しっかり準備する秋月律子さんです。


アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
posted by ぱりか〜る♪ at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪るピングドラム 愛してる

「輪るピングドラム」もとうとう最終回を迎えた。あれだけ発散していた話は前回から急激に集束を始め、そして第24話で完了した。難解なキーワードを散りばめた、監督の描く世界、物語、終わり方も難解だった。1回の視聴では話を追えなかった。。。(2回も視ちゃった)

陽毬を生き返らすために世界を壊そうとする冠葉、冠葉を取り戻そうとしてた陽毬、冠葉と陽毬を取り戻そうとすると晶馬、晶馬を陽毬を救おうとする苹果

ぺんぐ247
※日記の呪文を使って陽毬ちゃんを救うの。呪文は知ってる。桃果の残した一番大切な言葉なら知ってるわ

ぺんぐ241
※陽毬が目覚める。生存戦略〜! (私的に印象的だったシーン1)

ぺんぐ242
※お願い、帰ってきて。冠ちゃん

ぺんぐ243
※大丈夫だよ

ぺんぐ244
※必死で掴もうとするが、、、


そして、運命の乗り換えは完了する。


1クール目は毎回その以外な展開に惹きつけられ、2クール目からはシリアスな展開とシーンを大いに盛り上げる音楽に惹かれたし、謎の少女桃果が物語へ大きく関わりわで、結構楽しめました。謎のままで終えた部分は多数あれど、なんとかまとまった感じでしょうか。

ぺんぐ246
※陽毬ちゃんが… (私的に印象的だったシーン2) このシーンの他にも、いろいろ細かいところにある痕跡がにくい


さあてと、注文しているDVD全巻と書籍全巻(下巻はいつ発売されるんだろう)を楽しんだのち、銀河鉄道でも読んでみるかな。。


輪るピングドラム 4(期間限定版) [Blu-ray]

((おまけ))

ところで、これは運命の乗り換えが行われたことを示しているのでしょうか? それとも、時間が経過したことを示しているのでしょうか?

ぺんぐ245
※第24話での高倉家のTVアンテナ

僕達は友達が少ない(`・ω・´)

先週、髪をばっさり切った夜空に最終回の行く末が心配でしたが、最終話Aパートで見事にまとめてくれました。中途半端にならざるをえない、原作が最終回を迎えていない作品にあってのアニメの最終回。ちと手抜きの感もありますけれど、中途半端さを感じない自然な仕上がりで今までの関係に戻りました。

はがない121

小鷹:その髪どうしたんだ…
夜空:夏祭りの夜…
小鷹:でも、あれは先っぽの方をちょっとだけだったろ!
夜空:お前が頭から思いっきりぶっかけたからだ。髪を洗ってもなかなか落ちないし、変な匂いもついてしまったし


実はこの会話を入れるために、前回水をかけられた…のかも?

それはともかく、さすが最終回。ヒロイン達の表情がくるくる変わります。いいですね。

はがない122
※エロゲに熱中する星奈ちゃん

はがない123
※夜空をからかおうとする星奈ちゃん

はがない124
※小鳩ちゃんは私が食べる〜と言った後の星奈ちゃん


さて、最終回では挿入歌が使われました

はがない125

 曲: 二人の季節  …CD情報未確認。「「僕は友達が少ない」オリジナルサウンドトラック」には収録されない感じ
 歌: 井上麻里奈さん

単調なバラード、井上麻里奈さんの歌唱力を活かしきれていないのがちょっと残念。


僕は友達が少ない 第6巻 [Blu-ray]
posted by ぱりか〜る♪ at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

化物語

今日は「化物語音楽全集 Songs&Soundtracks」です。堀江由衣さんの歌う「sugar sweet nightmare」のCDが欲しいなぁと切望しつつもBlu-ray限定版特典でのみのリリースを、大変残念に思っていました。それが音楽全集が発売されると聞いて、迷わず注文してしまいました♪

化物語音楽全集 Songs&Soundtracks

各OP曲を始めてちゃんと聴きました! しかもフルで!!

明るい音楽に斉藤千和さんの澄んだ歌声「staple stable」、落ち着きなくコミカルな八九寺真宵にぴったりな「帰り道」、「ambivalent world」は、なんか力強さを感じるリズムに沢城みゆきさんのハスキーな歌声。沢城みゆきさん、こんな歌うたうのか。。そして、ヘッドフォンで聴く花澤香菜さんの歌う「恋愛サーキュレーション」はなんて「萌〜」なんだ!
歌というより言葉遊びてきな語りに感じもしますが、最高に可愛らしい歌声です。また、一番期待していた「sugar sweet nightmare」は、勢いのある歌唱、ノリのよいアップテンポな音楽、転調、そして盛り上がり、堀江由衣さんの独特な歌声、いいですね。

○staple stable/化物語 OP  …歌:斎藤千和さん
○帰り道/化物語 OP  …歌:加藤英美里さん
○ambivalent world/化物語 OP  …歌:沢城みゆきさん
○恋愛サーキュレーション/化物語 OP  …歌:花澤香菜さん
○sugar sweet nightmare/化物語 OP  …歌:堀江由衣さん
○君の知らない物語/化物語 ED  …歌:supercellさん


収録曲の中で一歩抜き出た歌唱力のsupercellさん。DVDで視た時にはそれほどではなかったけれど、ちゃんとCDで、フルで聴くとやっぱりいいわぁ。


満足した1枚でした♪

さて、これからサントラ部分を聴こうっと。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マミさん キター

何気なくアゾンのページを覗いたら
 2011.12.22 巴マミドール・木下秀吉ドールの情報掲載!
 AZONE インターナショナル → キャラクタードール → 商品リスト(ドール)
まどか、ほむほむに続く、「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミさんのピュアニーモドールのページができました。おおっ縦ロールの髪型もいいし、なにより可愛いじゃないですか!! 一番期待していたほむほむが、どうも好みに合わない出来に仕上がっていたのと比較するとマミさんはグッドです♪

しかも嬉しいことに、、
 素体: ピュアニーモフレクションボディM/Lバスト
なんです。ナイスです!

ちなみに、先にリリースされた二人は
 鹿目まどか:素体: ピュアニーモフレクションボディS/Sバスト
 朱美ほむら:素体: ピュアニーモフレクションボディM/Sバスト
です。キャラに合わせて微妙にサイズを変えてるんですね。芸が細かいですよO(≧▽≦)O♪
posted by ぱりか〜る♪ at 21:32| Comment(8) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ちはやふる むらさきのゆきしめのゆき

このアニメ、、捨てキャラがいない。あのひょろ君までもが、かるたを盛り上げる、ドラマを盛り上げる、そんな役回りを持っています。そして、くさい演出だけれどほんのちょっぴりジーンとくるシーンがそこかしこに散りばめられている。まさに少女漫画を素直にそのままアニメにした作品です。※くさい演出のシーンを沢山盛り込みながらも嫌悪感をあまり感じません。ぎりぎりの線、そんな感じもします

第12話は大盛り上がりはないけれど、あちこちに見所がいっぱいです。そんな中から私的に印象的だったシーンが次

ちはや121

ちはや122

かるたにがんばってるちはやを、かるた部の面々を周りが認めた瞬間です。


ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray]