2011年11月30日

ちはやふる しのぶれど

そういえば、よく言われてた。ちはやちゃんはかるたのことしか考えてないって。

ちはや91

部として認められ本格的に活動を開始するかるた部。かるた大会に向けて練習、合宿をする。。。「ちはやふる」第9話は、そんな話っ


と思いきや、見所は太一だった。

ちはや93

こん時の太一の心情はいくばくのものなのか。このまま耐えられるのか。ちはやはどう考えているのだろうか… 第9話サブタイトルは「しのぶれど」だ

ちはや92

一方、一話で登場した彼女はどうしたのだろうか。ちょっと気になります


ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

((追記))
素朴な疑問。ちはやって、携帯持ってなかったんでしたっけ?? 確か、謀らずもメルアド置いて来たように思うのだけれども。。それと、何故に夜中に太一に届いたの? 太一のところで合宿するの知ってたのかなぁ??

2011年11月29日

中島愛さん たまゆらED

今日は中島愛さんの今期アニメ「たまゆら〜hitotose〜」ED曲です。残念ながら観測対象から外してしまいましたが、坂本真綾さんの歌うOPといい、中島愛さんの歌うEDといい、気になる作品でありました。ということで、レンタル屋さんでみかけて借りてきてしまいました。

TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD]

セイクリッドセブンの時もそうでしたが、中島愛さんの暖かいような優しいような初々しさがあるような包み込んでくれるような歌声、大好きです。この「たまゆら」の曲、ほんのちょっと舌足らずなところもありますが、聴いていて穏やかな気分にさせてくれる歌で、とてもいいです

○神様のいたずら/たまゆら〜hitotose〜 ED
○星空/たまゆら〜hitotose〜 ED
○夏鳥 -うたとぴあの-/たまゆら〜hitotose〜 ED
○メロディ -Live Version-/たまゆら ED



とても満足できた一枚でした。ベストアルバムのようなもの、出してくれないものかなぁ
posted by ぱりか〜る♪ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

妖精帝國さん 未来日記OP

今日は妖精帝國さんの歌う「未来日記」OPです。お気に入りの妖精帝國さんですから、今期アニメOチェック時から気になっていました。普段はベストアルバムまで待って購入するのですが、待ちきれずレンタルで、借りてきました!

空想メソロギヰ【初回限定盤】(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]
※この初回限定版の価格が高騰してます。。

○空想メソロギヰ/未来日記 OP
○The Creator


激しい音楽に、アニメ声を見事に昇華させ、高域にノビがあり艶もある美しいユイ皇女の歌声、サビではつい陶酔したくなるいつもの妖精帝國さんの曲! OPチェック時にはいまいちと思ってしまっていましたが、CDでちゃんと聴くとやっぱりいい!! CWも「未来日記」の曲?と思うような歌詞。もしかして、あの狂気の由乃ちゃんが活躍する「未来日記」の世界観に、妖精帝國さんの曲ってぴったりなのか?


なかなかに満足した1枚でした。そして、「未来日記」の後期EDを担当することが決まっている妖精帝國さん、どんな曲を聴かせてくれるのかとても楽しみにしていますよ〜!!
posted by ぱりか〜る♪ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

Fate/Zero 来週は凛

「Fate/Zero」第9話は、ちょっと一休み回。先週までハードに物語が進行し結構負傷しましたから、回復回です。アイリが元気でほんと安心しました。一方、ランサー側マスターは、、ちょっと大変なことになっちゃいましたね。

ふぇいと091

このお姉さん、綺麗だけれどおっかないなぁ。「未来日記」の由乃ちゃんにどこか似た雰囲気の、行動の、ケイネスの許嫁です。


それはともかく、個人的第9話のクライマックスは次回予告でした!

 第10話:凛の冒険

Fate/Zeroでは蚊帳の外と思っていた凛が、このシリアスな物語に干渉してくる模様です。幼い凛は無事にいられるのでしょうか。大変心配でなりません。

もっとも、タイトルから微笑ましささえ感じてしまうのですけれど…


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I

ベン・トー コスプレナース

毎回、半額弁当をめぐり激しいバトルを繰り広げる「ベン・トー」第8話では新キャラが投入されました。それが、主人公らが通う高校の、双子の生徒会長と副会長。

幼い頃から親の会社が経営するスーパーマーケットを遊び場にしており、
その縁で半額弁当争奪戦に参加した。《オルトロス》の二つ名を得ている。買い物カゴを利用し、2人で連携した戦いを行う。(by wikipedia 適当に抜粋)


主人公らの新たな脅威となるのでしょうか。それが、この2人

べんと81
※妹:沢桔 鏡(堀江由衣さん)

べんと82
※姉:沢桔 梗(田村ゆかりさん)

「まるで…」と例えようとするも言葉につまるボキャヴラリー不足の姉、それを自分の役目とフォローする妹。生徒会長と副会長という知的な役柄とは裏腹にどこか抜けた2人は、「氷結の魔女」の全てが知りたいとナースに扮して病院に忍び込みます。。。

白粉花といい、白梅梅といい、、

このアニメ、脇役キャラが面白すぎます!!


ベン・トー 4 [Blu-ray]

2011年11月26日

花咲くいろは その後

今日は「花咲くいろは」のドラマCDです。レンタル屋でみつけて、つい借りてきてしまいました。

TVアニメ 花咲くいろは ドラマCD〜after days〜

○プロローグ
○ちかい、ふわふわ
○みなも、ゆらゆら
○おもい、つらつら
○ふとん、ふかふか
○エピローグ


喜翆荘をめぐるドラマ「花咲くいろは」を飾った4人のヒロイン達の、その後の物語が語られます。「ちかい、ふわふわ」はみんち、「みなも、ゆらゆら」はなこち、「おもい、つらつら」はゆいな姫、そして、「ふとん、ふかふか」は緒花の物語。「デレなしツンデレメイド」「おっぱいの才能」「黒豹のゆいな」「新婚プレイ」なんていう、ちょっと想像を掻き立てるキーワードを散りばめつつ、ちょっとほんわかした真面目なお話。アニメ「花咲くいろは」の雰囲気そのままに、オーディオドラマ化したような感じで、ああこのキャラクターならやりそう、こういうことを考えそうと、聞いてるだけでヒロイン達の姿が浮かんできます。

なかなか良い作品です。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イリヤとみかん

珍しいわね、マスター? 明るいうちに呼んでくれるなんて。

いりや1126a

みかんに柿に洋梨、美味しそうじゃない! 私、果物大好きよ! えっ、私に!? ありがとう、マスター!!

…全部、全部、食べていいよね?

いりや1126b

ところで、私のドレスはまだかな?

---
いつもドール単独での撮影なので、たまには何か小物と撮影しようと茶の間のテーブルにあった果物と撮影してみました。やっぱり、適当にありあわせのものと一緒に撮影してもいまいち。テーマを決めないとちょっとですね
posted by ぱりか〜る♪ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

輪るピングドラム 選んでくれてありがとう

「輪るピングドラム」第20話、晶馬は過去を憶えていた。

ぴんぐ201

これで、高倉家兄2人と陽毬の関係が判ったのだけれど、、、。うむむ、高倉家関係者の人間関係がまだはっきりしない。まぁ、とにかく高倉父の言う「来るべき聖なる日」はなんだろうか。残り話数はあまり多くない。その中で、桃果、眞悧、プリクリ様,夏目マリオなどなど、どうまとめるのだろうか。推測がつきそうでつかない。喉のところまで出掛かっているけれど出てこない。そんなもどかしい思いである


さて、第20話EDは次! トリプルHの曲は続く。

ぴんぐ202

 曲: Private Girl  …「輪るピングドラム キャラクターソングアルバム」収録
 歌: トリプルH


輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]
posted by ぱりか〜る♪ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイドルマスター 眠り姫

アイドルマスター第21話挿入歌に千早の曲が使われたと聞いて…

あいどる211

 曲: 眠り姫
 歌: 如月千早(今井麻美さん)


千早の大事なライブにおいて、ライバル事務所の陰湿な妨害にあい、765プロの曲の時に伴奏が流れない。それでも元気な前向きなアイドル達はめげない。歌が好きな千早はくじけない。そして、アカペラで歌い始める。妨害の一端を担いでいた音響担当も「何やってんだ!俺!!」。音が流れ始める

…たぶん、こんな話(ちゃんと視聴してないので)

歌唱力をつけてきた千早のアカペラいいですね。ちょっと盛り上げるシリアスなストーリに、見事にはまってます


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
posted by ぱりか〜る♪ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

Weird Science

諸事情で短期的に自分を英語浸けにすることにしました。でも、昔使った英語のテキストなんてどこにあるのやら。そうだ、英語のカセット(英語の朗読本)があった、、でも再生装置がないや、ああぁ。そうだ映画だ、英語のドラマを聞きまくろう。こういうときには中学生位向けまでの作品が最適だぁ。発音がはっきりしてるし、スラングもない。ということで。。

Weird Science: Complete Season 1 & 2 [DVD] [Import] (1994)

あらすじ:
 (コンピュータ)おたくな高校生 Gary Wallace と Wyatt Donnelly は、女の子を視て様々なアプローチを試みるも、さえない2人には誰もふり向いてくれない。そこで、コンピュータ上に人工知能を持つ理想の女性を作り上げ、女の子へのアプローチの仕方を探求することにした。その仮想の女の子を作っている最中、雷が落ちて……女の子は実体化することとなった。不思議な能力もって。

 2人のダメ高校生と不思議能力を持つ美女のコメディ…


1985年の映画「Weird Science(邦題:ときめきサイエンス)」をベースに、中高生向けコメディ化した、1994年頃のTV作品です。結構、面白いでんですよ♪


ところで、1994年頃の漫画「A・Iが止まらない」のあらすじが、、

 勉強・運動・ルックスと全てにおいて天から見放されているダメダメ高校生・神戸ひとし。そんな彼がただ1つだけ人一倍得意なこと、それはコンピュータのプログラミングである。彼はフィードバックシステムによって自分自身を進化させるプログラム、すなわち人工知能 (A・I) を作ることが出来た。彼はこれまでに30の A・I を製作し、中でもサーティと名づけられた最新作は、ディスプレイを介している以外は、人間の女の子と全く同じように会話できるというシロモノであった。

 ある日、風変わりな雷が落ちる事故によりサーティが実体化した  (by wikipedia 適当に抜粋)


そう、似てるんです。「A・Iが止まらない」を初めて読んだときびっくりしました。


どっちが良かったかは、、「Weird Science (TV)」のリサが綺麗なんですよwww

2011年11月23日

gdgd妖精s 続き

今日は「gdgdg妖精s」のED曲です。

ぷりや1123a
※ジャケット写真とかはないので、今日はイリヤに癒されてください♪

 曲: Eternal
 歌: gdgd妖精s(三森すずこ,水原薫,明坂聡美)


ピアノソロで始まるイントロ、3人の透明な歌声の物悲しいバラード、歌唱力は上々。聴いているとしみじみとしてきます

---

今期アニメのOP&ED曲の中で、気になっていた曲の一つがこれなんです。番組開始時点ではCD情報が確認できずにいたんですが、、

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

 ■ BD
 ・本編53分+特典映像(森のバックステージ、ノンテロップ映像、未公開アフレ湖、キャスト顔出しミニ・コメント)20分(予定)
 ・キャストコメンタリー
 ・[初回限定生産特典] gdgdCD 約45分 (gdgdティータイム(本編)#1〜4、妖精ラジオ、OPフルバージョン)

と言う事で、OPがBlu-ray 第1巻の特典に。。EDは2巻か?? 一方で「gdgd妖精s OP/ED 音楽配信」が開始。今回はCDをあきらめてダウンロードしてみました。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちはやふる たえてひさしくなりぬれど

部として成立させるための5人目、それは肉まん君だった。小学生時代に全国大会2位の実力。カルタが好きで好きで強くなったけれど、新と対戦しどうしても勝てず、才能の違いとあきらめてくじけてテニスに逃げていた。テニスはカルタの代りだった。

ちはや81

カルタにまっすぐな目で向かうちはや

ちはや82

小学校編で初登場した肉まん君、もう一度登場するとは思わなかった。しかし、カルタ部5人のうち、ちはやの相手になれるメンバー、それが肉まん君。大事なメンバーである。これで、ちはやが強くなる材料が、千早が強くなる物語のメンバーが、仲間が、揃った。


「ちはやふる」、少しくさいストーリですがやめられない


ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]

2011年11月22日

侵略!?イカ娘 続き

今期のイカ娘がなんか、1期ほどの面白さを感じない… 物語も画にも違いは感じないのに、なぜ??と考えていたのですが、、、

いか72

第7話を視てやっと判りました! 第1期ではそのOP曲が凄過ぎたのです。2期の曲が悪いわけではないのですが、「見て☆たのしい!聞いて☆たのしい!!一緒にトンだら☆もーっとたのしいっ!!!」をコンセプトに「2.5次元POP」をのULTRAPRISMさんの曲があまりに素晴らしく、完全に私の心を侵略してしまっていたのです。そのOP曲を聴いて楽しい気分のまま本編を視聴してたんです。2話でも薄々感じていたのですが、本日第7話の挿入歌を聴いて時にはっきり判りました。曲が流れたとたん気分が高揚してくる自分がいました。

いか71

やっぱり、私にとっては音楽はアニメ作品の一部。音楽が素晴らしくないととても味気ないです


侵略!? イカ娘 4 [Blu-ray]

2011年11月21日

イリヤの疑問

あのね、マスター。

いりや1121a

私のドレスはまだかな?

---
桃色のドレスも悪くないと思っていましたが、リカちゃんキャッスルのドレスと比べると、質とかサイズとか、実際に着付けた姿で見劣りしてしまいまいます。リカちゃんキャッスル、恐るべし。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 予約特典

うわぁ、うちのところもでも上映する!!と喜んだのもつかの間、結局諸々の事情で観にいいけなかった「劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神」。古い情報ですが、そのBlu-ray&DVDの発売が告知されました。そして、その「リア充ウハウハ!バージョン」の予約特典(先着)が、、、

悩殺!ニンフんどしキャンペーン

 キャンペーン参加店で対象商品を予約、購入されたお客様に先着で、ニンフファン垂涎の至高のアイテム「ニンフ ステルス下着(通称:ニンフんどし)等身大シール」をプレゼント!

あうっ! なんてものを!!

乳比べなんていう劇場版前売り券の特典を用意した事務局/スタッフの方々ですから、つい、まさかまさか、この等身大ポスターみたいなのがもらえるのか??と思わず浮き立ってしまいましたが、「等身大シール」とのことですから「ニンフ ステルス下着」のシールでしょう。

ちなみに、その「そらのおとしもの」スタッフのすごいところは、このLOVELOGにアップしたら間違いなく規制されそうな画像が、放映しちゃったことです(確か、きっと)。


【Amazon.co.jp限定】劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Blu-ray「リア充ウハウハ!バージョン」(スチールブック付き)(完全限定生産版)

2011年11月20日

むぎちゃん 黄色のお姫様

私、信じてた! マスターのこと、ずっと、ずっと、信じてた!!

mugi1120a

少し恥らいながら、喜びを表すむぎちゃん

むぎ1120b

ありがとう、マスター!

---
先日のひめのんのドレスがとても素敵だったので、むぎちゃんもいってみました。リカちゃんきゃっするのドレスです。髪の毛に合わせて黄色にしてみました。露出を明るい方に振っていたのですが、レタッチ時の最後に自動補正したら、なんか平凡な写真になってしまいましたけれど、めちゃめちゃ似合ってるでしょ? ピュアニーモのむぎちゃんは少しうつむき加減の表情が好みです。

---

むぎ1120c

この間のことは許してあげます♪
posted by ぱりか〜る♪ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fate/Zero 魔術師殺し

やっべぇwww

ふぇいと081

来週から視聴対象から外そうかと思ちゃいました。陰惨さが満ちるこの作品にあって唯一の癒し系キャラなんですから、最後まで頑張ってください。いやぁ、あのアイテムがあって良かったです。


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I

2011年11月19日

プリズマ☆イリヤ ねんぷち

さて、これが「プリズマ☆イリヤ 限定版」付録の「ねんどろいどぷち」

ぷりや6

ぷりや7

髪飾りやステッキ、マント等など作り・塗りが細かく、良く出来ていますね。これがコミック限定版の付録なのか?と驚きともに関心しちゃいます。ただ、顔立ちが「Fate/stay night」のイリヤとちょっと違う、コミックのイリヤの顔立ちなので、ちょっぴり残念です
posted by ぱりか〜る♪ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリズマ☆イリヤ 限定版

先日ネットでみつけたプリヤ、注文しちゃいましたよ〜

ぷりや2 ぷりや1 ぷりや3
※Fate/stay nightのイリヤとは、ずいぶん違いますよね。

amazonも楽天も在庫はなくなっていましたが、HMVで新品を見つけることができて、迷わず注文してしまいました♪

この限定版の特典2つのうち一つがドラマCD。

ぷりや5

なかなかドタバタ感のある面白いドラマCDなのですが、、今まで聞いてきたドラマCDと比較すると同人誌的なのりを感じる作品です。

そして、もう一つが一番のお目当ての、、

ぷりや4

ねんどろいどぷち! まだ、ちゃんと外に出していないのですが、ネットで既にお迎えした方々の記事を参照するとすごいいい出来なんですよ。とっても楽しみです♪


そのお披露目の記事は次で!!

灼眼のシャナV −Final− 神門

このファイナルの放送が始まった時から、ヘカテーが嫉妬の炎に身を焦がすシーンを楽しみにしてました。それが第7話の前半のシーン

しゃな371

いつも冷静な判断、合理的な判断を下しているヘカテー、今回もそう装いながらも、盟主への想い、シャナへの嫉妬をしっかり感じるそんなシーンなんです。でも、期待しすぎたせいかアニメの方は少しがっかりでした。まぁ可愛いヘカテーが視れたからいいや


それと、ここではシャナが綺麗におめかししてくれます

しゃな372

悠二が用意したドレス、原作イラストにも登場するドレスです。普段は制服ということもあり、とても新鮮で綺麗で、いとうのいぢさんはいい仕事をするなって思いましたよ


灼眼のシャナIII-FINAL- 第II巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]