2011年09月30日

輪るピングドラム 新章

だって罰は一番理不尽じゃないとね(by クラリス・ド・カリオストロ)

---

新章に突入した「輪るピングドラム」第12話。物語は急展開を見せた。そのまさかの展開に興奮が抑えきれなかった。1回の視聴では内容把握できないほどにいろんなものが絡み合う、抽象的な表現、私の好奇心をものすごい勢いで掻き立てる。すごすぎる。

ぺんぐ121

ぺんぐ122

ぺんぐ123

ぺんぐ124

やはり何かを知っていた冠葉。重なる晶馬が語るお話。晶馬もまた別の関わり方をしている。まさかの1話のあのシーンには驚いた。その後の展開ですっかり忘れてた。加えて、この衝撃的なシーンを控えめな音楽が盛り上げる。第12話「僕たちを巡る輪」は物語中盤の最高のクライマックス。


今まで、面白い面白いといいつつも、2011年の私的No.1アニメは「魔法少女まどか☆マギカ」でした。けれど、「輪るピングドラム」は本日超えました。

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

2011年09月29日

神様ドォルズ 詩緒さまの秘密

どぉるず131
※このお姉さん誰??

癒しの詩緒さまが出演する「神様ドォルズ」が最終回を迎えた。諸事情で昨日のアップが出来ず一日遅れでのブログ記事更新。携帯で最終回の感想を検索すると、「不完全燃焼」のキーワードがやたら多い。

一体どーいうこと?と思っていましたが、視聴してみて判りました。サブタイトル「隻・枸雅匡平」が、、なんか今一しっくりこないなぁ、、第12話のクライマックスに比べると拍子抜けするくらいの、日々乃との関係が進展したものの、なんか中身の薄い最終回と思っているうちにEDに突入。そしてCパートでなんと、玖吼理を操る匡平の姿が映し出されていました。加えて

 to be next story

ははっ 思いっきり2期を期待させるキーワードが! まさに「不完全燃焼」です。それでも、毎週楽しめた作品でした


神様ドォルズ 第6巻 [Blu-ray]


ところで、今週の詩緒さまから。

どぉるず132

最後まで詩緒さまは癒してくれました

どぉるず133

最終回では、詩緒さまのコントロールの効かない玖吼理が、それでも暴走とは異なる玖吼理が、暴走する禍津妃と襲います。これは、匡平が無意識に(意識失ってたけど…)隻である詩緒さまから玖吼理のコントロールを奪ったと考えるべきでしょう

一方でこれはその逆。隻である匡平の完全に支配下にあった玖吼理を、詩緒さまが気力で抑えたシーンです(たぶん)。

匡平と詩緒さま、隻を操る際には大分異なる才を見せる二人は、たぶん共に隻として超一級の才能を持っているのでしょう。今後どんな物語がつむがれるのかちょっと楽しみです

どぉるず134

貴重な詩緒さまの巫女姿です♪



詩緒さまとまひる姉さまの元気に活躍するお姿が拝見できるのであれば、2期期待しますよ〜。

2011年09月27日

冬のあらし

私の好きなアニメ、No.2−3が次ぎのとおりなのですが。。

2. とらドラ!
 連載中の原作物のアニメ作品は、物語的に中途半端な出来になってしまうことが多い中、原作・アニメがほぼ同時期に終結という快挙をなしとげ、女性原作者ならではのあまり萌やエロに偏らない登場人物、高校生らしい恋物語、ほぼ全話に渡りテンポ良く充実した展開、見事でした。第3,4話のダラダラ感、最終3話が少し急ぎすぎた感じがありましたが、何度視ても飽きさせないほんとうに大好きな作品です。

3. 化物語
 戦場ヶ原ひたぎに始まりひたぎに終わるTVシリーズ。第1話開始30秒のパンツ見せアニメ的なシーンを視て、いきなり視聴をやめた作品だったもの、後日放送終了後に視聴したところ、第1話登場のひたぎに一気に惹かれてしまいました。まさに
  戦場ヶ原ひたぎ蕩れ
物語中心で好き嫌いを決まってしまう私の中で、ほぼ唯一キャラの魅力で好きになった作品です。
 
上記2作品、Blu-ray BOXが出たら購入したいなぁとぼんやり考えていたのですよ。そしたら

とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc) 化物語 Blu-ray Disc Box

しかも、ともに12/21発売。加えて、欲しい欲しいと思っていた

 12/21 「化物語」音楽全集 Songs&Soundtracks  …堀江由衣さんの「sugar sweet nightmare」目当て
 12/7 〜俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+〜俺妹コンプ+!  …「白いココロ」など目当て

も12月発売。


今年の冬はふところがが厳しそうだ

2011年09月26日

花咲くいつか

2クール目になり面白さを増していた「花咲くいろは」がとうとう最終回を迎えました。

まさか女将さんが…とかの想像は幸いにもハズれ、喜翆荘は閉じることになったものの、ちょっとずつ前に進む登場人物たち、それぞれの決意や思いが描かれ、美しいなかなか良い終わり方でした。

DVDの特典映像で、数年後の後日談を入れてくれたりすると嬉しいですね。


花咲くいろは 9 [Blu-ray]

おまけ。

はないろ261

最後まで面白い笑顔をありがとう、緒花

はないろ262

何をやっているの? みんち  最後まで癒しをありがとう なこち

はないろ263

とうとう個人情報流出か? みんち

2011年09月25日

魅了

先日のイリヤのウェディングドレス姿の撮影以降、完全にドールに魅了されてしまいました。ひめのんをお迎えしたばかりだというのに、ちょっと気を抜くとネットで探しちゃってる自分がいるんです。困りました。

そこで、あきらめるために、リンク画を揃えてみたいと思います。(2011/12/24 amazonリンクに変更)


■えっくす☆きゅーとシリーズ Aika/Wicked styleU
えっくす きゅーと 4thシリーズ /Aika Wicked styleII

黒髪にきりっとした目、ちょっと露出多めの衣装、そそります♪


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1121小隊 空深彼方
ピュアニーモキャラクターシリーズ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 カナタ (空深彼方)

どうも元になったキャラとはあまり似てないらしいのですが、なんかとても目が可愛いんです。


■LILIA/Black RavenU
50cmオリジナルドール リリア ブラックレイヴン 2

きゅっとしたウェストに存在感のあるヒップ。後姿に弱いんです。


買わない、買わない、絶対買わないぞぉ〜
posted by ぱりか〜る♪ at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉月ゆらさん その7

今日は2011年9月に、同人系ややビジュアルメタルバンド(あってるかな?)の「世の漆黒」がヴォーカルに葉月ゆらさんを迎えて出したCD「サイレント・キネマ」です。

サイレント・キネマ [Single]

早いリズムのメタルバンド曲は同人系として悪くない演奏。曲調もちょっと好み。そして、「癒し系萌えアーティスト」と言われる葉月ゆらさんの歌声は健在です。しかしながら、葉月ゆらさんの歌声、歌唱力を活かしきれていないのがとても残念。お気に入りのゆらめくビブラートがあまり聴けないし、妖精帝國ゆい様や丹下桜さんに少し似た可愛く色っぽい歌声で、歌唱力を活かし聴かせてくれる曲が少ないです。

○大正イントレランス
○天城心中
○カサブランカ -サイレント・キネマ-
○ヴェルヴェット・リフレイン


「世の漆黒」×「葉月ゆら」での曲がこなれてくれば、、かなり自分好みになるかも知れません。
posted by ぱりか〜る♪ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

魔法少女まどか☆マギカ まどか

昨日、「魔法少女まどか☆マギカ」DVD最終巻が届きました。そのクライマックスでまどかが光る(自発光)するんです。久しぶりの「光る&舞う」カテゴリ登録です♪

まどかv61
※貴重なまどかラスボス形態の画。胸がち…

キュゥべえと契約して魔法少女になった時から、魔女になることを運命付けられていた少女たち。その魔法少女のシステムをぶち壊すために、最終話でまどかはミラクルな願い事をいう、

まどかv62

さあ、叶えてよ、インキュベーター!

この言葉に、ちょっとびびっと来ました。かっこいいよ、まどか

まどかv63

今日まで魔女と戦ってきた魔法少女を、希望を信じた魔法少女たちの祈りを絶望で終わらせないために、まどかは魔法少女になる。まどかwww

まどかv64

まどかは、光る

まどかv65

光る!

まどかv66

光る

まどかv67

光る

まどかv68

光る!!

まどかv69
※ううん、大丈夫。本当に私の願いが叶ったんだとしたら、私だって、もう絶望する必要なんてない!

髪の毛も長くなって、より素敵になるまどか


少し?と思うところもありましたが、最高のクライマックスでした。最後まで楽しめた作品でした。2011年、まだ終わっていませんが、今年の代表作です。加えて、ちゃんとしたオーディオ環境で視聴すると、改めて梶浦サウンドがいい役割をしていた作品でもありました。


魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

久しぶりに視て、大変満足できました
posted by ぱりか〜る♪ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 光る&舞う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イリヤの居ぬ間に

イリヤが湯音を連れ立って買い物に出ている本日、秋晴れの朝、突然荷物が運び込まれてきました。箱を開けると、、、

ひめの0924a
※こんにちは。

これは、、魔女っ子ひめのん!!

はい、こ、こ、こんにちは!!

ひめの0924b
※あなたが、私のマスターかしら?

まだ、拘束された状態のひめのん、可愛いいです♪ イリヤとあまり変わらないサイズだと思うのですけど、気のせいか、胸元に視線がいってしまいます。おかしいな…

はい、そうです! 私がマスターです!!

ひめの0924c
※お願い♪ 早く、ここから出して♪


はい、ですが出して差し上げるためにはお体に触らないと…


---

ということで、地方のショップで偶然みつけた「えっくす きゅーと 魔女っ子 ひめの リトルウィッチ オブ スターライト」、銀髪ロングヘアと、ひらひらのドレスにつられてお迎えしてしまいました。

ところで、「人形は顔が命」というコピーがありましたが、髪の毛含む「ヘッド」と商品に合わせて製作される衣装が、そのドールを最大限に特徴付けてくれます。
※ちなみに、Volksのドールは瞳や髪の毛を自由に交換可能。

ひめのんの顔は先にアップした写真のとおり十分に可愛いですが、その髪の毛がすごい。

ひめの0924e
※背面。

ここまでの長さは素晴らしい。しかしながら、azoneのページなどで見る写真のひめのんのように綺麗に整えられるものなのか、ちょっと心配になりました。また、ちょっと気を抜くと髪の毛をいためそうな気がします。そして、衣装類が、、

ひめの0924f
※ページ左が添付衣装など

これまたすごい。ヘッドドレスやロングパニエは他でみないし、これら一式を単品で揃えるのはなかなか大変です。


その他、素体はピュアニーモフレクションSボディ・Sバスト。イリヤのピュアニーモアドバンスと異なり関節機構を採用、ボディチェンジなしでポーズを変えられるのが最大の魅力であり、それが素直に嬉しいですね。いずれ、イリヤにもこの素体をと思っています。


とにかくも、とうとうドール2体目。しかも、アゾンのオリジナルドールということで、何かとてつもない深みにはまった感がありますが、存分に楽しんでいきたいと思います。


---
「ただいま〜」

あっ、イリヤが帰ってきた。とりあえず、、ひめのんには身を隠してもらわないと
posted by ぱりか〜る♪ at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

イリヤの生存戦略

ひめのんがやってくる今週末を前にイリヤが。

いりや0923a
※生存戦略しましょ?

パソコンに向かう私をじゃましに来る。

いりや0923b
※生存戦略〜♪

じゃましに…、じゃ…、イリヤ♪

---

先日、アキバに行った際に購入した、RUBYさんところのアリサちゃんとお揃いのPNキュートミリタリーsetです。

いりや0923c
※これ以上後ろにまわると…規制されそうなので

意外とスカートがミニでかわいい♪ しかしながら、このピュアニーモアドバンスのボディに着せるのは相変わらず大変。ボディは大分ばらさなければいけないし、組み上げと服を着せのを順番を考えないと上手く着せられません。なんとか、着せても崩れずに綺麗に整えるのがちょっと時間がかかります。特に胸あたりがどうしても満足のいく出来になりません。また、今回はパンツを穿くことができましたけど、ノーパンでと断念するときも多々あります。ドールの着付け、難しいです。
posted by ぱりか〜る♪ at 13:37| Comment(6) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪るピングドラム 生存戦略妹命令

「輪るピングドラム」第11話では、主だった登場人物が共通にもっているだろう過去「あの時」の日付が判った。

16年前の3月20日、

ぴんぐ111

その日に事件が起き、主だった登場人物に影響を与えた。。。


輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]


第11話「ようやく君は気がついたのさ」は、ダラダラ回かと思っていたら、荻野目苹果のストーカー編が終焉を迎え、急激に物語の核心に近づきました。主だった登場人物の接点が少し明らかになったわけですが、まだ夏目真砂子との接点は今一不明です。こっちは夏目マリオの方かなぁ。

なお、ストーカー編終焉に伴い何かもっと重要な役を担っていると思っていた多蕗桂樹は普通の登場人物として終わりそうな感じです。一方、夏目真砂子以外にピングドラムを狙う人物の存在の可能性が示唆されました。ただ、OPにそれらしき登場人物は居ないので、既登場人物の誰かの可能性もあります。

とにかくも、10月ももう目の前。いろいろヒントを与えてくれたOPがどう変わるのか楽しみにしてます。


ぴんぐ112
※判ってます。だけど、妹の貴重〜な女友達なんだから、ちゃんと仲直りすること。妹命令です

なんか好きです。こう言う不器用な兄の恋を応援する妹の言葉もシーンも。

2011年09月22日

葉月ゆらさん その6

今日は2008年に発売された葉月ゆらさんが歌うゲーム「クレプシドラ 光と影の十字架」のヴォーカル曲のCDです。もちろんゲームは未プレイ、葉月ゆらさんの曲狙いです。

クレプシドラ -Vocal CD-

歌唱力はもう一歩ながら、妖精帝國ゆい様や丹下桜さんに少し似た可愛く色っぽい、そしてゆらめくビブラートが相変わらず素敵で、心をくすぐります。声に使う表現ではないのですが、葉月ゆらさんの歌声は「華奢」なんです。息が続かないような、かすれるような、折れそうな、そんな脆さを持ちながら、ゆらめきながら歌声で旋律をつむいでいく、そんな感じなんです。

○Santuario 〜Prelude〜
○Clepsydra 〜Opening thema of clepsydra〜
○13番目の御伽の国 〜Ending thema of clepsydra〜
○Santuario 〜Clepsydra remix〜
○Aphrodisiac 〜媚薬〜


アップテンポでゲームを盛り上げてくれるだろうOP曲、及びそのrimix、操り人形や曲名とおり御伽話を思わせるED曲、どこか物悲しい新曲Aphrodisiac、いずれもお気に入りです。


またも満足した一枚でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

神様ドォルズ まひる姉さま!!

台風接近のため電車運行見合わせとなり、未だ継続中。通勤をバスに切り替えたとしてもかなりの遅れが見込まれ、予定の任務は完遂不可。よって、やむなく思い切ってお休みとした。。。

と言う事で、本日は早めのブログ記事アップです。

---
「神様ドォルズ」第12話「暴走」は、最終回直前の盛り上げ回。前回誘拐され安否が気遣われた乳は最悪の事態が免れたが、「匡平様が一緒に帰ってくれない」と悲しむまひる姉さまに遭遇する。「もう見苦しい真似はしないわ。邪魔する奴を全て倒して匡平様を手に入れる!」と言うまひる姉さまに、「まひるちゃんは戦いたがっている」と応戦する詩緒さま。そして、禍津妃と玖吼理の激しい殴り合いが繰り広げられる。

最終回に向けた前振り、いい回じゃないでしょうか。


さて、そんな中でもやはり、私はまひる姉さまが気になります。

どぉるず122
※すんでのところで匡平に危機から救われ、明るく輝くように喜ぶまひる姉さま

どぉるず124
※しかし、その後自分を置いて日々乃に向かう匡平を見て、呆然とするまひる姉さま

どぉるず123
※そしてすぐに、気を取り直す気丈なまひる姉さま

メインヒロインにはなれないまひる姉さまだけれど、匡平は日々乃しか見てないけど、こんな表情を見せられたら、私はままひる姉さまを応援せざるを得ません。ほとんどのアニメがそうですが、メインヒロインでない一途なヒロインの恋は実らない。でも、私はそんなヒロインたちを応援したいのです。


ところで、公式HPを見たらいつのまにか「傍若無人系アルティメットガール日向まひる」のページが出来てました。

 あたしを応援する従順な平民どもへ 当然、私に投票するわよね!

と、特典映像投票への命が言い渡されてました


とにかくも、これでまひる姉さま活躍の回はおしまい。次週最終回は匡平が主役でしょう。いつか、また元気な姿で活躍を見せてください、まひる姉さま。


さて、今週の詩緒さまは、、、

どぉるず126

叱られてました。


神様ドォルズ 第6巻 [Blu-ray]

おもちゃ 探索

台風接近の影響で、電車運行見合わせになり、いつ運行再開になるかともやもやした気分の中、amazonでいろいろ検索していると、、、結構そそられる商品が!

■キュゥべえ

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ (ノンスケール 塗装済みソフビフィギュア) 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえセンサー付きボイスマスコット 魔法少女まどか☆マギカ セリフマグカップ キュゥべえ

手乗りサイズ位のキュゥべえ、イリヤと一緒に撮影して違和感のないサイズを探してたんですよ。マグカップは、そのセンスに完敗です!

■黒髪隊

みお あずさ まなか

左から、ねんどろいどの「秋山澪」「中野梓」「高嶺愛花」。いずれも注文中の湯音ちゃんをキャンセルして、、と迷っちゃう位に可愛い。


ひめのんのお迎えを控えいずれも購入はあきらめる代わりに、ここに画を揃えてみました。
posted by ぱりか〜る♪ at 08:53| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

葉月ゆらさん その5

今日は葉月ゆらさんの2008年に発売された「金魚恋想歌」です。

金魚恋想歌

曲そのものは特徴少なく、肺活量や声量、歌唱力はもう一歩と思うものの、妖精帝國ゆい様や丹下桜さんに少し似た可愛く色っぽい、時折かすれるような歌声、そしてゆらめくビブラートがお気に入り、心をくすぐります。

○happy☆day 
○天使の羽 
○本の旅人
○kiss me kiss me
○運命のワルツ
○Childlike Wish 〜永遠と瞬間のあいだで〜
○MOON
○Shining Star
○ナイトメッセンジャー
○羽衣
○脱・パラダイム
○金魚恋想歌
○風が微笑んだ午後
○ねこねこ市役所
○デパチカ


全てが好みですが、童謡をちょっと取り入れたような「金魚恋想歌」、物悲しい「風が微笑んだ午後」が印象的です。最後の2曲は脱力系。。。


その素敵な歌声にとても満足した一枚でした。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

イリヤ 白いドレスで

買い物に行った先、イリヤに似合いそうな服があったので買ってきてしまいました。

いりや0919a

いつもの太陽光の下ではなく、室内の明かり、ちょっと優しいお姉さんの雰囲気がとても可愛い。

なお、イリヤはノーブラで撮影に挑んでくれました。


撮影時にデジカメモニターで見た際は、もっと白が白く、明かりも赤っぽい光に見えたのだけれど、撮影してみると普通。あのデジカメ、、撮影時のモニターちょっと美化しすぎて映してる気がします??

と言う事で、再度撮影。。

いりや0919b

大分暗くなって来て、ほぼ室内光オンリーで撮影。ちょっと明るい雰囲気の写真に。

いりや0919c

ちょっと寄ってみた。


ドールって、、撮影するのが楽しい。服も変えられるし、髪形もちょっといじれる。うむむ、長く続きそうな趣味になってきました。


---
今日は本当は、先日アキバで買い求めた衣装、アリサちゃんとお揃いの衣装での撮影を予定していましたが、近所のお店で購入した衣装が、、試してみたらちょっとぶかぶかだけど意外と似合っていたので、こっちでの撮影となりました。

購入したのは、、

 商品名: 着せ替えフレンド エリーちゃん お洋服 7 ウエディングドレス(白)
 注意 : エリーちゃん専用お洋服です。他のお人形サイズにはあいません。

 価格 : 105円
 購入先: ダイソー

です。ピュアニーモSサイズに相当するイリヤには胸とかちょっとぶかぶかですが、ピュアニーモMサイズとかだったらもっとしっくり来たかも知れません。なお、いっしょに付いてきた靴にイリヤの足はまったく入りませんでした。エリーちゃんの足は極小なのです。。。
posted by ぱりか〜る♪ at 17:39| Comment(5) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花咲くいろは くえすくぶーざび

緒花の夢は?

花咲くいろは 9 [Blu-ray]

皐月の記事を読んで増えたお客、ぼんぼり祭りを前に、喜翆荘を閉じるという女将と、喜翆荘を立て直し続けたいと対立する従業員、増えたお客に対応すべく従来からの接客を変えるも、重なる疲労に増えるミス、巴のケガ、喜翆荘を守りたいという従業員の思いはすれ違う。そして、東京から皐月が来て、女将も仲居として一緒に手伝う喜翆荘の風景


「花咲くいろは」第25話「私の好きな喜翆荘」は最終回につなぐ、とてもいい回でした。


そして、EDは通常の曲が使われませんでした

■ED
はないろ254
※スペシャルサンクスの金沢カレーの「ゴーゴーカレー」チェーン店、調べるとみんこ姫がカツカレーフェアの宣伝してます。先着でクリアファイルプレゼントですと。

 曲: 不明  …「湯乃鷺メモリィズ」収録でしょう
 歌: 不明

混声合唱団の教会曲のような暖かく包み込むような曲、特別回のEDとしてとてもいい曲です。


ところで、今週のライバル旅館の姫、、。

はないろ251
※くえすくぶーざび

はないろ252
※いたずらっぽい笑みも

はないろ253
※素敵な笑みも、結菜姫は素敵だ

結菜姫が言った「くえすくぶーざび」って、フランス語っぽいのですが、どんな意味なんでしょうか? フランス語は全く門外漢のため、全然わかりましぇん。。。


2011/9/20 追記
これかなぁ…?

 Qu’est-ce que vous me  あなたは私何か (Google翻訳)

でも、意味が通じないですよね。次だと場面的にも意味が通じるんですけど。

 Qu’est-ce que vous me chantez ?  あなたは何を話している? (Google翻訳)

ちなみに、、

 Qu’est-ce que vous me recommandez ?  お勧め品は何ですか? (Google翻訳)

となります。
posted by ぱりか〜る♪ at 07:22| Comment(4) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異国迷路のクロワーゼ 湯音 3体目 Again

とうとう迎えた「異国迷路のクロワーゼ」最終回。結局、OP&EDをチェックした最初の方の回だけ視聴して、後は本編を視聴してこなかった。。。

最後の番組終了提供時の湯音ちゃんは、3体目が再び登場した。出来れば、湯音フィギュアの全ポーズを出して欲しかったし、ついでにドラゴンエイジ付録の湯音ちゃんも出して欲しかったな。

いこく121

湯音ちゃん、これで見納めか。。。


世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語 [Single, Maxi]
posted by ぱりか〜る♪ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

バトルスピリッツ 覇王

早くも2011年秋アニメが始まりました。きちっとチェックしたわけではありませんが、秋アニメは30作品以上。これから苦しい楽しいOP&EDチェックが始まります。。。

---
「バトルスピリッツ 覇王」は、トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」を元にした「バトルスピリッツシリーズ」第4弾アニメーションです。あらすじは、、。

 スピリットを実体化させる画期的システム「バトルフィールドシステム」の研究者を両親に持つ主人公陽昇ハジメは、バトスピ好きの中学1年生。両親の日本不在時に預けられることになったデンジロウ博士の家には、完成したばかりのバトルフィールドシステムの試作機が置かれていた。バトルフィールドシステムの導入で活気づくバトスピ界。ハジメは「英雄龍ロード・ドラゴン」を手にし、様々なライバル達とバトルを繰り広げる。

商品戦略への利用が目に浮かぶ男児向けカードバトルアニメ。カードバトルの経験がなく興味もないためか、どうもアニメ本編に興味がわきましぇん。あっ、いや、OP&ED映像に出てくる、巨大リボンでポニーテールをまとめたヒロイン巽キマリ(初音ミクの中の人が演じる)が、、ちょっと可愛い♪


さて、OP&EDが次。

■OP
ばとる11

 曲: Freedom  …CD情報確認できず
 歌: Masayoshi Minoshima (Alstroemeria Records) + REDALiCE (ALiCE'S EMOTION) feat.ayami

歌唱力は普通よりちょっと下。高域がノビるところは良いけれど少し裏返り気味、また息が続いてないような印象を受けます。しかしながら、アップテンポに勢いのあるちょっぴりかっこいい、男児向け作品のOPらしい曲です。

■ED
ばとる12b

 曲: My Hero My No.1  …CD情報確認できず
 歌: 羽多野渉

声の艶が足りなくノビもない男性ボーカル。ちょっと力強い歌唱力は普通よりちょっと下だけれど安定、悪くはありません。自分がNo.1だという歌。。。
posted by ぱりか〜る♪ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実らない花

産経ニュースにこんな記事が載りました

紙を使った創作作品「紙わざ大賞」 まさに"神業

 紙を使った創作作品の出来を競う「紙わざ大賞」の入賞作品展が、東京・銀座の十字屋ホールで開かれている。17日まで。

 ペーパーレスの時代に、紙の魅力や可能性を発信しようと企画されたもので、紙でつくられたピアノやバッグなど約60点が展示され、来場者を楽しませている。(写真と文 伴龍二)



「紙わざ大賞 入賞作品展」というだけにいずれも素晴らしい作品、芸術作品ばかりですが、中に一つ、とても興味をそそられる作品が。。。

 「実らない花」
 ※リンク先5つめの画

素晴らしい…


…このシーン、どこかで見た気がするなぁ。
posted by ぱりか〜る♪ at 06:13| Comment(3) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

うさぎドロップ 終わる

「うさぎドロップ」が最終回を迎えた。

うさぎ111

第1話の出来の良さにはまり、第2話のひどさに愕然とし、その後少しずつ回復して、後半はいい調子だったしかしながら、1クールという枠の中で描くドラマとして、作品が伝えたいものがはっきりしない、盛り上がりにかけるかと思いはじめ、実は最終回はあまり期待していなかった。第1話を視て、今期応援アニメは「うさぎドロップ」、応援キャラは「りんちゃん」としたのに、「輪るピングドラム」や「詩緒さま」に完全に押されてた。加えて第2クール目に突入した「花咲くいろは」が良くなってきて、私の中でどうしようもなく影が薄くなってた。

それが最終回、、良かったぁ。多少くさい演出もあったけど、良かった。


子育てについて不安をとろするダイキチ、
 りんと暮らすようになってから、急に生活変わっちゃって、でもみんなはずーっと前から子供と一緒で、俺はまだ日が浅いからなんでもないけど、いわゆる自分の時間とか、これから先もずっとなしで、平気でいられるのかなって…

それに、二谷ゆかりさん、ミッちゃん、ナベちんはほんわかと応える
 え〜? 私は全然。僕も。僕も。 だって、ねぇ〜 あっはは。


また、結婚が決まり子供を欲しがる相手に不安を覚え、自分を犠牲にしてまで子供とやっていく自信ない、と不平を言う妹カズミに、
 いや、なんとかなるんじゃねーの? なんとかするしかないっ、つーか、俺は母親はもちろん、父親にも夫にも、なったことないからなぁ
としんみり言うダイキチ


などなど、じわじわじわ〜とくる、暖かい気持ち、良かった。

そして、この後にOPを改めて聴くと、、

 ♪これって犠牲とは違う 何かが違う 罰ゲームだなんて思わない
 ♪でも何でなのかはわかんない ちょっと釈然としないけど キミの存在今大事だなんてもんじゃない


なんかいいなぁ。。


うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第4巻