2010年05月31日

宇多田ヒカルさん

私のもっともお気に入りの歌手です。声、歌唱、音楽センス、どれをとっても素晴らしすぎます。デビューシングルAutomaticを聴いた時は、それまでの歌に対する常識を覆されたようなそんな衝撃を受けました。以来、ずっと邦楽アルバム、DVDクリップ集、ライブDVDを購入し続けています。私の中では今なお色あせないすばらしい歌手です。最近は、デジタル配信のみになってしまったのが少々残念です。

※せっかく音楽用PCを作ったのだからネット配信利用してみるかな。。

実は、アニソンばかりをブログに書いていて、すっかり忘れてたのですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を視ていて思い出しました。そう言えばあの曲、持ってないと。

LINK

○誰かの願いが叶うころ/CASSHERN 主題歌 …アニメじゃない
○Passion/ゲーム キングダム ハーツII 主題歌

LINK

○Beautiful World/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 テーマ

上記、大好きな宇多田ヒカルさんと言うことで、無条件にアニメ・ゲーム関連を上げてしまいましたが、一番の好きなアニソンは、ここにないあの曲。どれに収録されるんだろ〜と、ぼぉっと考えていましたが、はは、シングルCW曲として出てたのですね。

ぽちっ。

あっ、そうそう、上記アルバムは一般曲の方がずっと素敵です。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

梶浦由記さん7

梶浦由記さんのCDのことを書くのもとうとう7まで来てしまいました。CDをリッピングしながら書いているのですが、さすがに大変です。


さて、今日はツバサクロニクルのサントラです。梶浦由記さんと真下耕一監督コンビの3作目(たぶん)。真下監督はBGV的な作品を作りたいと考えてらっしゃる方なのですが、このツバサクロニクル、BGVとして良くできてます。CLAMPの原作は結構シリアスなストーリなのですが、原作と話しを変えているわけではないのですが、TVアニメではその辺は感じられない仕上がりとなっています。ほんとBGV的です。

LINK

○ship of fools/ツバサクロニクル BGM
○you are my love/ツバサクロニクル BGM
○I talk to the rain/ツバサクロニクル BGM
○a song of storm and fire/ツバサクロニクル BGM

やはり、ツバサクロニクルといったら「ship of fools」「I talk to the rain」は外せませんね。

LINK

○voices silently sing/ツバサクロニクル BGM
○catastrophe/ツバサクロニクル BGM

サウンドトラック1にもあったのですが、catastropheでは東京混声合唱団が参加しています。いつもの1人による曲と比べて壮大さ、迫力が増す感じでいいです。

LINK

○moebius/ツバサクロニクルU BGM
○sacrifice/ツバサクロニクルU BGM
○siren song/ツバサクロニクルU BGM
○storm is coming/ツバサクロニクルU BGM

う〜ん、伊東恵里さん、いいですよね。

LINK

○once upon a time there was you and me/ツバサクロニクルU BGM
○my dear feather/ツバサクロニクルU BGM
○prove yourself/ツバサクロニクルU BGM
○requiem for the evil/ツバサクロニクルU BGM
○optimistic/ツバサクロニクルU BGM
○ring your song/ツバサクロニクルU BGM

相変わらず、声を積極的に使うBGMは大好きなのですが、同じアニメ作品だとどうしても似た曲になっていまいます。そのため、さすがに4枚目ともなるとちょっと飽きてきたりもしてしまいます。

posted by ぱりか〜る♪ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

梶浦由記さん6

今日は、エレメンタルジェレイド。最初の2,3話だけ視ました。確か武器に変体する女の子(レン:メインヒロイン)が出てくる、クー:主人公との冒険活劇(とてもいい加減な記憶です)のサントラです。

LINK

○契り Reverie Metherlence/エレメンタルジェレイド BGM
○微かなる煽ぎの彩/エレメンタルジェレイド BGM

LINK

○同契/エレメンタルジェレイド BGM
○煽ぎの詩/エレメンタルジェレイド BGM
○who has seen the wind?/エレメンタルジェレイド BGM

「who has seen the wind?」いいですね。他の曲が以前の作品とどこか似たところがあるのですが、これは新しい感じでとてもよいです。なお、この曲、英語歌詞がありますが、韻と言うか音のみを大事にした内容で、歌というよりやはり曲の一部ですね。

posted by ぱりか〜る♪ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梶浦由記さん5

今夜は舞-HiME、舞-乙HiME。梶浦由記さんの作品の中でも好きな方の作品です。

LINK

○媛星/舞-HiME BGM
○It’s only the fairy tale/舞-HiME 挿入歌?
○目覚め/舞-HiME BGM

LINK

○媛星 〜想う心〜

梶浦さんの幻想的ともいえるこれら声を使ったBGMは、アニメ舞-Himeをとても良く盛り上げてくれました。特に「媛星」「目覚め」はとてもいいですね。作品中でこのBGMが流れるの本当に楽しみにしてました。

「It’s only the fairy tale」は歌としてはそんなに良くはないのですが、作品中アリッサが歌う歌として使われ、その物悲しい旋律が良いです。

なお、アニメ作品も単純な話しながら楽しめます。


LINK

○乙女の子守唄/舞-乙HiME BGM
○MATERIALIZE/舞-乙HiME BGM

このVol1の方は、あまり好みの曲はありません。

LINK

○戦乙女 〜蒼と黒の狂想曲/舞-乙HiME BGM
○ライラック 〜美しき契り/舞-乙HiME BGM
○小さな道化師/舞-乙HiME BGM
○ひなげしの花のように/舞-乙HiME BGM
○聖乙女の祈り/舞-乙HiME BGM

Vol2の方はなかなかいいです。透明な歌声、舞-HiMEの曲と比べても遜色はあまりないです。

なお、残念ながら舞-乙HiMEは視聴したことがありません。


LINK

もちろん、狙いは付録のスペシャルCD。梶浦由記さんのサントラが収録されています。

○乙HiMEの狂宴/舞-乙HiME BGM
○舞乙女SAGA 〜Memorial Medley/舞-乙HiME

乙HiMEの狂宴って、舞-HiMEの目覚めかしら?


梶浦由記さんの得意な声を使ったBGM、前回のMADLAXの時は今一だなぁと思っていましたが、舞-HiME,舞-乙HiMEのはいいのがそろってます。
posted by ぱりか〜る♪ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

梶浦由記さん4

LINK

○Elenore/MADRAX BGM
○cradle/MADRAX BGM
○Margalet/MADRAX BGM

なんか梶浦さんの別のアルバムで聴いたことのある様な曲ではありますが、声を使ったBGMはこの3つ。なお、このCDにはヤンマーニヤンマーニで有名なnowhereが収録されています。

LINK

○We Are One/MADRAX BGM
○Lost Command/MADRAX BGM
○Places Of The Holy/MADRAX BGM
○She's Gotta Go/MADRAX BGM
○Madlax/MADRAX BGM

声を使ったBGMは上記。改めて聴いて見ると、MADRAXには好きな曲が少ないなぁ、。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梶浦由記さん3

LINK

○the World/.hack//SIGN BGM
○key of the twilight/.hack//SIGN BGM
○fake wings/.hack//SIGN BGM
○aura/.hack//SIGN BGM
○a stray child/.hack//SIGN BGM

LINK

○open your heart/.hack//SIGN BGM
○in the land of twilight,under the moon/.hack//SIGN BGM
○to nowhere/.hack//SIGN BGM
○end of the world/.hack//SIGN BGM
○open your heart~reprise/.hack//SIGN BGM

声を使ったBGM、改めて確認してみると.hackでは沢山使われています。英語歌詞もありほとんど挿入歌です。また、このCDでは声を以前の作品より積極的に使ってますね。この中でのお気に入りは、key of the twilight。確か今年BS11で.hack//SIGNを放送していましたが、その時に番組のCMでこの曲が使われていたかと思います。

VocalはEmily Bindigerさん。梶浦さんのBGMのVocalで外人さんは珍しいんじゃないかしら。


LINK

○liminality #1/.hack//Liminality BGM
○liminality #2/.hack//Liminality BGM
○liminality #3/.hack//Liminality BGM
○liminality #full version/.hack//Liminality BGM

声を使ったBGM。あいかわらず綺麗な声&旋律です。Vocalは笠原由里さん。梶浦さんの声を使ったBGMの中では、これが私の好みトップクラスです。


LINK

○warp
○fake wings bitter sweet ver.
○aura evil ver.
○fake wings make decision ver.
○the world extra ver.

主に前述の.hack//シリーズのバージョン違いが収録されています。

岡崎律子さんが作るバージョン違いの曲は、後に発表される曲の方がすごく良くなることが多いのに対し、梶浦由記さんの曲はBGMだからでしょうか、シーンによって使い分けるかな程度の違いしかありません。どちらかと言うと元のバージョンの方が私の好みに合う傾向があります。

絵がいいですよね。購入を少し迷っていたのですが、このジャケット写真を見て迷いはなくなってしまっていました。ここから、梶浦さんのCDの収集が本格化しました。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梶浦由記さん2 (続き)

昨日は家に帰れず、ブログの更新ができませんでした。毎日続けているだけに残念。明日はゆったりできるので2ネタアップ予定です。

さて、今日は梶浦由記さんのNOIR BGMの最後のCD。と言うか前回載せ忘れたCDです。

LINK

このCD、キャラソンCDなのですが、おまけでBGMを収録したおまけCD(8cm!)がついてきます。実はこれが欲しくて購入しました。

○melody −“salva nos” ver/NOIR BGM

またアレンジ違いなのですが、やはり声を使ったBGMって好きなんです。

ちなみに、本体のキャラソンCDですが、好きなcanta per meに日本語歌詞を割り当てた曲もあるのですが、ここは
○エム・モア/NOIR キャラソン
あたりが良いですかね。ああ、一般的にはALIPROJECTの歌う
○赤と黒/NOIR キャラソン
が良いでしょう。

と書きつつもあまり良いキャラソンがないなぁ。梶浦さんの声を使ったBGMは大好きなんですが、日本語歌詞のつくアニソンで好きなのって、ほとんどありません。

synchronicity位かなぁ、わりと自分の好みにあっているのは。
posted by ぱりか〜る♪ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

梶浦由記さん2

梶浦さんといえば、真下監督とのコンビ作品ははずせません。このNOIRが最初のコンビ作品であり、梶浦さんの作る音楽で声をBGMに大幅に取り入れた最初の作品かと思います。

アニメの方は凄腕二人組みの美少女殺し屋の話なのですが、ぜんぜん凄腕感が伝わってこないのが難点でした。ただ監督自身もBGVの様なものを目指した様な記述をどこかでみたことがあり、梶浦さんと出会うことにより、ちょっとか目的は達成しているのかと思います。この目的に関しては、後の作品のツバサクロニクルが一番そういった面で良いできだと思います。

LINK

○canta per me/NOIR BGM
○slave nos/NOIR BGM

他にも声を使った曲はありますが、このCDからはやはりこの2曲ですね。

LINK

○slave nos II/NOIR BGM

まぁ、アレンジ違いではありますが、やはりこの曲です。

実を言うと、このブログを書きながらライナーノーツを見てたんですが、この2曲、歌詞あったんですね。梶浦さんの曲は造語でちゃんとした言語ではないため歌詞はないと思い込んでしましたが、このころはちゃんと言語だったのですね。
posted by ぱりか〜る♪ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

梶浦由記さん1

私の中で声を使ったBGMといえば梶浦由記さん。全部似たようなと言う思いもどこかにありますが、とてもお気に入りです。NOIR以降のアニメ・ゲームのサントラCDは通常に入手できる範囲(DVDの付録などには手を出さず)でコンプリートしてます。

LINK

○Awake/アクエリアンエイジ BGM
○Conflict For Break/アクエリアンエイジ BGM
○Darklore/アクエリアンエイジ BGM

初めて梶浦さんの音楽を知ったのがアクエリアンエイジでした。アニメ作品の方は何か今一な作品でしたが、声を使ったBGMがとても印象に残っていました。なおこの頃はまだ梶浦さんの名前に注目することはありませんでした。しばらくしてNOIR(製作はNOIRの方が早いのですが)を視てこちらもなかなかいいなと思う一方で、NOIRのBGMの評判がとても良いことを知りましたが、私的にはアクエリアンエイジの方が良いと思うんだけどなぁと思っていました。そして調べている内にようやくにして、どちらも梶浦さんの作品だと気づきました。そして梶浦さんの作品に注目することになりました。アニメ関連の音楽を、作曲家や歌手などのアーティスト単位で見るようになったのもこのころです。それまでは、アニソンもアニメ作品と切り離して視聴することはありませんでした。

アクエリアンエイジの中では Conflict For Break がお気に入りです。

LINK

○the main theme of Petite Cossette/コゼットの肖像 BGM
○moonflower/コゼットの肖像 BGM

これはローゼンメイデンの面白さに気づいて、この手の絵の中にも面白いのがあるのだと考え始めたころに見つけたのがコゼットの肖像。残念ながら未だ視聴はしていませんが、当時作品のホームページではBGMの試聴が可能で、気に入りサントラCD購入しました。BGMになんか既視感を感じていたのですがこれも梶浦さんの作品です。

ここはやはり、the main theme of Petite Cossette が好きです。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

光の螺旋律の

私、アニソンが好きですが、声を使ったBGMも大好きなんです。

LINK

○Kamp/ローゼンメイデンオーベルテューレ BGM

復活させられた水銀燈が、nの世界(だったかな)の街を飛び回るシーンで使われました(確か)。

教会音楽の様な、ちょっと荘厳な曲。声をBGMの一部として積極的に使っています。アニメの使われたシーンを見たとき、なんども繰り返してBGMを聴いてしまいました。

なお、このCDには他にも

○Aterm/ローゼンメイデンオーベルテューレ BGM
○アルカナ/ローゼンメイデンオーベルテューレ BGM
○白と赤/ローゼンメイデンオーベルテューレ BGM

が収録されており、人の声をBGMに使っています。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイドルマスター 千早(続き2)

はい、疲れているときにポチっとやってしまった4枚の内の最後の1枚が届きました。

LINK

○inferno/アイドルマスター 千早&雪歩
○思い出をありがとう/アイドルマスター あずさ

昨日届いた THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03 と5時間位しか変わらずぽちっといってしまったのですが、1日遅れて届きました。昨日のが千早のソロであるのに対して、こちらは千早と雪歩のデュエットであり、先に発表されています。

この曲、ソロよりデュエットの方がいいですね。なんだろう、聴き比べるとお互い補い合っている?のか何か歌い方に無理がない気がします。とてもいいです。

そうそう、サビの歌詞
 「全て 燃えて灰になれ」
 「この愛邪魔する者 例え貴方でも 許さない」
もいいですね。

さて、このCDを購入して驚いたことが一つ。あずさ、歌すごく上手くないですか? 千早より上手いのでは?

ちょっと演歌調で始まる「思い出をありがとう」、いえそんなことより森高千里の声に似て、でも少し特徴を控えた素敵な声、そして、フレーズフレーズの終わりの部分の声を震わせる歌い方、無理を感じさせずに歌っています。

たかはし智秋さん、気になる歌い手さん見つけてしまいました。。
posted by ぱりか〜る♪ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

アイドルマスター 千早(続き)

届きました! 疲れているときにポチっとやってしまった4枚の内の3枚目。

LINK

○arcadia/アイドルマスター 千早
○inferno/アイドルマスター 千早

17日のブログを書いている最中に見つけて、その後、動画共有サイトで繰り返し繰り返し聴いた inferno 、この曲が欲しくてポチっといきました。

千早がのびのびと歌っているのと、女性の情念を感じる様な歌詞、歌唱のところどころに挿入されるヤバイっ!(怖い)と感じさせる早口の台詞、もちろんちょっと疾走感のあるメロディにも、はまってしまいました。

ただ、インフェルノ〜とちょっと裏返った声の叫び声?にはちょっと笑いそうになっちゃいましたが。

ああっ、arcadiaの方もいいですよ。

なお、このCDで初めてしましたが、アイドルマスターには我那覇響なんてキャラもいるんですね。歌、上手いです。

○Next Life/アイドルマスター 響
○Is This Love/アイドルマスター 響

千早とは全く異なるタイプの歌い方、そのため比較はできませんがなかなか上手いです。このCD、好みの曲が多いです。私にとって当たりCDです。

さて、ブログ投稿したらトークの部分でも聴いてみるかな。

ところで、infernoを聴くと

LINK

を思い出してしまいます。第9-11話 エルザの死と義体の担当官への愛、「誰かを好きで好きでしょうがなくなって、それでも永遠に満たされないとわかってしまったら、私なら相手を殺して、それからこうします。」の言葉が印象的です。なんか情念というか、その辺が似てる様に思えて。


最後に、ポチっとやってしまった4枚の内の4枚目が明日届きます。それはもちろん、、。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶望少女達(続き)

ここのところ疲れが溜まって、ついポチっといってしまうことが多く、4枚ほどやってしまいました。

1枚目は、昨日の「夢の中の輪舞」。
2枚目が、

LINK

※一昨日と同じ画像なので、ちょっと回転をかましてみた。

○絶望レストラン/懺・さよなら絶望先生 ED

です。

日中、安物のヘッドフォンで聴いた時には、パートを分けた4人の歌声が上手く重なり、ちょっとうっとりと聴きながらなかなかいいなと思ったのですが、ソロパートに移ったとたん、現実に引き戻され、失敗したかなぁと思ってました。

ところが、自宅のメインシステムで聴いたところ、ソロの部分は少し、、と感じるところはありますがそれほどでもありません。

なかなか良曲です。

一方、金魚の接吻ですが、ほとんど真田さんのソロ曲ですね。谷井あすかさんはほとんどコーラスです。少し単調な歌い方が残念。
posted by ぱりか〜る♪ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

志賀真理子さん

前々から欲しかった
○夢の中の輪舞/魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞 主題歌
ですが、年々入手が難しくなってきましたので、思い切って購入しました。

本当は、

LINK

が欲しかったのですが、いつのまにか再入荷見込みが立っていない状態に。その他、オムニバスCDもだんだん入手が難しくなってきました。

ということでこれを。


みんきーもも

※ここその内ちゃんとリンクにしておかなきゃ。

オムニバスと違いミンキーモモで統一されているのがうれしいです。

出来れば、志賀真理子さんのベストアルバムなどで出ていないかと探したのですが、デビュー前の曲とのこともあるのでしょうか、そのような都合の良いCDはありませんでした。まだ歌手としては未熟な部分もあるのでしょうけど、志賀真理子さんの曲ではこの曲が一番好きなんですよね。

アニメ本編は全く憶えていませんが、曲を聴くたびにピーターパンが空を飛んでいくエンディング映像を思い出します。


なお、各曲の頭に小山芙美さんのナレーションが入るので、購入される方はちょっと注意です。
posted by ぱりか〜る♪ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

アイドルマスター 千早

アニソンをチェックするとき、ついやってしまうのが、検索キーワードに
 アイドルマスター (アーティスト名)
 アイドルマスター (曲名)
と入れるパターン。
結構お気に入りのアイドルマスターMADなのですが、アイドルマスターのアイドル達の曲ををっていません。というかほとんど知りません。

だったのですが、数ヶ月前とうとう1枚購入してしまいました。

LINK

○目が逢う瞬間/アイドルマスター
○蒼い鳥/アイドルマスター

アイドルマスターのアイドル達の中では一番の歌唱力ではないでしょうか。同アルバムに含まれる Liaさんの曲のカバー などを聴くと、本家との歌唱力の差を感じてしまうだけですが、さすが持ち歌は違います。力強く歌ってくれま。
こういう思いっきり歌ってくれる歌はいいですね。千早の魅力全開です。


っと、ブログを閉めようとしたら、

LINK

○inferno/アイドルマスター

ぬぬぬ、気になります。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

絶望少女達

絶望少女達

LINK

○絶望レストラン/懺・さよなら絶望先生 ED

某Q&Aサイトを見て「金魚の接吻」を知り、望少女達の全曲チェック、結局「金魚の接吻」とCWの「絶望レストラン」を気に入ってしまいました。ちょっと古臭い曲調ですが、女性4人が歌う歌です。多少キャラ声くささがありますが、そんなに強くはありません。いい調子です。

乙女の順序(夏のあらし)や秘密ドールズ(ストロベリーパニック)、プレパレード(とらドラ!)もそうですが、女性2〜5名程度が、パートを分けて歌う/声を合わせて歌う歌が好きなんです。

ぽちっちゃいました。。

また、

LINK

のロック調絶望レストランもいいですね。Don’t say “lazy”(けいおん!)なども好きな私ですから。


しかし、動画共有サイトなどを使っていろいろアニソンをチェックしたつもりでしたが、まだまだ知らない曲がいっぱいです。

posted by ぱりか〜る♪ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

非売品

アニソンなどでは、CD単独発売せず限定版DVDの特典CDとしてしかリリースされないものがあります。

そんな中で欲しいのが化物語の堀江由衣さんが歌うOP「sugar sweet nightmare」。うん、これは欲しい。DVD通常版を持っているため、この曲のために特装版を購入するのは、踏み切れなく購入にいたっていませんが。


後、機会があればほしいなぁと思っているのが、水樹奈々さんの歌う「ケイのうた」です。

ひさしぶりに「いぬかみっ!」を視て思い出しました。

LINK

いぬかみっ!12話の挿入歌/EDです。水樹奈々さん演じる新堂ケイが、生き延びることに絶望しつつ生きたいと願う歌、物悲しい曲です。
曲としては今一なのですが、水樹奈々さんの曲でしっとり聞かせるアニソンは珍しいのじゃないかな。

いぬかみっ! 2,4,5巻に収録の話しは結構好きなので機会があれば購入したいと思ってますので、その時は5巻は特装版を。

posted by ぱりか〜る♪ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

思い切りがつかない

欲しいけどなかなか思い切りがつかなくて購入できないアニソンがあります。オムニバスCDでしか手に入らない曲って、組み合わせられるのが全く好みに合わないと、なかなかね購入に踏み切れないですね。こういうときはネットで1曲売りが良いですね。まだ利用したことはないのですけど。

LINK

○時間の誘惑/ゴッドマジンガー ED
 「タイムリープ、こころななめ15度に〜」、良く判らない歌詞なのですが、このサビの部分すきなんですよ。

LINK

○びん感!メカニック/はーいステップジュン OP
○ライバル360度〜恋愛発展可能性0〜/はーいステップジュン ED
 女性2人でのデユオです。曲調はちょっと物悲しげですが、歌詞はちょっと電波系でしょうか。この時代のアニソンはまだ、タイトルを連呼する昔のアニソンにありがちなタイプです。

何年も思い出すこともなかったのですが2,3ヶ月前突然「ぴぴこぴこ、ぴぴこぴこぴこ、ぴぴこぴこ」のサビの部分を思い出してしまい、思い出すため調べてしまいました。

欲しいなぁ。

なお、どちらのアニメの本編も見たことないんです。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

失ったもの

一度手放すと、もう一度手に入れるのが難しいんですよね。
昔これ持ってました。


宮里久美s

○背中ごしにセンチメンタル/メガゾーン23 主題歌
○風のララバイ/メガゾーン23 挿入歌
○秘密く・だ・さ・い/メガゾーン23U 主題歌
○ロンリーサンセット/メガゾーン23U 挿入歌

作中でコンピュータが作り出したアイドル「時祭イヴ」がうたう歌です。謎の美女・アイドルとして登場する「時祭イヴ」、とても良かったですね。また、アニソンながら、アニソンらしくない、普通のJ-POPとしても通じそうなところが良かったです。

現代だったら、アニソンとしてもっと話題になったのではないでしょうか。

こちらは、CD-Rに焼いて車中で良く聴いていたのですが、CDプレイヤー故障時に壊れてしまいました。


LINK

○LOVE WITH YOU/牧場の少女カトリ OP
○風の子守歌/牧場の少女カトリ ED

歌うは小林千絵さん。今改めて聴くと曲調はとても古い感じではありますが、これも普通のJ-POPとしても通じそうなところが良かったですね。歌唱力はある方かと思ったのですが、あまり曲は出されませんでした。

こちらは、PCの故障時に消失してしまいました。

これらのCD、手放してしまいましたが、もう一回入手しようとすると、中古でも結構高値なんですよね。。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

岡崎律子さん3

昨日、
「A Happy Life」収録の「4月の雪(Album Mix Version)」と
「Ritzberry Fields」収録の「4月の雪」がずいぶん違うと気づいたわけですが、
さっと調べただけでも、バージョン違いが明記されているものは次の4曲もあります。

LINK

○シンシア・愛する人(新バージョン)/アキハバラ電脳組
○愛すべき明日

LINK

○シンシア・愛する人/アキハバラ電脳組
 私のもっとも好きな「シンシア・愛する人」は新バージョンの方でした。

LINK

○愛すべき明日(Fruits Basket」Version)/フルーツバスケット

LINK

雪がやんだら

○4月の雪/魔法のプリンセスミンキーモモ(新)
○4月の雪(ア・カペラ・エンディング・ヴァージョン)/魔法のプリンセスミンキーモモ(新)

LINK
LINK

○私の愛は小さいけれど/プリンセスチュチュ
○私の愛は小さいけれど (Full-size Rhythm Cut Version)/プリンセスチュチュ

「4月の雪(Album Mix Version)」があんなにも違うのですから、他も同様にかなり違うのかも知れません。どれも聴いてみたいです。

う〜っ、悩ましい。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする