2010年04月30日

ろっくぽいど?

CDリッピング 第2夜

基本的にはしっとり聴かせる曲、
歌唱力で歌い上げる曲なんかが好きなのですが、
テンポの良い曲も結構好きです。

LINK

○とまどいビターチューン/乃木坂春香の秘密 OP
○あいまいハニービーンズ/乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました OP

 最初アニメOPで視た時には、曲ではなくそのOP映像,雑誌表紙作成途中の様な映像に斬新さを覚え何度も視聴していました。
繰り返すうち、曲がなかなかいいなと気づき、CD購入にいたっていました。
またサビ「どうしよう震える震える〜」が歌詞もメロディも好きですね。

なお、生天目仁美さんの歌はこの作品で初めてしりました。

LINK

○Don’t say “lazy”/けいおん! ED

 この曲も、最初ED映像が気に入って、何度も繰り返し視るうちに好きになってしまった曲。
バンドのPVの様な映像とか、踊る映像とか好きなんですよ。歌詞がなかなか面白いです。
また、この曲について一番驚いたのは、アニメ本編の主人公達の中の人が歌っていること。
生天目仁美さんの時もそうでしたが、最近の声優さんは歌が上手いですね。

LINK
LINK

○Guilty Future/こどものじかん 2学期 OP
○らせん/瀬戸の花嫁 キャラソン

 もともとは、レンタルDVDの広告で知ったもの。何作か続けて聴いてしまい、気に入ってしまいました。
過去の曲もチェックしたのですが、喜多村英梨さん、初期の頃の歌はほんと苦しそうですが、曲ごとに歌が上手くなってきてますね。
このまま伸びていって欲しいです。

なお、「こどものじかん」はレンタル3巻まで視聴。4巻以降視てません。

LINK
LINK

○nO limiT/バスカッシュ OP
○nO limit(sadness x Rouge edit)/バスカッシュ キャラソン
○COSMOS/バスカッシュ キャラソン

 女の子3人の歌唱、ノリの良い曲が気に入りました。2人とか3人とか同時に歌っているだけで、+αの効果があるのかな、
聴かせる曲ではないですが、気づくとぽちっといっていることがあります。
sadness x Rouge editの方が、3人の声がより綺麗になっている様な気がします。

nO limiTは、3人それぞれのパートがあるのですが、どうしてもそれぞれの歌唱力の差が出てしまいます。
マクロスFでの経験が良かったのか、中島愛さんは上手いですね。
COSMOSは、3人で歌って欲しかった曲ではありますが、中島愛さんのソロ、OKです。

なお、「アイドルアタック」と言うストレートなタイトルが、
「戦場ヶ原蕩れ」と同じくらい私にはインパクトのあるものでした。

LINK
LINK

○霊喰い/喰霊 −零− 挿入歌

 え〜と、歌うは地上に降り立った妖精ゆいさん、歌詞は時折言語認識できません。
アニメ声という言葉を聞くことがありますが、アニメ声の歌って好きになることはないだろうと思っていたのですが、
実際に体験してみると、いいですね。曲調や、歌詞の独特の世界観もあり、けっこうはまります。
アルバム2枚買いです。

予断ですが、ゆいさんは伊月ゆいさんであるとの説が有力ですが、ちょっとした手違いで月島ゆいさんと勘違いしていた頃がありました。
つい動画共有サイトのコメントを信用してしまって。。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

シンデレラ

アフィリエイトのテストを兼ねての投稿です。
画像をクリックするとamazonのページが表示されるはずです。

LINK

飯島真理さんの歌う、超時空要塞マクロス第4話「リン・ミンメイ」挿入歌。
アカペラです。
光とミンメイがマクロス艦内で使われていないエリアに逃げ込み取り残されてしまい、
脱出路を探し続けるもののみつからない絶望さえ見始める不安な状況下、
2人だけで過ごす夜に、「お嫁さんになるのが夢だった。でももうおしまいね」
(のようなことを)語りながら、
悲しい雰囲気のこの「シンデレラ」を歌うんですよ。

ロボットアニメに恋愛の話の比重を大きくとる作品も珍しかったし、
ヒロイン中心で1話作るのも珍しかった。
というか、これ以前の作品ではなかったような。

まぁ、ともかくこの「シンデレラ」がお気に入りなのです。

ステレオ、高音質で欲しいなぁ、CD化されてるかなぁ、と思い調べて見ると。。

LINK

このアルバムに収録されるのは、アルバムバージョン。
歌詞の並びが違うんですよね。
でもステレオ、高音質です。歌唱もとても良いです。

TV第4話と同じ歌詞のはないかしらとさらに探すと。。

LINK

「愛は流れる」も収録されているじゃない、いいなこれと思ったのですが、
聴いてみるとちょっと違う。
歌詞は作品中で使用されたもの、でも、飯島真理さんの声がちょっと変。
加えて声に変なエコーもかかっている。

マクロス放送20年後の飯島真理さんが歌ったものでした。

アルバムの選曲もいいし、いろいろ曲をアレンジしているのも良かったのですが、
飯島真理さんの声にエコーをかけるのは避けて欲しかったな。
エコー自体の不自然さが際立ってしまっていました。
年齢による声質の変化はあったとしても、その時の飯島真理さんの歌で聴きたかったです。

LINK

という事でこれと思ったのですが、
曲の頭と後ろに、レコードのスクラッチノイズを演出として加えられていて、、。

これであれば、第4話そのままの方がPV的で好きです。

こうやって比べていくと、Blanche もしくは第4話そのものが一番良いです。
posted by ぱりか〜る♪ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | あにそん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すいっちおーばー

同時に開設したブログ au one ブログとLOVELOG、
au/KDDIを応援する私は両方開設してブログネタのカテゴリを変えて
アップしてました。

とりあえず始めたブログであったこともあり、
 LOVELOG に 温泉ネタ
 au one ブログにアニソンネタ
とアニソンネタを au one ブログにしたのですが、
文章だけだと実にしまらないんですよね。
本当はジャケット写真を貼りたいんだけど、、
調べてみると著作権的にはよろしくないらしい。

そこで回避策を調べてみると、
アフィリエイトプログラムで画像を貼れそう。
でも、au one ブログはアフィリエイトは禁止。

一方、LOVELOG の方は大丈夫そう。
というかダメの記述が見つけられない。

という事で、
au one ブログ側のネタと、 LOVELOG 側のネタを交換することとしました。
既投稿ネタも徐々に加筆修正しつつ交換です。
といっても、LOVELOG側の1回/週の更新頻度だったから
ほとんどau one ブログからのお引越しのイメージですけどね。

交換後は、
温泉、健康ネタを au one 側に
オーディオ、アニメ・コミック・ラノベネタを LOVELOG に、
アップすることになります。
posted by ぱりか〜る♪ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ブログ始めました!

先日、友達がブログとホームページを開設しました。

見てたら始めたくなってしまいました。
発作的に真似てみたくなったんですね。

と言うことで、早速。
どこで始めようか、他の有名なブログプロバイダーにしようか迷ったのですが、
結局、固定電話/インターネット回線、携帯電話、プロバイダと統一して au/KDDIに。

アフィリエイトが禁止なのはちょっと残念だけど、
最近、NやSに完全に遅れをとってるのでガンバレです。

au/KDDI関連のブログというと
 au one ブログ
 LOVELOG
の2つありますが、差が良くわからなかったのでとりあえず両方で開設です。

ちょっと投稿コンテンツを分けて、しばらく実際に使ってみて比較しようかと。

さて、
趣味は、最近パソコンが加わり、
 オーディオ、アニメ・コミック・ラノベ、パソコン、温泉・ドライブ・旅行。。。
です。ブログもいきおいこのネタが中心になる予定です。

面白い文章なんて書けないけど、たまに見てください。
posted by ぱりか〜る♪ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする