2017年05月14日

初夏

初夏は立夏から芒種まで。

DSC_0020.JPG

まだまだ緑が綺麗な季節ですが暑くなりましたね。出張で東京に出た日には、もうすぐ夏だなぁと思うことしばしばです。

さて、
大好きな「プリパラ」が終わって、期待と不安の中始まった「アイドルタイムプリパラ」。当初はどうしても「プリパラ」と比較してしまい落胆することも多かったのですが、回を重ねるにつれ、ちらほらと前作の「最狂」が伝染したかのようぶっとんだところが。

  ひと〜つ、編んでは天むすのめぇ〜
  ふた〜つ、編んでは仕返しのめぇ〜

それと、みれぃ(第3話)、くま(第4話)、そふぃ(第7話)とぞくぞくと前作登場人物が出てくるのも嬉しいですね。もちろん、中の人が役を変えて登場してくれるのもぐっど♪ 特にみれぃについては、第3話でゲスト出演しただけれ物語が安定した、そんな感じを受けました。みれぃって、偉大です。おおさかぷからいぱらきへと行ってしまいましたが、また登場してくださいね。

ところで、
虹色にのと幸多みちるは、いつから登場するのでしょうか?
posted by ぱりか〜る♪ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

かしこまっ!

前回
  2年半続いているプリパラ、このままずっと続いて欲しいな
って書いたその月に、 
  新番組『アイドルタイムプリパラ』4月放送開始!
のお知らせが公式ページに。。

puripara_20170319a.jpg

どんな番組でもいずれ終わりはくるのですが、大変にお気に入りの作品だっただけにやっぱり残念な思いはあり、お知らせを見た直後はちょっと頭が真っ白でした。新番組に対する期待も大いにあります。でも寂しく思うところもあるのです。そんな中、ちょっと嬉しかった♪のが、

  プリパラの主人公 真中らぁらがダブル主人公として残留する

ということでし。おっ、おおっ♪てな感じです。

そんな折、番組終了間近だからでしょうか、今までプレミア価格(定価超え)でしか手に入らなかった、グッドスマイルカンパニーの真中らぁらのかしこまっバージョンのフィギュアが、新品で定価で発売するところも出始め、、

purioara_20170319b.jpg

買ってしまいました♪♪

プリパラと言えば真中らぁら、真中らぁらと言えば」かしこまっ」でしょう? 「かしこまっ」バージョンを限定バージョンで出すなんて変! 標準バージョンで出して欲しいですね。

そして、

puripara_20170319c.jpg

前回ブログに書きましたように、プリパラ劇中におけるアイドルたちの歌がなかなか良く、ダンスにいたってはキレッキレ。私的には女児アニメ界最高、いいえラブライブのような大きなお友達向けアニメ作品も含めても最高のダンスだと思っているのですが、一方で、

  声優さんのライブでは再現不可能

と思ってました。もう動きが激しいのですよ。

それが、たまたま、プリパラ子供ライブだったかな?、子供向けイベントにおける曲披露の動画を見たら

  ! プリパラ劇中のダンスが再現されている!!

もうパーフェクトです。しばらく興奮が収まりませんでした。もちろん、歌って踊るは真中らぁらの中の人:茜屋 日海夏さんを含むプリパラ主要メンバの i☆Ris 。いやぁ、この事実を知って以降、 プリパラ & i☆Ris が気になって仕方がありません。先の写真のDVDを購入してしまいました♪


見よ、プリパラ劇中内のキレッキレのダンスの再現度を(実は、レオナに関してはアニメより超えてる)!


実は、さらにすごいことが。。

プリパラのライブでは、i☆Risさんたちはキャラ声なのです。キャラ声不要なプリパラ関係のない曲ではもっと素敵な声。もう感動しかありません。


p.s. 後日、4月から始まるアイドルタイムプリパラに真中らぁら(茜屋 日海夏さん)以外の i☆Ris メンバ(ソラミスマイル、ドレッシングパフェメンバ)のキービジュアルも公開され、一安心♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

あけおめ〜

明けましておめでとうございます♪

rara_20170103a.jpg
※デジカメは紫の表現が苦手なのですが、、まさか自然物ではなく人工物(フィギュア)で色が変になってしまうなんて。。

新年のご挨拶は、女児向けアニメ界最狂のプリパラかららぁらです。

毎期沢山のアニメが放送されますが、ここの1年以上の間毎週楽しみに見ているのが「プリパラ」です。
世界観、ストーリ展開共に「最狂」、作品中の歌・ダンスは秀逸、個人的にはプリキュアより好きな作品です。

女の子が小学生〜中学生くらいに成長するとどこからともなく届くプリチケには、恐怖新聞ばりのオカルト的恐怖要素と、女児限定で個人情報がどこかで漏れているのでないのか?というセキュリティ的不安要素を感じざるをえないですね。一方で、プリチケを持ってゲート(プリズムストーンのお店に設置されている)をくぐるとプリパラタウンと言う名の仮想空間に入れる近未来的設定。プリパラタウン内での楽しいエピソードとプリパラチェンジした可愛い姿ばかりに注意がいってしまいますが、プリズムストーンのお店に残されてるはずの本体(実際の体)は、きっとマトリックスばりに L.C.L. が充填されたカプセル内に居るのかと思うと、もうヘビーなSF。

個性的過ぎる登場人物達が紡ぐ物語は、最近はおとなしくなってきましたが、もう七転八倒! なぜそう展開するの? どうして??という視聴者の予想の斜め上空をいく展開は笑い全開です。プリパラをはじめて見たときには、世の女児達はこの物語についていけるのか?と本当に心配になったくらいでした。

劇中のダンスは、ニコニコ動画でみなれたアイドルマスターアイドル達のキレのあるダンス。ごめん、ラブライブのぬるぬるのダンスより好きです。CGで毎回同じなのは残念ですが、つい見入ってしまいます。

楽曲では
 「ま〜ぶるMake up a-ha-ha!」
 「ヴァーチャデリアイドル」
 「Ready Smile!!」
 等々
がついなんども聞いてしまいますね♪

そういえば、EDがBPOの規制を受けてしまったことも記憶に新しいです。なんか、アニメ製作スタッフが思い切りのびのび作ってるん感じが伝わってくる感じがして(最近はおとなしくなりました)、楽しくなっちゃいますね。

2年半続いているプリパラ、このままずっと続いて欲しいな。


rara_20170103b.jpg
※こっちはコンデジ撮影。こっちはこっちで色がおかしい。


今年も多忙が予想されているため、あまりブログ更新できませんが、
なにはともあれ、よろしくです♪
posted by ぱりか〜る♪ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

良いお年を!

ふと気づくと大晦日。2016年も後4時間ほどで終わりです。

oomisoka_1.jpg
※机の上は、ほとんどフィギュアたちのパーティ会場

ここ2,3年、異常に忙しい日々を過ごしており、ブログの更新もままなりません。う〜ん、最後に更新したのが7月。。平日は毎日へろへろなのです。来年もあまり時間はなさそうだ。

omisoka_2.jpg
※ひっそりとかげに潜むまどかくん

そんな忙しい中でも、Q毎の全新作アニメのOP&EDチェックは欠かさず、週7本程度の観測を続け、、これが忙しい原因か? いえ、これをやめたら心を保てない。来年も、ブログの更新はあまりできないけれど、細々とオタ生活は続けてると思います。


omisok_3.jpg
※最後の挨拶はこの娘。名前は、、、ごめん、お名前教えてください。

まぁ、とにかくも今年のブログ更新はおしまいです。

みなさま、良いお年を!
posted by ぱりか〜る♪ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

今更ながらラブライブ

放送時には全く興味の無かったラブライブ。その後のブームをへても興味は沸かなかったのですが、amazonを眺めていたら、可愛いじゃないですか、真姫ちゃん♪ そして、なぜにブームになったのかを知りたくて録画してあったラブライブ(今年になってNHKで放送したやつ)を、先日になってやっと見ました。う〜ん、嫌いじゃない。と思いつつ、真姫ちゃんをポチっとな♪

maki_20160730e.jpg

新聞の上、背景処理もなにも考えず、パシャリ。

maki_20160730d.jpg

なかなか可愛いですね。

maki_20160730b.jpg

あっ、ちょっと首が。。

maki_20160730a.jpg

実は躯はみくるちゃんのものです。ちいさいドールは、周りに気を使わないのがいいですね

posted by ぱりか〜る♪ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

そういえばブログ更新してなかった

ここのところと言いますか、ここ2年以上忙しい日々を続けてます。

ranka_20160416.jpg

でストレス解消のために、いずれフィギュア撮影することを夢見てフィギュアなどに散財。。。

ranka_20160517b.jpg

でも、じっくりフィギュア撮影してる時間を作れない。
上はテスト撮影。ピントが合ってないのに気づいても、やり直す時間がね

ranka_20160517a.jpg

それと、フィギュア撮影用の台を作りたいな

posted by ぱりか〜る♪ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

近所のおもちゃ屋さんで

昨日、久しぶりに寄った近所のおもちゃ屋さんで、黒雪姫発見!

kuro_20160327c.jpg

何気ににいてんごの黒雪姫コンプ。

kuro_20160327a.jpg

身請け金は800円/3人。
kuro_20160327b.jpg

数あるデフォルメキャラ系の中でも、ねんぷちとにいてんごはいい出来ですよね。

kuro_20160327d.jpg

ということで、お迎えするしかあるまい♪

でも、黒雪姫は4人。。後、2人必要だねっということで

homu_20160328.jpg

ほむちゃんと

mado_20160328.jpg

水着のまどかといきたいところですが、デフォルメなまどかくんで。
中古のおもちゃ屋さんですから、都合よくはそろいませんです、はい。

posted by ぱりか〜る♪ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この画像/動画は不適切な内容を含んでいる可能性があります。。。?

昨日のTweetに次の画像を添付したら

madoka_20160327a.jpg
madoka_20160327b.jpg
madoka_20160327c.jpg
madoka_20160327d.jpg

「この画像/動画は不適切な内容を含んでいる可能性があります。」

ですと。LOVELOGと違い「コンテンツ表示」をクリックすることで表示できるのですが、どのへんが不適切な内容なのでしょうか。むむむ。
posted by ぱりか〜る♪ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年度ブログ書き納め

ここ2,3年ほど無闇に仕事が忙しく、アニソンに陶酔したり、フィギュアに萌えたり、ドールに魅せられたりする十分な時間がありません。CDやフィギュアやドールは少しずつですが着実に増えているのですけれどねぇ。

illya_20151231d.jpg

今年の書き納めはイリヤ。ええ、ここはきんぎょと読むきんですもの、イリヤです。

illya_20151231c.jpg

イリヤのフィギュアはデフォルメキャラに限ると信じていたのですが、amazonを眺めてたらこんなイリヤが♪ ぽちっですよ、ぽちっ! あまり悩まずにぽちっってしまいました。デフォルメキャラでないイリヤの中では、トップクラスの可愛さではないでしょうか。

illya_20151231b.jpg

綺麗な脚に紫の縁どりのスカート、ええですよね♪

illya_20151231a.jpg

まぁとにもかくにも、来年もきんぎょと読むきんは続きます。細々と続きます。


posted by ぱりか〜る♪ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

まどか

最近ちょっと、まどかづいています♪

madoka_20151114a.jpg

きっかけは、桃色のキャラを探している時にふと鹿目まどかを思い出したこと。以前も、まどかはアルティメットに限るとして、アルティメットまどかばかりを集めていたのですが、通常の鹿目まどかも実際にモデルにしてみるとなかなかいい感じですよね。SQシリーズのまどかはコンプしてしまいました。そして、ついにこのまどかまで。昨日届いて、箱の外からパチリです。

madoka_20151114b.jpg

posted by ぱりか〜る♪ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

SQなまどかくん

シルバーウィーク、ほんのちょっとですけどフィギュア撮影する時間ありました♪

madok_20150920a.jpg

SQなまどかくんです。まどかくんはアルティメットだけを集めていたのですが、ちょっとした都合で桃色のモデルをと探していたところ、まどかくんに行き当たりました。可愛いですよね。

madoka_20150920b.jpg

まどかくんは、いろいろフィギュアが作成されていますが、SQフィギュアが顔立ちが可愛い上に、比較的低価格で、大変よろしいですね。このSQフィギュアのおかげで、最近まどかくんのフィギュアにはまってしまいましたよ。

madoka_20150920c.jpg

えへへっ、家族のみんなにナイショだよ♪
posted by ぱりか〜る♪ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

食玩まどかくん

気づくと、数ヶ月ブログ更新してませんでした。ブログに飽きた、、のではなく、何かと忙しくネタ作ったり更新したりする時間が絶対的に足りなくなったことが原因。本年4月以降、時間に余裕ができるようになったのだけれど、なかなか十分な時間が取れなくて。。なんてね♪

madoka_1.jpg

近所の中古おもちゃ屋さんで、食玩まどかくんをお迎えしました。300円です。結構かわいいですよね。

madoka_3.jpg

結構あちこち食玩クォリティなところはありますが、食玩と侮るべからずな出来です。

madoka_2.jpg
※これはミニチュアの感じが出てしまってるかな

フィギュア撮影は楽しいですよね。ついつい何枚も撮影したくなります♪

madoka_4.jpg
※手振れもピンボケもあるけれど、ふわぁっとした色合いが素敵なのだ


まどかくんはアルティメットに限ると思っていましたが、ノーマルまどかくんもなかなか可愛いですね♪
posted by ぱりか〜る♪ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつに、ただの日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

イリヤーズ#9

ミニッチュのイリヤを購入してみました♪

illya_20150321f.jpg

商品説明の写真を参照し、ねんぷちのイリヤと比べるとなぁ、、と思ってきたのですが、意外にも可愛いのです♪

illya_20150321a.jpg

ほらほら

illya_20150321b.jpg

デフォルメが厳しい、そんな風に思ってたのに、意外にも自然

illya_20150321c.jpg

ななかなグッドです

illya_20150321d.jpg

強いてあげれば、きゅんキャラ同様にポーズが完全固定であるところ。多少は動かせたほうが嬉しいな

illya_20150321e.jpg

今年の夏アニメで、3期放送される予定。最近がビーストモードなるイリヤのフィギュアの予約も始まり、、、イリヤ人気だね♪

illya_20150321g.jpg

とにもかくにも、きんぎょと読むきん!のイリヤーズ#9です。野球チームができるくらいになりました♪

posted by ぱりか〜る♪ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

ヴェルちゃん

リルフェアリーのヴェルちゃんをお迎えしました♪

vel_20141231a.jpg

昨年11月末に1/3ドール DD初音ミク の予約注文をして以降、ドールのお迎えを控えてきたのですが、疲れきった頭で、たまりきったストレスでふらふらの頭で、つい身請け契約をしてしまいました。気になっていたヴェルちゃんが、発売からかなりたつのに、定価で販売されていたことも後押ししてくれました。銀髪だしね♪

vel_20141231c.jpg

ピコニーモと比べるとこんな感じ。結構厚底の靴の分、顔の大きさの分、背が高いです。

vel_20141231d.jpg

可愛いですよね♪

vel_20141231e.jpg

でもこのヴェルちゃん、正直言って目がでかいです。ピンボケで見づらいですが、右のアニメキャラのソフィちゃんよりも目がでかいです。

vel_20141231i.jpg

目がでかすぎるために横からの構図において顔に違和感を感じてしまいます。

vel_20141231h.jpg

正面アップもちょっときつい

vel_20141231g.jpg


ちょっと引いて、このくらいがいいかな

vel_20141231f.jpg

とにかくも可愛いですね、ヴェルちゃん♪


それはともかく、私的に多忙を極めた2014年、まさに激動の1年もあと2時間40分ほどでおしまい。ブ今年は、アニオタ的な生活は送るもののほとんどブログを更新できませんでした。来年こそは、、と思いますがどうなることやら。ブログ更新も本記事が今年最後になります。

それでは皆様、

vel_20141231b.jpg


よいお年を! そして、来年もよろしくお願いいたします。
posted by ぱりか〜る♪ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

イリヤーズ#8

たまたまバラ売りしていたぺたん娘みにっのイリヤです。

illya_20141206a2.jpg

ぺたん娘シリーズは、知性がなさそうな表情、目、立っていられないのかぺたんと座り込んだポーズが、可愛いというより女の子を性の道具に見てるような気がしてどうも苦手。。。なのですが、このイリヤを見たとき、そんな考えは全て吹き飛び、可愛い♪ とお迎えの手続きをとってしまいました。

illya_20141206b2.jpg

このイリヤは、Fate Zero のイリヤ。幼女な頃のイリヤです。だから、2頭身キャラはすごく自然です

illya_20141206c2.jpg

うちのイリヤーズもとうとう8人目。あと一人で野球チームができまする
posted by ぱりか〜る♪ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

チェシャキャットあいかちゃん♪

チェシャキャットあいかちゃんが来た♪♪

aika_20141122a.jpg

昨年暮れにDD初音ミクを注文して以来、1/6ドールのお迎えは終わりにしていたのですが、まさかのチェシャキャットあいかちゃんの再販情報にぐらぐら。切望していたのにその市場価格の高さ、定価をはるかに超えた6倍もの価格に完全にあきらめていました。予約開始とともに即効予約しちゃいました。

aika_20141122d.jpg

ぽよ口バージョンも発売されましたが、購入したのはノーマル口バージョン。だって、ノーマル口に妖しい魅力を感じているんです♪

aika_20141122e.jpg
※この娘は髪の毛がとっても長いんです♪

一方、箱から出せていないあいかちゃんがいて・・・ 箱出しは基本的にFIFOとしている(最近購入順番忘れてしまってますけど)私としては、まずは先に迎えたあいかちゃんの箱出しが済んでからなのです。

aika_20141122b.jpg
※青い瞳に、すっと綺麗な眉。素敵です♪

どんどんキャラが増えていくazoneのドールたち。その中のえっくす☆きゅーとシリーズの中での一番のお気に入りがあいかちゃんです。この妖しく誘う瞳のあいかちゃんと、先のチェシャキャットあいかちゃんにくらくらです。
posted by ぱりか〜る♪ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

食玩のアルティメットまどかくん

バンダイの魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女コレクション2のアルティメットまどかくんです♪

madoka_20141025b.jpg
※どこかどや顔です

2年位に発売されたものの、BOX販売ばかりで購入をためらっていたのですが、先日たまたま単品販売を発見。お迎えしてしまいました。

madoka_20141025c.jpg

食玩クオリティの中では、かなりゴージャス/アルティメットな作りではないでしょうか。構成パーツも結構多いんですよ

madoka_20141025d.jpg
※もう一回、どやっ!な顔

食玩クオリティではありますが、被写体としては十分ですね♪

madoka_20141025e.jpg
※背筋をぴしっ!としたところがいいですね

アルティメットまどかくんはお気に入りで、あちこちから販売されているフィギュアは大分所持しています。ウエディングドレスを模したような白い豪華なドレスにアンバランススカートで脚も顕に、半透明な羽までついてるところがいいんです(自己分析)。一方、凛とした弓矢を構えるポーズには違和感ばりばり。弓道のポーズを参考にしてくれると、自然かつ美しいと思います


madoka_20141025f.jpg


アルティメットまどかくん、いいですね♪♪
posted by ぱりか〜る♪ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

なのは

久しぶりに立ち寄った近所の中古おもちゃ屋さんのガラスケースの内側で、なのはちゃんがお迎えを待っていました

nanoha_20140921a.jpg
※一番くじプレミアムのなのはちゃん

身請け金はなんと、300円!


リリカルなのはに思い入れはないものの、amazonの商品写真(フィギュア)を見てから気になっていたなのはちゃん。その金額に思わず購入してしまいました。

nanoha_20140921b.jpg

原作アニメのなのはちゃんと似てるかな・・・?というお顔なのですが、そんなこと関係無くかわいい♪ですよね? これが、気に入ってる理由です。

nanoha_20140921c.jpg

とりあえず、久しぶりにフィギュア撮影。ファインダーを覗いているときって、わくわくしますよね♪ 写真の出来なんかともかく、楽しも♪♪

nanoha_20140921d.jpg

ちなみに、写真じゃ判りませんが、フィギュアは一番くじクォリティ。顔立ちもポーズもかわいいだけに、もっと品質がよければ最高だなって思います。

nanoha_20140921e.jpg

ところで
 安原製作所という光学機器メーカー
をご存知でしょうか?
ちょっとマニアックな、全周魚眼レンズや接写リング、超マクロレンズ、ソフトフォーカスレンズなどを製作しているメーカーです。ここまではよくある話。

nanoha_20140921f.jpg

ここで注目はその製品名です

 MADOKA: 全周魚眼レンズ
 NANOHA: 超マイクロレンズ
 MOMO: ソフトフォーカスレンズ

みんな魔法少女、しかも魔法少女の歴史を作ってきた娘たちです
posted by ぱりか〜る♪ at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | どーる と ふぃぎゅあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

高杉さん家のお弁当

レンタル屋さんでみかけた「高杉さん家のお弁当」が気になり・・・

takasugi_20140817b.jpg

レンタル! 貸し出し中ありのため一度に全巻は揃わず、2回に分割して借り、

takasugi_20140817a.jpg

最新刊のみ購入です。最新巻もレンタルを予定していましたがamazonsの書評が厳しく、一体どんな話なの?と好奇心が抑えられずに購入です。


久しぶりに漫画を読みふけりました。


物語は、主人公高杉温巳(物語開始時31歳)が、突然に美少女中学生なイトコ(久留里)の未成年後見人となり同居するところから始まります。(主人公)恋に仕事に、(久留里)学校に友達作りに不器用な二人が、家族としての距離を詰めつつ、周囲の助けも借りつつさまざまな課題を少しずつ解決していくさまが描かれます。

「うさぎドロップ」と似たシチュエーションの作品ですが、「うさぎドロップ」が子育てと親としての成長を中心に描かれるのに対して、「高杉さん家のお弁当」は、人と人との繋がりが描かれます。そこに地理学(主人公は地理学のオーバードクター)とお弁当作りがツールとして使われます。

この地理学的見地が詳細かつ物語りに絶妙に取り込まれていて、いろいろ考えさせられるんです。地理学が本格的に取り上げられるなんて始めての漫画じゃないかな。また、お弁当レシピが、主婦の知恵的で地味に実生活に役立ちます。

takasugi_20140817c.jpg
※ヒロインは美少女。漫画のヒロインは美少女じゃなくっちゃ♪

「うさぎドロップ」がそうであったように、主人公は少女を家族としてしか見ていないものの、少女の方は恋心ともとれる思いを募らせつつあります。「うさぎドロップ」の最後は夫婦となりましたが、こちらはどういう展開になるのでしょうか。幸薄い二人ですから、最後はこちらも夫婦となって欲しい、感情表現のへたくそな久留里が満面の笑みを浮かべる最後であって欲しい、そんな思いでいます。

巴マミの平凡な日常 2

ここのところ本屋に行く度に、2巻は未だ発売されないのかなぁ〜? と思っていました。

本日購入です

mami_20140817a.jpg
※帯の一言に一番笑いました。アニメ化、期待したいですね

魔法少女達の平凡なその後とマミさんの悲哀が描かれ笑い転げた1巻と比較すると、30歳頃の未婚女性の話として「あるある!」感があり楽しめはしますが、あえて魔法少女/マミさんで描く必要は全くない話ばかりなのが残念。もっと、魔法少女まどか☆マギカならではのネタを入れて欲しいな。それと、鹿目まどかにも登場して欲しい。できれば、アルティメットまどかに。